我が家のアフリカンランプアイが5日ほど前から、体が折れ曲がって死にそうです。既に2~3年飼ってて、体長は3センチほどもあり、十分長生きのすえ老衰かなとも思いますが、普通この状態になると2日ほどで死んでしまうものが、もう5日にもなるので、もしかして何とかなるのかと思い救えるのであればと。この症状は、病気なのでしょうか?薬とかはあるのでしょうか?ちなみに他の魚は元気です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

maruokunさんのおっしゃるように、老衰だと思います。

寿命がきて亡くなってしまう魚は、おっしゃるように症状はさまざまです。そうとう(時には何ヶ月も)体型や体調が不調なようすが続いたりするものです。ただし、書物にのっている説明よりずっと長生きするものもいます。一般に卵生、胎生ともにメダカは3年くらいでしょうか。ちなみに私の経験では、いわれているよりずっと長生きしているのもいます。我が家の最年長はコリドラス、アドルフォイで「白い河の恐怖」といわれて衝撃の日本デビューを果たした直後から、もうからこれ「10年」生きています。しかも、ディスカスと同居しているので水温は高くて負担になっているはずなのに、です。しかもしかも、コンコロールとの間に混血が生まれていて、その子だってもう6才になります。

-----余談が長くなりました。
薬とかは、使ってあげたいのなら「ハイ・トロピカル」が負担がかからなくて、どの魚にも効果があります。ただし、説明書にかいてある分量よりずっとずっと少量を、60cm水槽でカプセル半分でじゅうぶんです。これだと他の健康な魚も水草も影響はありません。常備薬のように、使ってもOKです。薬を使ったからといって水の交換もいりません。ただし、アフリカンランプアイはひごらから水は清潔なほうが機嫌はいいです。

アフリカンランプアイを複数飼っているのなら、水草をじゅうぶん入れて(とくに水面近くに浮かせて)おくと、自然繁殖します。孵ったこどもは水面を泳ぐので大きめのスプーンとかで、すくってやって別の容器に入れてやると、食べられずに育ちます。
わたしは、いちごのパック(とうめいの)に針でいっぱい穴をあけて(針は内側から突いて)それにエアーチューブをプツプッツとエアーがでるくらいに入れて、その容器をワイアーで親の水槽のへりに垂らして(これだと水のよごれは心配ありません)ずいぶんたくさん育てました。子供のえさはブラインシュリンプが一番ですが、手間がかかるのでテトラから出ているベイビーフード(赤い容器のもの、緑でなくて)を一日に何回か、水面に浮かぶようにパラパラ与えるといいでしょう。
卵生メダカは大人になるのに時間がかかります。それなのに、短命です。
でも、ne-neさんのメダカは寿命をまっとうしてる、といえると思います。
魚は健康な時の症状は同じだけれど、調子をくずす時は色んな症状が出るものです。

メダカさんも本望でしょう。そう思ってあげましょう。メダカちゃんのためにも、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。あの後3日ほどで・・・。
「寿命をまっとう」という風に言って頂いて、気が軽くなりました。実はウチの魚はみんなメダカ系なのです。体が小さいほど寿命も短いと言う風には聞いてましたが、やはりそういうことでしょうか。
まだ一度も繁殖させた事はないのですが、(グッピー以外無理だと思ってました)貴重なご意見ありがとうございました。ちょっとやってみたいと思います。atozさんの「コリドラス10年」はすごい!

お礼日時:2001/03/16 15:19

あまり自信はないのですが、少しでも参考になればとのおもいから、回答させていただきます。


やまり、ne-ne-さんのおっしゃるとおり、老衰だと思います。
魚種は異なりますが、わが家のペンシルフィッシュ(約3歳)も同様の症状に陥った後に、死んでいってしまいます。
若い頃にはそのような死に方をする魚はいなかったのですが、2歳半になったころから、体が折れ曲がった後に死んでしまうようになりました。
また、この症状が出てから死んでしまうまでの期間もかなり長く、中には1ヶ月以上生きているものもいました。
最後は下に横たわり、2日ほどしてから死んでしまうというのがおおよそのパターンです。
全く根拠はありませんが、老衰だと思われますので、投薬などで負荷を与えるよりは最後の姿をじっくりと鑑賞してあげた方がいいかもしれませんね。
まとまりがなくごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような解釈される方がいて、ほっとしました。ありがとうございました。前に生物の先生から「小型の熱帯魚の寿命なんてせいぜい2~3年」と聞いていて、勝手に老衰と決めつけていいかどうかと。魚といえど、死んでしまうと泣くまではいかないけど、やっぱり嫌ですよね。

お礼日時:2001/03/08 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気お見舞いに有効そうな神社を教えて!

病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

Aベストアンサー

地域が判りませんので・・・・。


下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

Q巻貝がすぐ死んじゃいます。あげるエサとか長生きさせるコツってありますか?

 エンゼルとコリドラスを45L程度の小さい水槽で飼っています。

 窓際に水槽を設置しているため、日当たり抜群で藻がけっこー繁殖するので、巻貝を飼って藻の掃除をしてもらいました。
 巻貝は藻を食べ尽くしたのか死んでしまい、巻貝が棲息している間は生えなかった藻が再び繁殖して来たので、また巻貝を買って来ました。

 現在、巻貝は繁殖した藻をノリノリで食べてくれてますが、また今回も藻を食べ尽くしたら死んでしまうのでしょうか?

 エンゼルもコリも別に死なないので、水槽の環境が特に悪いワケではないと思います。
 巻貝は特別寿命が短いのでしょうか?

 巻貝だけナゼかすぐに死んでしまうのですが、彼らを長生きさせるコツ、与えるエサ、繁殖させる方法などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足要求です。巻貝の名前はお分かりになりますか?

コケ取りには石巻貝が最も一般的ですけど、その他、コケを食べてくれる貝は色々います。
雑食傾向の強いラムズホーンやゴールデンアップルスネールもコケを食べます。

石巻貝やサザエカノコ等のカノコ貝は、一度落下しますと自力で起き上がれません。
人間が手を貸して起こしてあげたり、ガラス面に引っ付けてあげたりします。

また、貝類は普通、酸性や弱酸性の環境を嫌います。
貝殻が溶け出して死んでしまうことも多いですし、本来エンゼルやコリに良い環境でも、
貝類には酷な環境となります。

石巻貝やサザエカノコ、フネアマガイの仲間は、コケを食べる位で、
草食フードさえ食べません。雑食性の貝類とは違います。

Q胃の病気で入院している知り合いへのお見舞い

こんばんわ。

明日、胃の病気で入院されている得意先の方のお見舞いに行きます。病名はわからないのですが、月曜日に手術をするそうです。
そこで、お見舞いにどんなものをもっていけばいいかアドバイスをお願いします。予算は、3,000~5,000円です。非常に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり花でしょうかねぇ。
あまりにもありふれていますが。

お見舞いの品より、
見舞いに行く事が一番大事だと思いますよ。

Qアフリカンランプアイが☆になっていくのですが・・・

アフリカンランプアイ(メダカみたいな小さな魚、メダカ科)が続々と☆になってます。一週間に3匹くらいのペースです、原因は不明です、何かわかりますでしょうか?

ちなみ飼育条件は
60cm水槽
サーモヒーター26度設定(問題なし)
ライト(一日10時間点灯)
外部フィルター
フィッシュレット(夜は停止)
水草あり
魚は
アフリカンランプアイ 30匹→減少中でたぶん20匹弱
チェリーバルブ 5匹
クラウンキリー 5匹
オレンジフィンガイザープレコ 1匹 8cm
クイーンインペリアルタイガープレコ 1匹 7cm
です。

水槽の掃除も1週間に一度行ったり(水買え1/3)、こまめに面倒を見ているつもりです。えさも一日1回です。バクテリアも程度だと思います、水も汚れてません。

気になることと言えば、☆になりそうなところは見たことなく、気がつくと☆になってる事が多いのと、水カビのようなものが体に付着してます。

Aベストアンサー

アフリカンランプアイは飛び出し事故が非常に多いぐらい元気魚サンなんですがお星様はご心配でしょう。(合掌)

さて、ランプアイはきっちり管理された水草水槽の様に低硬度でCO2添加で弱酸性に保たれているような水質は苦手なのだそうです。(硬度も不明ですがpHはどうでしょう?低い?。)
こなれた水を好むので換水には2日ほど汲み置きエアレーションした水を使うなど、換水する水にも気を使ったほうが良さそうです。
水道水にコントラコロラインをぶち込むような中和しただけの水で換水するなら、少し長期間換水しない水槽のほうが、ランプアイにとっては水質が良いのかも知れません。(だからといって放置はあかんですよ)

まずは水槽の水質を調節してみる事でしょうか。換水の水にはこれまで以上に注意してみてください。(水質調整材をいろいろ入れてみるということではなしに、例えば、CO2添加を止めて換水頻度を調整する、珊瑚砂をネットに入れて汲み置き水に入れておく等。)
ほとんどの流通しているランプアイは養殖だと思いますのでショップの水槽の水質(pHと硬度)や輸送袋の水質をショップに聞いて、それに近くしてやると最も望ましいかと思います。
また水温も少し低め25度くらいが安定するという話もあります。

そして、ランプアイの病気についてちょいと調べてみました。
http://www.bio.mie-u.ac.jp/database/doc-abs/kou131.html
ウイルス性疾病が存在するようです。(新属)
イリドウイルス感染で、症状は食欲不振、遊泳不良、脾臓、肝臓の異常だそうです。(健康体は透明でやや黄色がかっているが白っぽくなる)

あくまでも想像の域をこえませんが・・・
人気魚種のため回転も早くウイルス感染したランプアイが混じり潜伏期間中にユーザーの手に渡りその水槽で発病。→発病した個体は10日前後で☆。→生き残った個体も感染して体力が落ちた順に細菌性疾病に複合感染。→一度に大量死でないためにユーザーは手入れの原因かと思いショックを受ける。=あくまでも想像です。

しかしながら、もしこの場合ですとウイルス性疾病に関しては市販の魚病薬は殆ど無力で、これは日常管理とはまったく次元の違う話。
いくら神経を使って世話をしても残念ながらこれだけはどうしようもないことです。

不安を駆り立ててしまうような情報でなんか申し訳ないですが、まずは基本の水質をチェックしてみて下さい。

アフリカンランプアイは飛び出し事故が非常に多いぐらい元気魚サンなんですがお星様はご心配でしょう。(合掌)

さて、ランプアイはきっちり管理された水草水槽の様に低硬度でCO2添加で弱酸性に保たれているような水質は苦手なのだそうです。(硬度も不明ですがpHはどうでしょう?低い?。)
こなれた水を好むので換水には2日ほど汲み置きエアレーションした水を使うなど、換水する水にも気を使ったほうが良さそうです。
水道水にコントラコロラインをぶち込むような中和しただけの水で換水するなら、...続きを読む

Q病気お見舞いの現金は新券か旧券か

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。
お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html

新札は常識から外れます。
上記サイトをご覧下さい。

Qアフリカンランプアイとネオンテトラ

アフリカンランプアイとネオンテトラを同じ水槽で飼育してます。
今日、アフリカンランプアイのまだ生まれて間もないと思われる稚魚を一匹泳いでいるのを発見しました。
質問はネオンテトラが稚魚を襲って食べてしまう危険性(可能性)があるかと言う事です。
危険大なら透明の飼育ケース?有りますので稚魚をそちらに避難させる用意だけはしてありますが心配なければそのままにしておきます。
アドバイスを。

Aベストアンサー

ランプアイもネオンテトラも食べる可能性があります。
育てたいなら、隔離した方がいいです。
水草を密集させるってのもアリです。

Q病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。
すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。
元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。
そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。
問題なければ、
自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。
実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。
そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。

個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。
お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

Qアフリカンランプアイ 雄雌見分け方

すみません^^;
色々調べてみたのですが、ランプアイ雄雌の区別がいまいちつきません。
これなら絶対分かる!という見分け方を是非教えていただきたいです。
うちに10匹ほどいるのですが、これ!という判別がなかなかわからなくて・・・もしかしたらみんな同性なのかもしれませんが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アフリカンランプアイの「ひれ」は
背中に「背びれ・1枚」と
頭から、
胸びれ・2枚
腹びれ・2枚
尻びれ・1枚
尾びれ・1枚
あります。

=成魚のオスメスの見分け方=
オスは「背びれ」と「尻びれ」が長方形(細長い)。
メスは「背びれ」と「尻びれ」が丸い(花びら形)。
特に、「尻びれ」にハッキリと違いが現れます。

Q中学生向けの本病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。その際、お見

中学生向けの本


病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。
その際、お見舞いに本を持って行きたいんですが、どんなものが適当かわかりません(>_<)

中学生男子向けのおすすめの本を教えてください!

Aベストアンサー

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶのはどうでしょうか。
書店にいくだけでも候補がいっぱい並んでいる時期です。

個人的には「美しい元素」「マンガでわかる118の元素」
特に後者は、元素を擬人化したという新しいシュールな感じで楽しく元素に親しめます。

田中芳樹「アルスラーン戦記」
私が現役のころに高学年~中学生に人気でしたが今ちょうど漫画&アニメ化していますし
入りやすいと思います。
戦記もの、冒険的な要素と社会構成や人について考えられる作品だと思います

「14歳からのお金の話」
池上彰さんがお金、経済についてわかりやすく伝えてくれます

あとは戦国武将ものや三国志にはまる子もいる年頃ですね
でも読書が苦手な子だと読んでくれないかも?
頭に入っていると後々も役に立ちますが。

それから
星新一さんのショートショートはどうですか?
「未来イソップ」ぐらいから入るのがいいと思います。
皮肉がきいていたり、世にも奇妙な的なオチがあったりと
筋で楽しめる短いお話なので、世代を超えて楽しめますし
ちょっと読んでは一休み、としやすいです。

阿刀田高さんの短編ミステリもいいのですが
ちょっとエッチな要素があります(いや中学生ならむしろうれしいのかな)
ので親御さんの考えもありますので、ちょっと地雷感はあります。

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶの...続きを読む

Q体長3cmくらいの黒い虫

こちら北海道南部ですが、庭にこんな虫が出ています。見るからに刺しそうなんですが、危ない虫でしょうか?

Aベストアンサー

添付画像のものは「マガリケムシヒキ ♀(ムシヒキアブ科)」です。

画像検索すると良いでしょう。
但し、ブログ等では昆虫名を間違われている方がいます。(注意しましょう。)

こちらでお解りになるでしょう。
ムシヒキアブ
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/abu2_.html#h027_1

同じ科の昆虫が紹介されています。
当然「マガリケムシヒキ ♀(ムシヒキアブ科)」も記載されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報