よくジョンカーペンター映画(特にカートラッセル物に)に出てくるヒゲ面の東洋系の役者の情報が知りたいです。

・「ゴーストハンンターズ」で中国ヤクザの先頭に立っていた
・「エスケープ フロム LA」でヘリコプターの中で焼け死んだ
・そういえばハリウッド版「ゴジラ」の冒頭の日本の漁船にいたな
・基本的にセリフは無い。

3年ほど前から調べてるのですがわからないです。
知っている人いたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず「ゴースト・ハンターズ」のフル・キャストのデータから、「エスケープ・フロム LA」「ゴジラ」、この2本に出演している人を割り出しました。


参考URLにあるAL LEONGという人ではないかと思います。「ゴジラ」での役はJapanese Fishboat Crewとありますので、toturouさんの記憶とも一致します。

で、この人の名前で検索したら、こんなファンサイトがありました。
この人?
http://www.blackgate.net/alleong/

参考URL:http://us.imdb.com/Name?Leong,+Al
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、このヒゲです、この俳優です。
迅速なレスポンスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/09 12:00

補足ですが、「ダイ・ハード」のテロリスト役、最初の「スタートレック」シリーズのクリンゴン星人役にも出演してます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴジラは何故GODZILLA?

熱烈なゴジラ・マニアの方に質問です

ゴジラに関して質問が4つあります。
ただ、日本でゴジラをアルファベットで表記するとき、なぜ「GODZILLA」と書くのでしょうか?というのがメインの質問です。

平成10年にアメリカで製作された「GODZILLA」ですが、これはアメリカがストーリー上の問題として、神の名を冠した「GODZILLA」という表記にしたのだと思いますが(確か映画の中に、日本ではなんだかんだの理由で、神の名をつけてこう呼ばれている、みたいなアナウンサーのセリフがあったような気がします)、その後、なぜ日本でまで「GODZILLA」と表記するようになったのでしょう。(質問1)

そもそもゴジラという命名はゴリラとクジラを合わせて名づけたはずですから、どこにも「神」など関わっていない訳ですよね。またゴジラという名称にも著作権(商標権?)とかが存在すると思うのですが、アメリカ版が製作される際、そのへんはどうなっていたのでしょうか?(質問2)

日本でゴジラが最初に公開された時には(1954年)ストーリーの中で、大戸島の伝説にちなんで「ゴジラ」と名づけられた、とあるのですが「大戸島の伝説」とは何なのでしょうか?(質問3)

その後、何作も作られていて、一度もアルファベットで表記したことは無かったのでしょうか?
例えば、日本にゴジラが現れれば海外でも当然ニュースになるわけですから、カットバックのよう手法で、アメリカのニュース番組、フランス、ドイツ・・・という感じで、新聞の見出しがアップになったり。そんな映像もきっとあったと思うのですが、そういう時にゴジラは英語圏でどのように表記されていたのでしょうか?私は、「GOJIRA」か「GOJILA」のほうがふさわしいような気がするのですが・・・。(質問4)

どれか一つでも結構ですのでご存知の方、よろしくお願いします。

熱烈なゴジラ・マニアの方に質問です

ゴジラに関して質問が4つあります。
ただ、日本でゴジラをアルファベットで表記するとき、なぜ「GODZILLA」と書くのでしょうか?というのがメインの質問です。

平成10年にアメリカで製作された「GODZILLA」ですが、これはアメリカがストーリー上の問題として、神の名を冠した「GODZILLA」という表記にしたのだと思いますが(確か映画の中に、日本ではなんだかんだの理由で、神の名をつけてこう呼ばれている、みたいなアナウンサーのセリフがあったような気がします...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的に収拾した知識ですので話半分で読んで頂けると幸いです。

 まず「GODZILLA」という表記についてですが、これは平成10年にハリウッドで製作された「GODZILLA」が最初ではありません。'54日本で公開された初代「ゴジラ」を「東宝」自身が再編集しタイトルを「GODZILLA.KING OF MONSTER」にして'56年アメリカで公開したのが最初です。つまり「GODZILLA」という名称も「東宝」(円谷プロ)が考えたものなんです。

 スペルについては質問者様もご存知の「ゴジラ」の命名と同じような発想で「GOD」を入れることで強そうなイメージと「唯一」であるという認識を欧米人に持ってもらうという意図があったようです。したがって「KONISHIKI」とちがいまして「GODZILLA」も「ゴジラ」も東宝が著作権を保有しているはずです。あの独特の「鳴き声」も東宝の許可がなければ使用できないようです。ですから「ゴジラ」を英語表記する場合「GODZILLA」以外で表記することはまずありえないわけです。

 そして話はハリウッド版「GODZILLA」になるのですが、表記については製作前に東宝がその使用を認めています。ただし「一定の条件付き」で。その条件とは『ゴジラの持つ本来の「フォルム」を崩さない事』でした。つまり出来上がったものが誰が見ても「ゴジラ」だとわかる造形であることが条件だったのです。

 ところが完成した「GODZILLA」は元祖とは似ても似つかない「トカゲのおばけ」でした。激怒した「東宝」は当然米側に抗議するのですが、製作サイドが言い放った言葉は「日本のゴジラのフォルムは生物学上ありえない。これでは世界には受け入れられない。だから我々が世界に通用するゴジラに作り変えてあげた。」だそうです。

 多分最初に交わした契約が曖昧なものだったのしょう。見事に「GODZILLA」の名前だけカッパライされた形になってしまいました。アメリカではその後「トカゲゴジラ」でアニメまで製作しているので当時の「東宝」の心中は察するにあまりあるものだったと思います。

 この「トカゲゴジラ」のイメージが定着するのを恐れた「東宝」は打ち切ったはずの本家のゴジラシリーズの製作を急遽再開します。それが「ミレニアム」に始り「ファイナルウォーズ」で製作が終了した新平成シリーズなわけです。ちなみに「ファイナル~」にハリウッド版のゴジラが登場しています。北村監督のイキなはからいで名称も「GOD」がないただの「ZILLA」(ジラ)になってましたがゴジラに秒殺されてました(笑)がご覧になりました?

 話が脱線してすみません。最後に「大戸島伝説」についてですが当時大戸島には怪獣の目撃談を記した古文書が残っていてそれに「呉爾羅」という表記があった為それにちなんで山根博士が「ゴジラ」と命名したようです。

 「ただのゴジラ好き」の回答ですので真のマニアの方が補足訂正して頂けると大変助かるのですが、、、(汗)。長文駄文失礼いたしました。

こんばんは。
個人的に収拾した知識ですので話半分で読んで頂けると幸いです。

 まず「GODZILLA」という表記についてですが、これは平成10年にハリウッドで製作された「GODZILLA」が最初ではありません。'54日本で公開された初代「ゴジラ」を「東宝」自身が再編集しタイトルを「GODZILLA.KING OF MONSTER」にして'56年アメリカで公開したのが最初です。つまり「GODZILLA」という名称も「東宝」(円谷プロ)が考えたものなんです。

 スペルについては質問者様もご存知の「ゴジラ」の命名と同じよ...続きを読む

Q役者と狂気 役に入る、役を抜く 役者魂、役者根性

もし「狂っている」ということを、「理性があるのにおかしなことをすること」と定義するなら、「自分がAだと知っているのにBだということにする」役者は「狂っている」(悪い意味は全くこめていません)と言えるかもしれません。

そして、素人の印象としては、「役に入り込む」、あるいは「役が憑依する」名優は、「自分がAだと言うことを忘れてしまって、完全にBだと思い込んでいる」いるのであり、そうでない俳優よりも「さらに狂っている」と言えるかもしれません。

また、「狂っている」という言葉を使わずに「信じる」という言葉を使うなら、名優とは自分を演じている役だと信じきっていたり、レプリカの銃を向けられているのに本物の鉄砲を向けられていると思って恐れたりする、可能な特異な能力の持ち主だと思います。演じるには、「信じる」ことが大事で、「信じ」てさえいれば、素でいても演技していることになるのかな、という気がしています(映画じゃなくて、舞台なら発声法が大事でしょうし、場合によっては技巧的な演技が必要だと思いますが)。

「演じる」ということを「狂気」あるいは「信じる」という言葉を使ってを論じている書物などをご存知でしたら、どうかご教示いただけないでしょうか。

また、「役者魂」、「役者根性」、という言葉がありますが、どういう意味で使うのが一般的ですか?スタントマンなしで危険な演技(もちろん訓練して)をしたり、あるいは濡れ場を演じることでしょうか。あるいは徹底的に役作りをして、役に入り込むことでしょうか?この二通りの意味で使われている気がするのですが、どうでしょうか。

役作りに関する努力は、古代が舞台の映画で主演する俳優が風呂に入らない、携帯を持たない、など色々耳にすることがあります。少し前には、ジョニー・デップが酒場で酔っぱらって転倒したというニュースがあり、アルコール中毒役を演じるための役作りの可能性もある、と解説されていました。

役作りの逆(「役抜き」とはいいませんよね、なんて言うんでしょう)で、「役が抜けなくなる」ということもあると思うんですが、役作りと併せて、面白い逸話などがあったら、あるいはそうした逸話が集められた書籍があれば教えていただけないでしょうか。

映画で恋人や夫婦役で共演した役者が結婚して、すぐに離婚してしまう、ということが多いように感じるのですか、このあたりは、「役に入る」、「役を抜く」ということと関係があるでしょうか。

あるいは、狂気の役を演じた俳優が本当に精神を病む(最近なら、沢尻エリカに関してこんなニュースが流れましたが)ということは、実際におきたのでしょうか?

「山崎努」の『俳優のノート―凄烈な役作りの記録』という本と、『ドッグヴィル』の撮影風景をおさめたドキュメンタリーを購入したので、まずはここからヒントを探そうと思っています。

僕は役者志望ではないのですが、役者の仕事、精神のありように非常に感心があります。
他に考えるヒントになりそうなものが教えていただければ大変ありがたいです。

もし「狂っている」ということを、「理性があるのにおかしなことをすること」と定義するなら、「自分がAだと知っているのにBだということにする」役者は「狂っている」(悪い意味は全くこめていません)と言えるかもしれません。

そして、素人の印象としては、「役に入り込む」、あるいは「役が憑依する」名優は、「自分がAだと言うことを忘れてしまって、完全にBだと思い込んでいる」いるのであり、そうでない俳優よりも「さらに狂っている」と言えるかもしれません。

また、「狂っている」という言葉を使わず...続きを読む

Aベストアンサー

 アクターズ スタジオのインタビュー集は、なかなか面白いですよ。
 成功している俳優、演出家、映画関係者を集めたインタビュー集で、なかなか突っ込んだ意見交換もありました。
 俳優さんの演技スタイルも千差万別のようで、役にはいりこむデ・ニーロのようなタイプもいたり――あくまで役と距離を保ち、どう効果的に観せるかを探求する――アンソニー・ホプキンスのようなタイプもいたりと、興味深いです。
 役者だけをあつかったインタビューではありませんが、扱う視点が多い分、思考の幅が広がり、ヒントには良いかと。
 DVDと書籍で出ているようですので、よろしければ。

Qゴジラ対デストロイヤーについて

今さらですが昔ゴジラVSデストロイヤーでゴジラは
死んだと見受けましたがあれから5年いまから
4年前ですがゴジラミレニアムで
ゴジラが復活したようですが
あれは生き返ったのでしょうか?それとも元祖ゴジラの
子孫か何かですか?今だに良く分からないんです
あとハリウッド版ゴジラは核実験で爬虫類が突然変異を起こしたものとありましたが日本版ではどうなんでしょう?
爬虫類には見えませんが・・・・

Aベストアンサー

それぞれの作品につながりがあるものとないものはありますが。
ゴジラVSデストロイヤーの最後にゴジラがメルトダウンした後、煙が収まるとゴジラが出てくるんです。(何故?)
これは一説によるとデストロイヤーに殺されたゴジラジュニアがゴジラのメルトダウンの際の核エネルギーによって復活したんだそうです。
ただこのゴジラがミレニアムのゴジラなのかどうかは不明です。
>日本版ではどうなんでしょう?

日本版でも同じです。ゴジラ対キングギドラ(最近のメカキングギドラが出てくるやつ)ではゴジラザウルスなる恐竜の生き残りが核エネルギーによってゴジラになると言う諸説も出てきます。

ちなみにアンギラスはアンキロサウルスでラドンはプテラノドンです。(ゴジラ対メカゴジラ[何作かありますがどれかは忘れました]で卵から生まれてます。)

参考URL:http://www.godzillamovies.org/index/

Q「チャーリーズ・エンジェル」の役者について…

チャーリーズ・エンジェルに出演している、
クリスピン・グローバーさんの、ファンレターの
宛て先を知りたいのですが、USAサイトでも
引っ掛からないので、誰かご存知の方いましたら、
ぜひ教えて下さい!!お願いしますm(_ _)m

もう一つは、「フルスロットル」の方で、
殺し屋役の、サーファーの人、
この人の本名と、ファンレター先も知りたい
のですが、検索に強い方、どうか分かったら
教えて下さい。宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

映画を見ていないので、調べて一部わかったことだけ。

殺し屋役というのはどの役のことか、わかりませんでした。参考URLをご覧ください。

サーファーはTravis Bobbitt 公式サイトは見当たりません。
http://us.imdb.com/Name?Bobbitt,%20Travis

参考URL:http://us.imdb.com/Credits?0305357

Qゴジラについて

何でゴジラってミレニアムシリーズから面白くないように感じるのでしょうか?私が子供の頃、映画館で見たのは平成版ゴジラVSモスラ(93年)で最後ですが、あの頃のゴジラは最高に面白かったと思うのです。理由として上げるなら、まずCGがあまり使われていない。2点目に、殆どが着ぐるみで撮影されているという点でしょうか。とにかく、平成版ゴジラ(1984年)からゴジラVSデストロイア(1999年)の間は面白いと思うのです。最近でもゴジラFINAL WARS(2004年)になりますが、とにかく新しい作品ほどCGが多く使われているように感じます。別にCGを使ってるから面白くないとはいいたくないのですが。私の気のせいでしょうか?時代とともにゴジラ映画も変わっていったんだなと思ってます。

Aベストアンサー

 恐らく我々がゴジラに抱いている重量感やゴツゴツ感などのイメージと、画面をきれいにスムーズに見せてしまうCGの相性が良くないのかもしれません。実際、日本人にはローランド・エメリッヒ監督の『GODZILLAゴジラ』(1998年)は日本のゴジラのようには見えませんでしたから。

Qハリウッド俳優のジェームズ・フランコさんにファンレターを出して返事が来

ハリウッド俳優のジェームズ・フランコさんにファンレターを出して返事が来た方はいらっしゃいませんか?
ファンレターを出したいのですが、有力な宛て先と返信情報が見つかりません><

いらしたら、宛て先とどのような返信をもらったか教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

所属事務所だと

Endeavor Agency
(Talent Agency)
9601 Wilshire Blvd.
3rd Floor
Beverly Hills, CA 90212
USA

らしいです。

Qゴジラはアニメ?

ある日、ゴジラについて調べてたんですけど、ゴジラ‐アニメと書いてありました。え!ゴジラってアニメなの!?とびっくりしました。どういうことですか?教えてください。

Aベストアンサー

どこで調べたのか知りませんが、「特撮/アニメ」というジャンルを作らずに「アニメ」とする所もあります。

回答のお礼に書かれている両方のタイトルとも「特撮」です。
アニメではありません。

QUSA版ゴジラの

フィリップ役の人はなんていう人でしょう?
プロフィールが載ってるHPがあればありがたいのですが・・・(日本語で

Aベストアンサー

srsaRA052さん、こんばんは。
みなさん答えておられるように、ジャン・レノですね。
出演作品は以下の通りです。

ローラーボール (2001)
クリムゾン・リバー (2000)
GODZILLA ゴジラ (1998)
ビジター (1998)
RONIN (1998)
ロザンナのために (1997)
奥サマは魔女 (1997)
ミッション:インポッシブル (1996)
ジャガー (1996)
フレンチ・キス (1995)
パリの大泥棒 <未>(1995)
愛のめぐりあい (1995)
ボクサー/最後の挑戦 (1995)
レオン (1994)
レオン/完全版 (1994)
フライト・フロム・ジャスティス <未>(1993)
おかしなおかしな訪問者 (1992)
グラン・マスクの男 (1991)
オペレーション <未>(1991)
ニキータ (1990)
ワイルドリベンジ/復讐の絆 <未>(1989)
グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 (1988)
グレート・ブルー (1988)
グラン・ブルー/オリジナル・バージョン (1988)
I LOVE YOU (1986)
サブウェイ (1984)
真夜中のミラージュ <未>(1984)
フレンチ・ノアール/真実と裏切りの掟 <未>(1984)
最後の戦い (1983)
サン・スーシの女 (1982)

srsaRA052さん、こんばんは。
みなさん答えておられるように、ジャン・レノですね。
出演作品は以下の通りです。

ローラーボール (2001)
クリムゾン・リバー (2000)
GODZILLA ゴジラ (1998)
ビジター (1998)
RONIN (1998)
ロザンナのために (1997)
奥サマは魔女 (1997)
ミッション:インポッシブル (1996)
ジャガー (1996)
フレンチ・キス (1995)
パリの大泥棒 <未>(1995)
愛のめぐりあい (1995)
ボクサー/最後の挑戦 (1995)
レオン (1994)
...続きを読む

Qゴジラの生態、特徴について教えてください。

ゴジラを飼育するというレポートを書こうと思っているのですが、ゴジラについてあまり詳しく知りません。
ゴジラの生態や特徴について教えてください。

昔、ゴジラが捕獲されている映画を見た記憶があるのですが詳しく知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

整合性がないのは各作品混ざっているからです。
太古の恐竜(ゴジラザウルス)が度重なる核実験による突然変異でゴジラになりました。口から火炎放射能を吐きます。(戦車が解ける温度です。吐くと背びれが光ります。)それで空を飛びます。尻尾を振って泳ぎます。家畜や鯨を食します。帰巣本能があります。渡り鳥の群れを追っかけます。通常の兵器は効き目がありません。火山の火口に落ちても生きています。放射能を浴びると元気になります。細胞内に核を食べるバクテリアがいます。体温が低いようです。太平洋戦争で亡くなった日本兵の魂の塊との説があります。卵を産みます。息子がいます。モスラ幼虫の糸が苦手です。テープを逆回転したような言語を話します。(しゃべると画面に吹き出しが出ます。)イヤミのシェーをします。皇居とTDLは絶対に襲いません。(たぶんUSJも)放っておくとメルトダウンを起こします。オキシジェンデストロイヤー(水中酸素破壊装置)で解けて骨だけになります。が開発者である芹沢博士が死亡している為製造方法は不明。現在、対生自衛隊保有の機龍に実装されているアブソリュートゼロ(絶対零度砲)が最も有効な兵器だと思われますがすぐ避けます。以上思いつくままでした。ちなみにゴジラを捕獲した作品は「怪獣大戦争」で捕獲したのはエックス星人です。長くなってごめんなさい。あと間違ってたらごめんなさい。

整合性がないのは各作品混ざっているからです。
太古の恐竜(ゴジラザウルス)が度重なる核実験による突然変異でゴジラになりました。口から火炎放射能を吐きます。(戦車が解ける温度です。吐くと背びれが光ります。)それで空を飛びます。尻尾を振って泳ぎます。家畜や鯨を食します。帰巣本能があります。渡り鳥の群れを追っかけます。通常の兵器は効き目がありません。火山の火口に落ちても生きています。放射能を浴びると元気になります。細胞内に核を食べるバクテリアがいます。体温が低いようです。太平洋...続きを読む

Q「英語でしゃべらナイト」のラッセルクロウのインタビュー

2005年8月22日放送のNHK「英語でしゃべらナイト」でラッセルクロウさんがインタビュー受けていまして、最後の言葉がよかったので、再放送録画しようと思ったら失敗してしまいました。ビデオ撮った方いらっしゃいましたらインタビュー中の最後の言葉、字幕で流れていたと思うのですが教えて下さい。(自分を信じろ?みたいな励ましの言葉だったような気が・・)

Aベストアンサー

Vincit qui se vincit
己を制するものは全てを制する

プブリリウス・シュルス「金言集」のなかの言葉のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報