アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの散布図で放物線を描き、横軸と囲まれる領域を塗りつぶしたいのですが可能でしょうか。

放物線の式 y = -(x-1)^2 + 1
この放物線はx軸とx=0、x=2 のときに交わりますが、0<=x<=2 の部分
の領域を塗りつぶしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>これはどの設定でしょうか?



X数値軸です
何もしなければ、Y軸の0の位置にありますが
見やすくするために下に配置しました

この回答への補足

見栄えも考慮していただきありがとうございました。

補足日時:2009/05/02 10:19
    • good
    • 5

>#B2 =-((A2-1)^2)+1


>#みたいですね?
そのようですね

で、↓の様になりますね

作成法
C2=IF(B2<0,0,B2) C62 まで
A1:B62 で面グラフ(上の中)を作成します
XのエリアはクリックしてDelete

「元のデータ」の系列で項目軸ラベルに使用」欄にA2:A62入力

C2:C62 をコピー、グラフを選択して貼り付け
最初の面グラフを「グラフの種類」で散布図に変更(面と線に分離)

数値軸を調整します
上の数値軸を、最小値 -3 最大値 3 パターンですべてを無しに
左の数値軸を、最小値 -16 最大値 2
右の数値軸はパターンですべてを無しに
X軸はパターン「目盛ラベル」で下端/左端にチェック 配置を水平
目盛タブで間隔を5にして完了です
「Excelで放物線と横軸とで囲まれた領域」の回答画像6

この回答への補足

指示通りにして画像と同じものを作成できました。
ありがとうございました。
1つ設定が分からないところがあります。
最後の『配置を水平目盛タブで間隔を5にして完了です』
これはどの設定でしょうか?

補足日時:2009/05/01 21:23
    • good
    • 0

こんにちは。

横からちょっと失礼します。

散布図のほうはちょっとわかりませんが、折線グラフで良ければ
面グラフとの組み合わせでしょうか。

 x    y1    y2
-0.50  -1.25  0.00
-0.40  -0.96  0.00
-0.30  -0.69  0.00
-0.20  -0.44  0.00
-0.10  -0.21  0.00
0.00  0.00  0.00
0.10  0.19  0.19
0.20  0.36  0.36
0.30  0.51  0.51
0.40  0.64  0.64
0.50  0.75  0.75
0.60  0.84  0.84
0.70  0.91  0.91
0.80  0.96  0.96
0.90  0.99  0.99
1.00  1.00  1.00
1.10  0.99  0.99
1.20  0.96  0.96
1.30  0.91  0.91
1.40  0.84  0.84
1.50  0.75  0.75
1.60  0.64  0.64
1.70  0.51  0.51
1.80  0.36  0.36
1.90  0.19  0.19
2.00  0.00  0.00
2.10  -0.21  0.00
2.20  -0.44  0.00
2.30  -0.69  0.00
2.40  -0.96  0.00
2.50  -1.25  0.00

y1で折線グラフを作成します。
項目軸をxとします。
y2が追加した系列です。
C2から下に作成するとして、数式は =IF(B2>0,B2,0) などで良いでしょう。
添付図左のように、y1とy2からなる折線グラフを作成したら
『系列y2のみ』を選択して右クリック[グラフの種類]で 面グラフ に変更。

#y1をその結果にするには数式で
#B2 =-((A2-1)^2)+1
#みたいですね?


どうしても散布図の平滑線で、となると私にはVBAでShapeを被せるような処理しか思いつけません。
http://peltiertech.com/Excel/Charts/VBAdraw.html
(ここの ShadeBelow を参考に)
「Excelで放物線と横軸とで囲まれた領域」の回答画像5

この回答への補足

end-uさん回答ありがとうございます。

できれば散布図の平滑線がいいんですが。
オートシェイプの方法で今は済ませています。
URLのホームページは英語なのでちょっと理解できません。

補足日時:2009/05/01 20:23
    • good
    • 0

えーと、何を間違えているんでしょうね?



A2セルは X で -3 B2=-(A2-1)^2+1 なのですが・・・・

この回答への補足

>A2セルは X で -3 B2=-(A2-1)^2+1 なのですが・・・・

B2=-(A2-1)^2+1
この式で計算するとオカシイ結果になります。
Excelのバグみたいですね。
B2=0-(A2-1)^2+1
先頭に0を付けると正しい答えが出ます。

補足日時:2009/05/01 20:15
    • good
    • 0

あれれ、だめですね



再々掲します
「Excelで放物線と横軸とで囲まれた領域」の回答画像3

この回答への補足

たびたびすいません。
グラフは山形になり、塗りつぶす領域は山の部分です。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/01 18:59
    • good
    • 0

画像が途切れてました


再掲します
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

早々に回答頂きありがとうございます。
イメージはそのとおりです。
ただ、グラフが異なっています。
y = -(x-1)^2+1 が正しく計算されてないように思います。
  x   y     y
 -3  17  → -15
 -2  10  → -8
 -1   5  → -3
  0   2  →  0
  1   1 
  2   2  →  0
グラフが正しければ放物線とx軸に囲まれた領域が出来ると
思います。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/01 18:43
    • good
    • 0

こういう事でしょうか?



この手の質問が時々ありますが何を意味するのでしょう?
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています