先週の金曜から頭の後頭部が痛くなり、運転していても視点がさだまらないし、いつも飲酒運転をしているような状態で、たまらなくなって病院に行きました。病院で輪切りみたいになる検査をしてもらったのですが、腫瘍等が全く見つからず来週中旬にMR検査をしましょうということで診察が終わりました。頭が痛いと伝えたら、「ロキソニン錠60mg」「マーズレンS顆粒 0.67g」を毎食後服用するように指示を受けましたので、毎食後服用しています。頭の痛いのが特に和らぐわけでもなく、今日は首の付け根まで痛いという感じです。近所の市民病院の脳外科で診察を受けているのですが、不安です。
gooをご覧の方で、専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
1)このような状態で考えられる病名
2)服用の指示を受けた薬を続けるべきなのかどうか
を教えていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 輪切りの検査はCTという検査だと思います。


 これでほとんどの重大な問題は発見できますので、先ずは心配な病気ではないでしょうが、可能性は少ないのですが、CTで発見できないような小さな病変(CTは1cm以上の病変なら見逃されることはないのですが、それ以下ではCT上「見えない」病変もあり、それをチェックする目的=MRIでは2mm程度の病変も診断ができます & 非常に少量のくも膜下出血ではCT上異常が出ないこともありますので、その否定のためにMRIをとります)の診断には、CTでは限界があります。
 MRIもしっかりと予約して頂いているようですから、丁寧に診ていただいていると思います。
 考えられる病名はたくさんありますが、CTが異常ないので、偏頭痛・後頭神経痛などが代表的な疾患です。
 痛みの強い間は、薬の内服は一般的によく行われますし、ロキソニンを1日3回というのは標準的な量です。ロキソニンは、胃腸系への副作用が少ない薬として重宝されています。ただ、神経痛的なものであれば、やや効果は少ないかもしれません。
 発熱などの症状があれば、髄膜炎などの可能性もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AKasama58さん、ありがとうございます。
そういえば、CTスキャンとか医師がおっしゃっていたように思います。実は数日前、友人がくも膜下出血で病院に運ばれました。それで現象が非常に酷似しているのでどきどきしているのですが・・・。あまりにひどいようであれば、MRIの予約を早めてもらうなどの処置をとりたいと思います。薬は副作用も少ないようで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 03:10

AKsama58先生の回答もあり、直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
「古典的な片頭痛」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、ありがとうございます。
非常に参考になります!頭が痛い状況=大変な病気と思いこんでいました。もちろん過信してしまうとそれはそれで問題だとは思いますが、もうすこし気を楽にして、MRIも一応受けてみようと思います。ご紹介頂いたサイトを早速拝見してきます!

お礼日時:2001/03/09 03:18

一般人です、私も足の骨折で入院しているときに


同じ症状になつたことがあります。肩凝りが原因でした。
本来肩凝りはしないタチなので最初気づかなかったんですが、
足をかばって歩く、痛みを押し殺して歯を食いしばって力む(リハビリ)といった作業のために、肩が以上に凝ってしまったらしく
ひどい頭痛とめまい、焦点距離が定まらないといった症状がでました。
医師に症状を訴えてはみたのですが結果的に 熱い温泉に入って
肩凝りが消えたとたんに全治しました。ご参考まで。
余談ですが、ロキソニンは鎮痛薬でマズレーンは胃薬ですよね??たぶん...
CT と MRIをやられたのであればあんまり深刻になる必要ないと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TEKITOUさん、ありがとうございます。
肩こりなどで、こういった症状が起こるというのは、正直ここで書き込むまでわかりませんでした。CTはすでに行ったのですが、MRIは専門担当医師でないとわからないということでしたので、来週に予約を延ばされてしまいました。CTではわからないこともおおいと聞きましたので、ただ、あまりにも症状が断続的に続くというのが非常に不思議でした。温泉、試してみます!

お礼日時:2001/03/09 03:14

私は、専門の医者ではないので、専門的な回答は専門家に任せるとして。


私も以前に似たような症状がありました。病院に行ったが、chikonojyoさんと同様に薬で和らぎませんでした。

そこで知人に紹介されて近所のマッサージに行きました。
そこに週に2~3回通っているうちにかなりほぐれて、気持ちよくなり今では正常です。
もしかしたら肩とかが異常にこっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wada85さん、ありがとうございます。
ひょっとして肩こり・・ということもあるんですね。もちろん検査にも行こうと思っていますが、マッサージ、一度利用してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠藤保仁

ベトナム戦の試合で
やたら解説者など
遠藤が居たら
遠藤ならたてへのパス
遠藤がいない場合の・・・

あまり動きがよくないのか
ものすごく遠藤の必要性を言ってるような解説でした

やっぱヤットさんは必要でしょうか?

遠藤が居ないと居るではこうも違いますか??

本田って言うより遠藤って言葉多くないですか?

Aベストアンサー

サッカー大好きのおっちゃんです

>遠藤が居ないと居るではこうも違いますか??

大違いです。
個人的には現代表で「唯一無二」で代えのいない選手だと思います。

●卓越した戦術眼
●ミスが殆ど無い「蹴る・止める」の基本的技術
●冷静でブレないメンタル
●チームでも上位の運動量(流石は猛練習で有名な「鹿児島実業」出身の選手)

これらを兼ね備えた選手は現状彼しか存在しません。

過去10年間、日本代表として選出されてきた事実が、彼のポテンシャルを物語っています。

私は浦和サポで、彼には何度となく痛い目にあっており本当に憎たらしい選手ですが「日本代表」としては本当に頼りになる素晴らしい選手です。

「遠藤の後継者作り」

これが今後の日本サッカー界の最優先課題だと思います。

Q頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っ

頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っていて段差があって、ガクン!とした時も痛いです。
頭が揺れた時に痛みを感じますが、普通にしている時は何となく目の奥が痛いような気がします。あと、右側の首が痛いのと、右側の肩が凝っている気がします。
病院に行きたいのですが、眼科でしょうか?神経外科でしょうか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。

 西洋医学では、肩こりは病気として、まともに扱われていないので、大病院に行っても悪いところはなく異常なしとされてしまうことが多いようです。肩こりの検査方法がないのです。

 その場合は、ご近所の内科で、肩こりの話をして、筋肉弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらってください。銭湯などの大きく暖まる風呂へ行って、NHKのテレビ体操等で身体をほぐしてください。整体院のマッサージや針灸に行けば、同じような症状を持つ人の治療経験の話が聞けるでしょう。
 なにより姿勢を正すことと、運動不足の解消が必要です。

 まさに生活習慣の問題ですので、反省が必要です。(^o^)わははは・・・ 

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げてい...続きを読む

Q遠藤君のあだ名は「マメ」?

わたしの彼の小学校の友達の遠藤君、中学時代の友達の遠藤君、大学時代の同級生の遠藤君、それぞれの遠藤君は別人にもかかわらず全員・あだ名が「マメ」だったそうです。(残念ながら高校の時は同級生に遠藤君はいなかったということです)

先日、そういう話をお寿司を食べながらしていたら、お寿司屋さんの友達の遠藤君もあだ名が「マメ」だったそうです。

はたして、遠藤君のあだ名は全員が全員「マメ」なのでしょうか?

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね~。思わず見てしまいましたよ(笑)
うちの会社の後輩にまさしくその”マメ”と呼ばれている遠藤君がいます。
幼い頃にマメと呼ばれるのは嫌な時があったらしいですが、今呼ばれるのは人間関係上親しくなった証のようで、まんざらではないようです。

遠藤さんに「マメもしくはそれに似た愛称を付けられたことがあるのか」統計を取ってみると面白いかもしれませんね。

Q病院に診察を受けに行くとき...(初診)

最近急に腹の1部が化膿してしまい皮膚科に診察を受けに行こうと思っているのですが
いままで診察時は親同伴で連れて行ってもらっていて任せっきりでした。
なので病院に行って診察を受ける際に持っていくものやまずどこで何をするのかが全くわかりません。
お手数ですがどなたか教えてくださると助かります。

タイトルに有る通りその病院は今回が初診です

Aベストアンサー

  皮膚科医院、クリニックに行き、初診ですと言って自分の保険証を出します。

  すると、たいていは問診票を渡されますので、住所、氏名、年齢などの必要事項を記入、さらにどこがどうなっているか書きこむことがあると思うので、いつから、どこが、どのようにおかしくなっているかを記入しましょう。あと、食事、薬などのアレルギーがあるか無いか、なども書く欄があると思います。

 記入の仕方がわからなければ、受付の人に聞いて、記入し、提出し、あとは診察で呼ばれるまで待ちましょう。

 診察が終わったら再び待合室で、会計を呼ばれるので待ちましょう。診察代を支払い、薬が出る場合は処方箋という書類を渡されますので、それをもって薬局へ行き、(たぶんすぐそばにあります。わからない場合は薬局を聞けば教えてくれます。)処方箋を渡せば、薬を出してくれますので、ここでも代金を支払って、薬を受け取り、終了です。

 お医者さんでは診察券を作ってくれるので、次回からはそれをもって受診します。月が替わったときはまた、保険証をもっていく必要があります。

  健康保険を使えばよほどのことがない限り5000円ももっていけば十分でしょう。万が一足りない場合は、あとで支払いますで大丈夫です。保険証で身元はわかりますので、心配はありません。

  お大事にどうぞ。

  皮膚科医院、クリニックに行き、初診ですと言って自分の保険証を出します。

  すると、たいていは問診票を渡されますので、住所、氏名、年齢などの必要事項を記入、さらにどこがどうなっているか書きこむことがあると思うので、いつから、どこが、どのようにおかしくなっているかを記入しましょう。あと、食事、薬などのアレルギーがあるか無いか、なども書く欄があると思います。

 記入の仕方がわからなければ、受付の人に聞いて、記入し、提出し、あとは診察で呼ばれるまで待ちましょう。

 診察が終...続きを読む

Q 遠藤周作氏のご子息 龍之介 の命名由来

 最近、作家の遠藤周作氏が、ご子息のお名前を龍之介と付けたことを知りました。
 カトリック信者だった遠藤氏と、死の床でキリスト教を否定する文章を書き続けていた芥川龍之介では、こと宗教に関する限り正反対の立場だったと思います。
 非常に違和感を感じました。

 どなたか、遠藤氏がご子息に龍之介と名付けた理由をご存知の方はいらっしゃいませんか?
 また、そのことについて記述のある文章を、ご存知ありませんか?

 なお、ウィキの遠藤周作の項目には、下記のような記述があります。

長男 龍之介
芥川賞受賞にちなんで龍之介と命名。2007年6月よりフジテレビジョン取締役。父周作との子どものころの約束は3つあり「うそをつかない。ともだちを裏切らない。弱い人間を馬鹿にしない」だった。また会話は、敬語を用い、周作からは含みを残す言い回しや比喩を用いた表現を常としたとの回想がある。

 また、遠藤周作文学館、遠藤周作学会のHPも見てみましたが、おそらく、回答できそうも無いと思いました。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pinaisa-la さん、こんにちは。

遠藤周作がご子息の名を「龍之介」とした真意については知るよすがもありませんが、彼の芥川をどのように評価していたかについて、

>カトリック信者だった遠藤氏と、死の床でキリスト教を否定する文章を書き続けていた芥川龍之介では、こと宗教に関する限り正反対の立場だったと思います。

と捉えるのは、やや表層的すぎるかもしれませんね。

もちろん、遠藤周作は正真正銘のカトリックでしたが、狭義のバチカンの教義の信者というよりも、人間の愚かさや弱さを慈愛をもって凝視することこそが、むしろカトリックのより深い教義なり、神髄なりにかなうはずと信じて疑わなかったのではないでしょうか。
だから、晩年に近づくにつれ、浄土真宗やアジア思想に接近したり、その延長線上に『深い河』を執筆することになったのではないでしょうか。

ご存じのように、芥川の切支丹物の中には、「お吟」という、棄教をテーマにした好短篇がありますが、遠藤はこの小品を絶賛しておりますし、代表作『沈黙』にしても、芥川の「お吟」に通底するテーマが認めれると言っても決して過言ではないような気がします。
その意味では、芥川がキリスト教に抱いていた、一種二律背反的、憎悪愛的な思いは、実は遠藤のキリスト教観とも微妙にかなり重なり合うところがあったのではないでしょうか。

ということで、想像を逞しうするなら、遠藤周作は芥川の人間的脆弱さを、ほかでもなく自分自身の問題として引き受けて生きていたからこそ、「龍之介」の名をご子息のために譲り受けようとしたと考えられなくもないような気がします。

pinaisa-la さん、こんにちは。

遠藤周作がご子息の名を「龍之介」とした真意については知るよすがもありませんが、彼の芥川をどのように評価していたかについて、

>カトリック信者だった遠藤氏と、死の床でキリスト教を否定する文章を書き続けていた芥川龍之介では、こと宗教に関する限り正反対の立場だったと思います。

と捉えるのは、やや表層的すぎるかもしれませんね。

もちろん、遠藤周作は正真正銘のカトリックでしたが、狭義のバチカンの教義の信者というよりも、人間の愚かさや弱さを慈愛をもって凝...続きを読む

Q頭が痛いような・痛くないような??

お知恵を拝借したくねお願い致します。

左耳から、頭の後ろ部分にかけて(頭の4分の1)が、痛いような、痛くないような、痺れているような(歯医者さんで、虫歯治療等で、麻酔を歯茎に打ってもらい、そろそろ切れる頃かなって感じなのです)毎日では無いのですが、長い間このような状態が続いています。最初は、肩こり(肩甲骨から首の上まで痛いです)からかなと思ったのですが、一度、脳外科で見てもらうが良いと思うのですが、開業医のように脳外科って無いですよね、いきなり、病院等へ行っても良いものなのでしょうか??それとも、開業医(内科等)へ行き、紹介状をもらったほうが良いのでしょうか??脳に関する事で経験された方など、おられましたら、アドバイス頂きたいのですが・・・

Aベストアンサー

 手足に痺れとかはないですか?
 私は変形頚椎症を患っていますが、waka-gooさんと同じようなところが重いような、痛いような感覚をよく覚えます。他の症状としては上記のような手足の痺れなど。
 これは首の骨が頭の重みで変形し、神経を圧迫したり傷つけたりする病気です。この場合、整形外科の先生に診てもらうといいようです。

Q遠藤周作さん、文章の絵本があるそうなのですが

遠藤周作さんが文章を書かれた絵本があるそうなのですが、題名、内容などわかれば教えてください。遠藤周作氏の作品に興味があります。

Aベストアンサー

ユゼフ・ヴィルコン 遠藤周作
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP327JP327&q=%e3%83%a6%e3%82%bc%e3%83%95%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%b3+%e9%81%a0%e8%97%a4%e5%91%a8%e4%bd%9c
http://www.polinfojp.com/shoseki/literd.htm
遠藤周作作、ユゼフ・ヴィルコン絵『天国のいねむり男』河出書房新社
遠藤周作作、ユゼフ・ヴィルコン絵『楽園からの訪問者』アトリエミューズ

天国の~~~ は若い頃に読んだことがあるのですが、内容は殆ど覚えていませんが・・、クリスマスのお話だったような・・。
(楽園の~~~ は私は存じませんでした。)

Q7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとM

7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとMRIをとり、異常なしでした。その後、頭痛はなくなったものの、今度は、息が苦しい、呼吸がしにくいというので、9月末に喘息の検査、胸部X線をとりました。こちらも異常なしで安心したのですが、息苦しさは全く治らず、結局、呼吸気専門医に行き昨日、鼻から下胸部CT検査をしました。異常なしで、やっと本人も安心したみたいですが、この2か月半の間にCT2回、レントゲン1回をとってしまったので、心配になってしまいました。全て終わってから、心配しても仕方ないと思うのですが、被曝は大丈夫でしょうか?呼吸気専門医には、今までの経緯を全て話して大丈夫と言われたのですが、心配で質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な検査での被ばくでは、まず影響出ません。
どのくらいの被ばくをしたのか?と言われると実際に検査を行った施設ではないとわかりません。
どのような条件でどのくらいの範囲を撮影したかによって違いますから。

仮に全部の検査を1日で行ったとしても全く影響は出ないと思います。
それを7月末、9月末と2ヶ月開いて行っていますし。

心配するならお子さんの体調の具合でしょう。
お大事に。

Q最近のココリコ遠藤

最近のココリコ遠藤の髪型がすごくかっこいいと思うのですが、美容院に行ってどう頼んでいいのかわかりません。
そこで、写真を持っていこうかと思って探してみたんですが、最近の遠藤の写真がなかなか見つかりませんでした。
どなたかネット上に最近の遠藤の写真がある、もしくは、雑誌に載っているなどの情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいですが参考になれば・・・・。
http://www.ytv.co.jp/bravo/

Q痔の診察で病院選び

はじめまして20代の女性です。
痔になってしまい病院に行きました。
病院は前に会社の同僚が痔の話をしてたのを思い出して女医さんのいる病院に行ったのですが、診察について気になって質問します。

同僚はベッドに横向きに寝た姿勢でお尻だけ見せた・・と言ってたのですが、私の場合はアグラをかいて仰向けになった姿勢で診察されました。
最初は横向きでしたけど見えづらい場所が痔になっていて処置がやりにくいのでって言われて次からもこの姿勢の診察になりそうな予感です。
症状はおそらく薬で治るみたいですが経過を見るため何回か通院が必要と言われました。

もし上手なお医者様だと普通に横向きで診察してもらえる可能性はあるのでしょうか。
女医さんだから・・の理由で選んだのですけどあの姿勢は恥ずかしいので病院を変わろうか悩んでいます。
アドバイスなど聞かせてください。

Aベストアンサー

アグラをかいて仰向けになった姿勢って誰でも恥ずかしいと思います。
ただお医者様も患部を見て踏まえた上で確実に処置しやすい姿勢を求めたのでは。

もしかすると女医は冷たく事務的だって聞きますので診察の雰囲気や言葉遣いに問題が含まれてるのかなぁ・・と思ったりしてます。

病院を変わっても上手な先生に当たるとは限りませんし、大事なのは痔(病気)を治すためと割り切りが必要かと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報