アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ONKYOのFR-SX7を使っております。
付属のスピーカーでは、物足りなくなってきているので
スピーカーを探しております!
ONKYOに限らず、これはいいよ~って
あれば、ぜひ教えていただきたいです!
音というのは表現しにくいと思いますが
参考にさせて頂きたいので宜しくお願いいたします!
*参考まで:低音が少し出るほうが好きかもです。
 あと、透明感が欲しいです!!

A 回答 (7件)

はじめまして♪



聞こえる音を司るスピーカーが、一番音色等に影響を与えますので、着眼点は良いと思います。

しかい、いかんせん、大きさや価格帯がわかりませんので、アドバイスの糸口が見いだせません。

一般的に往年のオーディオマニアからは、JBLやアルテック、エレクトロヴォイスなど、ジャズ発症のアメリカ製スピーカーが定番の様です。
 クラシックの本場、ヨーロッパ製のスピーカーでジャズを楽しんでいる方もたくさん居ますけれどね。

少し、心配な点があります。 現在ご利用のシステムのクラスですと、専用スピーカーを前提とした「音作り」がアンプ等で行われている場合が多い事です。
 その場合はスピーカーを変えて違和感が出たりしますので、本体を「チュ-ナー、CD、MD再生機」として安価でもオーディオ専用アンプ(プリメインアンプ)を購入する必要が出て来るかもしれません。

私自身はスピーカー自作も趣味の一つですので、以下の物をステレオ分(2本分)購入して組み立てたらいかがでしょうか?
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6732
スピーカーユニットと画面下にターミナルと吸音材と完成ボックスですから、電線は別途必要でしょうけれどね。

オーディオマニアへの入り口は、私の場合だと小学生の頃に粗大ゴミの大型テレビからスピーカーユニットを取り出して来て、段ボール箱に取り付けた物でしたよ。(バッフルだけはお父さんがフローリングボードに回し引きノコギリで丸く切り抜いてくれました♪)
接続環境はトランジスタラジオ(モノ)のイヤホン端子からエナメル線をヤスリで磨いてネジリ接続で、、、 あぁ~ 懐かしい♪ 

多少の失敗を恐れず、いろいろ試して経験を深めて行ってください。 きっといろんな経験が多い程、「自分の良い音」へ近づくと思います。
ガンバってください。

この回答への補足

なるほど、システムによってスピーカーが決まっているのですね
今のアンプのまま、スピーカーを変えて
少しでも良くなればと思っていました・・・

価格帯は2万円くらいでないかな?と
いかんせん初心者なもので適正な価格がわかりませんでした。

補足日時:2009/05/01 21:44
    • good
    • 0

私もかつてFRを使っていました。


FR付属のスピーカーは他社のミニコンポに比べてもかなり良いものですが、1万円クラスのものです。
私は思い切って10万円クラスのものに変えたところ、音が激変しました。
やはり音の決め手はスピーカーだと思います。
(現在はスピーカーに見合ったアンプにつないでいます。)

他の方もおっしゃっていますが、やはり5万円クラスにしないと音の変化に満足できないと思います。
ONKYOのサイトにFRにONKYOの単品スピーカーをつなげたときの音の出方を紹介したものがありますので、参考にしてください。
http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/0712 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今、サイトを見てきました!色々参考になりました!
明日にでも、お店に行って試聴してきます!!

目安は5万円くらいですね!

お礼日時:2009/05/02 15:13

>> 音ののび?と言うか今のスピーカーは少しこもり気味なのでそれが改善できればと思っています。


>> 予算は2万円くらいです。 //

現在お使いのFR-SX7は、実売6.5万円程度の製品ですから、スピーカー部分だけの実売価格を考えると、ちょうど2~3万円くらいであると考えられます。

ペア2万円のスピーカーというのは、ちょっと高級なミニコンポ、あるいはマニア向けのオーディオ機器の入門の入門クラス、という価格帯に当たります。したがって、他の製品に買い替えても、劇的な変化は望めず、わずかに味付けが違うくらいだといえます。

試しに、ペア5~6万円くらいのスピーカーを試聴してみると良いでしょう。たとえば、同じONKYOのD-112EXやD-212EXなどです。2~3万円のスピーカー(たとえばD-D2E)では超えられない壁があることが分かると思います。

低音の量感は、主にスピーカーのサイズによる部分が大きいので、少なくとも同程度のサイズから、できれば1まわり大きめのものを視野に入れるべきでしょう。音のクリアさは、値段に比例するといっても過言ではありません。上述のように、2万円のスピーカーでは、変わるといっても知れています。

ゆえに、買い替えを考えるのであれば、そのくらいを目安にした方が良いでしょう。中途半端な買い替えでは、グレードアップにはならず、けっきょく不満が残ることになります。

なお、FR-SX7の本体については、やはりミニコンポの域を出ませんから、いくらスピーカーが重要といってもペア20万円もするようなスピーカーでは不釣り合いです。価格が全てではありませんが、その意味でもペア5~6万円くらいが妥当な線かと思います。

候補としては、上に挙げたONKYOの製品をお勧めしておきます。FR-SX7当時と、最近のONKYOとでは音作りが異なりますが、ちょうどあなたの望む方向への変化だと思います。

低音の量感という意味ではBOSEなども考えられますが、いかんせん、中高音がこもりがちです。切れ味の良さではAltec Lancingなども考えられますが、低音の量感には乏しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございます!!
なるほど、5万円くらいの物に変えないと変わりがないということですね。
おすすめのスピーカーを調べてみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 00:27

こんばんは、予算的にきついので、ハードオフやヤクオフでボーズの101スピーカーはいかがでしょうか。

1セット1万プラスで買えるのではないでしょうか。また、専用の小型パワーアンプもありますので、うまく見つかればセットでどうぞ。かなりいけるとおもいますよ。ズンッズンッ!!。近くに、テレビなどがあるのでしたら、防磁タイプがよいかも知りません。音は感性なので、オーディオショップで手当たり次第聴いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一度聞きに行ってきます!!

お礼日時:2009/05/02 00:24

アルニコのジェームス B ランシングで決まりでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度調べてみてみますね!!

お礼日時:2009/05/01 21:46

アンプを変えな!



 ミニコンアンプに高価なスピーカー繋いだって 意味ないよ!

それと 前出の方も言われていますが 予算を提示するのは 常識だからね。   

 3点セットで 20万円ぐらいからでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
高価なスピーカーをつないでも意味ないのはわかっていました・・・

今の音質を少しでも改善できればと思い
アドバイスを受けに来ました。
予算的には2万円くらいです。オークションでもいいのがあればと思っているのですが、どれを選んでいいのか悩んでいます・・・

補足日時:2009/05/01 21:47
    • good
    • 0

>> 付属のスピーカーでは、物足りなくなってきているので //



その「物足りなさ」というのが、「低音が少し出るほうが好きかもです。あと、透明感が欲しいです!!」ということなのでしょうか?

>> JAZZにぴったりなスピーカー //

ひと言にジャズといっても、様々です。スローテンポでアダルトなボーカルものもあれば、チャキチャキのビッグバンドもあり、これを全部ひっくるめて「ジャズの音」などということはできません。具体的に、どんなサウンドを求めているのでしょうか?

また、予算を提示して下さい。

以上の点を補足して下さい。

この回答への補足

すみません言葉足らずで・・・
私は、スローな曲とピアノを良く聞く方です。

今のスピーカーより、少しの低音と高音が欲しいと思っています!
音ののび?と言うか
今のスピーカーは少しこもり気味なのでそれが改善できればと思っています。
予算は2万円くらいです。

補足日時:2009/05/01 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!