プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、画像を添付したメールを友達に送ったところ
何度も同じメールが届くという苦情が来ました。
現在も1日4~5通、時間に関係なく届いているそうです。
おそらく容量が大きすぎてタイムオーバーを繰り返したため
実際は送れているのに何度も送ってしまっているのだと思います。
ネットで解決方法を調べましたが、いい方法が見つかりませんでした。
どなたかこれ以上同じメールを送らない方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

すでに送信したメールを止める方法はありませんが、通常のメールであれば、5日ほどするとなくなります。

実際に停止して、何度も再送信しているサーバの設定にもよりますが、
通常は再送信の期間を5~10日程度にしてそれでも送信できない場合はエラーとして送信者に通知するようになっています。

次からは1MBくらいごとに分割して送付することをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。でも5日程度でなくなるなら良かったです。
メールを送ったのは3日前なので友達にはあと2日位我慢してもらおうと思います。
次からはこうならないよう、言われたとおり分割して送ります。
教えてくれてありがとうございました。

メールソフトが不明ですが、Outlook Expressでしたら、送信トレイに残ったままになっていませんか?

そうでしたら、「送信トレイ.dbx」ファイルを検索で見つけ、削除してからOutlook Expressを起動してみてください。
検索の際は、隠しフォルダやファイルの検索もするように検索の詳細設定オプションで設定してからです。

で、送信済みアイテムフォルダにメールが一杯保存されているようなことはないですか?
そうでしたら、削除や他のトレイに移動処理をしてから、送信済みアイテムフォルダを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

説明不足ですみません。はい、Outlook Expressです。
送信トレイには残っていません。
一応検索もしてみましたがほかのメールと同じで
1通しか送っていないことになっています。
でも参考になりました。ありがとうございます。