アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸をギュッと押されているような圧迫感があり苦しいです。
喉の辺りまで詰まった感じがします。息苦しいです。
よくゲップが出ます。

内科・消化器科など3つの病院でレントゲンや胃カメラを
受けましたが、異常なしでした。そのうち1つの医院で
「精神的なものが原因だろう。気になるなら心療内科へ行くといい」
と言われました。

こちらで似た相談を拝見すると、やはり「ストレスが原因では」
「早めに心療内科へ行った方がいい」という回答が多かったです。

私は、そのうち治るだろう…と思い、心療内科へ行く気は
ありませんでしたが、放ってたら悪化するんでしょうか?
悩みが解決すれば治るだろうと信じていますが、
解決しなくても心が強くなって治るってことは無いんでしょうか?
抗うつ薬に抵抗があり、また、仕事や人との付き合いにも
支障はないので、心療内科へ行くほどではないと思っています。
(そう思いたい)
が、文頭の症状が4~5ヶ月も経つので少し不安もあります。
経験者や詳しく分かる方がいらっしゃいましたら
こんな状態に対してのアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

連休中はサイトを見てなかったので、失礼しました。



私の場合は、同じ症状での心療内科の受診はありません。
(約6年前から、鬱で心療内科を受診はしています)

胸の症状に関しては、年1回の人間ドックと、さらに心臓ドック(別の病院で)で検査をしました。
心電図、心エコー、CTマルチスライスまでやりました。

結果は、心配するほどの所見はなにもありません、「あなたの心臓はキレイです」と言われました。

安心はしましたが、それでもまだときどき「キュッ」とか「クィッ」とかいう感覚を覚えることがあります。
その度にやはり不安にはなりますね。

心臓ではないとすれば、胃なのか。
分かりません。
心臓でも、心臓神経症の可能性もありそうですし、肋間神経痛かもしれません。
いずれにしろ、ハッキリさせたいですよ。

胃に関しては、やはり一度内視鏡検査を受ける必要があるかなと思っています。

ちなみに、心臓ドックの費用は、55000円でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ検査されても分からないと不安ですね。
早く解明すると良いですね。
心臓ドックは存じませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 16:49

>ありませんでしたが、放ってたら悪化するんでしょうか?


貴方次第でしょ。こういう病気は、心構え一つで大きく変わる。
ネガティブになりやすい気持ちにくじけず、普段どおりに生活していけばよい。気分転換に旅行、飲み会にも参加する。とにかく1人になるとだめです。1人でいるとよからぬことばかり浮かんでくる。
ちなみに同じような心身症になりましたが、安定剤も飲みません。心療内科行きません。自覚症状がありながら会社を休まず働いていました。かたわら、深酒しない、禁煙、過激なスポーツをしないなどを実行していました。目的を持つことですよ。間違ってはいけないことは目的は直すことではない。「頂きを忘れて登る富士の山」の境地。
完治するまでに、2年かかりました。そのころにはそんなこと忘れていましたけど。直るとはそんなもの。
これによって、大きな収穫を得ました。幸い転じて福となす。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、病気か否かは自分の気持ちが重要ですね。
これまでも色々と辛い思いをしたり悩んだりして来ているのに
こんな症状は初めてで長引いてるので不安になってしまいます。
受診せずに完治されたのは素晴らしいですね。
私も自分に合った気分転換やできるだけ気楽な生活を心がけてみます。

お礼日時:2009/05/06 00:13

同じような経験があります。



4~5ヶ月の間、ずっと継続しているのですか。
それとも、4~5ヶ月ほど前に経験しただけで、それ以後はないということですか。

三つの病院を受診されたということですが、検査内容は胸のレントゲンと胃カメラだけですか。

それだけでは不十分だと思います。
念のため、心電図とエコー検査もされた方がいいのでは。
出来たらこの際、CTも受けるとなおいいと思います。

たしかにストレスも影響しているのかもしれません。
ただ、自己判断するのでなく、十分な検査を受けた上でどうするかを決めた方がいいのでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今もずっと症状は継続しています。
同じご経験をされたとの事、その後いかがでしょうか?
心療内科で治療をされたのでしょうか。
完治までにどれくらいかかったのでしょうか。
よろしければ、お聞きしたいです。

お礼日時:2009/05/06 00:01

心療内科で受診し、内科・消化器科などで異常がない旨を告げた方がよいと思います。


全く関係ないことですが、10数年続いた「咳」が(内科・耳鼻咽喉科など複数受診しても治らなかった)ある内科医の処方した「安定剤」(喉のムズムズを抑える)系などを主体とした複数の薬の治療で治ったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
10数年も続いた咳が治った話は驚きですね。ご意見、参考にさせていただきます。
心療内科へ行くのは少し勇気がいりますが、諦めずに完治を目指します。

お礼日時:2009/05/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!