プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事前に検索し、同等の質問も見つけたのですが、使用する機器(パソコンやMDコンポなど)によって、また対処法も微妙に違ってくるのかもしれないと思いまして、質問させて頂く事にしました。これまで使用していたMDウォークマンが使えなくなった為、この度デジタルウォークマン(iriver)を購入しました。再び同じCDをレンタルして取り込むのも、なんだか無駄なお金が掛かりもったいない気がして、出来れば現在持っているMDの中の曲をそっくりiriverへ移行できたらと思います。その為には、先ずMDの曲をパソコンに取り込まなくてはならないと思うのですが、多少時間はかかってもお金のかからない(安く済む)方法はありますか?因みに、使用しているパソコンはSONYのVAIO・typeS(WindowsVista)、MDコンポはPioneerのXR-RS7(3CD RECEIVER)です。若し、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくご教示の程お願い致します。 ※やはり再度レンタルし直した方が安くて早いでしょうか…。

A 回答 (4件)

 CD借り直した方が楽ですよ。



 基本的なやり方としては1番さんを参考に・・・。
 MD1枚、60分ならデジタル化に60分かかって取り込んで・・・、曲毎に分割して、曲毎にタイトル付けて・・・の、くり返し。
 CDなら一枚数分で取り込み、勝手に曲毎に分割、タイトルもCDDBから拾って付けてくれるし(ソフトや環境によって異なる)。

 自分の作業時間をコストに入れたら、CDレンタル代と・・・どうでしょうね。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pc …
 こんなのも↑あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、直接CDからでしたら全てオートでやってくれますからね~。でも、このご案内頂いたオーディオキャプチャーユニット、なかなか興味があります。ちょっと店頭に探しに行ってみようかと思います。作業しようとしているMDの数や内容を考えた場合、これを使用した方が完全に安上がりかと思いますので・・・。お忙しい中、早々にご回答を頂きましてありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/05/01 16:56

こんにちは



時間がかかってもいいということでしたら
こちらなどいかがでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/tyouroku.html

イヤホン(ヘッドホン)端子からパソコンのマイク端子に繋いで
録音開始ボタンと同時に再生開始
無音部分で自動的に区切ってくれるので
MD1枚終わったら 録音終了ボタンをおして
出来上がったファイルの2箇所に 曲名をWEB上からコピペ。
(1箇所はPC用のファイル名 もう1つはウォークマンで曲名表示のため)
これを MD枚数分します。

 暇があって テレビでも見ながら ゆっくりなら いいかもです。

録音レベルの設定 と ケーブルに抵抗入りがありますので御注意ください
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご案内頂きましたソフトを見てみました。とても良さそうなのですが、残念ながらWindowsVistaに対応していませんでした・・・(;O;) お忙しい中、早々にご回答を頂き本当にありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2009/05/01 17:01

どんな方法でMDから取り込みのか解りませんが、MP3形式で取り込めば問題はありません。



CDから取り込みを行う場合のメリットとして、MDよりは音が良いのと曲情報を同時に取り込む事が可能になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました。お忙しい中、早々にご回答を頂きましてありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/05/01 16:50

MDからは著作権保護のためアナログ音声でしか音を拾うことはできません


( デジタルでの編集はできないと言うことです
  CD品質の音が必要な場合は諦めてもう一度 CDから録音しましょう )

ですので普通に
コンポのイヤホン(ヘッドホン)端子から
パソコンのマイク端子に
繋げばOK
あとはパソコン側で Windows media player などを使用して録音しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早々にご回答を頂きましてありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/05/01 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!