S社というプロバイダを利用しています。
このプロバイダ経由でアナログ回線を用いてダイヤルアップ接続すると、
http://www.vc-net.ne.jp/
で始まるすべてのサイトが見れないのです。
「ページを表示できません。(中略)サーバーが見つからないかDNSエラーです」
と出てしまいます。
友達のサイトが http://www2.vc-net.ne.jp/ で始まるサイトなので
見たいのですがどうしても見れません。
プロキシの設定ははずしてあります。

なお、F社という無料プロバイダにも万が一のために加入していますが、
そちら経由ですと問題なく見ることができるのです。
両者の設定は、TCP/IP設定時に
・S社…DNSがプライマリ、セカンダリ共に決まっている
・F社…サーバーが割り当てたネームサーバーアドレスを使う
のみです。それ以外の違いはありません。

S社、vc-netのサイトのどちらにも
この事例に関する報告は載っていませんでした。
現在、S社にメールで問い合わせている最中なのですが、
何故このようなことが起きるのかまでは教えてくれないと思いますので、
ご存知の方がいらしたら原因をお教え願えれば幸いです。
それ如何によってはプロバイダ乗り換えも考えたいので…。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは、myzardです。



 文章の内容から察するに、S社からwww.vc-net.ne.jpという
サーバまでのネットワークのどこかで障害が発生していると
考えられます。目的のサーバまでの経路を調べるコマンドが
ありますので、それを試してみてください。Windowsでは
MS-DOSプロンプトで

 tracert www.vc-net.ne.jp

を実行します。これで「Unknown host...」とメッセージが
表示されたら、S社のDNSのトラブルと思われます。
ネットワークの追跡が可能なら、各ルーティングポイントの
応答時間が表示されます。途中で「Request timed out」と
出たら、そこで障害が起きているとわかります。その部分が
復旧されるのを待つことになりますね。

この回答への補足

myzardさんアドバイスありがとうございました!
その方法で試してみたら、このような結果が出ましたので、
一応この欄で報告しますね。(IP、アドレス一部仮名&伏せます)

1 178ms 179ms 151ms abc.s.co.jp[210.255.***.*]
2 123ms 165ms 165ms def.g.s.co.jp[210.255.***.*]
3 164ms 165ms 165ms 210.255.***.*
4 * * * Rrequest timed out.
5 * * * Rrequest timed out.
6 * * * Rrequest timed out.
7 * * * Rrequest timed out.
       ・
       ・
       ・
30 * * * Rrequest timed out.

Trace complete.

つまりS社のサーバからわりと近い側のどこかで
障害が発生しているということなのですよね?
原因がわかり大変すっきりしました。
この結果をS社にメールしておこうと思います。ご協力誠に感謝しますm(_ _)m

補足日時:2001/03/08 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myzardさん、回答ありがとうございましたm(_ _)m 今職場からつないでいるので、自宅へ帰ったら試してみます。
pingは試してみたんですが、tracertは知りませんでした。(ちなみにpingではunknown hostと表示されました)

お礼日時:2001/03/08 18:39

問題の"www.vc-net.ne.jp"のIPアドレスは


210.255.128.20
のようです。
ブラウザのアドレスに上記のアドレスを入力して試してください。

これでつながらなかったら、myzardさんの言う通り障害が発生しています。
つながればDNS情報がS社のDNSサーバに伝わっていないことになります。

この回答への補足

morixさんアドバイスありがとうございました!
IPアドレスを直接打ち込んでみたのですがやはり表示されませんでした。
myzardさんの言われる通りどこかで障害が発生している線が濃厚ですね。
ともあれご協力誠に感謝しますm(_ _)m

補足日時:2001/03/09 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morixさん、たびたびのご返答ありがとうございましたm(_ _)m
この方法も自宅に帰ってから試してみますね。

お礼日時:2001/03/08 18:40

http://www.vc-net.ne.jp/
私の使っているDNSサーバ経由では見ることが出来ました。

marchaさんがお使いになっているS社のDNSサーバにまだ
"vc-net.ne.jp"というドメイン名はどのIPアドレスをもったサーバなのか
という情報が伝わっていないのが原因だと思われます。

ドメイン名を変更したり、ドメイン名を持ったサーバを新しく
構築した場合にこの症状があらわれます。
ドメインの設定すればすぐに そのドメイン名が有効になるわけではなく、
時間をかけて世界中のDNSサーバに伝わるようになっています。

問題のドメインのサーバは日本国内のサーバだと思われるので
2~3日中にはS社からも見れるようになると思いますよ。

それでもだめだったらS社のDNSサーバに問題があるということになりますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。でも実は二週間以上見れなかったりするんです…^^ヾ
掲示板を見ると他の友達は1ヶ月以上前に書き込みしてて、見れないのはわたしだけみたいなんです。
やっぱりS社のサーバに問題があるのかな? ともあれありがとうございました~(^-^)

お礼日時:2001/03/08 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://wwwのwwwって?

http://wwwとhttp://のこの2種類はどういう違いがあるのでしょうか、なぜwwwがついているのとついていないのがあるのかずっと不思議に思っていたのですが、調べてみたのですがうまくいいサイトが見つかりませんでした、知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
まずは「ホームページアドレス」(URLとも言います)から、
少し触れておきたいと思います。
例として『http://www.1234.jp/』という
架空のURLを題として、それを分解してみますと、
「http://」の部分は”情報の入手方法”で、多くは通信プロトコルを表します。
「http」のほかに、暗号化されている物は「https」、
ファイル転送は「ftp」など、他にも様々な物があります。
『www』はサーバ名(ホスト名)を表します。
現在は、インターネット標準のドキュメントシステムとして、
世界規模での巨大なWWW網が築かれています。
(ご質問の本題ですから、これは下記でも少し補足いたします。)
『1234』の部分に来るのは組織名や会社名などです。
『jp』は国名です。日本ですからjpですが、uk(イギリス)、
hk(香港)、fr(フランス)等、世界各国のものがあります。
「●県×市▲町1-1」のような、郵便の住所と作りの基本は同じで、
HPアドレスは、ネットワークの中で張りめぐらされた
無数のホームページを探し、着くための”住所”のようなものです。

さて、その『www』についてですが、
これは「World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)」の略で、
直訳しますと”世界に広がっている蜘蛛の巣”という意味です。
蜘蛛の巣状に世界に張りめぐらされている様々なHPを、
糸をたぐるように閲覧して行くんですよ~という感じですね♪
「www」は、インターネットに繋がっている状態であれば、
世界中のどこからでも、その無数にある様々なホームページを
いつでも自由に、誰もが見る事が出来るように、世界規模で
そのネットワークが結ばれている様子・状態を表していて、
「様々なデータや情報を自由に受け取れるネットの仕組み=www」
という、非常に簡単な感じで良いのではないかと思います^^
ネットワーク(インターネット)で、ホームページを見る為には
このwwwを利用する事で初めて、HPが見れますヨ!という訳です。
アドレスに「www」のない物は、簡単に言いますと
www網でホームページを保管・公開しなくても、
自分でサーバーを持っていて、そこで公開しているという事です。
しかし、大規模なサイト等では、Webサーバやホスト名が複数あったりして、
極論を言えばwwwを省略形にしたり、別のものに置き換えたり
「www」はURLで自由が利く部分でもあります。少しややこしいですね…

かなり言葉をくずして書きましたので、お恥ずかしいのですが、
不足な点は、他のユーザー様より補足等があるかと思いますし、
私も専門ではないので、誤記や解釈の違いもあるかも知れません。
長々と失礼しました、何らかのご参考になれば幸いです。(^^;

はじめまして。
まずは「ホームページアドレス」(URLとも言います)から、
少し触れておきたいと思います。
例として『http://www.1234.jp/』という
架空のURLを題として、それを分解してみますと、
「http://」の部分は”情報の入手方法”で、多くは通信プロトコルを表します。
「http」のほかに、暗号化されている物は「https」、
ファイル転送は「ftp」など、他にも様々な物があります。
『www』はサーバ名(ホスト名)を表します。
現在は、インターネット標準のドキュメントシステムとして、
世界規模...続きを読む

QネームサーバーとDNSサーバーは同じ

ネームサーバーとDNSサーバーは同じようなものですか?微妙にはちがうものですか???

Aベストアンサー

私は,名前解決をおこなうサーバーの総称としてネームサーバーという用語を用います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/名前解決
の「ネットワークにおける名前解決」を参照してください。ですから,DNSサーバーもWINSサーバーも躊躇なくネームサーバーと呼びます。
ネームサーバーという呼称を用いるときは,解決される前のその名前とは何か? 解決された後それは何に変換されれたのか? については限定せず,その仕組みを提供するサーバーを総称してネームサーバーと呼ぶということです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4915575.html の私の過去の回答ANo.2

DNSサーバーとはネームサーバーの一種です。DNSにおいて,解決される前のその名前とはホスト名.ドメイン名であり,解決された後それはIPアドレスに変換されます。

ただし。
現在はあらゆるネットワークがインターネットとのシームレスな接続を目指していると言って良く,最も普及しているネームサーバーがDNSサーバーであることは確かです。
したがってそれを踏まえた上で,

>ネームサーバーとDNSサーバーは同じようなもの
>一般的にネームサーバーという用語は、DNSサーバーを指す場合が多い
>同じ意味と考えても良いと思います。。

とおっしゃっているのならば,それに異議は唱えません。

私は,名前解決をおこなうサーバーの総称としてネームサーバーという用語を用います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/名前解決
の「ネットワークにおける名前解決」を参照してください。ですから,DNSサーバーもWINSサーバーも躊躇なくネームサーバーと呼びます。
ネームサーバーという呼称を用いるときは,解決される前のその名前とは何か? 解決された後それは何に変換されれたのか? については限定せず,その仕組みを提供するサーバーを総称してネームサーバーと呼ぶということです。
http://oshiete.goo.ne...続きを読む

Qhttp://www.google.co.jp/に接続できません

http://www.google.co.jp/に接続できません。HTTP404 エラ-このリンクは無効です。という画面が表示されてしまいます。大変こまっています。パソコン初心者ゆえ説明もうまくできませんが。どなたか    解決策をよろしくお願いします。 
   

Aベストアンサー

 
IEを再起動してみました?
私もIEを複数開いてるとなる事があります
或いは、
66.249.89.104
これで接続できますか?

 

Qhttp://www.ijigg.com/のサイトにアクセスすると、F

http://www.ijigg.com/のサイトにアクセスすると、Fire foxだと、
接続がタイムアウトしました
www.ijigg.com のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。
このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
* 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
* ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。
になり、IEだと
Internet Explorer ではこのページは表示できません
になってしまいます。
おとといまでは普通に見れていたのですが、昨日から突然見れなくなってしまいました。
ijiggで音楽をとりたいので、どうにかしてサイトが見れるようにしたいです。
ちなみに、試しに携帯からアクセスしたら、通常に見れました。

Aベストアンサー

こちらでも同じなのでサーバ側の問題と思います。
サーバ管理者と連絡を取るしかないですね。

Qtopページをhttp://www.○○○.jpにするには?

よろしくお願いします。
以前、某サイトでドメインを取得して、サーバーをレンタルしました。
 アドレスは「httt://www.○○○.jp]です。
 そしてホームページのトップページのファイルを転送使用と思っているのですが、
 トップページを上の「http://www.○○○.jp」のアドレスにするには、トップページのファイル名はどのようにしたらいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

とりあえず勉強してください。

ホームページの作り方教室

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kibochan/html.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報