最近ギターに興味を持ち始めまして、ギターについて色々調べてはいるんですが、なにぶんギターを触ったこともない初心者でありまして、
メタルを弾くのに必要な機材やアンプやらチュ-ニングやらが全くわかりません。
どなたか詳しく教えてはもらえないでしょうか?
ギター自体には4~5、6万だせます。
あと、自分の大好きなギタリストがV字のギターで弾いているので、ぜひそれをマネたいと思っているのですが、初心者はV字はやめておいたほうがいいのでしょうか?


メタル自体は数年前から聞いていまして、特にTESTAMENT、SODOM、SLAYERのようなザクザクした音が大好きです。
最終的には、YOUTUBEに投稿したり、耳コピまでできるようになりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メタルギターの音は、大抵、ギター本来の音を歪ませた音です。



音を歪ませるにはアンプの機能で行う方法とエフェクターと呼ばれる音を変えるための機材で行う方法がありますが、手っ取り早く確実にやるにはエフェクターで行うのがオススメです。

メタルに適した歪みを得られるエフェクターは、ディストーションやメタルサウンドと呼ばれるもので、いろいろなメーカーからいろいろな種類が出ていて、値段もピンキリですが、エフェクターのブランドで最もメジャーなのはBOSSというブランドです。

また、エフェクターを経由してギターをアンプに接続しますが、家の防音がしっかりしていれば別ですが、気持ちの良い大きな音でアンプから音を出すとかなりの近所迷惑となるため、アンプにヘッドホンが接続できるものがよいでしょう。
それと、ギターの弦を正しく合わせるために、チューナーが必要です。

必須なのはここまでで、あとは正しいリズムで練習するためにメトロノームがあるとよいですが、これはPCでフリーソフトなどもあるため、それらで代用も可能です。

それと選んだギターは、メタルをやるには割と適していると思います。
ハムバッキング・ピックアップは歪ませるのに適していますし、ジャンボフレットというのは太めのフレットで、速弾きなどがやり易いタイプです。

この回答への補足

ありがとうございます!
必要なのはギター、アンプ、エフェクター、チューナーですね。
これからギターライフをすごしたいと思います!

補足日時:2009/05/02 11:00
    • good
    • 0

No.1です。



アイバニーズだと
それらしい音も形からも入っていけると思います。
ギター本体実売価格は45,000円くらいですから、
初心者の1本としては充分かもしれませんし、
アウトレットとしてもお買い得ですね。

あとは実際に触れるといいんですけれどね。

この回答への補足

これでも大丈夫ですか!
では、初ギターはこれを買うことにきめました!
確かに実際に触ってみることも大事ですよね。ちょっとショップを回ってみることにします。
ギター、アンプがそろっているなら、ほかにはどういうものが必要になってくるでしょうか?

補足日時:2009/05/01 21:31
    • good
    • 0

>自分の大好きなギタリストがV字のギターで弾いているので、


ギター初心者には、
自分の好きなプレイヤーと同じ型のものを買うのもモチベーションがあがって「アリ」
とは答えているのですが。。。

フライイングVというタイプのギターは自宅内で座って練習しにくいのです。
1本目としてはパスしたほうが無難です。

この回答への補足

やはりそうですよね・・
ある程度慣れてきて、どうしても欲しい!っていうときに買うことにします。
http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1796359/ …
ギターはいまのところ、これを買おうと思っているのですがどうでしょうかね? アンプもついているようですし・・

補足日時:2009/05/01 20:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでザクザクなメタルサウンドを作りたい

上記のとおりですが、一から音作りを始めたいと思っています。
具体的にどんな音を作りたいかというと、後期のchildren of bodom
やArch enemyといったデスメタル仕様の深く重く鋭い音がほしいのです。どんなギター、どんなエフェクター、どんなアンプが必要か。またそれぞれの詳しい設定等を教えてください。
ちなみに今は持ってる機材で作れる音であれば設定を詳しくください。
 ギター:Gibson Lespail stunderd
 弦:010~049のDADDARIO
 エフェクター:Boss OD‐20
 アンプ:VOX DA20

Aベストアンサー

ギターがちょっと無理かも知れませんね

ピックアップはEMG81が良いと思います

出力が高く(多分、一番だと思います)、クリーンで少し歪み気味の音です

何より音が太いです

デモテープでも、他のピックアップなら二本重ねる所が、EMG81なら一本で済みます

私はギターは、黒のランディVと、旧ジャクソンのストラトタイプを使っていました

ランディVは、音が太いような気がします

フェルナンデスのモッキンバードは、音が細かった気がします

質問者様が求める音なら、変形が良いかも知れません

ユナイテッド(知らないかな)のギター二人がインタビューで言ってましたが、ストラトにハムバッカーは音が細い(小さい)らしいです

何か音が細いなと、変形に変えた所、太い音が得られたとか

後は、スルーネック、ラージヘッドのギターとか、トレモロなしも良いと思います

弦はそれで良いと思います

弦高を落として、わざとビビらせるとか(音が歪む)、ピックアップを高くして弦とピックアップを近づける方法もあります

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qどうしてもギターが弾きたい全くの初心者です。

質問致します。ボンジョビに強烈に惹かれてしまい、どうしてもギターがやりたくなってしまいましたが、ギターをまだ持ってません。
音楽やってる友達もいません。けど、なんとか頑張ってやろうとしています。すいませんが、ギター選びを教えてもらえないでしょうか?
あとURLをはるので、その人のようなギターの音がいいでので、詳しい人教えてください。それからその曲が弾けるまでどのくらいかかるか、教えてもらえたら嬉しいです。個人差もあるのに変な質問してすいません。予算は5万から7万円です。ではよろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=k1LPQI2W3nE&feature=related

Aベストアンサー

まずギター、アンプ、シールド、ピックは最低限必要ですね。
これに加えてスタンドやケース、メンテナンス用品は一式購入した方がよいでしょう。
大抵の楽器店ではメンテナンス用品のセットが用意されてます。

本体はストラトキャスタータイプが弾きやすくて無難かと思います。
レスポールタイプの方が個人的には渋いと思いますが、
本体は重く、ネックも太いので弾きにくいかもしれません(慣れの問題ですが)。

予算が5万円からということで心配はしていませんが、
よく初心者用と銘打った格安の(2万以下で買えるような)
ギターは避けるべきでしょう。
アレはある程度弾ける人がお遊びで買うオモチャと思っておいてください。
最初にお金をかけた方がやる気も出ますしね。

教えてくれる人がいなければ教則本も必要です。
最近は実演のDVD付きの本も多いです。

センスが無かったり、練習法を間違えたりしなければ
動画の曲は一年かからずに弾けるようになるでしょう。
間違ったクセを付けてしまうと壁にぶち当たって、
クセが抜けるまで苦労するかもしれません ^^;

音についてですが、ピックアップ(弦の振動を拾う部分)は
大きく分けて2種類(シングルコイル、ハムバッカー)あります。
シングルはノイズに弱いけど素直で繊細な音、
ハムバッカーはノイズに強く、太い音と言われます。

この動画の人はハムバッカーが二つのギターを使っていますね。
両方積んだギター(切り替えできます)を選んでおくと音の違いが研究できるでしょう。
ストラトタイプのギターはシングルのみのものが多いので気を付けてください。
私のギターはPCの前で弾くと、電磁波の影響から
シングルは使い物にならないぐらいノイズが乗るので、
実質ハムバッカーしか使っていません。

あとはアンプ次第としか言いようがありません。
(エフェクターがあれば出せる音の幅は広がります。)

いつかはエフェクターを体験する必要があると思いますが、
アンプだけで出せない音が欲しくなったり、
ある程度弾けるようになってから買うべきでしょう。
あまり弾けないうちに手を出すと、よく聞こえてしまうので上達しません --;

まとまりのない内容になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
頑張ってください。

まずギター、アンプ、シールド、ピックは最低限必要ですね。
これに加えてスタンドやケース、メンテナンス用品は一式購入した方がよいでしょう。
大抵の楽器店ではメンテナンス用品のセットが用意されてます。

本体はストラトキャスタータイプが弾きやすくて無難かと思います。
レスポールタイプの方が個人的には渋いと思いますが、
本体は重く、ネックも太いので弾きにくいかもしれません(慣れの問題ですが)。

予算が5万円からということで心配はしていませんが、
よく初心者用と銘打った格安の(2...続きを読む

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報