アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に困っています、知恵をお貸しください。

2週間前に猫をメスの成猫を譲ってもらいました。
当初の予定と時期がずれ、実家が空き家になってしまったので、お試し飼いはできませんでした。

経緯は、元飼い主が、猫を数年前に実家に預けて独立。
最近実家に人がいなくなり、元飼い主はペット不可のところに住んでいるので飼えず、里親探しをしていた。

うちにはメスの先住猫がいます。
今日、先住猫を追いかけて噛み、大喧嘩になりました。

また、猫ちゃんに触ろうとすると噛むし、目が合わない。
凶暴でなつかないので元飼い主に聞いてみたところ、
「人間がいたずらをしていたので、私もなでにくく、噛まれたり引っかいたりしていた。」とのことで、人間不信になっているようです。

しかも、元々リード飼いだったそうで、
リードでつないで、先住と離して飼ってくださいと言われました。
虐待していたくらいですから、猫ちゃんのことはあまり気にしていないようです・・・。

先住猫が危ないのはもちろん、こちらも噛まれて怖いです。
うちも家族がおり、迷惑がかかるので、なるべく早く返したいです。
お返ししたいのですが、どうやってお話しを持ち出したらよろしいと思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

可愛そうな境遇の猫ちゃんですね。


仔猫の時から人間不信な感じがします。
元の飼い主さんに話を持ちかけたとしても、ペット不可の所に住んでおられるのですからそこでの解決は、あるとすれば、その子を捨てる事になるか新たな里親探しになると思います。

先住猫ちゃんとの関係も分かりますが、元の飼い主さんにお返しする為にどうすればいいか、というよりは、凶暴になってしまった猫をどうやって躾たらいいのかという、そんなご相談をまずしてみてはどうでしょうか。
質問者様も猫の可愛さを充分ご存知だと思いますので、まだその子を手放すのが可哀想というお気持ちがあるのなら、二週間きっと色んな方法で接してみたとは思いますが、もう一度だけ改めてしつけをしてみてはどうでしょうか。

理想はリード飼いよりもケージの中で自由にしてあげるのがいいと思うのですが。先住の子と喧嘩をする事も出来ないですし、家族の方たちの声掛けも出来るし、環境に徐々に慣れて行けると思いますが、それが出来るのであればそうしてあげてほしいなというのが私の気持ちです。

それから人間不信の猫には触ろうとしない方がいいと思います。
猫のほうも怖いから噛もうとしますので。
猫ちゃんも必死なんです。自分を守る為に。それだけ沢山辛い思いをしてきたという事だと思います。
出来ればその子におだやかな生活を経験させてあげたいですね。

どのような結論を出されるかは分かりませんが、猫好きな人間のひとつの考えだと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返しできることになりました。
里親探しするそうです。

猫ちゃんの性格云々については、会う時に話してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 01:40

いずれ返すとご本人様が思っていられるのであれば


そのまま思っていることを言えばよろしいかと思いますよ。
「あれで、それで、これで・・・うちにはとても出来ないことなので」
って感じで強引に返す。頑張ってください!
あまり考えすぎると言えなくなっちゃうので、
簡単に簡潔に、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、正直に簡潔に説明したところ、引き取ってくれることになりました。
次の飼い主が見つかるのは難しいと思いますが、うちの猫をストレスにさらすのは無理ですからね。

懲りたので、1匹飼いで長寿猫を目指します。
(私と毎日追いかけっこの日々に逆戻りです^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 01:32

嘘をつかれ、可愛くもない猫を押し付けられた怒り、とまどい…お察しします。

でも、事情があったにしろ、あなたがその猫の飼い主となってしまっているわけです。動物愛護法に「ねこの所有者は、やむを得ずねこを継続して飼養することができなくなった場合には、適正に飼養することのできる者に当該ねこを譲渡するように努め、新たな飼養者を見いだすことができない場合に限り、都道府県等に引き取りを求めること」と書いてあります。それは殺処分を意味します。通常は4日(各自治体・施設によって異なる)、 飼い主が持ち込んだ場合は即日処分だそうです。何とか怒りを鎮めて、猫ちゃんの生きる道を見つけてあげてください。大切な生命です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/03 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡を取ってみましたが、うちはまだ所有者じゃなかったみたいで、引き取ってくれることになりました。
次の飼い主を探すようです。

大切な命なのは重々承知です。
かわいい猫なので、捨てない・保健所には絶対持ち込まないとおっしゃっています。

・・・それにしても、保健所は怖いですね。。。

お礼日時:2009/05/03 01:35

こんにちは


私もNo2さん、No3さんと同意見です。
虐待されるとわかっていて元の飼い主に返すのは猫ちゃんがあまりにかわいそうです…

質問者さんはそのことについて元の飼い主の説明を受けずに
猫ちゃんを引き取ってしまったんですよね。
ならば元飼い主にちゃんと事情を説明し(黙って新しい里親を捜すと元飼い主とトラブルにもなりかねないので…)、
質問者さんで猫ちゃんの新しい里親さんをさがしてあげられないのでしょうか。

そもそも
その「実家」では、どのようにその猫ちゃんをかっていたのでしょうか?
「実家」でも虐待していた元飼い主と同じようにリードでつないていたのですかね?
だとしたら、先住猫ちゃんのいる質問者さんには
この猫ちゃんを飼うことが難しいことくらい、元飼い主はわかりそうなものですが…

厳しく言うようで申し訳ないのですが、
私だったら、虐待するような元の飼い主に戻すなんてことは何があってもできません。
よくお考えになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、リードでつないでいたそうです。
でも、実際外に出たらすぐ道路などでそうされる方もいらっしゃいます。
私は犬でも猫でも絶対いやですが。

何度も里親探ししているので、さまざまな面から質問しました。

理由は「両親が高齢で捕まえにくいから」とのことです。
また、抱っこは好きじゃないけどとしか言っておりませんでした。
ちゃんと接さなかったから性格がゆがんだ・凶暴などの説明はなく、完全に嘘をつかれました。

先住猫がいるので、ちゃんと聞いていたらもらいません。
1匹飼いなら話は別ですが。

連絡とってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 14:43

No.2さんと全く同意見です。



「返したい」
その猫ちゃんが幸せになれますか?

どうしても相談者さんが飼えないというのでしたら、新規の里親さんを探してあげるという事は出来ないですか?
里親探しは色々な方法が有ると思いますが、
下をご参考になさっては如何でしょうか?

一度引き受けた猫ちゃんをまた別の所で・・・
可哀そうです。
愛情を持って気長く接していると時期になついて可愛くなると思います。
ゲージや他の部屋等で先住猫ちゃんと一緒にしないで、様子を見ながら接近させることが一番理想に思いますが、ダメなのですか?

相談者さんの質問の答えになっていなくてごめんなさい。
私の考えを聞かれていると勘違いした訳ではないのですが、どうしても気になりこのような書き込みをしてしまいました。
お許しを。

その猫ちゃんの幸せを考えてあげて欲しいです。
どうかよろしくお願いします。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、幸せにはなれないと思います。
でも、普通の世話以外に大変なのを日中 家族に押し付けられません。

うちの猫は子猫の時に拾いましたし、里親探しも2年前までしておりました。
落ち着きたいと思って、この度もう1匹飼おうと思ったのですが、猫の嘘をつかれて大変なことになりました。

様子見で返す方向に持って行きたいと思います。
みんなが避妊・去勢手術受けさせれば野良なんて減るのに・・・。
その猫も元野良です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 14:31

切羽詰ったお気持ちは理解できますが・・・


それではあまりに、その猫ちゃんが可哀想ではありませんか?

虐待されて攻撃的な性格になってしまったと分かっていらっしゃるのに
ご自分では手に負えないからと、再びそのような悪い環境に返すことをお考えですか?

私なら、穏やかな環境の中で更正を試みますが・・・
もちろん、うちにも先住猫がおりますので危険は回避したい気持ちはあります。
しかし、その猫が悪いわけではなく環境がそうさせたなら
余計不憫におもい、自分のところで様子をみたいという気持ちになるとおもいます。

しばらくケージ飼いになさって、様子を見ることはできませんか?
リードにつながれていたくらいですから、自由のきくケージならばまだマシでしょう。

こんなはずではなかったと一刻も早くお返ししたい気持ちは分かりますが
戻す以外に何か方法はないものでしょうか・・・

愛情をかけて接すれば、やがては穏やかな心を取り戻してくれると信じますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに心配ではありますが、こちらにも生活があります。
嘘をつかれたのが何より心外です。

うちの猫は子猫の時に拾いましたし、里親探しも2年前までしておりました。もうすぐ就職するし、落ち着きたいと思ってこの度飼おうと思った次第です。

私はかわいそうと思いながら動物と接するのはいやです。
かわいいからこそ世話をするのが本当だと思います。

当面ケージに入れて様子を見つつ、連絡とってみます。
きっと5歳の猫は更正しないと思いますが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 14:21

飼うのは無理だと率直に事情を話すしかないのでは?


相手も飼えないので里親を探していたわけですから軽はずみに引き受けた質問者さんにも落ち度はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、飼えないと言ってみます。
そうですね、どうであれお試し期間を作るべきでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!