プロが教えるわが家の防犯対策術!

省スペース型PC NEC mate MA24Vを使用しています。

Xpの再セットアップ用CD(1枚目にアプリケーションCD、2~4枚目に再セットアップ用CDをいれるようになっているようです。)にて再セットアップを実施してみましたが、1枚目までは終了し、2枚目(再セットアップ用CD一枚目)をいれて、エンターをおすのですが先に進めません。
CDは回転しているようですが、5秒ほどウィーンって回ったたあとに、静かになります。CDを読み込んでない気がしますが・・・・。

CDドライブの故障と考えて、同じ型式のPCのCDドライブと入れ換えのですが改善されません。レンズクリーニング等も試したのですが改善されません。
CDにも傷等はみられません。
どなたか同じような症状、解決策ご存じの方ありましたら、ご教示願います。

A 回答 (7件)

あいかわらず、不明な点が多くてこちらも困ってますです。


結局、再セットアップ用CD-ROMは作れたのですかね?
HDDがOUTって、状況によればDtoDでの再セットアップもできたかもですが症状が不明なので何ともいえません。
そもそも再セットアップCD(アプリCDじゃないですよ)はHDDにリカバリ領域を持つPCは購入時に添付されてないと思いますがその辺は?

と思いつつ、別機種も同じということで今言える事があるとすれば、いわゆる2枚目を入れて10分なりとも待って下さい、ですかね。ハードウェア情報の取得中はある意味固まってるように見えますから。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。
HDDにリカバリ領域はなく、再セットアップCDがついているだけでした。
CD-ROMは作成しておりませんが、同じ型のPCの再セットアップCDを5台分程試してみましたが、まったく同じ結果に・・・(1枚目アプリCDまでは読み込むのですが・・・)
いわゆる2枚目をいれて10分ほど待ってみます。

質問ですが、ドライブの故障で、1枚目は読み込んで2枚目から読めないってありますでしょうか???

補足日時:2009/05/08 15:59
    • good
    • 0

再セットアップ用のCD-ROMをもう一度つくってはどうですか?スタート→すべてのプログラム→アプリケーション →再セットアップ用CD-ROM作成でいけると思いますが。

本来すべき方法ではないでしょうが、同じ形式(アプリケーションCDの対象機種)であれば別のPCで作成した再セットアップ用CD-ROMでもリカバリできると思いますし、多分認証済の状態でリカバリできると思います。できなくてもPC添付のシールのProduct Keyで認証は通るはずです。HDDのリカバリ領域からできれば一番簡単ですが。
 現在のCDの読み取りを復旧する方法もあります。効果は不明ですが一応フリーソフトのリンク貼っておきます。
http://www.oemailrecovery.com/cd_recovery.html

この回答への補足

補足が遅くなり申し訳ありません。沢山の回答本当にありがとうございます。

元々、ついていたHDDがOUTになって、新品のHDDを購入し
再セットアップを実施しようとしています。(前もって書いておけばよかったですね・・・)
HDDは他PCで認識しており、当PCでもBIOSでは認識していましたので問題ないと思います。
セットあっぷCDは既製品でPC付属のものものを使用しました。
念のため、他の同型式のPC付属のにCDも試しましたが、同様に2枚目(セットアップCD1枚目)で読み込めません。

どうすれば、よいのでしょうか??困ってますです。

補足日時:2009/05/03 00:18
    • good
    • 0

nin042さん 今日は!


■再セットアップの概要(Windows XP)↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
■2001年10月~2003年 1月発表VALUESTARの再セットアップ法↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
■2003年 5月~2005年 4月発表VALUESTARや2001年10月~2005年 4月発表LaVieの再セットアップ方法↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
■2005年 9月~2006年 9月発表VALUESTARやLaVieの再セットアップ法↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
■バックアップに関するQ&Aリンク集↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
ブログによると該当機種は、HDDにリカバリ領域が有るとの事です。
秋葉・楽天・ヤフーの中古品には業者製のリカバリCD付きで販売している見たいです。
上記のCDですと正規版で無いので、質問の現象もありえます。
1枚目が読めたのですからCDドライブが故障とも思えませんが、念のため起動するなら「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」右クリックで「プロパティ」→画面の「ハードウエア」TABでCDドライブの正常動作を確認します。
後はNECの取説のリカバリの仕方をもう1度読み直してください。
埒が明かない時はNECのサポートセンターに、正規版のリカバリCD(多分有償です)の入手法を相談して下さい。
    • good
    • 0

1枚目アプリケーションCDが認識出来、2枚目のCDが読み込めないケースは結構多いようです。

特にバックアップしたCD-Rからの場合が多く、自分も閉口した経験があります。
アプリケーションCDがなくて別途に買い求めた場合も、型番が対応していても2枚目以降のインストール用のCDを認識出来ないケースが多発するようです。
認識しない2枚目以降のCD確認は、他のPCでチェックすれば内容を判読確認することも可能です。
今回のも1枚目のアプリケーションCDと2枚目以降のインストール用CDが対応品でないのが懸念されます。しかし過去に同じ組み合わせでは問題なかったとする実績があるのであれば、完全に的外れな回答になります。
    • good
    • 0

再セットアップCDの作成の失敗とか、その後のCD-Rの劣化による読み取り不良は良く有りますよ。



やはりCD-Rを安物で済ませるような事をすると劣化は早いです。

ここで購入できるか聞いてみてください。
NEC メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • good
    • 0

純正の、最初に付いてきたリカバリーメディアでしょうか?


機種は適合していますか?CD-R?念のためご確認下さい。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200305/pdf/e …

一時的で壊れるリスクもありますが、自己責任でお試しを。
仕様を見る限り、ノート用スリムなので、ドライブごと取りだし
裏の金属板外し、プリズム状のものと、その反射した光が進む奥の方を
エアーダスターで(市販か、ガソリンスタンドで借りる)しつこく
シューッしてみると、一時的に回復し、読み取り性能アップします。
レンズ裏側も念のため。(すごい勢いで動くのでやりすぎに注意)
今までに3台ほどスリムが復活した経験があります。
レンズクリーナーはあくまでも対物レンズ表面なんで効果は気休め。
http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/drive_01.h …

あと、頼まれてSOTECのリカバリーしたときに、3回目で成功した経験も
あるので最低2~3回してみてください。
それでもダメならATA(IDE)のジャンクCDドライブ+ATAケーブルで
HDDとマザーの中間にスレーブで繋いでみる。

最後は、製品版XPでインストールを試します。ドライバーはビジネス
系なら何とかなる場合が多いです。

すべてダメなら修理せず諦めます。
    • good
    • 0

以前、知人から頼まれてNECのノートパソコンのリカバリをしたことがありましたが、同様の症状でリカバリが止まってしまうので、サービスセンターに行ったことがあります。


原因は、「リカバリ用CD自体の不具合」でした。
しかし、補償期間を過ぎていたので、有償でリカバリディスクセットの購入を求められました。
メーカーのサービスに問い合わせしたほうが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!