プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるファイルなどをダウンロードする時に出るダイアログ(?)に、「転送率」という項目があると思います。これの速さはどれくらいが普通だという目安はあるのでしょうか?

いま行っている速さが800KB/秒で、なんとなく(基準を知らない)遅い気がするのですが…。

A 回答 (3件)

800KB/秒 = 6.4Mbpsなので、光だったら遅いし、ADSLだったら十分速いでしょう

いずれにせよ回線種別も書かずに速度がどうこう言っても仕方がないです
自転車なのか原付なのか自動車なのか書かずに、「30km/hしか出ないんですが普通ですか?」って聞いているようなもの
    • 0

数値だけで云々いえないというのも確かなんですが

光回線契約してて どこのサイトからダウンロードしても
800KB/秒ぐらいしか出ないとかって話なら
明らかに遅いといえるでしょう

特定のサイトからのダウンロードが遅いという話なら
偶々込んでいる(大量の人が同時にダウンロードしている)ということもあるでしょう
また元々そのサーバのバックボーンが貧弱ということもないとはいえません

あくまで目安で比較してみたいって言う話なら
そこらへんの速度計測サイトで他の人との速度比較が出来ます
ので探してみてください
    • 0

環境次第なので数値だけで云々することはできません。

> なんとなく(基準を知らない)遅い気がするのですが…。

根拠のない気のせいです。
なんか遅い気がする。世間ではxxbpsとか言ってるし。ウチのはどれだけ?
もしかして損してるなら、速いのが当たり前なら改善したいなぁ...
って事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なんか遅い気がする。世間ではxxbpsとか言ってるし。ウチのはどれだけ?
>もしかして損してるなら、速いのが当たり前なら改善したいなぁ...

いえいえ、基準があるなら知識として知っておきたいということです(その時のは家の回線では無かったですしね)。