自分で書いたイラストを印刷したいのですが、自分の家のプリンターでは(キャノンBJF300)でわ 思ったように印刷できません。就職用のイラストなので 綺麗に印刷したいのですが、データを印刷屋さんに持っていけばいいのでしょうか?また RGBで作ったものを綺麗にそのまま印刷できないんでしょうか?せっかく作ったものがRGBなんでCMYKに変換するとまったくできが違ってしまうのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

就職用のイラストならそんなに沢山は要らない、という前提の話で‥。



富士フイルムから出ているピクトログラフィを使えばRGB画像をCMYK変換しなくてもそのままプリントでき、印刷よりはるかに高品質です。
ピクトロは銀塩プリンタですので印刷ではなく写真です。photoshopで扱えるフォーマットはすべてサポートしています。

ピクトログラフィは出力センターや富士フイルムのショップ等にもあります。1枚単価が結構高いので財布と相談が必要すが品質は抜群です。

RGBモード対応のピクトログラフィやライトジェット等の出力機が年々増えてきていますから「印刷やプリント=CMYK」といった考え方は必ずしも正解とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンのプリンターも標準の視野に入れたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2003/03/22 19:20

自分で描いたイラストと言うのが


2DCGなのか手描きなのかわかりませんが

まず解像度は、大きな方が綺麗です。
インクジェットプリンター用でしたら200dpi~400dpi位あれば
かなり綺麗です。

 手描きの場合スキャンする時にA4サイズ(上下余白1cm)で
2182×1496Pixel位のサイズ(200dpiの時)で取り込むと言う事です。

色見の方は、CMYKに変換した後で
できる限り好みの色になるように調整するしかないでしょう。
RGBほど発色は良くないですが、それが特色を使わないCMYKの限界ですので

EPSONのインクジェットプリンターなどは
CMYKの表現域を超えた印刷ができるのでRGBで印刷した方が
綺麗に出ます。
    • good
    • 0

#1さんも書いてありますが、光の3原色であるRGBカラーは混ぜると白に近くなります。

これはモニタ上で表現する発色方式です。
印刷はCMYKカラーで、CMYを混ぜると黒くなります(これは厳密には黒ではないので、黒(Bk)の版を使い印刷します)。
CMYKはRGBより表現できる色の範囲が狭いので、RGBからCMYKに変換すると色が違ってきます。
印刷用のイラストは最初からCMYKモードで作成しましょう。
モニタ上の色と印刷された色が違うのは上記の通り。
厳密に色を合わせたいのであれば、カラーチャートなどを見てCMYKの値を決めると良いと思います。
色味にこだわるんなら、インクジェットプリンタで印刷よりは印刷屋さんに持ってった方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.portside.co.jp/page_01/win_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる文章でした。今後に反映させていけたらと思います。

お礼日時:2003/03/25 00:31

「思ったように印刷できない」というのが、どういうように印刷できないのか、使用ソフトが何かでまた変わると思います。

イラストレーターやフォトショップ等のソフトはPostScriptプリンタかPostScriptのソフトウエアリップが必要です。(キャノンのプリンタ用があるかどうか分かりません)
印刷のデータは1の方が仰られているようにCMYKでなければなりません。イラストを見せるという目的で、就職のポートフォリオ用に使うのでしたら、何万枚も必要でないし、所謂「印刷物」である事はあまり意味がなさそうなので、インクジェットプリンターで出力でも十分ですよね?普通はRGBでもキレイに出ると思いますが。CMYK変換はまたテクニックがいるので、色味にこだわるのならRGBのままプリントするか、CMYKで作り直した方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



通常印刷に使うデータはCMYKデータでなくてはいけません。
なぜなら、CMYKは色の三原色+黒で印刷用。また、RGBは、光の3原色でモニター用ですから。(極論)
つまり、画面で見てる色と印刷用の色をなるべく合わせたいなら、CMYKでデータを作らないといけません。
RGBデータのイラストをプリントアウトしてもきれいな色は出ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRGBからCMYK変換のタイミングは

デジカメで撮ったRGBの写真のデータを印刷所に出時に、CMYK変換しているのですが、
CMYK変換をするタイミングを教えてください。
画像処理を行う前に変換する方がよいのか、処理を終わった後にする方がよいのか、
または、CMYK変換をしないでおいた方がよいのか。。。
知識をお持ちの方よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

レタッチが終わった時点で元データをRGBで保存して
その後にトリミング、リサイズをして最後にCMYKに変換して「別名で保存」が一般的です。
もしその後に修正が出た場合は元のRGBデータで行います。
つまりCMYKデータは原稿毎の使い捨てだと思っておくほうがいいです。

QRGBからCMYKの変換で生じる差で困っています

RGBからCMYKの変換で生じる差で困っています

映像関係の事しか知らないのですが、印刷物を作成することになり、分からない事があります
商品をデジカメで写真撮影し、photoshopで切り抜き作業をし、透過できるようにアルファチャンネルを持たせます

背景に無地の用紙をひいて撮影してから、衣類やチュール生地やオーガンジーの様な透ける生地を色域指定で選択して自然な透過具合のアルファチャンネルを作って、photoshop上でpsdデータを変換しないままイラストレータに持っていって使いました、知らなくてそうしましたが必ず変換してからじゃないと駄目みたいですね...

PCモニタ上ではぱっと見は問題ないような感じでしたが、テストで印刷すると、インクジェットとレーザーでは、インクジェットは普通紙に印刷した事もあり、色の変化は予想通りでしたが、レーザーはpsdの置換したデータの周りにのそのデータのサイズの四角い色が確認できました...

ちゃんと切り抜きが上手くいってなかったようでした。。。

photoshop上で切り抜きしたものをRGBからCMYKに変換すると、レーザープリントで確認できたような切り抜き忘れの薄く背景の色のようなものが確認できました

RGBの状態でレタッチはした方がいいけど、切り抜き作業はCMYKでした方がいいのでしょうか?
CMYKだと色域選択も色がRGBより少ないので上手くいきません... ギザギザになっちゃます、ぼかし過ぎるとまたそれで不自然で...

あと、イラストレーターがCMYKのカラー設定になっていたら置換したpsdデータも自動でCMYKに変換せれているってことですか?

プロのDTPをされている方は微妙な透過具合の飲み物の入ったガラスコップや髪の毛・透けた布等はどうやってpsd上で処理し、最終のCMYKでも綺麗なアルファチャンネルが作れているのでしょうか?

使用しているのは液晶モニタでフォトショもイラレもCS2です

撮影も一眼ではなく、撮影者も知識はあまりない人間が撮影したものです(一番高い画素数では撮影しています)民生用デジカメで照明もレフ板もないので、撮影素材も良いものとは言えないです

あと、そういった事柄が詳しく記載のある書籍やHPを教えて頂けると嬉しいです

RGBからCMYKの変換で生じる差で困っています

映像関係の事しか知らないのですが、印刷物を作成することになり、分からない事があります
商品をデジカメで写真撮影し、photoshopで切り抜き作業をし、透過できるようにアルファチャンネルを持たせます

背景に無地の用紙をひいて撮影してから、衣類やチュール生地やオーガンジーの様な透ける生地を色域指定で選択して自然な透過具合のアルファチャンネルを作って、photoshop上でpsdデータを変換しないままイラストレータに持っていって使いました、知らなくてそうし...続きを読む

Aベストアンサー

IllustratorやPhotoshopの質問は何故かMacintoshカテでする人が多く、RGB→CMYKの効果的な変換などはこちらの過去ログに多い。

>・・・地道にして、完成したとしても今までの経験上、不自然だと思います・・・

地道に経験を積むか、それが嫌とか出来ないのならお金をかける事です。
切り抜きのプラグインは昔からあります。
勿論結構なお値段します。
http://www.swtoo.com/photo/onone/onone-products/mask-pro/

QCMYKでの Y25とY27とY30 のRGB値!

DTPの仕事をしているものです。

家のパソコンにはイラストレーターフォトショップなどは入ってません。
そんな状態で、Y25とY27とY30の色を作ってプリントしないといけないはめになりました。

Windowsに付属のソフト『ぺインター』で試みようと思うのですが、
『ぺインター』はRGBでしか色を作れないようです。

そこで、お願いします!

CMYKでの Y25とY27とY30 のRGB値をそれぞれ
どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

値を知っても、家庭のプリンタでその色を出せるのかと言えば……

それを承知であえて知りたいのであれば、カラーピッカーでCMYK対応のものを使われてはいかがでしょうか?
色取鳥i、CCConvなどフリーのものもありますし、ピックするだけでなく、数値入力もできます。

QRGB値にちかいCMYKの値?を知りたいのです。

RGB値にちかいCMYKの値(?)を知る方法はないでしょうか。
DTPデザイナーさんに作ってもらったロゴで使われているのと同じか似た色を使って、企画書などを作りたいのですが、イラストレーターで調べられるのはCMYKの値だけのようです。ワードなどでも使えるよう、RGB値か16進数の番号を知りたいのです。
もし手法などございましたら是非教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストレータが使用できるのであれば、
該当色を選択して、カラーのウインドウのオプションから、
モードをRGBにすれば近似値を得ることが出来ます。

RGBとCMYKは再現色範囲が異なりますので
場合によっては違う色になってしまいますが、
CMYK→RGBでしたらそれほど極端に違う色にはならないでしょう。

それよりも、RGBのデータはプリントアウトすると
プリンタによってぜんぜん違う色になってしまうので
そちらの方が要注意です。
数値で指定よりも、実際に企画書をプリントするプリンタで
出力してみて、見た目で近いかどうかで判断する方が良いでしょう。

QRBGをCMYKにしてきれいに印刷するには?

http://photoshopvip.net/archives/3834

上記のサイトの様なデザインを作って、iPhoneケースに印刷したいのですが、
フォトショップの色域外警告や色校正で色の変化がなければ、
印刷しても、そんなに色変化はないのでしょうか?

上記のサイトはRBGで作成されていますが、
CMYKの設定でも作成する事が出来たのですが、
印刷となるとどこまで再現出来るのでしょうか?

覆い焼きカラーでレイヤーを重ねて光らせているのですが、
あまり光らせる様な配置だと、印刷すると白トビになってしまいますか?

また、「Photoshopプロフェッショナルデザイン」(http://www.mdn.co.jp/di/articles/170/?page=88)
という本を持っているのですが、
こちらも、RGBで作られていますが、きれいに印刷出来ています。
このように、印刷するにはどのようにデーターを作ったら良いのでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

理想はカラマネ環境をキチンと作ること、
でもそれは現実的では無いのですよね。

データ作成を依頼された、とのことなのでCMYK入稿を求められているのだと思いますが、
受け入れ側でどのような変換をするかわからない以上、「ICCタグ無しCMYK」で入稿するしか無いのかと思います。

アンダーカラーリムーバル(UCR)や変換方式の詳細についても知識が有るに越したことは無いのですが、
一番オススメなのは、「CMYKにしてから、彩度を上げる」です。

デザイン的にグラデーションや写真等を使っていると適切で無い場合も有りますが、
少なくともこれだけで詳しくない人のRGB入稿に見かける「妙にくすんだ感じ」に刷り上がることは回避出来ますから。
くすんだ混色になってしまった箇所とかも、_ある程度_鮮やかになります


何故これだけで見れる発色になるか、そしてCMYKカラーがRGBとどう違うか、ざっくりとご説明します。

「50%グレー」を想像して欲しいのですが、
これはRGB値で言うと "R127G127B127"になります。

これをCMYKの時、「K100C0M0Y0」にするのか、それとも「K0C50M50Y50」にするのかで、
全然異なる仕上がりになりますよね。

前者はムラ無くすっきりした刷り上がりに、後者はその日のインクの乗り具合次第で、なにか色の混ざった感じの「グレーっぽい」色になります。

かと言って前者が毎回正解かと言うと、明るさに応じて「色味」を「スミ」に置き換えてしまうため、
例えば人物写真だと、スミで汚れたような鮮やかさにかける発色になります。
その場合はK版をなるべく使わず、CMYを活用するのが正解です

どっちが正解、というのは無くて、表現に合わせて適切な方を使い分けるだけです。

CMYKモードの「彩度を上げる」処理をすると、このスミに置き換えられた部分が、CMYインクの混色に戻るイメージです。


って、どうにも実際に何か見せながら説明しないと無理っぽいですがw
「彩度を上げる」、試してみて下さい

理想はカラマネ環境をキチンと作ること、
でもそれは現実的では無いのですよね。

データ作成を依頼された、とのことなのでCMYK入稿を求められているのだと思いますが、
受け入れ側でどのような変換をするかわからない以上、「ICCタグ無しCMYK」で入稿するしか無いのかと思います。

アンダーカラーリムーバル(UCR)や変換方式の詳細についても知識が有るに越したことは無いのですが、
一番オススメなのは、「CMYKにしてから、彩度を上げる」です。

デザイン的にグラデーションや写真等を使っていると適切で無い場...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報