今年、大学院を修了したものの、ちょっと危ない企業に就職しそうになってしまい、その企業をやめて(?)就活を続けている者です。

 私は学生時代からずっとやっていきたいと思っている事があり、就職活動をしている今でも、いつかお金が溜まったら、仕事ではなくそっちの道を選ぼうと思っています。(いわゆる作家とか芸術家みたいなものです。芸術系の学校に通っていました)

私は学生時代の就職活動の最終面接や最終試験で、いつも腰が引けてしまい、第一志望・第二志望の企業ともに、最終選考で落ちました。
教養などの筆記試験が出来なかったりなら仕方ないのかも知れませんが、いつも最終面接で落ちます。
 びびってしまって、自分の腰が引けてしまう事と、いざ面接の前になると、どうしても本当の夢をあきらめきれない気持ちが湧き上がってきて「仕事を続けて夢と両立できるだろうか」とか考えて、気が散ってしまう所があるからだと思います。

 とは言っても、大学院を出ているのでいい年(25歳です)で職歴も無いとあってはどう考えてもまずいと分かっています。
両親も既に退職しており、一人っ子なので、私がしっかりしなければと思うのに、
面接で、会社の社風が合わないと感じると、次の選考の案内をもらっても「辞退したいなあ」とか考えてしまいます。(今この瞬間、まさにこの状態です…)
 一度は社会人として生活してみなければ とか、親を安心させたい という気持ちがあるのに、精一杯やっても選考に通らなかった時・社風が合わなそうだと感じると、次の選考を受けたくないと思ってしまう時・本当は仕事なんてしたくないんじゃないかと感じる時…など、色々な気持ちが渦巻いてどうしていいのか分からなくなります。

 すでに働いている同級生へのコンプレックスもあるのに、こんな事を思っていて、しかもまだ就職先が見つかっていない自分が情けないし、恥ずかしいとも思います。
 最近死ぬことばかり考えていて、気持ちが晴れないし、就職試験で渡された課題のプリントを見たりしていると、嫌な気持ちでいっぱいになっていきます。

 何でもいいです。何か言っていただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回り道をするな!!



真っ直ぐ前にすすめ!!

いろんなしがらみを脱ぎ捨てろ!!

でなければ待っているのは後悔のみ。。。
    • good
    • 0

そもそも社風って何なんでしょう?


何年も同じ会社にいますが、この会社を一言で表せられる言葉なんて見つかりません。
それをせいぜい数ヶ月、外から眺めた人に何が分かるというのでしょう?

というわけで、社風がどうこうという人には胡散臭い雰囲気を感じ取ってしまう私ですが、要はヤバイ雰囲気を感じ取ったからやーめたとなったんでしょうか?

まぁ、どこの会社も多少はやばいところがあるので完璧な、誰からも絶賛されるような会社なんてないです。その中でここは妥協できそうだというのがあれば目をつぶって働くしかないんじゃないでしょうか

完璧しか求められないならもう給与所得者をあきらめて自分で会社作るか仙人にでもなるしかないでしょう。
    • good
    • 0

No2です。


それはひどい対応ですね。しかし、私は人事担当者は社風を反映していないと思います。社内でちょっと特殊な存在であることが多いと思います。
社長が面接するということは比較的小規模な会社ですね。社長は社風に多少の影響を与えるでしょう。
重要なのは配属される部署の上司と先輩です。隣の部署でも全く雰囲気が違うこともあります。すなわち、がんばれば、あなたの力で周りをかえることも可能なのです。
就職したいなら、複数の会社に内定もらえたら、あなたが会社を選べる立場になります。
今は選べる立場ですか?
    • good
    • 0

はじめまして。



そちらの方面で生きている者です。

例えば作家を例に出せば荒俣宏、川又千秋、鏡明などは全く関係ない職に就いて兼業作家としてデビューし、フルタイムライターに転進したのは10年以上会社勤めした後です。
半村良は家庭の事情で高校進学を断念し、水商売から不動産会社、日雇い労働者、セールスマンなど職を転々としながらも「作家になる夢」は諦めず、自己努力の結果直木賞作家になりました。
働きながらでも本人の固い意志さえあれば、です。

このような固い意志を持ち合わせていない、一旦就職したら流されてしまいそう、との方(これが大半)の場合はどうするか?

何もかも棄ててその道に邁進するか、プロとして生きて行くのはキッパリと諦めて趣味にするか、この二者択一になります。
当方は前者を選択しました。
大抵の方々は後者を選択します。
もちろんその先は安定のないジェットコースター人生になるのは覚悟の上です。実際ジェットコースター人生です。この職以外でも生活のためにビデオレンタルの店員、雀荘の店員、居酒屋の店員、携帯電話の組立(派遣)もしました。
親にも迷惑をかけました(当方も一人っ子です)。親類縁者からは「そこそこの大学に行けたのに、なんでフツウの仕事に就かせない」と散々非難されたようです(幸い当方は父親と母方の祖母が寛容でした)。金銭的にも迷惑をかけました。
それでもこの職を選んだことは後悔していません。
汚い例えですが自分のケツは自分で拭かねばなりません。
親にかけた苦労や迷惑がやがて自身の身に返って来るのも覚悟の上です。

さて、あなたにどれほどの覚悟がおありでしょうか。
当方が曲がりなりにもこの業界で25年も細々でも生き延びられたのは、少なくともこの覚悟があったからと自負しております。

少々キツイ書き込みとなるかもしれませんが、この手の業界は年齢不問のように思われておりますが、年齢制限はあります。
作家を例に挙げるとライトノベル系で上限28歳程度。推理で30代前半。文芸は60代でもOKですが大抵食って行けません。例えデビューできても35前後までパッとしないと編集からポルノか時代小説への転向を打診されます。
マンガならば少年少女まんがは23~25歳がリミット。青年誌ならば30代前半。4コマ、エロ、ギャンブル系のコミックはこの限りではありませんが、同じ程度の実力ならば編集は若い者を選びます。
若くないと賞の選考でも選考委員の大作家が猛プッシュしない限り受賞することはありません。

他は大して知りませんが、大差ないはずです。

25歳ですとその方面で活動するにはリミットが近づいております。
もちろんこれらの分野のみならず、一般の職でもリミットはあります。
悠長に悩んでいる暇はありません。

選択肢は三つ。
何でもいいから生活のために就職し、確固たる意思の許に創作活動も並行して続ける。
何もかも捨てて「夢」に没頭する。
「夢」は諦め、趣味として安定を望む。
どれを選択するのもあなたの自由です。
    • good
    • 0

就職活動だけでは社風なんてわからないものです。

たいてい入ってみてビックリだと思います。だから社風が合わないから気が進まないなんてナンセンスです。
進みたい道があっていずれ会社をやめるつもりなら、資金稼ぎのつもりで給料だけで会社を選ぶとか、将来のために人脈を作っておくなどを就職の目的としてみてはいかがでしょうか。
何のために就職したいのですか?まずは自分の生活資金を稼ぐためでしょう。もし親のためなら、就職しないでやりたいことをやったほうがいいです。
参考になれば幸いです。
人生の先輩より。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(先にこちらに返信させていただきます。他の方にも後で返信いたします。)

 就職への迷いはずっとあったのですが、今受けている会社ほど社風がちょっと…と思った所は初めてなんです。
まず、筆記試験で家族構成や、家族に介護が必要な人や病気を持っている人がいるかを書かされたり、面接官(女性含む)や社長の方の言葉遣いが終始、常体で「この子(私に対して)さあ」「あんたさあ」とか言ったり。出した書類を叩いたり、机の上を滑らせていたり、指を指されたり。他の方が席を外してある面接官の方と2人だけになった瞬間、書類を「何これ?」と言われたり(普通の履歴書です)。
 私の出方を試してるという風ではなく、素の様だったので不安になりました。私より何十歳も年上の方がする事なのかな?と…
 こんな会社は初めてだったので、不安に感じてしまいました。
こんなものなのでしょうか。

ちょっと質問が横道に逸れてしまいましたが、併せて教えていただけると助かります。

補足日時:2009/05/01 04:01
    • good
    • 0

芸術系とのことですが、絵を描くにしても、何かを生み出すにしても


知識というものはあればあるほどいいです。
会社や企業で育んだ経験・知識を創作に生かす機会はきっとたくさんあります。
仕事と夢を別物にはせず、(こんなこと企業に言ったら即アウトですが)踏み台にするつもりで望んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼と別れました。自分の気持ちはまだ残っているのに、気持ちを終わりにしよ

彼と別れました。自分の気持ちはまだ残っているのに、気持ちを終わりにしようしよう!と散々痛めつけており、心が痛くてたまりません。気持ちが残っている間の期間、どうやって過ごしたらよいのか。いろんなヒトに迷惑をかけ、仕事にも集中できず、当り散らし・・。情けないです。前向きに向える様にするにはどうしたらいいか分りません。忘れる方法は何度か試しました。髪をバサっときる、彼のものを捨てる。。携帯は消す。。などなど。。でも 気持ちが残るのです。振られた気持ちが許せないんです。プライドが高い私にとっては かなりの打撃でした。もう、つらい。こんな私はどうしたら気がゆるせるでしょうかね。。

Aベストアンサー

さぞお辛いことと思います。
私の場合、1年半くらいかけてだんだん思っても思ってもこの恋はもうダメなんだから・・というあきらめで気持ちが落ち着いてきました。どんなに激しく思っても、相手も環境も何も変わらないのを何度も実感し尽くしたかんじなのかもしれません。
素敵だなと思える女優の写真をスクラップして、私もこんなふうになりたいなどと夢を膨らませたら、いい女になっていくんだなぁなんて前向きになったかも。

でも最終的には、新しく気になった人ができたことで、頭がスパッと切り替わりました(笑)

Q彼はびびっていまったのでしょうか?自己保身?(長文です

長文ですが、宜しくお願いいたします。

離婚して1年半経ちました。辛く最低な別れだったためトラウマになってしまい、
一年間は元夫を恨んだり、懐かしんだり、ぐちゃぐちゃな気持で日々過ごしていたと思います。
意地なのかプライドなのか、周りに惨めに思われたくなく、男みたいに仕事や家のことに没頭する毎日でした。
(持ち家に私が住むことになり、多額のローンを抱えました)
一年経った頃急に気持が軽くなり、嘘のように恨む気持や未練みたいなものが消え去りました。
気持にケリがつき、人生これから♪と自分磨きにせいを出し始めた頃、
急に彼氏ができたのです。
相手は、昔元夫とよく行っていた小料理屋さんのマスターでした。
二人ともお気に入りの店だったのですが、離婚を期に私は一人で行くことができず、2年ほど足が遠のいていたのですが、
ずっとその店の料理が恋しくて久々に姉と足を運んだところ、
“○○さんの奥さんですよね?”と声をかけられたのがきっかけでした。
聞けば、元夫は今でもヘビロテで通っているらしいのです。
離婚したことも聞いていたようでした。
個人で、会社の接待で、趣味の集まりで、かなりいいお客さんとして利用しているようでした。
その後、私は事前にマスターに電話して元夫がいるかどうか確認してから時々飲みに行っていました。
彼もお店を手伝っていた奥さんと、時間のすれ違いなどで去年円満離婚したそうです。
年末に飲みに誘われ、年明け早々会って話してすぐお互い恋に落ちてしまいました。
私は以前から彼の仕事ぶりに惹かれていたし、彼も“きれいな奥さんだな”と思っていたそうです。
話してみたら思ったとおりの真面目で正直な人柄で、楽しく飲むことができ、
ずっと前から知っていた人なので、いきなりというわけではないにしろ、
いきなり一線を越えてしまいました。
生まれて初めての経験でとまどいはあったものの、それについては後悔はしていません。
きちんと告白され、お付き合いをスタートさせました。
彼には子供が2人いて離婚したことは話していないそうです。
養育費もあるため再婚願望はないとのことでしたが、私にもローンや仕事など大切なものが多いため、当分結婚は考えないお付き合いでした。
休日は子供の面倒をみるためなかなか会う時間がとれず、
でもそんな彼を好きになったのだからと逢う時間をお互い楽しみに順調に育んでいたはずでした。
・・が、唯一のネックは元夫の存在です。
私にしてみればもう知られてもばれてもどーでもいいのですが、
彼にしてみれば黙って接しているのはかなり複雑で罪悪感を感じるらしいです。もっともですが。
もちろん、個人経営のお店にとってお客さんを手放したくない気持もあるでしょう(多分これが一番)
私は最初に、何度も“○○の元奥さんだけど大丈夫なの?”と確認しました。
それでも好きになってしまったと、自分で乗り越えなきゃいけない壁なんだと、頑張るからと言っていた彼を真面目で信用のできる人だと思ったのです。
それが、先月末、元夫が趣味の集まりでの会を予約していた日からメールの返信がこなくなったのです。
一日一回位のメールでしたが、数日経ち、無視してるなと思いました。
思い切って電話したところ、電話にもでず、あぁ・・そういうことかと思ってきた時、
『実は昨日も○○さんが来て、色々考えていたら罪悪感にかられてしまい・・少し時間をください。ごめんなさい。』とメールがきたのです。
正直私の気持は、いまさら?罪悪感というより自己保身じゃない?・・です。
いきなり一線を越え、色々と考える時間をすっとばしましたが、
私はもう好きになってしまっています。
一ヶ月もしないうち、彼は夢から覚めて急に怖くなったのでしょうか?
にしても、元夫がいなきゃ潰れてしまう店なのか?
元夫が飲みに来た次の日はトーンダウンしていたものの、直前まではラブラブだったのに・・。
狭い中で彼氏を作ってしまったのも問題かとは思いますが、
不倫しているわけでもないのに、元夫が理由とはビックリしました。
仕事柄もありますが、自分は八方美人だと言ってはいました。
でも、わかってて誘ったのに・・本能のまますぎやしない?と思います。
一応連絡をせず、待つことに決めましたが、よくわかりません。
正直な人ではあると思います。ただ一ヶ月じゃ
本当にリスクを背負ってまで付き合うほど好きなのかどうかわからなくなっているのかもしれません。
ちなみに元夫からは、どうでもいいことを理由に“元気でやってる?”などのたわけたメールがたまにきます。
私にしてみれば理解できないのですが、それを彼に話してしまったのも悪かったかもしれません。
彼の心境はどうだと思いますか?
私はただ信じて待っていればいいのでしょうか。。身を切られるように辛いです。

長文ですが、宜しくお願いいたします。

離婚して1年半経ちました。辛く最低な別れだったためトラウマになってしまい、
一年間は元夫を恨んだり、懐かしんだり、ぐちゃぐちゃな気持で日々過ごしていたと思います。
意地なのかプライドなのか、周りに惨めに思われたくなく、男みたいに仕事や家のことに没頭する毎日でした。
(持ち家に私が住むことになり、多額のローンを抱えました)
一年経った頃急に気持が軽くなり、嘘のように恨む気持や未練みたいなものが消え去りました。
気持にケリがつき、人生これ...続きを読む

Aベストアンサー

  あなたのことを好きというのも、お店のことが大切というのも、どちらも彼の本心だと思います。あなたとおつきあいする時点では、何とかなると思ったか、あるいは本能のままだったか・・・。いずれにしても、時間が経過するにつれ(その間に元夫様と何かがあったのかもしれませんが)「このまますすんでいっていいのだろうか」という不安・心配が心をよぎり大きくなったというような感じでしょうか。
 信じて待つか、辞めるか。これは、あなたのお気持ち次第なのではないでしょうか。彼のそういう「弱さ」というか優柔不断的な部分も含めて彼のことを愛せると思えるのなら、待つか、またはあなたの気持ちを伝えてもよいのではないかと思います。そうでないのなら、傷の浅いうちに関係を清算されるか、遊びと割り切られた方がいいのではないでしょうか。

Q彼と別れました。 立ち直りたいのに、気持ちが行ったり来たりです。 みなさんどうやって気分を紛らわして

彼と別れました。
立ち直りたいのに、気持ちが行ったり来たりです。
みなさんどうやって気分を紛らわしてますか?

私は仕事にも身が入らず、
好きなテレビを見ても、本を読んでも、
何をしても楽しいと思えないです。


1ヶ月前に彼から別れたほうが良いと言われました。
彼の意見を受け入れ、別れましたが、彼のこと全然忘れられません。

結果としてこれで良かったと納得しても、
思い出しては、泣いてしまい、
気持ちもどんどん暗くなっていきます。

食事もようやく喉を通るようになりましたが、
それでもまだまだ前のようには難しいです。

睡眠も多くて2〜3時間しか取れず、辛いです。


別れた経緯は、
35歳の私の年齢を考えると、
まだまだ結婚は考えられないとのことでした。

彼は私よりも7歳年上。
仕事も趣味も充実していて、
周りも離婚経験者や未婚の独身者ばかり。

最初は、
結婚?うん、しなくても良いんじゃない?
それが別れる原因になる理由がわかんない。
と、話し合いを設けたら、

仕事の関係上、
休みの都合が合わない私のことが、
彼にはだんだん重荷になっていった様子です。

私から歩み寄りの提案し、
1週間ほど時間を置くことにしました。

が、彼の意志は固く、別れたいと。
私のことは常に気になったけど、
会いたいとか、支えたいと一切思わなかったと。


いい加減、元気になりたいです。

こんなだらしないアラフォーに喝をお願いします。

彼と別れました。
立ち直りたいのに、気持ちが行ったり来たりです。
みなさんどうやって気分を紛らわしてますか?

私は仕事にも身が入らず、
好きなテレビを見ても、本を読んでも、
何をしても楽しいと思えないです。


1ヶ月前に彼から別れたほうが良いと言われました。
彼の意見を受け入れ、別れましたが、彼のこと全然忘れられません。

結果としてこれで良かったと納得しても、
思い出しては、泣いてしまい、
気持ちもどんどん暗くなっていきます。

食事もようやく喉を通るようになりましたが、
それでもま...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。同じくらいの年代です。

質問者様より症状は軽いけどひきずり中?です。私は2カ月ほど前に破局しました。別れた直後より1ヶ月後の方が楽になっていて、更に1ヶ月後の今はもっと楽になっています。

やっぱりウジウジ悩んだりします。でも頭では分かっているんです。この人と長くいても合わないし辛くなるだけだったと。それでも優しかったこと、仲良しだった頃の幸せ感を思い出しては悲しくなったりしていました。

でも昨日、「あの時の情熱は彼にはもう絶対戻ってこない。待っていても無駄だ」と思いました。そう思ったら自然と「もう諦めなさい」って自分を宥め始めていました。

朝起きてもその想いは変わらず、お昼食べても同じ考えのままです。やっと心が納得してくれたのかなと思いました。

波があります。もう大丈夫って思っても、数時間後や数日後にやっぱり…って思います。でもその大丈夫って思える頻度が増えてきて、大丈夫って思い続けられる時間が長くなりました。

少しずつでいいから、頭で分かっていることを心になじませて、彼とお別れする準備が出来たらいいですね。そのうち、今よりも平気になってくるし、元気になってくると思います。

ね、現に別れた直後に喉を通らなかったご飯が少し食べれるようになった。いい加減元気になりたいって思えてる。それって別れた直後より傷が少しだけど癒えてきてるってことだと思います。まだまだ道のりは遠いかもしれないけど絶対大丈夫。だって私も同じで…私も立ち直り始めているから。

無理に元気にならなくてもいいです。でも忙しくして彼のことを考える時間を減らしちゃってください。私は一番しんどい時にはジムで3時間トレーニングして、くったくたになって寝ました。夜中に目が覚めることもあったけどでも毎日毎日ジムでくたくたになるようにしていたらいつの間にか眠れるようになりました。

失恋ソングもたくさん聞きました。皆苦しんでて同じなんだなって思いました。元気になる曲も聴きました。あんなヤツに負けてたまるかって思いました。私はいいオンナなんだから、あんなヤツに固執するんじゃないって鼓舞しました。

まだまだ私も悩みまくってます。でも吹っ切る、過去に拘るのをやめたいって思っているから前向きに最終的になれると信じています。時間かかっていいから一緒に少しずつ前を向きませんか?

心中お察しいたします。同じくらいの年代です。

質問者様より症状は軽いけどひきずり中?です。私は2カ月ほど前に破局しました。別れた直後より1ヶ月後の方が楽になっていて、更に1ヶ月後の今はもっと楽になっています。

やっぱりウジウジ悩んだりします。でも頭では分かっているんです。この人と長くいても合わないし辛くなるだけだったと。それでも優しかったこと、仲良しだった頃の幸せ感を思い出しては悲しくなったりしていました。

でも昨日、「あの時の情熱は彼にはもう絶対戻ってこない。待っていても無...続きを読む

Q緊張しない薬について… 約二週間後に消防の最終試験で面接を行います。 私は、緊張すると言葉を噛ん

緊張しない薬について…


約二週間後に消防の最終試験で面接を行います。
私は、緊張すると言葉を噛んでしまい何を言っているのか分からない時があります。
これを防ぎたいが為に、薬に頼ろうかとしてしまっています。
正直、薬に頼るとか情けないですが
どうしても受かりたいんです。
緊張しない薬は本当に効くんでしょうか?
また、薬に頼らないとしたらどーしたら緊張が解れるでしょうか…(/ _ ; )

Aベストアンサー

私も昨日、県警試験の面接を受けました。

緊張してしまうのはしょうがないと思います。
緊張しない薬というのがどのような薬かは知りませんが、飲んでも飲まなくても大して変わらないと思いますよ。

自分をいい風に見せようとしすぎない。あるがままの自分の姿を見せればいいと思います。
志望動機や自己PRなどで自分を良く見せようとしすぎると視線の動きや発声など様々な要素においてボロが出ます。
面接官と会話する感覚でいったほうがよいです。
私は予備校にて情報を仕入れていましたが、警察官や消防官で落ちる人間は「自分を良いように見せすぎる」、「嘘をつく」、「会話にならない」、といった要素を持っている方々が多く落ちているそうです。

会話する感覚であるがままの自分を表現する。勿論、胸を張ってなるべく堂々とする事を心掛ける。たとえ言葉に詰まってしまっても視線を下に向けずハッキリと言い切る。
「え~」「あ~」といった言葉はなるべく避ける。どうしても出てしまった場合でも胸を張って何事もなかったかのように言い切る。

自信と謙虚の両立。その上で自然体の自分で臨めば、多少は緊張しないと思います。
自分を良く見せすぎようとするから緊張しすぎるのだと思います。

ある程度の緊張はしょうがないですね。
本当に消防官になりたいのであれば、面接で緊張しない方がおかしいですから。
緊張してると言う事はそれだけ消防官になりたいと思っている証拠ですよ。

私も昨日、県警試験の面接を受けました。

緊張してしまうのはしょうがないと思います。
緊張しない薬というのがどのような薬かは知りませんが、飲んでも飲まなくても大して変わらないと思いますよ。

自分をいい風に見せようとしすぎない。あるがままの自分の姿を見せればいいと思います。
志望動機や自己PRなどで自分を良く見せようとしすぎると視線の動きや発声など様々な要素においてボロが出ます。
面接官と会話する感覚でいったほうがよいです。
私は予備校にて情報を仕入れていましたが、警察官や消防官で...続きを読む

Q通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?

通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?私は、通信制高校の卒業を目指しています。もし卒業したら、ペットスクールに通ってトリマーの資格を取りたいと思っています。それでトリマーとして働いたいです。通信制高校卒業でもなんとかなりますか?

Aベストアンサー

いい空ですねぇ。僕もこういう写真大好きですね。

今は就職難で大卒者でも職につけないような時代です。ですからアルバイトは別として社員としての就職についていえば通信制であることはマイナスになってしまうでしょうね。また高卒も大きなマイナスポイントです。

しかし専門学校にてその分野で実践性のある資格をとるというなら話は別です。例えばトリマーにしてもその分野では何の知識も無い大卒と専門的な技術を習い資格を持った人ならどちらを雇います?当然即戦力になる資格保有者ですよね?

ただし気をつけなければいけないのは専門学校選びです。専門学校といってもいろんな所があります。
あなたが選ばなければいけない専門学校の条件は、1)実践的な授業があり実践経験を積める、2)就職後必要不可欠な資格がとれる、または取りやすいシステムが構築されている、または過去の卒業者の半数以上が実際に取得している、3)昨年度の卒業者の3分の1以上がその専門の職についている。

この条件にあう学校を今からすぐに探すこと。パンフレットなどは学校に請求すればいくらでも送ってくれますし、専門学校の紹介本なども市販されています。そういうものを参考にしてがんばってください。

いい空ですねぇ。僕もこういう写真大好きですね。

今は就職難で大卒者でも職につけないような時代です。ですからアルバイトは別として社員としての就職についていえば通信制であることはマイナスになってしまうでしょうね。また高卒も大きなマイナスポイントです。

しかし専門学校にてその分野で実践性のある資格をとるというなら話は別です。例えばトリマーにしてもその分野では何の知識も無い大卒と専門的な技術を習い資格を持った人ならどちらを雇います?当然即戦力になる資格保有者ですよね?

ただし気を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報