アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五歳の子供が、未開封のポッキーを食べてました・・・。
ベンチの上に置いてたらしく、ほんとうに未開封だったのは間違いないみたいなんですが、毒などが入ってなかったか心配です・・・。
もぉ、そのお菓子を食べて12時間経過してるんですが何も症状はありません。大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

便の状態が役に立ちます。

下痢だったり、血便とかだったら、救急車を呼んで、病院で胃洗浄しても構わないでしょう。 というか、するべきです。(便を15gぐらい採って持って行ってください。)

青酸カリとかは、即効性が強いので入っていたらもうダメでしょう。(6時間たっていたら大丈夫です。)

これからすることは、
ポッキーの袋は残しておいて、中身を保健所に提出します。
(それが一番確実ですが、残っていない場合は、胃の内容物を検査・・・と思いましたが、子供には負担が大きいので医者の指示に従うのがいいでしょう。)

明日、医者に行っても、大したことはしてくれないと思います。
つまり、医者に行くとしても、便を持って行ってください。

警察は・・・事件が起きないと動かないので、無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便が役に立つんですね。そのポッキーはまだ残してます。保健所に持って行ったら、検査してもらえるのですか?
しりませんでした。12時間たっていても、まだまだ油断できないとゆう事でしょうか?

>12時間経ってても、毒があるのは効いてきたりするんですかね・・・。

無いとは、言えません
毒以外の物質(人体に悪影響のあるモノ)かもしれません

「何時間経ったので平気ですか?」と書かれていますが、
私が、子供の親なら 心配で即病院に連れて行きます・・・

確かに事件が起きないと警察は、
動いてくれませんが通報ぐらい私は、します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方にもお礼メッセージで書いたのですが、
病院に電話したところ様子を見てくれと言われました。今は、時間が経過するのを待つしかないみたいです><

知り合いの小児科医に聞いてみたところ、こどもの場合36時間が危険だそうです。

その医者曰く保健所は何かコトが起こらないと検査等してくれないそうなので、大きな大学病院等に(子供と一緒に)ポッキー&便を持って行くと、色々検査してくれる可能性が高いそうです。

どっちにしろ、嘔吐や下痢をすれば、救急車を呼ぶべき とのことです。

まずは、落ち着いて、明日(今日ですが)の朝の子供の体調を見て考えましょう。

※ポッキーは袋ごと密閉容器に入れて常温あるいは冷蔵で保存すると良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ先生に聞いてくださって。
36時間とゆうことは、あと12時間程度ですね。
夜中に救急(市民病院、日赤病院)に電話して、連れて行った方が良いのか聞いたところ、何も症状が無く元気であれば様子を見てくれと言われました。検査と言っても今の段階では何も出来ないと・・・。
画像診断くらいと言われましたが、食べたものがおかしなので、
あまり意味が無いとも・・・。タイミング悪く、今日からGWで保険所も休みなんですよね・・・。もう少し様子をみてみます。

質問時間から現在24時間以上たちましたが現在はどうですか?

今何でもなければまず大丈夫です
ただ子供が小さいので心配ですが、食中毒的には今症状が出ていなければ99%大丈夫です
もしかすると肝臓が弱っていることも有りますので、2~3日様子を見てください
食中毒的には大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日の午前11くらいで24時間たつのですが、今のところ、本人はとても元気で食欲も旺盛です。
でも、まだ油断できないんですよね。食中毒の危険はだいぶ減ってるのかもですけど、薬物の危険性は、まだ否定できないのですかねぇ。

元調理師です

化学性中毒の特徴として
一定以上体内に入らなければ、青酸でも症状も出ませんので安心してください
又化学性中毒の特徴で症状が一定以上入ったらすぐに症状が出るのが特徴です
細菌性中毒≪食中毒≫は体内に入ってある程度増殖しないと症状がでないのが特徴です
12時間経っているとの事ですので、上記のことから肝臓がやられていなければ問題有りません
念の為小さい子の事ですから今晩注意していてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食中毒にも目を向けないとダメですね。
12時間たっていて、嘔吐や下痢をしていなくても、まだ食中毒になる可能性はあるのでしょうか?

>大丈夫でしょうか?

大丈夫かどうかは、その未開封ポッキーが
何の細工も無かったかどうかです。

早速 警察に連絡して指示を仰いだ方がいいと思います。

遅効性(ゆっくりと効く)の毒物が入っていたら大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、その時自分が買ったと思い、子供ではなく自分が開けたのですが、特におかしな様子はなかったです。
匂いも味も普通でした(私も食べましたが)
12時間経ってても、毒があるのは効いてきたりするんですかね・・・。