最近ギターに興味を持ち始めまして、ギターについて色々調べてはいるんですが、なにぶんギターを触ったこともない初心者でありまして、
メタルを弾くのに必要な機材やアンプやらチュ-ニングやらが全くわかりません。
どなたか詳しく教えてはもらえないでしょうか?
ギター自体には4~5、6万だせます。
あと、自分の大好きなギタリストがV字のギターで弾いているので、ぜひそれをマネたいと思っているのですが、初心者はV字はやめておいたほうがいいのでしょうか?

メタル自体は数年前から聞いていまして、特にTESTAMENT、SODOM、SLAYERのようなザクザクした音が大好きです。
最終的には、YOUTUBEに投稿したり、耳コピまでできるようになりたいです。

A 回答 (3件)

メタルギターの音は、大抵、ギター本来の音を歪ませた音です。

音を歪ませるにはアンプの機能で行う方法とエフェクターと呼ばれる音を変えるための機材で行う方法がありますが、手っ取り早く確実にやるにはエフェクターで行うのがオススメです。

メタルに適した歪みを得られるエフェクターは、ディストーションやメタルサウンドと呼ばれるもので、いろいろなメーカーからいろいろな種類が出ていて、値段もピンキリですが、エフェクターのブランドで最もメジャーなのはBOSSというブランドです。

また、エフェクターを経由してギターをアンプに接続しますが、家の防音がしっかりしていれば別ですが、気持ちの良い大きな音でアンプから音を出すとかなりの近所迷惑となるため、アンプにヘッドホンが接続できるものがよいでしょう。
それと、ギターの弦を正しく合わせるために、チューナーが必要です。

必須なのはここまでで、あとは正しいリズムで練習するためにメトロノームがあるとよいですが、これはPCでフリーソフトなどもあるため、それらで代用も可能です。

それと選んだギターは、メタルをやるには割と適していると思います。
ハムバッキング・ピックアップは歪ませるのに適していますし、ジャンボフレットというのは太めのフレットで、速弾きなどがやり易いタイプです。

この回答への補足

ありがとうございます!
必要なのはギター、アンプ、エフェクター、チューナーですね。
これからギターライフをすごしたいと思います!

• 0

No.1です。

アイバニーズだと
それらしい音も形からも入っていけると思います。
ギター本体実売価格は45,000円くらいですから、
初心者の1本としては充分かもしれませんし、
アウトレットとしてもお買い得ですね。

あとは実際に触れるといいんですけれどね。

この回答への補足

これでも大丈夫ですか!
では、初ギターはこれを買うことにきめました!
確かに実際に触ってみることも大事ですよね。ちょっとショップを回ってみることにします。
ギター、アンプがそろっているなら、ほかにはどういうものが必要になってくるでしょうか?

• 0

>自分の大好きなギタリストがV字のギターで弾いているので、

ギター初心者には、
自分の好きなプレイヤーと同じ型のものを買うのもモチベーションがあがって「アリ」
とは答えているのですが。。。

フライイングVというタイプのギターは自宅内で座って練習しにくいのです。
1本目としてはパスしたほうが無難です。

この回答への補足

やはりそうですよね・・
ある程度慣れてきて、どうしても欲しい!っていうときに買うことにします。
http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1796359/ …
ギターはいまのところ、これを買おうと思っているのですがどうでしょうかね? アンプもついているようですし・・

• 0