NPO・NGOの職員について興味があって、やはり給与の面が一番気になるのですが、僕は今20代なんですが、
大体一般の新卒の会社員になると月給で20万前後だと思うのですが、NPO・NGO職員はどうなんでしょう?

この業界は少ないというのは色々調べてみて分かったんですが、実際どの程度なんでしょう?

又、年齢を重ねるにつれて給与も上がっていくのは普通ですが、NPO・NGO職員も同様でしょうか?

20万からずっと横ばいというのはさすがに生活も出来ないと思うのでないとは思うのですが、本当にギリッギリの生活になってしまうのでしょうか?

NPO・NGOに現在勤めている方、その事に詳しい方、どなたでも良いので教えてください!

A 回答 (4件)

20万は無理。

また、団体の収益が上がっても、次の活動に使う決まりがあるため、一生あまり変わりません。資本主義疲弊のためNPO流行りですが、暮らせるのがやっとですよ。
15年でやっと。
これが現実です
    • good
    • 0

ぶっちゃけ言って20万も貰えないですよ。


100万とか200万とか。しかもずっとそうです。

あと、それでもやりたいって人が優秀でやる気がある人の中でも多いので、
「誰もライバルがいないだろう」とか思って受験して落ちる人はたくさんいます。
    • good
    • 0

どこで働くかにもよるでしょうね~


全労済とかなら大分給料良いと思いますよ☆
    • good
    • 0

一口にNPO・NGOといっても、職種や組織によって給与はまちまちです。

ワーキングプアもいれば、かなり安定した家庭を築いている人もいますよ。「npo 給与」でググると、それなりの情報がヒットしますが、より詳しいことについては、もう少し志望を絞り込んだうえで、具体的な組織などについて調べてはどうでしょう。問い合わせにも応じてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラジンの雑学

アラジンについて長くしゃべらなくてはいけなくなりました!
今日までに言う事を考えなくてはいけません。
アラジンの年齢や、なんでもいいので「へー」って言ってしまうような事を教えてください!!
ディズニーのアラジンのことを教えていただけるとありがたいですが、原作のものでも全然OKです。
お願いします!!
調べてわかった事は、アラジンは中国人てことのみでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

上の参考URLに出ているサイトの管理人です。原作ではアラジンは「中国人の少年」と書いてありますが、泉州とか長安という具体的な地名は出てきません。ただ、アラビアンナイトに親しんできた欧米の人々は、「アラジンは中国人」という強いイメージを持っており、先年、アメリカで制作されたテレビ映画でも、アラジンは弁髪姿の俳優が演じていましたね。

イギリスではアラジンの物語は、オペレッタの形で親しまれてきた歴史があるのですが、このオペレッタ中でもアラジンは中国人の少年という設定です。ディズニーの映画がイギリスで封切られた際、中東風のアラジンに違和感を覚えたイギリス人観客も多かったそうです。

なお、ディズニーのアラジンですが、個性的な悪役ジャファーは、原作ではアッバース朝最盛期に宰相を務めたバルマク家出身のジャアファルですね。原作のアラビアンナイトでは、ジャアファルは悲劇の貴公子としてのイメージが強く、映画に出てくるような悪宰相ではありません。

ディズニー映画の悪役ジャファーは、名作として名高い「バグダッドの盗賊」に登場する悪宰相をモデルにしたと言われているようです。「バグダッドの盗賊」で悪宰相を演じているのは、名優として名高いコンラート・ファイトという人です。「会議は踊る」などの戦前の名画によく出演していますね。「バグダッドの盗賊」は、スピルバーグなどにも大きな影響を与えた名画として知られており、最近、廉価版のDVDが発売されています。機会があればぜひどうぞ♪

こんにちは。

上の参考URLに出ているサイトの管理人です。原作ではアラジンは「中国人の少年」と書いてありますが、泉州とか長安という具体的な地名は出てきません。ただ、アラビアンナイトに親しんできた欧米の人々は、「アラジンは中国人」という強いイメージを持っており、先年、アメリカで制作されたテレビ映画でも、アラジンは弁髪姿の俳優が演じていましたね。

イギリスではアラジンの物語は、オペレッタの形で親しまれてきた歴史があるのですが、このオペレッタ中でもアラジンは中国人の少年という設...続きを読む

QNGO・NPO

私は社会人3年目で今年25歳になります。

近い将来転職を考えています。
もともと大学で環境問題、難民問題に興味があり、そういった方面で活躍できる仕事に就きたいと考えNPO・NGOへの就職を考えています。

NGO・NPOではどういう人材が求められているのでしょうか?
また一般企業と違い、どのようにして求人情報を得るのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
NPO・NGOで働きたいとのこと。

ですが、現在は活動分野も多種多様のピンきりのごちゃ混ぜ状態です。
また、
特定非営利活動法人(=NPO法人)
一般社団法人・一般財団法人
公益社団法人・公益財団法人
などなど、その法人形態もさまざまで、いいことやっているようで何の役にも立っていない団体もあります。

人材を求めているといっても、答えは様々で、団体によりけりです。
(国際協力NGOなら外国語を話せるとか)
現在、バブル的にソーシャルビジネスブームもあり、企業で何らかのキャリアを詰まれた方がたくさん転職しています。
ですので、ご自身のご経験を全面に出だした転職活動をすれば見つかると思います。

ただ、やっていることも対処療法が多く、またそれしかできないのも現状。
社会を変えるといっても、全く関心の無い私たちへのアプローチを考えず、ただの批判メールを政府や行政側に一方的に送りつけ、アドボカシー活動と言っている団体がほとんどです。

様々な団体を見て、詳しい方(私のような)を見つけて、冷めた目で観察して見定める必要があると思います。

もちろんいい団体も、尊敬すべき人物も多少います。
まずは、ボランティアや週末インターンなどで団体や業界、その分野のクセを体感すると良いかもしれません。
ただし、コンプライアンスという言葉を知る人物は皆無に等しいです。

有名なところ(国連難民高等弁務官事務所などのお手伝い日本法人)はきちんとしているとは思います。

ねむいので理路整然と書けませんでしたが、まだお時間があるようでしたらまた質問してください。(すみません)

こちらも参考に↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8005163.html?from=history

はじめまして。
NPO・NGOで働きたいとのこと。

ですが、現在は活動分野も多種多様のピンきりのごちゃ混ぜ状態です。
また、
特定非営利活動法人(=NPO法人)
一般社団法人・一般財団法人
公益社団法人・公益財団法人
などなど、その法人形態もさまざまで、いいことやっているようで何の役にも立っていない団体もあります。

人材を求めているといっても、答えは様々で、団体によりけりです。
(国際協力NGOなら外国語を話せるとか)
現在、バブル的にソーシャルビジネスブームもあり、企業で何らかのキャリアを...続きを読む

Q「アラジンと魔法のランプ」に出てくる巨人の名

「アラジンと魔法のランプ」に出てくる、煙の中に出てくる巨人と言うか、巨人の形をした煙の名前を探しています。
日本では昔アニメになった「アラジンと魔法のランプ」(違うタイトルかも)のイメージが一般的かと思いますが、アニメでも絵本でも、他の何でもいいです。千夜一夜(アラビアンナイト)を原作としたアラジンの話で、アラジンがランプをこすると出てくるおじさんの名前をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

現在わかっている限りでは、「アラジンと魔法のランプ」はフランスの東洋学者アントワーヌ・ガランが、シリア人の修道僧から聞いた話がもとになったとされています。この時、アラビア語で書かれた原稿のようなものも受け取ったらしいのですが、現在、この原稿の所在は確認されていません。

世界ではじめてフランス語の形で発表されたアラジンの物語には、ランプの精の名前は出てきません。原作を訳した国書刊行会バベルの図書館「千夜一夜物語」には「ランプの他の奴隷たちと同じく、あなたやランプをもつ方々すべての奴隷として、ご命令を伺いに参上しました」(井上輝夫訳)と書いてあります。

アラジンの物語はアラビア語による原典が確認されておらず、この箇所がアラビア語でどのように表現されているかはわかりませんが、イスラーム世界では一般的に「ジン」という呼び名で表現される超自然の存在がランプの精の正体であると考えていいのではないかと思います。

なお、アラビアンナイトにはランプの精以外にも数多くのジンが登場します。正確な分類はされていないようなのですが、こちらのページに少しだけ載っています。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/arabian_nights/galland_jin.html

現在わかっている限りでは、「アラジンと魔法のランプ」はフランスの東洋学者アントワーヌ・ガランが、シリア人の修道僧から聞いた話がもとになったとされています。この時、アラビア語で書かれた原稿のようなものも受け取ったらしいのですが、現在、この原稿の所在は確認されていません。

世界ではじめてフランス語の形で発表されたアラジンの物語には、ランプの精の名前は出てきません。原作を訳した国書刊行会バベルの図書館「千夜一夜物語」には「ランプの他の奴隷たちと同じく、あなたやランプをもつ方々...続きを読む

QNGO NPOに就職について

一概には言えないけどさ、npoって就職するもの?
その時点で自己矛盾おこしてない?
国の補助金で給料もらえるのかな~

金を稼ぐ力も無い奴がNGOやNPOで活躍できるわけ無いだろう。
世の中金ではないのは確かだが、金を稼げる奴は行動力がある。
つまり、これこそがNGP、NPOで求められる力。

お金より社会貢献? お金を稼いだ一流サラリーマンが言うべきことです、それは。
お金をいっぱい稼いでそれを無償に給付するというのが一番の社会貢献・ボランティア精神であるということに
なぜ気づかないのか。

などの さまざまな声があるのですが、  皆さんの行っていることは正しいのでしょうか?
  NGO NPO に就職は どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私が理解している範囲でお答えします。

「一概には言えないけどさ、npoって就職するもの?
 その時点で自己矛盾おこしてない?
 国の補助金で給料もらえるのかな~」
>この方はおそらく「特定非営利活動法人」の【非営利】について疑問があるのだと思います。非営利=ボランティアなのに就職して給料もらうの?ということでしょう。
そもそも、病院だって学校だって行政だってある意味非営利です。でもお金を取って働く人は給与をもらっています。
「NPO=非営利=ボランティア」というNPOの一部の団体しかご存じないのだと思います。
他方の事業型NPOではしっかりと利用料金を取ってスタッフの給与などの必要経費を賄い、問題の解決に活動している団体もあります。
ただ、事業型ではない旧型のボランティアだけのNPOはその必要経費を助成金に頼っているのも本当の話です。この旧来型NPOは助成金が切られたら(今回のように政権交代で政策が大きく変更となって助成金がバッサリと切られる)そのNPOが支援していた人たちが放置されるという無責任な不安定な状態となります。
そのため、しっかりとした経営をしているNPOは自分達の事業でお金を儲け、寄附などの協力も受け、助成金で先行投資をするという経営をしています。
雇用(就職)という手段は、永続的に支援の担い手を確保するという点で間違いではありません。ただし、そのNPOがやっていることを行政などが福祉サービスとしてあたりまえに行うようになれば、その問題解決のために存在したNPOの存在価値はゼロとなり解散することとなるので職を失います。

「金を稼ぐ力も無い奴がNGOやNPOで活躍できるわけ無いだろう。
 世の中金ではないのは確かだが、金を稼げる奴は行動力がある。
 つまり、これこそがNGP、NPOで求められる力。」
>半分正解ですが半分間違いだと思います。
上記で述べましたように、金を稼ぐ力が不可欠です(日本の団体には極少数ですが)。ほとんどのNPOが支援している方々は行政のセーフティーネットからこぼれた方々ですので、金が稼げる人は必要ですが、「寄り添う力」「相手の気持ちになって考える力」もかなり重要だと思います。
どんなに素晴らしい経営をしていても、一般人の協力の無いNPOは存在価値がありません。言い換えれば何の関心もない一般人を引っ張り込んで巻き込んでいくことができることこそが一番大事なのです。
なぜか?それは社会を変える(行政に福祉サービスとして支援を定着させる、一般の人たちの偏見をなくすなど)には、関心のない方々や良くないイメージを持っている方々に、関心を持ってもらったり悪いイメージを払拭してもらうことが不可欠だからです。
そのためには「相手の気持ちになって考える力」がなければ独りよがりになり、聞く耳すら持ってもらえません。寄附をしてくれる方々やボランティアをしてくれる方々もこの力がなければ離れて行ってしまうでしょう。
そして「寄り添う力」がなければ、そもそもの支援をしている方々の気持ちも理解できない団体となるでしょう。

「お金より社会貢献? お金を稼いだ一流サラリーマンが言うべきことです、それは。
 お金をいっぱい稼いでそれを無償に給付するというのが一番の社会貢献
 ・ボランティア精神であるということになぜ気づかないのか。」
>これは間違いです。といってもそういう考えもあって良いと思いますが、そのお金は誰に渡すのでしょうか?東日本大震災への寄附がほとんど生かされていないという印象はたくさんの方が抱いたと思います。NPOに就職するということはこの「思いの詰まったお金をいただく側になる」ということです。金を払うことが一番の社会貢献と思う方はお金を寄附すれば良いでしょう。でも、何よりもボランティアの方々の活躍は今回の震災では見逃せないと思います。つまり一番の社会貢献ではありません。

NPO法人(NGO)への就職はしっかりと自分の人生を考えて決めたほうが良いと思います。
お金を寄附することも重要な社会貢献活動です。
ボランティア活動も重要な社会貢献活動です。
もちろん就職することも重要な社会貢献活動です。

最後に、以下は個人的な意見です。
最近は質問者さんのようにNPOで働きたいという方がかなり多くなりました。
以前は皆無であったことを考えれば素晴らしいことです。
裏返せば現在NPO法人で働いている方はその皆無の時代に活動をされていた方々や設立された団体がほとんどです。
つまり一般の企業なりで働いていない方=でいわゆる社会常識の無い団体や方々です。
揶揄する言葉で「NPOの常識は社会の非常識」「社会の常識はNPOの非常識」と言われます。
企業から転職される方も多くなりました。一度企業で常識と様々なスキルを身につけて転職されるのも手段の一つでしょうし、採用してくれる団体があれば思い切ってみるのも良いかもしれません。
ご参考までに。偉そうに失礼いたしました。
あなたにとって、良い選択となりますように。

私が理解している範囲でお答えします。

「一概には言えないけどさ、npoって就職するもの?
 その時点で自己矛盾おこしてない?
 国の補助金で給料もらえるのかな~」
>この方はおそらく「特定非営利活動法人」の【非営利】について疑問があるのだと思います。非営利=ボランティアなのに就職して給料もらうの?ということでしょう。
そもそも、病院だって学校だって行政だってある意味非営利です。でもお金を取って働く人は給与をもらっています。
「NPO=非営利=ボランティア」というNPOの一部の団体しかご...続きを読む

Qディズニーのアニメで「アラジンと魔法のランプ」はありますか

「アラジンと魔法のランプ」というビデオはないんですか?「アラジンのなんとか~」というシリーズは出ているのですが、同じものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ディズニーアニメーションの「アラジン」が、「アラジンと魔法のランプ」をもとにしたアニメーションです。
oeuf1983さんの見かけたビデオは、この「アラジン」のシリーズもので、内容は「アラジン」とは違います。
ビデオは期間限定生産でしたので、現在では在庫を持っているショップはほとんど無いかと思われます。
最近、ディズニーアニメーションは、過去に発売されたビデオがDVDとなって再販されてきています。
「アラジン」は今のところDVD化されていませんので、
今後の発売が待たれますね。

Q栄養士としてNGO職員になるには

こんにちは。
私は、管理栄養士養成施設の大学に通っている3年生です。

将来の事について、色々考える時期になってきて、最近、ずっと考えているんですけど、
やっぱり、自分が一番やりたいと思える仕事をしたいと思って、
このまま、病院や福祉施設などの栄養士になるのが本当にやりたい仕事かなぁと考えたら、
ちょっと違うような気がして。

私は、昔から、発展途上国の貧困問題や国際問題に興味があるので、
栄養の知識を生かして、発展途上国の食糧問題に関わる仕事がしたいなぁと思うようになりました。

でも、具体的にどんな仕事があるのか分からないし、発展途上国の食糧問題といっても幅が広いです。

栄養士の本を調べていると、NGO職員として働ける!?
と書いてありました。

どなたか、具体的にどういう仕事をしているとか、どうしたらなれるかなど、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします!!

また、その他にも、発展途上国の食糧問題に関われる仕事がありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
発展途上国で栄養士の資格を強みに働きたいのであればNGOか国連、国際協力機構(JICA)などではないでしょうか。
国連に入るのであれば海外の大学院を卒業しているかコネがないと難しいです。JICAは最近就職先として人気ですが、かなりの倍率です。
NGOですが、大学卒業でNGO職員になるのは難しいと聞いたことがあります。大学院を出てるレベルの専門性があるか、大学在学中から職員になりたいNGOでボランティア活動をしていれば可能性が高くなるそうですよ!

Qハッピーセットのアラジン

1ばんのアラジンをもらってきました。

アラジンが乗ってるじゅうたんにはタイヤがついてあり、円になってるかレールのようなものがついてました。イメージてきには、宙返りコースターの宙返りのような、そのレールのようなものの中をグルグル走るのかなぁと思って、それを選んだのですが、全然まわる気配もないですし、まわるどころか、そのレールにさえ乗せる事が出来ません。

アラジンのほうを床などで何度かタイヤに勢いをつけてレールの中に入れて遊ぶのでしょうか?
それともレールの中でアラジンを押す(?)のでしょうか?

チョロQのようなミニカーの宙返りのおもちゃはちゃんと宙返りするので、もしかしたら、アラジンのタイヤが壊れたのでしょうか?

アラジンと円になったレールを持て余してます。
正しい使用方法、コツなど教えてください。

質問をするにあたって、検索したところ、うまくまわらない方が質問していらっしゃいました。
まわらないもんでしょうか。。。

Aベストアンサー

1.勢いよく後輪をまわす
2.レールにまず前輪をセットする
3.そのまま、手を離すと同時に後輪を置く

これで、結構うまくいくと思いますよ!

レールの上は手で押さえないと回転するときに動いてしまいます。

ちなみに、今はジーニーがよくわからず、格闘中です

Q月給か日給月給か

いつもお世話になっております。

自分建築関係の仕事に就きたいと思っておりますが、学校に寄せられる求人票を見ていると給料欄に
月給、日給月給、日給・・・などの表記があります。

ここで少し悩んでいることがありまして、建築関係ですと大体、日給月給の表記が多いのですが、
時々月給の表記がある会社もあります。
毎月安定した収入を得るには月給なのでしょうが、やはり現場に就くとなると働いた分だけ稼げる日給月給がいいのではないかと思います。
ただ日給月給ですと、天候が悪い場合(台風など)は現場作業は休みになりますよね?
そうするとお給料が減ってしまうわけで・・・。

毎月安定した収入を得る月給。
稼げるときはがっぽり稼げる日給月給。

皆さんはどちらの方が良いと思いますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日給月給は働いた分だけ稼げるというわけではないですよ。
時々、日給月給と日給を混同している人がいますけど意味は全く違います。
日給月給というのは働いた分は給料が増えるプラス理論ではなく、休んだ分の給料が減らされるというマイナスの理論なのです。
給料は固定額で決まっていて休んだらその分減給です。
月給なら例えば風邪などで休んでも毎月決まった金額がもらえます。
だから基本給が同じなら当然、月給が金額的に有利です。
日給月給では一日も休まず勤務して月給と並ぶことになるからです。
日給月給が、がっぽり稼げるなんてことありませんから。
よほど日給月給のところが基本給が高いとかでなければ月給のほうを選んだほうが良いです。

Qアラジンneoについて

パチンコ初心者です。

CRアラジンNEOでスーパーアラジンチャンス「引き戻り率90%」とあるのですが、
「引き戻り率90%」とはどういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

確変継続率のことです。

アラジンはST機なので、確変で当たると大当り終了後84回転まで
確変が続きます(確変時確率1/38.1)。

ST機とは確変で当たっても次回の大当りは約束されず、アラジンの
場合は大当り後84回転まで確変の1/38.1で、85回転目からは通常の
1/381に戻ります。

つまり「引き戻し率90%」は、1/38.1の大当り確率で84回転以内に当たる
割合を意味します。

ちなみに通常時確率1/381.0で84回転以内に当たる確率は19.0%です。

Q県職員、市役所職員、政令指定都市職員について

現在大学三年生で

地元県職員・地元市役所職員・政令指定都市職員

のどれを受けるか迷っています。

大学で福祉を学んで、今一番やりたいと思っていることは児童福祉の分野で相談援助などです。

地元県職員と地元市役所職員の併願
政令指定都市職員と地元市役所職員の併願は可能です。

<地元県職員の特徴>
○地元で福祉ができる
○児童相談所で働ける可能性が高い
△福祉職採用がある(枠がとても少ない)
△親戚が働いている
×児相・施設以外の仕事内容がよくわからない
×権限が市町村にある
×市町村からの報告書のチェックや管理などデスクワーク中心の仕事のイメージ

<地元市役所職員の特徴>
○地元で福祉ができる
○住民の人と近い距離で関われる
△福祉職採用がない(どこの課に行くかまったくわからない)
△市だけの狭い範囲の業務
×給料が安い
×専門性に欠ける

<政令指定都市職員の特徴>
○福祉職採用がある(採用枠が大きい)
○市の児相で働ける可能性がある
△生活保護のケースワーカーになる確率が高い
×親の近くにいられない
×志望動機が弱くなる

相談援助をしたいのですが、児相に行きたい気持ちも強く、また、いずれは企画や条例の立案などをして社会に啓発をしていきたい気持ちもあります。

こんな時期にまだ悩んでいて情けないのですが
県職員の仕事内容についてや、市役所職員について、政令指定都市職員について、何でもいいので
何か意見やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

長文で申し訳ございません。

現在大学三年生で

地元県職員・地元市役所職員・政令指定都市職員

のどれを受けるか迷っています。

大学で福祉を学んで、今一番やりたいと思っていることは児童福祉の分野で相談援助などです。

地元県職員と地元市役所職員の併願
政令指定都市職員と地元市役所職員の併願は可能です。

<地元県職員の特徴>
○地元で福祉ができる
○児童相談所で働ける可能性が高い
△福祉職採用がある(枠がとても少ない)
△親戚が働いている
×児相・施設以外の仕事内容がよくわからない
×権限が市町村にある
×市町村からの報告書の...続きを読む

Aベストアンサー

どれを受けるかで悩むことはないでしょう。
悩むのであれば、どこに受かることができるかの方です。
受からなければ何を心配しても無駄なのですから、まずあなたの合格可能性から考えるべきだと思います。
そして可能性を感じるのであれば、とりあえず日程的に受験できるものは全部受験しましょう。
ご質問のご心配はそのうち複数に合格してどちらを選ぶかという段階ですることです。

今何を心配しても「絵に描いた餅」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報