アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。コンピュターOSの件で質問です。
私はマックユーザーです。いまPowerBookG4 のラップトップ、OSX10.3.9(日本語OSで1GB-SDRAM)を使用しています。あまりコンピューターには詳しくありません。私のは古いコンピューターですが、OSを10.4.7以上にして、まだしばらく使いたいと思っています。古い噂(2006年ころ?)では10.4.7はあまり良くないと聞きました(本当?)ので、10.5にアップグレードしてみようかと思いますが、可能でしょうか?
もし可能な場合、アップグレード時の注意点などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何度もすみません。


下記読み返してみると、10.4なら快適に動くような書き方をしてしまいましたが、当方のスペックで10.3.9でも重いです。正直これが限界かなという感があります。自分も10.4にしたいと思っていたのですが、画像処理でも使っているので(これ以上重くなるのは勘弁なので)、あきらめて断念しました。とはいえ、もっと低いスペックで使ってらっしゃる方も、もちろんいらっしゃいます。質問者様が何を優先するかでしょうか…。

1.(10.4か10.5を入れて)かなり動作が重くなっても、今のマシーンを使い続ける。
2.最新のOSが使いたいのでオークション等で比較的新しい機種を手に入れるか、最新機種を購入する。
3.10.3のまま今のマシーンを使い続ける。

質問者さまのご希望によりどれかの選択になるかと思います。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

お使いのマシンスペックがわからないのですが、


G4でしたら、Mac OSX 10.5の動作環境
(CPU867MHz以上、HDD9GB以上の空き、512MB以上の実装メモリ)、DVDドライブ)
を満たしていればインストール自体は可能です。

ただし快適に動くかどうかはまた別です。1Gですと、何に使うかにもよりますが、動作が快適とは言えないと思います。他のソフトをインストールしたりすると更に重くなりますし、あまりメモリに余裕がない状態で使用しているとしょっちゅうフリーズしたりしてイライラします。

ブラウザでSafariを使う場合、10.4.11(最終Ver。Safari 3以上)でないと対応していないサイトもあります。(→こちらに関してはFirFoxやOperaなど別のブラウザを使うという手もありますが。)

もし10.4にするなら、Appleのホームページで最終バージョンの10.4.11にアップデートすれば快適でしょう。

今のマシンで快適にお使いになりたいのなら10.4の方がよいかとは思います。ただ、ソフトや周辺機器などが、もうしばらくすると対応しなくなってきます。(今10.2や10.3の対応ソフトや周辺機器はほとんど見かけないですよね。オークション等で入手するしかなくなります。)
重たくても最新のOSを使いたいというのであれば10.5…という選択になるでしょう。

当方も10.3.9をCPU800MHz、HDD60GB、メモリ1Gで使用していますが、ハッキリ言って動作が軽いとは言えないです。(あくまで私見ですが…)。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

PowerBook G4にも様々な機種があります。

プロセッサのクロックスピードは何MHzでしょうか。
MacOS X 10.5の動作条件は
・G4プロセッサなら867MHz以上のクロック
・メインメモリは512MB以上
となっています。
メモリは1GB搭載されているとのことなので、後はプロセッサが条件を満たせば10.5の導入が可能です。

また、PowerBook G4ならDVDが読み取れる光学式ドライブが内蔵されていると思いますが、最近のOSはDVDで供給されていますので、ドライブが故障していてCDは読めてもDVDが読めないといったような状態になっている場合には、ちょっと面倒な対応が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!