12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ページキャッシュについて質問です。
linux php mysqlでcmsサイト(oscommerce zencart)を立ち上げています。
最近動きが鈍くなってきました。

そこでmysqlのメモリ割り当てを多くとろうと思っています。
プラス
my.cnfでクエリキャッシュを設定しようと思っています。

クエリキャッシュは、selectだけに有効なのですよね!?
又、id,passを発行し、ショッピングカートを使っていますが、そのあたりでクエリキャッシュはマイナスに働く事はありますか?
例えばカートに入れても商品確認ページへ戻った際入っていないとか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クエリキャッシュについて、確かにSELECTに対してのみ有効です。


MySQLのクエリキャッシュとは、SELECTステートメントのテキストを結果と合わせ格納します。
後で同じクエリを受け取ったときに、クエリの解析と実行をせずに、クエリキャッシュから結果を取り出し、クライアントに返します。

心配されている点についてですが、クエリキャッシュから古いデータが返ることはありません。データ変更があると、クエリ キャッシュに関連するエントリをすべてフラッシュします。

カートに入れて戻ったら商品がないといった挙動はクエリキャッシュとは関係なく、セッションの問題になると思います。
クエリキャッシュのせいで不具合が出た経験はないです。

参考URLはZenCart用のクエリキャッシュするためのモジュールについてです。

参考URL:http://www.a-akinai.com/modules/d3downloads/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/23 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング