添付した観葉植物の名前を教えてください。
育て方が悪いのか、元気がなくなってきたので、
ネットで調べようと思っています。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして♪



私もいろいろな植物を育てていますが、、、、

この画面だけでは難しいです。

ここの質問には、何枚も写真を投稿出来たのかしら?
出来るのでしたら、葉の付け根、幹の根元、など 拝見出来たらと思います。

枝葉の感じでは、ドラセナ系かなぁ? それとも瀕死状態の観音竹とか??? やっぱり わかりませんね。 この画像だけじゃぁ(^o^) 汗

この回答への補足

ご返答ありがとう御座います。
ご指摘いただいた通り、写真をとりました。
添付いたします。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/02 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度質問出しなおします。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/02 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の育て方(ポリシャス・バルフォリアナ(フリスビー)

最近、お祝いでポリシャス・バルフォリアナ(フリスビー)と言う観葉植物を頂いたのですが、寒いのが原因と思いますが葉が黄色くなり、元気がなくなりました。調べてもあまり資料がなく困ってます。どなたか注意点や育て方を教えて頂ければ嬉しいのですが

Aベストアンサー

下葉だけが黄色くなって落ちる場合は自然の葉替わりで異常ではない可能性もありますがポリシャスの欠点は環境の変化やストレスで下葉が落ちやすいということです。
多分、園芸店の環境と随分違ってしまったのだと思います。
下葉がなくなり不格好になったら適宜切り戻して下から新しい枝葉を再度出させるとバランスを保てます。
その時に切り落とした枝は挿し木で簡単に増やせます。
しっかり固まった枝を適当な長さに切って赤玉土などに挿しておけば簡単に根が出て苗が作れます。
挿し木は温度が十分確保できる初夏から夏に行いま
す。
根が傷んでいない限りは暖かくなれば再び幹の途中から芽が吹いて伸びてきますのでとりあえず潅水を極力控え目にして乾かし気味にし葉水主体で冬を越させ来春以降、枯れたり萎れたりした枝葉を切り詰めて萌芽させると良いでしょう。
ダンボール等で保温するのは根を守る為に鉢だけです。
水やりは表土がしっかり乾いてからやり控え目が基本です。
勿論、根が冷えるので受け皿に水を溜め放しにしてはいけません。
ポリシャスに限りませんが水やりは機械的にやらずに1週間経って乾いていなければ乾くまで待ちましょう。
特に室内置きの大鉢はよほど日当たりのいい場所に置いていない限りそう簡単に乾きません。
ちゃんと土の状態を確かめて水をやるようにしましょう。
今は低温で根が動けない時期ですからなんとか冬越しさせることだけ考えましょう。

下葉だけが黄色くなって落ちる場合は自然の葉替わりで異常ではない可能性もありますがポリシャスの欠点は環境の変化やストレスで下葉が落ちやすいということです。
多分、園芸店の環境と随分違ってしまったのだと思います。
下葉がなくなり不格好になったら適宜切り戻して下から新しい枝葉を再度出させるとバランスを保てます。
その時に切り落とした枝は挿し木で簡単に増やせます。
しっかり固まった枝を適当な長さに切って赤玉土などに挿しておけば簡単に根が出て苗が作れます。
挿し木は温度が十分確保で...続きを読む

Q【観葉植物の育て方 -ティーツリー-】

先週の日曜日、ティーツリーというプラントを購入し、窓際の日の当たる場所で育てています。水をやりすぎると根腐れしてしまうと思ったので、乾いてきたらあげるようにしていました。

すると、水が不足しているのか、根元に近い方から葉がくるくるになって、触ってみるとカチカチになっています。上の方はまだ柔らかく、大丈夫なのですが、乾燥してしまった葉のついた枝はもう抜いてしまった方がよいでしょうか。

植物を育てるのは初心者なので、何をするのも間違ってしまいそうで少し不安です。ティーツリーを育てたことのある方、そして植物を育ててきたベテランの方々がいらっしゃれば、ご指示をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ティーツリーは高温多湿を好みますので、水涸れを起こしてしまったのですね。

良く水をあげて、硬くなってしまった葉っぱが付いている枝は
まだ生きているかもしれないので、そのまま様子を見て下さい。

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-merareuka.htm#sodatekata

Q観葉植物の育て方。

タイトルの通りなんですが、観葉植物を買ったんです。けれど、育て方?が記載されていなくて、店員さんに聞くのも忘れてしまいました。大きなものではなくて、テーブルの上に置けるような小さなものです。その観葉植物の名前がわかれば良いのですが、それもわからなくて…。けれど、小さい木みたいなやつなんです。無印良品で買いました。観葉植物の一般的な育て方でも良いので、どなたか教えてください(><)

Aベストアンサー

観葉植物を扱っているHPです。
同じような植物はありませんか?

無印のハイドロカルチャーなら、育て方が載っていました。
http://www.muji.net/faq/flower/flower02.html

参考URL:http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/list.html

Q観葉植物「十二の巻」の育て方を教えてください

私は十二の巻を育てているのですが、最近緑色だった葉が少し赤みを帯びてきてしまいました。これは何かの病気なのですか?どのように対処すればよいか教えてください。
生育環境は、室温が15度で日光は午前中だけ当たります。水は2週間に1度のペースです。

Aベストアンサー

十二の巻などの、硬葉系ハオルチアは、強い直射日光が当たると日焼けを起こしやすいです。特に、枯れるということはないのですが、赤茶色になってしまいます。これからの時期は、直射日光を避けて、カーテンで遮光するか、明るい日陰に移してあげてください。赤茶色になってしまった部分は、数週間か1ヶ月程度で、元に緑に戻ると思います。
ただし、光を遮りすぎると、こんどは、徒長(モヤシ化)してしまいますので、この加減が、なんとも難しかったりします。様子を見ながら、調整してあげてください。

が・・
原産地では、誰かがカーテンを掛けてくれるわけではないので、普通に日焼けを起こし、赤茶色や真っ黒になっているそうです。なので・・しぜんの姿、と言えなくもないと思うのですが・・あんまり、みて美しくはない、ですよね。

Q観葉植物(ホンコンカポック)の上手な育て方を教えてください

こんばんは。
観葉植物についてお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。

うちの玄関で、ホンコンカポックという観葉植物を育てています。
もともと無印良品の観葉植物コーナーから買ってきたもので、
最初は小さな小さな葉っぱでした。ハイドロボールで育てられていました。

しかしそのホンコンカポックも、我が家に来て4年目(汗)。
大量の葉っぱがギッシリついていて、更に「これでもか!」というくらい(笑)
赤ちゃん葉っぱが誕生しています。
ほんとにドンドン出てくるんです。

細い一本の茎(?)に葉っぱがたくさんついているので、いつか折れてしまうのでは?と
心配になってきました。
それから、一番下のほうにある年寄りの葉っぱ^^;(4年前からついている葉っぱ)が、
いつか枯れてしまうのでは・・・とも心配しています。

家族のように、娘も可愛がっている植物なので、これからも元気にスクスク育てたいのですが、
今後どのようにケアしたらよいでしょうか。

よく、栄養がたくさんいくように小さな芽などを摘む作業が、植物には行われますが、
ホンコンカポックにもそういったことを施した方がよいのでしょうか?

どなたか、観葉植物についてお詳しい方、教えてください!
宜しくお願いいたします。

こんばんは。
観葉植物についてお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。

うちの玄関で、ホンコンカポックという観葉植物を育てています。
もともと無印良品の観葉植物コーナーから買ってきたもので、
最初は小さな小さな葉っぱでした。ハイドロボールで育てられていました。

しかしそのホンコンカポックも、我が家に来て4年目(汗)。
大量の葉っぱがギッシリついていて、更に「これでもか!」というくらい(笑)
赤ちゃん葉っぱが誕生しています。
ほんとにドンドン出てくるんです。

細い一...続きを読む

Aベストアンサー

ホンコンカポックはどんどん大きくなってきてしまいますので、支柱などが必要になってくるかもしれません。詳しくはこちらのサイトなどが参考になるかもしれません。

参考URL:http://yasashi.info/shi_00013g.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報