プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月の息子の体型はとてもぽっちゃりです。
生まれた時は、身長47cm、体重2,900gでどちらかというと小さい方だったのですが、
あれよあれよという間に大きくなり、現在、身長81cm、体重12kgです。
SD値は身長+0.9、体重が+1.9で、身長に比べて体重の重さを気にしております。
(身長が高いから重いのかしらと思っていたのですが、成長曲線を見ると
特別大きい訳ではなさそうです。)

ここ数ヶ月は好き嫌いが出てきて、食事量は減ってきているはずなのですが、
3ヶ月で体重がまた1kgも増えてしまいました。
周りの同じ月齢の子供たちと比べて、食事の量は変わらず
(朝:食パン1枚+ヨーグルト、昼夜:白米お茶碗1杯+おかず2品ほど)、
おやつはバナナ1本とか野菜を混ぜたホットケーキで、
飲み物は麦茶と牛乳200ml/日ほどです。ジュースなどは飲みません。

家の中でも外でも1日中せわしなく動いていて、運動不足とも思えません。
どうして体重が増えてしまうのでしょうか。
日々の食事の内容に問題があるのでしょうか。。。

経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前も1歳半で太り気味を気にしていた方に回答しましたが、

一歳までで飲みっぷりよし、食欲旺盛だと、
動きが激しくなる前の時期ですので、体重がかなり増えるお子さんもいます。
そして、運動量も急に増えるわけではありませんので、
身長と体重のバランスも、徐々に取れていくといった感じでしょう。
体重ですが、肥りすぎを気にする目安は、一年間3~4kgといったところだそうです。
なので、3か月1kgというのは、まだふつうに成長期というか、
あまり気にされなくてもいい数値だと思います。
この調子で、バランスよく食べて運動していれば、
年間3kg台のプラスでおさまる数値ですから。
質問者様のように、食事内容にも気を使い、だらだら食べをさせず、
甘い物に慣れさせるような食生活をしていなければ、
体重が年間5、6kgも増えるようなことにはならないと思いますので、
もう少し、様子を見ていればいいと思います。
うちは女ですが、上記のようなことに気をつけた結果の体重の変動については、
下記のURLに詳しく記しましたので、御参考になさっていただければ幸いです。
急にやせてくるわけではありませんし、4歳ごろまでに徐々に締まればいいと思います。
入学時に肥満となっている子は、3~5歳で年間に5~6kgとか、
どーんと増えています。
ふつうに気を使っていれば、そんなにはならないと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4786197.html
    • 0
この回答へのお礼

帰郷しておりまして、ご回答が遅くなりました。

息子より大きい子(縦も横も)はあまり見ないので、太りすぎなのかしらと心配していました。
回答を拝見して少し安心しました。
甘いものは与えすぎないようにして、長いスパンで様子を見てみます。

うちも水泳をさせてみようかと思っているので、引き締まってくれると嬉しいです。
今は横綱顔負けの体型ですから・・・(泣

ご回答ありがとうございました。

年子ママです。

子供の体は、太ってから背が伸びるを繰り返して成長すると聞いたことがあります。
我が次男坊もまったく同じ年齢ですが、少し前までぽっちゃりしていたのがほっそりしてきました。もちろん活発に動いてますよ。しかもこれがよく食うんだわ(笑)多分質問者様の息子さんの倍は食べていると思います。
多分、今は体重が増える時期なのではないでしょうか。もう少ししたら、今度は身長が伸びてきて今まで届かなかったところに手が届くようになりますよ。
身長も体重も年齢的には大きい子の部類に入るでしょうが、異常ではありません。(我が息子たちも生まれたときから大きかったですよ。特に次男はビックサイズです)
3歳ぐらいまでに標準体重に近ければ大丈夫なので、今はあまり心配せず、お子さんの成長を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

帰郷しておりまして、ご回答が遅くなりました。

最近は身長が停滞気味で、体重の増加が目立っているのですが、
baroque203様のおっしゃるように、1歳前は体重の増加が、1歳前後は身長の伸びの方が際立っていました。
もう少ししたら身長の方が伸びてくるかもしれません。
(伸びて来て欲しいです!!)
私も主人も痩せ型なので、どうして息子だけこんなにぽっちゃりさんなのかしらと不思議なのですが、
長いスパンで様子を見てみます。

ご回答ありがとうございました。

うちは女の子ですが、生まれは身長54センチ、体重3900!!

私は母がいなかったので、育児書がすべてでした。
なのに書いてあることと全然違い、飲む量も多いから3時間おきになんか
起きないで朝まで爆睡だし・・
表にも書き込むことができないほど大きくなって健診に行くのがはずかしい
と思うほどでした。
3ヶ月で1キロ、うちも増えてました。
ちなみにうちは1歳5ヶ月で82.8センチ、12.4キロと記録にあり
ます。
ジュースは飲まないで牛乳と麦茶でした。おやつも同じかんじ・・
他の子供と比べても動きもよく運動不足ではなかったけど、その当時は
とにかく不安でいっぱいでした。
幼稚園にはいるまでは顔もパンパンでしたが、幼稚園年長になる頃には
まったくその心配はなくなりました。
体もすっきりしてきて、同級生と並んでも同じくらい。
小学校入学時の身長は真ん中くらい。
この春、中学生になりましたが前から3番目です。
赤ちゃんの時、あんなに心配したのが嘘のようです。
同じクラスの男のこは未熟児で生まれ育ちが悪かったとききましたが、
今はうちの娘なんかよりもずっと体は大きく、中1で足が30センチ!
だから赤ちゃんの時とは関係ないのです。
心配ないですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

帰郷していたため、お礼が遅くなりました。

大きいお子さんだったんですね~!!
家の子も顔がパンパンです。。。
アンパンマンが大好きなのですが、どちらがアンパンマンだか・・・(汗
ご回答を頂いて、もう少し長いスパンで観察しようと思いました。
ありがとうございました。