アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜から頭の後頭部が痛くなり、運転していても視点がさだまらないし、いつも飲酒運転をしているような状態で、たまらなくなって病院に行きました。病院で輪切りみたいになる検査をしてもらったのですが、腫瘍等が全く見つからず来週中旬にMR検査をしましょうということで診察が終わりました。頭が痛いと伝えたら、「ロキソニン錠60mg」「マーズレンS顆粒 0.67g」を毎食後服用するように指示を受けましたので、毎食後服用しています。頭の痛いのが特に和らぐわけでもなく、今日は首の付け根まで痛いという感じです。近所の市民病院の脳外科で診察を受けているのですが、不安です。
gooをご覧の方で、専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
1)このような状態で考えられる病名
2)服用の指示を受けた薬を続けるべきなのかどうか
を教えていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 輪切りの検査はCTという検査だと思います。


 これでほとんどの重大な問題は発見できますので、先ずは心配な病気ではないでしょうが、可能性は少ないのですが、CTで発見できないような小さな病変(CTは1cm以上の病変なら見逃されることはないのですが、それ以下ではCT上「見えない」病変もあり、それをチェックする目的=MRIでは2mm程度の病変も診断ができます & 非常に少量のくも膜下出血ではCT上異常が出ないこともありますので、その否定のためにMRIをとります)の診断には、CTでは限界があります。
 MRIもしっかりと予約して頂いているようですから、丁寧に診ていただいていると思います。
 考えられる病名はたくさんありますが、CTが異常ないので、偏頭痛・後頭神経痛などが代表的な疾患です。
 痛みの強い間は、薬の内服は一般的によく行われますし、ロキソニンを1日3回というのは標準的な量です。ロキソニンは、胃腸系への副作用が少ない薬として重宝されています。ただ、神経痛的なものであれば、やや効果は少ないかもしれません。
 発熱などの症状があれば、髄膜炎などの可能性もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AKasama58さん、ありがとうございます。
そういえば、CTスキャンとか医師がおっしゃっていたように思います。実は数日前、友人がくも膜下出血で病院に運ばれました。それで現象が非常に酷似しているのでどきどきしているのですが・・・。あまりにひどいようであれば、MRIの予約を早めてもらうなどの処置をとりたいと思います。薬は副作用も少ないようで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 03:10

AKsama58先生の回答もあり、直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
「古典的な片頭痛」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、ありがとうございます。
非常に参考になります!頭が痛い状況=大変な病気と思いこんでいました。もちろん過信してしまうとそれはそれで問題だとは思いますが、もうすこし気を楽にして、MRIも一応受けてみようと思います。ご紹介頂いたサイトを早速拝見してきます!

お礼日時:2001/03/09 03:18

一般人です、私も足の骨折で入院しているときに


同じ症状になつたことがあります。肩凝りが原因でした。
本来肩凝りはしないタチなので最初気づかなかったんですが、
足をかばって歩く、痛みを押し殺して歯を食いしばって力む(リハビリ)といった作業のために、肩が以上に凝ってしまったらしく
ひどい頭痛とめまい、焦点距離が定まらないといった症状がでました。
医師に症状を訴えてはみたのですが結果的に 熱い温泉に入って
肩凝りが消えたとたんに全治しました。ご参考まで。
余談ですが、ロキソニンは鎮痛薬でマズレーンは胃薬ですよね??たぶん...
CT と MRIをやられたのであればあんまり深刻になる必要ないと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TEKITOUさん、ありがとうございます。
肩こりなどで、こういった症状が起こるというのは、正直ここで書き込むまでわかりませんでした。CTはすでに行ったのですが、MRIは専門担当医師でないとわからないということでしたので、来週に予約を延ばされてしまいました。CTではわからないこともおおいと聞きましたので、ただ、あまりにも症状が断続的に続くというのが非常に不思議でした。温泉、試してみます!

お礼日時:2001/03/09 03:14

私は、専門の医者ではないので、専門的な回答は専門家に任せるとして。


私も以前に似たような症状がありました。病院に行ったが、chikonojyoさんと同様に薬で和らぎませんでした。

そこで知人に紹介されて近所のマッサージに行きました。
そこに週に2~3回通っているうちにかなりほぐれて、気持ちよくなり今では正常です。
もしかしたら肩とかが異常にこっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wada85さん、ありがとうございます。
ひょっとして肩こり・・ということもあるんですね。もちろん検査にも行こうと思っていますが、マッサージ、一度利用してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!