アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳三ヶ月の女の子。
先日 九時におふろにはいりすぐ寝ました。10時半ごろから熱が38.7度という急な発熱がありました。それまで熱もないしせきも鼻水もなくいたって元気でした。
よく熱をだすと眠っていながらあくびを何回もするときがあります。
次の日38度代の熱があったのでインフルエンザかと思い(友達に39度代なくてもB型だとそんなに熱がないときがあると聞いたので)病院に行きました。インフルエンザの検査をしてもらおうと思っていましたが鼻水がでてないと検査ができないといわれてしまいました。(はなの粘膜をとると子供だと傷つく恐れがあるからだそうで)
結局何が原因で熱をだしたのかがわからず抗生物質のくすりだけをもらって帰って来ました。

質問ですが
 眠っているときのあくびはなぜするのでしょうか?酸素がたりないのでしょうか?何かの病気の症状ではないかと心配なときがあります。

また 今回の発熱はいったい何が原因だったのか疑問です。セキも鼻水もかぜの症状がありません。熱かさがってもこの症状がでませんでした。
ただ いつも2時間くらい昼寝するのにこの日に限って昼寝をしませんでした。でもそれが原因なのでしょうか?疲れて熱が出てしまったのでしょうか?それって俗に言う知恵熱なのでしょうか?

A 回答 (1件)

春と秋には 一晩だけ発熱(それも結構な高熱)ってありますよね・・。

原因は何でしょう・・ 私もあるんです。春と秋に一晩だけカゼ以外での発熱。

多分、温度差や免疫関係の神経やホルモンの設定の入れ替えが大変で、熱が出ちゃうんだろうな・・って勝手に思っているんですが・・。息子もそうだし、ダンナもそうなんです。共通点は 春と秋に花粉症があること・・ そこら辺の免疫の関係じゃないかな・・

でも~~ 小さいお子さんなので、よく様子をみてくださいね・・私の説とは違ったら大変ですから。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
考えてみると季節の変わり目でよく体調をくずしてました。
そうかもしれません。私も季節の変わり目は体調が悪いです。
納得しました。