大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm

早くよくなりますように!
    • good
    • 19

24歳男性です。



子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


経験からいいます。

1.
食事はアトピーに関係ありません(食べ物によるアレルギーは除く)。好きなものを好きなだけ食べてください。
乳酸菌カプセルも効果がありません。
健康食品やサプリメントでアトピーが治ることはありません。

2.
運動してもアトピーは治りません。

3.
民間療法でアトピーは治りません。


アトピーの原因は、(1)アレルギー体質、(2)皮膚のセラミド不足 の二つです。
とくに原因(2)の影響が大きいです。
アレルギー体質ではなくても、アトピーになります。

血液検査でハウスダストにアレルギー反応があるからといって、ハウスダストを完全に除去すればアトピーが治るわけではありません。
私は花粉アレルギーですが、花粉のない季節でもアトピーはでていました。

アトピーは「アレルギー体質」というより、「皮膚体質」に近いです(重度のアレルギーは除く)。
乾燥肌の延長線上にアトピー肌があると思ってください。

アレルギー体質もアトピー肌体質も、根本的な改善方法はありません。
「体質」は改善しません。
ただ、アトピーをスキンケアでコントロールすることは可能です。


アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。
アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。

だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。



アトピーは病院に行っても治りません。

ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。

上記を参考にして、自分の肌に合ったスキンケアをしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・アトデルムのクリームD
・ロコベースリペア・ミルク
上記商品参考にさせてもらいます。

ボディーソープについては、私は下記の商品を
小学校からずっと使い続けています。
シャンプーも同じメーカの物を使っています。

無添加ボディソープ 白い石けんhttp://www.kenko.com/product/groupwords/gw_10942 …

私としては、この商品が使い慣れて1番肌に馴染んでる為、
類似商品を使うよりもこちらの方がよいと思っています。
いかがでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/05/11 11:28
    • good
    • 8

食事はまず関係ないと思いますし、健康食品も効果はないと思います。


自分の体の洗いすぎは確実にアトピーに悪いです。
常に皮膚にアカや脂がついているほうが、
バリヤとなるのでアトピーには良いです。
アトピーの原因としてストレスを考えてみてください。
自分に厳しく真面目そうな感じがしますので、可能性は高い気がします。
たまには掃除も運動もサボって、食事はインスタントやファストフードで、
風呂に入らず1日中ゴロゴロ寝てるとか、ゲームするとか、
だらけてみることをおすすめします。
できれば数日間。だまされたと思って。
日常のストレスから逃れるためには、引越、転職、あるいは
海や山などへの旅行が効果大ですが、
今はインフルエンザが問題になっているので慎重に。
民間慮法はお金がもったいないのでしないほうがよいです。
そんなお金があったら、ちょっと贅沢に遊んだり好きなことをして、
ストレス発散してみてください。
あと、かゆくても絶対に掻かない触らないを守ればどんどん治りますが、
猛烈なかゆみなので難しいでしょう。
コツをお教えします。
・掻いても良い場所を1箇所決めて、
ほかの場所が痒いときも、とりあえず掻いていい場所を掻く。
(手首のやわらかいところが、悪化しても比較的治癒が早く跡が残らないのでお勧め)
・かゆい場所をしっかり見つめながら(顔なら鏡を見る)、
「かゆい原因は異物ではなく神経細胞の勘違い。かゆくても別にいい。ほっとく。」と、
自己暗示をかけ、意識的に力を抜いてリラックスする。
・時計を見ながらかゆみを5分間、全力で我慢する。かゆみの時間はそれほど持続しないため。
・つい掻いてしまったときの状況を日記に書き、何がストレスかを探求する。
    • good
    • 11

はじめまして。



詳しい情報ではないかもしれませんが、参考になればと思ったので投稿します。

私の母もアトピーでしたが、現在はその面影がないほど完治しています。母は青汁を飲んで治ったそうです。
母は配達員として青汁の仕事に関わってきましたが、同じ様にアトピーや様々な病気で悩んでいるお客さんからは、「良くなってきた」という声をよく聞いたそうです。
青汁が飲みにくい、と思う方も中にはいますが、それぞれ工夫して飲んでいるそうです。

ただ、青汁は薬ではないので、即効性はありませんし、飲みつづけて体質改善を目指す根気も要ります。
そして、治る保障もありません(これは薬でも同じかもしれませんが…)

しかし、原材料が栄養価の高いケールという野菜である為、普段の野菜摂取よりは遥かに高い栄養を摂取する事ができます。

参考URLは他社のものですが、「アトピーに青汁が良い」という記事がありましたので、貼っておきます。
【 研究の結果 】という所に、参考になりそうな文章がありました。

ハウスダストが原因だと、目に見えない埃や塵もきっと影響していると思います。掃除機だけでなく、1週間に1度は拭き掃除で掃除する事をお勧めします。
神経質になり過ぎない程度に行うと良いかもしれないですね。

ご自分に合う療法が見つかるといいですね。

参考URL:http://atopyshop.seesaa.net/article/10472127.html
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 炎症性の皮膚の病気<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    炎症性の皮膚の病気とはどんな病気か  皮膚炎は湿疹とも呼ばれ、紅斑(こうはん)(皮膚が赤くなる)、丘疹(きゅうしん)(ぶつぶつ)、水疱(すいほう)(みずぶくれ)、痂皮(かひ)(かさぶた)、鱗屑(りんせつ)(かさかさ)など多彩な症状が混在していて、しかもかゆみを伴う皮膚疾患の総称です。皮膚炎・湿疹は皮膚科外来患者数の約7割を占め、その形・部位・原因などから次項以下のいくつかの病名に分類されます。 原因は何か ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーの赤みを消したい!

わたしはアトピーなのですが、
体はそれほどひどくなく
顔のアトピーがひどいのです。。
ストレスによるものだと思われ、
起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、
寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。
ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、
手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。
ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。
こんな肌じゃお化粧もできません;;
どなたか赤みを取る(少しでもましになる)
方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにすること、掃除に気をつけること、などだけで中学生まですごしました。
中学校に入って器械体操部に入り、活動を始めたのですが、器械体操という種目上、練習は締め切った体育館の中、マットなどのほこりはいっぱい、という状況でアトピーも少し悪化し、怪我をしたことを機会に、近所の大学病院に通うようになりました。
しばらくは、抗アレルギー剤とワセリンやヒルドイドによる保湿、ひどいときはステロイド、といった治療を続けていたのですが、私の場合もあまり赤みが取れなくなりました。
そこで紹介されたのが、プロトピックです。
確かに比較的新しい薬ですが、新しいといっても、私が初めて薦められたのは、確か5年ほど前です。
私はこの薬を高校3年生の夏に使い始めた(かゆみなどが勉強に少々差し支えたため。)のですが、おかげさまで受験も無事乗り越え、現在は、友人みんなには、アトピーだとは言われなければわからない、といわれています。

現在、私は医学生なのですが、もともと持っていた寒冷蕁麻疹が悪化したこともあり、今は当初の近所の大学病院ではなく、先輩のお母様(皮膚科医学博士)に受診しています。

ご存知かもしれませんが、プロトピックのよくない点は、塗り始めた当初はかなりつよくひりひりするということです。
私も、かさかさしている、程度なら全然平気ですが、ひどいときに塗ると、逆にかゆくなってもっとかいてしまうことも多いです。
なので、その先生の方針では、かき壊してしまっている部分は、先ずは強めのステロイドで一気に傷を治し(一日に二回確実に塗る。長期間使わなくてすむように、少し強めで短期間で。私は、顔にはキンダベート、体にはフルメタを出されています。)よくなったらプロトピックを塗り、更によくなったら、保湿をしっかりする、というものです。
保湿は、お風呂上りに浴室から出る前に全身にヒルドイドローションを塗っています。

ステロイドに比べてプロトピックは分子量が大きく(つまり、一つの分子が大きい)皮膚に残るため、傷があると、その分子が皮膚を刺激してひりひりしてしまうのだそうです。
そのかわり、ステロイドに比べて皮膚が薄くなってしまうなどの副作用は少ないです。

プロトピックは免疫抑制作用を持つタクロリムスという分子の軟膏なので、自己免疫の力を弱めてしまうこともあり、にきびが出来てしまったりということはあるそうですが、ステロイドにも免疫抑制作用はあります。あと、その免疫抑制作用による皮膚がんの心配ですが(免疫系は、がん細胞も非自己として排除します)、紫外線に当たるようなときは使わないようにすれば、大丈夫だと言われています。

私は、本当にプロトピックに助けられました。
昔はかきむしって薄くなっていた眉毛が、今は人に「濃い!」と突っ込まれるほどになりました(笑)
最近、今の先生にかかるようになって、本当に肌もすべすべで調子はいいです。
シャンプーなどは、NOVの低刺激性のものを薦められて使っていますが、すごく良いです。
http://www.nov.jp/
これは、うちの近くの薬局にも、うちの大学病院の売店でも売っていました。

あくまで私の体験談ですので、お近くの信頼の置ける皮膚科の先生に、プロトピックってどんなお薬ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

アトピーは、本当につらいですよね。
完治はしないにせよ、症状をよくして、何もない状態に近づけるのは可能な疾患です。
一緒にアトピーとうまく付き合って行きましょう。
何かありましたら、補足要求してください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayahatori/tacrolimus.htm

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにす...続きを読む

Q東京近郊で評判の良いアトピー治療の病院を教えてください

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善もなかなか難しいのです。
年頃の女性ですし、頭皮を掻くことでフケのようなものが出たり顔に症状が出るのはとても可哀そうでなんとかしてやりたいです。
離れて暮らしているので直接手を貸してやることもなかなかできません。
そこで質問なんですが、東京近郊でアトピー治療の良い医院をご存知でしたら教えていただきたいのです。薬の処方だけでなく、体質や生活など根本的な問題の見直しにも対応してくださる所だとなお嬉しいです。
皆様のされている治療や日常気を付けている事、食事、使っている化粧品、他の療法(鍼灸など)、漢方、何でもかまいませんので体験談を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善...続きを読む

Aベストアンサー

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘いものもちゃんと食べる。
部屋は片付けて清潔にする。
きれいにお風呂に入ってもシーツが部屋が汚くては意味が無い。
つまり、目先のよりよいシャンプーやよりよい薬よりも生活習慣を直すことのほうが圧倒的に良いということです。
つつみクリニックの先生は漢方やら美白やらダイエットやら総合的にみてくれる先生ですし、きちんと相談してみは?
こちらではノブの化粧品も(皮膚科医が開発したというあの化粧品シリーズ)が売っています。
まあ、どこでも売ってますが。

うちの子はノブでもダメで結局「ジョンティー」という自然派化粧品のシャンプー(パウダーなんであわ立ちは少ない)にしたり乾燥したときはここの美容液を塗ってあげました。
お勧めですが先ずは病院だと思いますよ。

参考程度に。
ジョンティー
http://www.gentil-shop.jp/

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘い...続きを読む

Q脱ステ中です!経過が気になり教えて頂きたいです。(長文です)

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用頻度は少ないです。
今まで決して強い薬は用いた事がなく、ステロイドの内服薬・注射経験はありません。
見た目はアトピーとわからない様なので決してひどいアトピーではないと思うのですが、軟膏を7年間ゆっくり使用してきたことがとても気にかかっています。

今脱ステ中で、突然軟膏を塗るのをやめて今日でちょうど2週間経ちます。
顔は少し赤く、カサカサする程度でかゆみも少し。
肘裏と膝裏も痒くなり掻いてカサカサにはなりますが血が出る程ではなく、痒みもすぐ治まる程度です。日常生活に支障をきたすようなことも全くありません。

よく、脱ステは「死ぬほどの覚悟と忍耐力がいる」「突然やめるとリンパ液が滲み出てくる」など色々聞いていたので、脱ステを決意してから仕事まで辞めたのですが、まだリバウンドと言って良い様なリバウンドが起きません。もう2週間です。

そこで質問なんですが、リバウンドを経験なさった方は、脱ステを始めてどれくらいで激しい症状が現れましたか?
薬が弱かった・使用頻度が少ないなどの理由で、リバウンドが少ない、なんて事があるんでしょうか?7年も使用してきて??

どうか何でも良いのでご意見お聞かせ下さいm(__)m
返事は必ずさせて頂きますのでよろしくお願いします!

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時に、顔が真っ赤になり、ウミ(リンパ液)がでてきて何だこれは?と思い薬を見た所、一番弱いランクのステをさらにプロペトで弱めた物だったのですが、そのときステロイドを1年使ってきたのだな、と初めて気付きました。その後違う医者に行き、診断された病名は「酒さ様皮膚炎」というもので、ステの副作用により引き起こされる病気でした。

kyo14さんも弱いランクの物を使っていた様ですが、ランクはどうであれ副作用は個人差があるにしても出ると思います。お医者さんに言われた事は「ステロイドは1か月使ったら長期使用になる」ということでした。出始めの症状は最初はカサカサしてアレ?お肌の調子よくないなぁなんて思っていたら、その後、主に塗った所からリンパ液がでてかゆみもほてりもあり、ひどく乾燥し、真っ赤になりました。道行く人が振り返った程です。
今はステを使わなくなってから4か月ほど立ちますが悪くなったり良くなったりを繰り返しすこ~しづつ良くなって来ています。お医者さんにステは使わない方向で治療をしてもらってます。以前のお医者さんは私がステロイド依存(アル中みたいですね^^)になっているのを分かっていながら出し続けたんだと思います。今考えるとテキト-な診察をする方でした。一人で脱ステをして行く事は精神的にもキツイので信頼出来るお医者さんの元やっていけたらいいと思います。私は副作用の事が分かってからよし!副作用出てこい!と言う多少の心構えのもとやってきました。しかし部位が顔だったこともあり、やはりかなり落ち込みました。(良くなったと思ったら急に悪くなったりしていたので)kyo14さんも会社をお辞めになるなど、強い心構えでやっておられるので大丈夫だと思いますが、思う様に良くならないと凹むものです。ただ一つ言える事は絶対にステロイドを使わなくても良くなると言う事です。
私は今も治療中で、まだまだお化粧などは出来ませんが頑張ります。頑張るといっても気長に肌が回復してくれるのを待つだけですが...。(早く良くなりたくて色々やったんですけどね)今までステを使って来た肌をいたわる感じでゆったりした気持ちでやれると一番いいと思います。わたしはアトピ-ではないですし、あまり多くは語れないですが、ご参考になればいいです。

これから暑くなりますが(もう既に暑いですが(ーー;)お互いに気張り過ぎず頑張りましょう。^^早くお化粧してオシャレしたいです。

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時...続きを読む

Qアトピーが急にひどくなってきて辛いです

最近急にアトピーがひどくなって皮膚科にいっても直りません。特に顔と首にひどくでてしまって皮がむけて傷になってしまい痛くて泣きそうです。皮膚科ではビタミン剤と軟膏をもらうのですが、いつもはそれで2,3日でおざまってたんですが、今はおさまりません。なんでこんなに急にでていまったのかわからなくて困ってます。漢方薬を飲んでたせいかと思い、飲むのをやめたんですが、それでもおさまらないし・・。ストレスもありそうだけど、そんなに急に環境がかわったわけじゃないし、風邪もひいてないと思うし。漢方薬をのんで逆にアトピーがひどい体質になってしまったんでしょうか?とにかくこまってます(>_<)

Aベストアンサー

私も顔が真っ赤でパンパンに腫れて、膿を出したり、ステロイドで黒く焼けたり、
大変でした。そして、対人が消極的になりました。
しかし今、「あのとき私の顔ひどかったよね」といくら言っても、
一緒に遊んで楽しかったことは覚えてても、私がひどい顔をしていたことを覚えている人はほとんどいないのです。
こういっては何ですが、特に男性から異性を見る目で見ると、
肌よりも顔のつくりや体型や性格じゃないかと。男性が、せっかく出合った女性をアトピー肌を理由に手放すような繊細な?ことはしないんじゃないかな・・。アトピーは治りますから。
「今、アトピーがひどくて」とひとこと言えば、広く認知されている病気ですから、それが理由でバイトを雇ってくれないような差別はないはず(私も眼帯しながらウエイトレスしてました)。
私は丈夫な肌になり始めてからシミや毛穴の広がりが完全になくなるまで、2年かかりました。今は人よりも肌がきれいと言われます。
民間療法をしなかったのが良かったのだと思います。
リンスは経験上、顔、首、肩、手に残る強力な界面活性剤がアトピーを直接悪化させることがわかりました。衣類の柔軟剤も強力な界面活性剤なので禁止。

私が参考にして治した本(バイブル)を紹介します。
「大人のアトピーは自分で治す」
お化粧のしかた、仕事との両立のしかた、旅行のとき、結婚のとき、など、実践的なことが載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19471823
「アトピーっ子を元気に育てる本」
食事、薬、かゆみなどの基本が詳しく載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289

先にも言ったように、アトピーは元気がないときの病気なので、元気になってアトピーという病気が治れば、リンスもOKです。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289

私も顔が真っ赤でパンパンに腫れて、膿を出したり、ステロイドで黒く焼けたり、
大変でした。そして、対人が消極的になりました。
しかし今、「あのとき私の顔ひどかったよね」といくら言っても、
一緒に遊んで楽しかったことは覚えてても、私がひどい顔をしていたことを覚えている人はほとんどいないのです。
こういっては何ですが、特に男性から異性を見る目で見ると、
肌よりも顔のつくりや体型や性格じゃないかと。男性が、せっかく出合った女性をアトピー肌を理由に手放すような繊細な?ことはしないん...続きを読む

Qアトピー 顔の乾いた浸出液はどうすれば良いですか?

息子(高校2年男子)がアトピーです。

顔・首から透明の浸出液が出て、朝起きるとそれがパリパリに乾いて、非常に痛がり首を動かしたり目や口を開けることもできません。
今朝は痛くて、学校を休んでいます。
脱ステロイドを目指して、ステロイドは使いたくないと思っています。

痛いパリパリはどう対処すればよいでしょうか?
・そのままにするののが良いのでしょうか?
(ただ、入浴すると乾いていたところが溶けて、また浸出液がでてきます。)
・保湿オイル等を塗って溶かして全体的にやわらかくするのが良いのでしょうか?
 (そうするとまた浸出液がでて来て、同じことの繰り返しになってしますと思いますが。。。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 きちんと皮膚科で処方された薬を使い、たとえそれがステロイドであっても、指定された使い方をした方が、ずっと早くに治ります。ステロイドの弊害は謝った使い方をしたために起こるのです。
 治ったと思って使用を中止した。そのため悪化し、次にはもっと強い薬を使うようになる・・・との悪循環です。
 処方された薬は使い切るのが通常です。

 さて、顔のぱりぱりですが。
 洗顔洗剤をつけずにぬるま湯でそっと顔を洗いましょう。
 水道水であれば、ある程度の塩素もありますから、それが滲みるのでしょう。
 
 アトピー用の石鹸も多数売っています。
 自分にどれが合うのか試しつつ、使ってまずは、清潔にすることから始めましょう。

 我が家で流行ったのが「砂糖石鹸」と「登別温泉の石鹸」です。
 他には「別府温泉」の湯の花です。

 登別と別府は皮膚病に効くとかで、かなりきれいになりました。
 砂糖石鹸は滲みなくて使いやすいと現在アトピーで苦労している娘が言います。

 ともかくは、皮膚科へ。
 いつも言っている皮膚科が合わないと感じるのであれば、別の病院へ行きましょう。

 アトピーは治ったり再発したりの繰り返しですが、きれいに治ることもあります。
 体質改善なども必要です。
 
 私たち家族もそうとうに苦労してきましたが、ともかくは「脱ステロイド」という考えは止めてください。
 確かに副作用もありますが、それよりも目の前の苦痛を取り除くのが先です。
 一概に悪ではないのですよ。

 上記の石鹸試してみてください。

 他に桃の葉石鹸なども市販されています。
 よ~く泡立てて、丁寧にこすらないように洗い、よくすすぎます。
 顔を拭く際には、清潔なタオル、しかもふかふかの物で、そっと水気を吸い取るように、抑えるだけです。
 「拭いては」ダメですよ。ごしごしも禁止。

 ぱりぱりはある意味、自分を保護するために分泌されるものですから、かさぶたのようにね。
 
 他人の目が気になるでしょうが、頑張ってください。

 アトピーの原因などはもう検査されましたか?
 

 きちんと皮膚科で処方された薬を使い、たとえそれがステロイドであっても、指定された使い方をした方が、ずっと早くに治ります。ステロイドの弊害は謝った使い方をしたために起こるのです。
 治ったと思って使用を中止した。そのため悪化し、次にはもっと強い薬を使うようになる・・・との悪循環です。
 処方された薬は使い切るのが通常です。

 さて、顔のぱりぱりですが。
 洗顔洗剤をつけずにぬるま湯でそっと顔を洗いましょう。
 水道水であれば、ある程度の塩素もありますから、それが滲みるのでしょ...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q禁煙した途端にアトピーの症状が・・・

はじめまして。このカテで質問するのは初めてですのでよろしくお願いします。
最初に私のアトピー暦を少しお話しておきます。
中学生時代に発症し、果てしない病院巡りを繰り返した後に青年期に達して日焼けとスポーツと(極まれに局部的な使用で)ステロイドで脱しておりました。
それから数十年も抑えられていたままでしたのが、最近煙草を辞めて食生活も一新しマクロビオティックに近いものを自活で作って食しています。
酒は元々飲みませんし、砂糖もカフェインも一切控えています。
普通はこれで何か良い傾向でもあるかと思いきや、
手のアトピーが恐ろしく発症しました。
今まではこういう時には寝る前にステロイドを塗って数日経てばキレイになっていたのが全然効かなくなりました。
こんなことってあるのでしょうか?
我と我が体質に疑問と怒りを覚えています。

ちなみに、アトピーの漢方療法(正規の漢方科の病院のもの)を始めてみましたが、漢方薬以外にお茶代わりに飲める漢方茶や健康茶のようなものでお薦めのものがあれば教えて下さい。
長期に構えて、体の中かて徹底的に直す覚悟でいます。

しつこいですが、それにしても不思議です。
煙草を止めたのに何でこんなことになるのか・・・正直怒っています。誰に(何に)対してかは自分でも不明ですが。

はじめまして。このカテで質問するのは初めてですのでよろしくお願いします。
最初に私のアトピー暦を少しお話しておきます。
中学生時代に発症し、果てしない病院巡りを繰り返した後に青年期に達して日焼けとスポーツと(極まれに局部的な使用で)ステロイドで脱しておりました。
それから数十年も抑えられていたままでしたのが、最近煙草を辞めて食生活も一新しマクロビオティックに近いものを自活で作って食しています。
酒は元々飲みませんし、砂糖もカフェインも一切控えています。
普通はこれで何か良...続きを読む

Aベストアンサー

今までの経験からステロイドはアレルギーの反応を抑えるだけだということはお分かりだと思います。このたびの症状がステロイドで抑えられないのは、アレルギー反応がその薬で抑えられないほど強いということです。

ご存知のようにアレルギー反応は体が毒を体から排泄しようとする姿です。体にとって不都合なものを排泄器官としての皮膚から排泄しようとしています。この時痒み、発赤、腫れなどまことに不快な症状をともないますが、毒を体外へ排泄するには避けて通れない必要な反応です。こういう不快きわまりない反応を経て治癒していくものです。いわばこれは防衛反応ですが体が排泄しようとする力が強力なほど酷い反応をともないますが仕方ありません。
ステロイドで抑えられないほど体が早く毒を出したがってると捉えるべきで、決して悪化させてるわけではありません。
確かに辛い症状ですが、体が毒を出し切るまでの辛抱なのです。薬で排泄を抑え込んでそれで良し、としてると不都合な毒は体内に残存したままです。体は常にそれを出す機会をうかがっています。
また、もともと体内で必要に応じて産生される微量のステロイドホルモンを外部から長期に与え続けると生理的濃度を超えますのでステロイドそのものの排泄が困難になってきます。ステロイドはコレステロール骨格をもっていますので、排泄できなくなったステロイドは次第に酸化して組織に沈着してきます。この沈着した酸化したステロイドも体にとっては不都合きわまりない排泄すべき毒となります。
すでに排泄すべき抗原が無くなってるのにも関わらず、今度はこの酸化したステロイドが皮膚炎を起こすことにもなりかねません。

質問者さんのこの毒出し反応は食生活の変化と禁煙が引き金になって引き起こされましたが、悪いことではありません。タバコを止めたのにおかしい、と思っておられるようですが、体が正しい方向へ向かってるのです。
そうするとどんどん毒が出るままにしておけばよいという選択ができます。薬で反応を抑えることはたとえ一時的に症状が良くなったとしても防衛反応、治癒反応を抑制することですから、元の木阿弥です。
アレルギー反応は精神的な毒、例えばイライラや怒り、強い不安、悲しみ、なども引き金になりますので精神の安定も必要です。

よほど辛い時以外は薬を使わないようにして、ひたすら体の毒出し反応を応援してください。体を温め血流を良くする軽い運動や、入浴は毒出しに極めて効果的です。
症状が落ち着いてきたら以前やられていたような運動をしたり、乾布摩擦、温冷浴などを利用して心身を鍛えると良いでしょう。アレルギーがおこりにくい体質になっていきます。

今までの経験からステロイドはアレルギーの反応を抑えるだけだということはお分かりだと思います。このたびの症状がステロイドで抑えられないのは、アレルギー反応がその薬で抑えられないほど強いということです。

ご存知のようにアレルギー反応は体が毒を体から排泄しようとする姿です。体にとって不都合なものを排泄器官としての皮膚から排泄しようとしています。この時痒み、発赤、腫れなどまことに不快な症状をともないますが、毒を体外へ排泄するには避けて通れない必要な反応です。こういう不快きわまり...続きを読む

Qアトピーです。ステロイドの飲み薬は、塗り薬よりもリバウンドが強いですか。

30歳女のアトピーです。
中学生の頃 アトピーになり、ステロイドで一度は完治しました。
でも 出産後 アトピーが すごく ひどくなりました。
ステロイドの塗り薬(中ぐらいの強さ)を2週間、量を少しずつ減らしながら自分なりに使いましたが、やはりステロイドをやめて3日ほどで すごいリバウンドがきました。(やはり医者と一緒にするべきでした。)
ハトムギエキスを飲んでどうにか体はましになったのですが、顔がひどくて目を開けるのも大変だったので、今日病院に行ってステロイドの飲み薬をもらってきました。

しかし、塗り薬でリバウンドを経験した後なので、、
飲み薬だと リバウンドは来ないのでしょうか。
医者にいろいろと質問をしましたが、ここはアメリカなので、おそらくアトピーの知識はありません。

目も開かないし、仕事もあるので飲みたいのですが、全部飲まないで半分くらいの量だけ飲もうか。。とか考えてしまいます。

経験のある方、どうか情報をおねがいします。

Aベストアンサー

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔しますかね?
ここで問題なのは、十分に放水せず完全に鎮火させなかったことです。
消火活動が原因のわけないし、消火をしなかったらもっと早く燃え尽きていたでしょう。

体も同じ。
投薬が問題なんじゃなく、十分に効果が出る使い方をしなかったことが問題。
炎症が十分に収まらなかったことを、薬のせいにする患者が多いこと。
その愚痴を、デマを、信じる患者の多いこと。
ステロイドが怖いのは、疑いを持って使うことをためらうこと。
薬が悪いんじゃない。
使い方が悪い。
聞きかじりの知識だけで恐怖が先に立ってしまう。

リバウンドじゃなくて、抑えきれなかった炎症があらためて発現しただけです。
ステロイドを使ったからといって、炎症がさらに大きくなることはあり得ない。

使い方1
症状によって、ステロイドではなくても大丈夫な場合があります。
(非ステロイドの抗アレルギー剤など)
適当な医師は、ステロイドがあまりにも良く効くものだから、いとも簡単に処方します。
この使い方ミスは医師の責任。

使い方2
医師が必要と思って処方しても、患者が怖がって十分に使わない。
こわごわとちょっとだけ使ったり、良くなったからと最後まで使い切らず止めてしまったり。
この使い方ミスは患者の責任。

ステロイドの使い方の基本は、短期間に大量に。
一気に炎症を抑える。
悪い使い方は長期でたらたらと。
ちなみに私は大量のステロイドを内服と注射で30年以上使い続けています。
そこそこ副作用はありますが、医師もそのことは知っているわけで必要な対処はしていますから、特に問題はありません。
もちろんむやみに使う必要は無いんで、使わないでいればそれに越したことはないけど。

ステロイドの副作用ですが、第1には自分の副腎皮質が委縮し自己のホルモンを分泌できなくなること。
一般的な副作用は、糖尿病、骨そしょう症、神経や血管への悪影響、白内障、など、いろいろありますね。
でもこれを心配するのなら、相当量を相当期間で内服や注射、つまり全身に影響を及ぼす使い方です。
軟膏程度でそうそう重篤な副作用なんて出るわけありません。
皮膚から体内に吸収される量はたかが知れてるし、副腎皮質の悪影響なんで出っこない。

今回は内服薬なら、とりあえず処方された分は必ず使いきってください。
問題はその後です。
ステロイドが悪人なんではなく、炎症を抑えきれないことが再発の原因。
で、優秀な医師はステロイドである程度炎症が治まったあとを考えるんです。
ここを間違えると再発、つまりあなたが言うリバウンドになります。
無知な医師はステロイドに頼るしか無い。
アメリカって、どんな医師なんですかね?
日本ならステロイドをうまく使い、ひどい炎症だけ先に抑えて、その後のコントロールも上手に行える医師はけっこういます。
ステロイドだけ処方して、見た目だけ治ったように見せかける医師が一番危険。
パタリロに言わせれば、危険な医者は
やぶ医者

すずめ医者(やぶに近付く)

土手医者(やぶにもなれない)
の順だそうです。

ステロイドを怖がることはない。
ステロイドにはリバウンドというものはない。
要は使い方の問題。
そしてステロイドを使った、そのあとのコントロールが肝心。

ステロイドは強力な抗炎症作用はありますが、抑えるだけで完治させることはできません。
炎症の元、つまりアトピーの元をコントロールするのが重要。
お大事に。

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔し...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング