プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラはpanasonicのHDC-SD1を使用しています。
SDカードはTranscendのSDHC4GB(class6)です。

突然「このカードはビデオ記録できません」という表示がでるようになってしまいました。
数分前までは録画できていた状態です。

このカードにはすでにいくつか録画したデータがあります。
パソコンで確認すると、カード内のデータは残っているようです。

これはSDカードが壊れてしまったということでしょうか?

あと、パソコンに録画したデータを取り込む際、いつもは本体とパソコンをUSBケーブルでつないで取り込み、付属ソフトで編集などしていたのですが、本体でカードが認識されないため、パソコンに取り込むこともできません。

無事であるかもしれないデータを、なんとか生かす方法はないでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

SDカードリーダーを使用する

ビデオが認識しないなら、接触不良かもしれません
何度かカードを抜き差ししてみましょう
それで復旧すれば儲けものです
データのバックアップを速攻で行ってください

この回答への補足

早速のご返答、本当にありがとうございます。

カードの抜き差しはどうもダメなようです…

超初心者の質問で恥ずかしいのですが、データのバックアップの方法はどのようにしたらいいのでしょうか?
パソコン上にコピーすればいいのでしょうか?
そのデータを新しいSDカードにコピーしたりすることはできるものなのでしょうか?

• 0

Cupperさんのおっしゃるとおり、接点不良の可能性があります。

SDカードリーダは試されましたか?
ダメなら、接点復活剤というのがあります。
電気屋さん、ホームセンターで売っています。スプレータイプと塗布タイプがあります。布などにつけて接点を磨いて見てください。

他に考えられる原因は、SDカードのデータの破損、SDカード・ビデオの故障でしょう。SDカードの故障、データ破損の場合復旧は難しいですね。
ビデオの問題かどうかは、正常に動作するSDカードがあればわかりますね。
バックアップは、HDDやDVDなどのほかのメディアにデータをコピーすることです。また、HDDやDVDは永久にデータを保存できるものではありません。一定期間でバックアップを取り直したり、複数のメディアにバックアップしたします。

質問社さんに質問なのですが
>パソコンで確認すると、カード内のデータは残っているようです。
>本体でカードが認識されないため、パソコンに取り込むこともできません。
と書いてありますが、SDカードが認識でないなのに、カード内にデータが残っているとわかったのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
言葉足らずで申し訳ありません。

接点復活剤というものがあるんだということを初めて知りました。
また今後のためにも探してみたいと思います。

他にも2枚ほど録画用のSDカードがあるのですが、それらは正常に使えたので、ビデオ本体の問題ではなさそうです。

>SDカードが認識でないなのに、カード内にデータが残っているとわかったのでしょうか?
これは、パソコン本体のSDカードスロットを使い、マイコンピューターからSDカードの中身を見てみると、データファイルの存在を確認できました。

ちなみにこのデータをパソコンにバックアップ(コピー)し、新しいSDカードに再びコピーして、ビデオカメラで使用することはできるのでしょうか?

• 0

>ちなみにこのデータをパソコンにバックアップ(コピー)し、新しいSDカードに再びコピーして、ビデオカメラで使用することはできるのでしょうか?

ファイルが壊れていなければ可能です。
正常に動作している録画用SDカードと同じようにフォルダをつくり、そこへデータをコピーしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございましたm(__)m

手元に新しいSDカードがなかったので、近々購入して試してみたいと思います。

ちなみにパソコンにバックアップしたデータが、持っていたアドビのプレミアエレメンツ7で開くことができました。
でもパソコンの性能の問題で、再生させるとコマ送りのような状態です(苦笑)
今年中にパソコンを買いかえる予定があるので、その時までデータを大事に保存しておきます。

本当にありがとうございましたm(__)m