vistaで、メモリは4Gです。

ヤフーの検索窓に入力しようとしたときなどに、(結構頻繁に)キー入力が固まります。数秒間は応答しません。マウスは大丈夫みたいです。

原因を突き止めようと、タスクマネージャーを同時に開いた状態で症状が出るのを待ちました、そして確認したところ、確かに例の症状が出たとき、CPU使用率は50パーセントを超えていたのですが、それが「iexplore.exe」によるものだったのです。

IEを起動してしばらくたっているのに、突然使用率が50パーセント?おかしいですよね。

また、私はこれを例の症状の原因とみていますが、間違いないでしょうか? そして、そうだとすれば、どうしてiexplore.exeのCPU使用率が突然50パーセントを超えたりするのでしょうか?

わかる人は教えてください。

※今思えば、例の症状は現時点ではヤフーの検索窓のみで起きております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ツールバーを削除してみて下さい。


それで駄目ならツール - アドオンの管理 で、アドオンを幾つか無効にしながら様子をみて下さい。
    • good
    • 0

IEとは他のブラウザも使用してみましょう。


FirefoxとかSlepnirとか、いろいろありますよw
    • good
    • 0

PCの環境は複雑なので断言はできません。


IEのツールメニューの中で「アドオンの管理」という項目がありますので順次無効にしてみて試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

Q動画を入れているファイルを開くだけでエクスプローラーのcpu使用率90パーセント

ファイルに入っている動画を右クリックするとエクスプローラーのcpu使用率が100%近くになる不具合はよく見かけますが、私は動画が入ったファイルを開くだけでエクスプローラーのcpu使用率が100%近くになる不具合が起こります。動画はそこそこ数があります。ウイルススキャン、ウインドウズアップデートどちらもやりました。スパイウエアも調べました。効果なしです。ウインドウズXPです。原因がわかる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

動画が入ったファイルではなく、
動画が入ったフォルダではないのでしょうか?
動画はそこそこ数があります。とありますので…。
PCスペックなどがわからないので違うかもしれませんが、
不具合というよりも安定性の無いintel互換CPUだったり、
クロックやメモリが足りないといったスペック上の問題だと思います。
2,3年前の正常に動作するPCでもスペックによってはそうなります。
(Flashが同一フォルダに10個以上で縮小表示になってる場合など)
拡張子がFLVなどのFlashファイルのサムネイル(縮小動画)は、
読み込み時のCPUへの負担が大きい場合があります。
もし、FLVなどのFlashファイルが多いのであれば、
フォルダの空きスペースを右クリック⇒表示⇒
縮小表示以外で改善されます。
(一目でファイルが判断できなくなりますが)
ほかの方法としては、
種類ごとに細かくフォルダを分けたりしてください。

QCPU  グラボがハイスペックの場合

PCの買い替え検討中なのですが
2ちゃんねるなどの書き込みを見ると
BTOパソコンショップでCPUとグラボがハイスペックな構成で
買ったパソコンは3Dゲームをする目的が主だと思いますが
爆音、爆熱等の書き込みが目立ちます。

1.グラボをハイスペックにすると爆熱による爆音は必至なのですか?
2.CPUだけハイスペックでグラボはチップセット内蔵オンボ程度の
ロースペックでは爆熱による爆音はありませんか?
3.CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ
爆熱による爆音は皆無ですか?

Aベストアンサー

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に、新しい技術を取り入れて新しいパソコンを売り出さないと商売になりませんから、未完成な技術でも製品に取り入れて出したりしています。また、グラフィックカードなどは、クロックを変えただけでリネームのオンパレードですし。

1)ハイエンドのグラフィックカードは、確かに消費電力が高く、高負荷時には爆音になりやすいですが、アイドル時の騒音が小さいものもあります。
2)CPUがハイスペックでオンボードのグラフィックを使う場合は、演算能力を生かした用途、エンコードなどに向きます。CPUクーラーをリテールクーラーから大型のものに変え、12cmファン等で冷やせば温度はそれ程上がりません。ただし、排熱はそれなりに熱くなるでしょう(効率良く冷やせば爆熱にはならないと思いますが)。
3)CPUとグラフィックカードをハイスペックにした場合、アイドル時の消費電力、省電力設定で決まります。これらが低ければ、爆熱にも爆音にもならないでしょう。

と言うわけで、3Dゲームをやらないのでしたら、ハイエンドのグラフィックカードは不要です。オンボードでも性能が高くなっていますので、グラフィックカードレスで使っている人も多いようです。

ところで、質問者さんは、"所有のPCはXP無印時購入で8年目です。音は無音に近いくらいです。"との事ですが、大事に使われているのですね。当時としては、初期のPentium4あたりでしょうか。発熱自体が少ない頃のCPUですので、CPUクーラーも小さいと思いますが、今のCPUクーラーのなんとでかいのがあることか。

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に...続きを読む

QC:\WINDOWS のフォルダ容量が13G…そして常にCPU稼働率100%

PCの電源を入れ、デスクトップ画面がでて直後です。
タスクマネージャを開くと中々開かず、開いたと思えば、今度は色々なSystemなどのプロセスが動きだし、10分以上100%状態が続くという現象が起きています。
原因を探ったのですが、中々見つからず結局はCドライブの容量だろうと思いました。
そしてみてみると残り容量(ProgramFilesは3G)
これはなぜなんでしょうか?
本当に困ってます。
あまりに長いときはSvchost(System)のプロセスを終了してPCをしております。

CPU:Pentium3 801MHz
メモリ:512M

Aベストアンサー

他の方も言ってますけど、常駐ソフトを切ってみたらどうでしょう?
場所とかわかりますか?(詳しい方ならごめんなさい)
最初はタクストレイのアイコンを右クリックして、終了などを選ぶ、
スタート-プログラム-スタートアップの中とか、…

いじる前に、どういうのがあるのかメモしとくといいかも。

常駐ソフトを終了する
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20050201/110878/
常駐ソフトを外す
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html

あとタスクマネージャで一番メモリ使用量が大きい(Svchost以外)のは何で、それは何のソフトか調べてみるとか…

C:\WINDOWS のフォルダ容量が13G ということですが、
その中で一番大きいのは何ですか?
さらにその中で一番大きいものは何Gでしょう?
中身見られますか?
フォルダオプションでシステムファイルも見られるように
してるなら探せると思います。
$***ファイルだけでも1G はしないと思うんで、他で。

それから普段PCで動画とか絵とか音楽いじっててファイルがたまりまくってるとか…

起動が遅い時はネットやセキュリティソフトやスクリーンセーバーや
壁紙を切って、セーフモードで一度起動してから原因探したほうがいいかもしれません。

良くなるといいですね。

他の方も言ってますけど、常駐ソフトを切ってみたらどうでしょう?
場所とかわかりますか?(詳しい方ならごめんなさい)
最初はタクストレイのアイコンを右クリックして、終了などを選ぶ、
スタート-プログラム-スタートアップの中とか、…

いじる前に、どういうのがあるのかメモしとくといいかも。

常駐ソフトを終了する
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20050201/110878/
常駐ソフトを外す
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html

あとタスクマネージャで一番メモリ使用...続きを読む

QMySQLに良いCPUスペックは?

MySQLに良いCPUスペックは?

MySQL専用にサーバーを稼動させていますが、スペックの良いサーバーに変えようと思います。
ただ、「MySQLは1プロセスで動作するので、CPUのコア数が多くしても効果が出ない」と聞いた気がしますが、本当でしょうか?
確かに、現在MySQL専用に使っているサーバーでは、CPU使用率が一つのCPUのみに偏って高くなっています(CPUを使い切れば均等になるのかもしれませんが、実際の使用感は重いです)。

通常の用途で考えるとコストパフォーマンスは悪くなりますが、1コア1CPUでなるべく高いスペックのCPUのサーバーを探すべきでしょうか? いまどきマルチコアでないサーバーもなかなかないのでは…?

ちなみに現在の利用環境は、
  CentOS 5
  MySQL 5.0
です。

Aベストアンサー

MySQLはマルチスレッドプログラムですので、同時並列で処理できる処理に関しては、使えるCPUの数が多ければ多いほど性能は上がります。

ただし、1つのクエリを処理するのは1スレッドなので、1つのクエリの処理性能は1つのCPUコアの性能に依存します。

なので、Webアプリのような同時並列で多数のクエリを処理することを求められるサーバーならCPUコアの多いサーバーのほうが有利になりますし、バッチ処理のような計算量の多いクエリがいくつか実行するだけならCPUコア1つあたりの処理能力の高いサーバーが有利になります。

実際には、CPUの処理性能よりDisk I/Oの性能がボトルネックになることが多いので、まずは何がボトルネックになっているのかちゃんと現状を把握してからサーバーを変えたほうが良いでしょう。

Qウィンドエアコン(窓エアコン)を長窓につけたい

自分の部屋の窓が、長い窓で1800くらいあります。
ここに窓エアコンをつける場合は、別売りの延長枠をお買い上げくださいと、どのメーカのもなってるのですが、果たして、延長枠を買ったところでうまくつくでしょうか?
どのメーカも延長枠の詳細について書いてないので、ネットで検索してもよくわかりません。
延長枠をつけた場合、窓はどうなるのでしょうか?その辺もわかりません。

Aベストアンサー

コロナの場合「140~190cmのテラス窓に取り付ける場合は、別売のテラス窓用
取り付け枠(WT-6)を併用してください」とあります

>延長枠をつけた場合、窓はどうなるのでしょうか
閉まるかどうかでしたら”閉まります”
エアコンを使用するときにはエアコンの背部だけ窓を開けます
その状態のまま窓が開かないようにする金具が付属していると思います
通常はこの状態で使用します
台風などの時は窓を完全に閉めることが出来ます

エアコンの上部は付属のパネルでふさぎます

参考URL:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000004570/

QCPUのスペックの見方について

こんにちは。
CPUのスペックの見方について、幾つか質問させて頂きたく思います。

僕の使っているデスクトップパソコンは、Intel Core 2 Duo E7400 というタイプのCPUを搭載しています。

詳細スペックが記載されているページを探していると
http://ark.intel.com/products/36500 
というURLのサイトを見つけました。
このページに書かれているスペックの内容のうち、
Clock Speed
Bus/Core Ratio
FSB Speed
Instruction Set
の意味が分からず困っています。

また、CPUの性能は、CPU内部のバスや、CPUとRAMなどをつなぐバスに、
大きく左右されると思うのですが、これらのバス幅は、どうすれば知ることができるのでしょうか?

あと、CPUの処理速度は、何を目安にして判断すればよいかも、いまいち分かっていません。

これらについて、何か御存じの方がいらっしゃれば、情報を提供して頂きたく思います。
では、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUの性能として考えるのは
コア数に関しては使用するソフトがマルチコアに対応していれば
コア数が多い方が速い事になります
シングルコアのみ対応のソフトでもWindowsが
色々なソフトやドライバーを各コアに割り振ってくれたりしますので
コア数は多い方が多く処理が出来るので速いと思って下さい

Bus速度が同じであればCPU速度が速い方が性能的に良いです
CPU速度が同じであればBUSが速い方が性能的に良いです
Busは遅いのにCPU速度が速い製品と
Busは速いのにCPU速度が遅い製品の比較は難しく
比率的に考えないといけないので
ベンチマークで比較されているホームページ等を参考にしてください

CPUの速度の目安で考えるなら
ホームページ等を参考にしてみてはいかがでしょうか
一般的にはコア数とCPUの速度で考えられていることが多いです

http://hardware-navi.com/cpu.php
確実ではありませんけれど上記のような比較サイトもあります

QRoxMediaDB9.exe  と RoxWatch9.exe

RoxMediaDB9.exe  と RoxWatch9.exe について何でも良いですから知っていることを教えてもらえませんか?

ここ最近、ブログにフォトのアップデートした時などにCPUが音をたててうなり出すのです。
タスクマネージャーからリソースモニターを見てみるとRoxMediaDB9.exe  と RoxWatch9.exe が動いています、一度動き出したそれらは数十分経っても一向に止まる気配はありません。

どなたか何かをご存知のお方は教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加
>ディスクのコピーなども行いませんし自分の意思でこのソフトを開いたことはありません
>アンインストールも考えておりますが、なにかシステム上で問題はあるのでしょうか?


不要ならばアンインストール、再起動してもいいですが、XPの標準CD書き込み機能にRoxi* Easy Creatorと言うソフトを使っていると、きいたことがありますので、Vista搭載のライティングソフトかはっきりするまでの間、常駐を外しておくのみにしておくことをお勧めします。

そのソフトを「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で削除可能でしたら、システム上で問題はないと思います。

Q愚問?CPUだけをハイスペックにできますか

職場の人が地デジ用にCPUをハイスペックのものと交換したい、
と言っていましたが、CPUの交換など可能なのですか?
私は、ほかのパーツにも影響するので、できないのでは?と答えて
おきました。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンならば、CPU 交換を行なうなど、
そんなことは考えて作られていませんので出来ません。
自作パソコンと同じように考えてはいけません。

しかし、ショップブランドや自作パソコンならば、
そのパソコンのマザーボードのメーカー型番を確認した後、
マザーボードのメーカーサイトで対応 CPU を調べて下さい。

Q窓用エアコンの排気面の窓を閉めたまま使用すると

窓用エアコンの排気面の窓を閉めたまま使用するとやはり問題があるのでしょうか。
窓用エアコンをつけたものの、エアコン使用時に窓を開ける方式にしたため、どうしても隙間が生じ虫等が入ってこないか心配です。
そこで、エアコンの裏の排気面?の窓を閉めたままエアコンを使用したいのですが、まずいでしょうか?
一度使用してみましたが、窓が非常に熱くなりエアコンもあまり効いていないようでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> エアコンの裏の排気面?の窓を閉めたままエアコンを使用したいのですが、

エアコンは、部屋内の熱を吸い取って室外に吐き出す装置ですから、その
吐き出し口を塞いでしまっては正しく働きません。

> 一度使用してみましたが、窓が非常に熱くなりエアコンもあまり効いていないようでした。

上のことが理由です。

「まずい」以前にエアコンとして機能しないので無意味ですし、
電力を使ってるので多少は熱をだすので、その分さらに温度があがります。
「まずいか」と言われれば、明言できませんが、熱を吐き出す側が
正しく吐き出せなくて温度が上がり気味になるので、それなりのストレスが
かかると思われます。

> 隙間が生じ虫等が入ってこないか心配です。

虫除けの網戸を付けるなどしましょう。


人気Q&Aランキング