12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

はじめまして。タイトル通りどうしても夫の言っている事に一方的さを感じ同意出来ず、考えも定まりません。このような理由で離婚された方や男性の意見をお聞かせ頂ければと投稿致しました。宜しくお願い致します。当方5歳・1歳の2児の母(30歳)です。私たち家族は結婚当初から夫(30歳)の仕事柄月に2回~4回程度して会えない環境です。元々同じ職場で働いていたのでこの生活は理解していました。もともと私は寂しがり屋でいつも見守っていて欲しいタイプです。夫はそんな私を受け止めてくれ、ほとんど会えないのでメールやTELで夫婦仲を確認し今までお互い支えあってきました。つい最近までは愛を確認し合うメールもしていたので、なぜ今離婚という結果を出したがっているのか理由も一方的なので受け止めれません。
内容は率直に言うと、自分が妻に気持ちがなくなってしまったから、このまま一緒にはいれない、結婚といういろんな取り巻きがしんどくなったと、子供たちは可愛いが俺がしんどいからもう夫婦を終わらせたいと、自分が悪いのは解ってるから、との事です。いろいろな人に相談もし自分でもいろいろ考えてますが、どう考えても一方的で自分の気持ちしか考えてない、私や子供達の気持ちは聞かずで、なんで今すぐ離婚をいう答えを急ぐのか?という所に戻ってしまいます。こうゆう話し合いがあったうえで最後のチャンスといえば変ですが、夫だけではなく私もいろいろ我慢し頑張って信じてきましたので、考え直す猶予があってもいいと思うんです。身勝手と言うか、俺がこうだからこうして欲しいとごめん・・・離婚に承諾して欲しい。家族ってそんなもんなんでしょうか。ましてや子供の事を考えるともっともっと話し合ってとことん頑張ったうえでの結論でも遅くないのではと思います。私が知ってる夫はこんな無責任な事をする人ではありません。毎日一日中仕事三昧で下の面倒も見つつ上司にはつらく当たられ睡眠も2時間3時間程度で本当にいっぱいいっぱいの様です。自分でもこのままだと頭がおかしくなりそうだと、鬱にでもなってしまうと言っていました。私から見ると今は何もかもが嫌で自暴自棄に入り投げやりになって今すごくしんどいんだろうなと感じました。だからこそ尚、今決断をだす時期ではないと思ってます。
もちろん互いの身内の事や些細な不満は誰しもがあると思います。そうゆう不満が積もってしんどいからって理由はどう思われますか?、離婚するってそんな簡単な事じゃないし、すごく重大でちゃんと納得するまで話しあう事が必要だと思うんです。私自身にも悪い所や直さないといけない所はあるので、改善しつつもう一度頑張りたいです。私は夫を愛しているのでやはりこの一方的な感情の理由では離婚に同意出来ないんです。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はNo2さんと違って、女性の存在を疑っちゃいますけど。



私が不倫された妻だからそう思うのかもしれませんが、
ウチの主人と言ってること全く同じです。
結婚という枠組みがしんどい、一人になりたいって言われました。
子供が生まれたばかりで、なんかおかしいって思ったら案の上、不倫してました。
実際のところわからないですよね、月に数回しか会わないんだったら。

でも女の存在があろうがなかろうが、突然すぎるし、事を急ぎすぎるし、今すぐ同意する必要なんてないですよ。
離婚するなら、子供ことなど話合う必要のあることいっぱいあるでしょ。あなたへの不満が原因ではないなら、子供さんもまだ1歳、ちゃんと生計たてて自立できるまで待つのが筋でしょ。

でも、やり直したいなら正論ばかり言っていてはダメなんです。
私も同じだったし、文面からもよくわかる。
○○だから離婚はおかしいと言ったところで、旦那さんは離婚したいんです。子供小さいし、あと3年は離婚するしないは考えられないくらい言ってのらりくらりとかわして、自分の悪かったこと見直していくとかしていった方がいいです。それと最悪の事態にそなえての自立です。

仮に女性が居たとして、対応は慎重に。(経験上)
離婚まで言い出しているんです、ただの浮気とは違います。
バレた途端、豹変して離婚しか言わないくなるってパターンもありますよ。
    • good
    • 5

男性が意味不明なことを言って離婚したいと言うときは女性の存在があると思います。


私がそうでしたから。いきなり今まで言っていなかった滅茶苦茶な理由で離婚したい。と。
女性がいましたよ。
ただし、本人は絶対に認めないと思います。
あなたにばれないうちに、自分の有利な形で離婚したいんでしょう。

もし現実にそうであれば、慰謝料、養育費。。全部なくなりますからね。離婚を急ぐということは相手の女性が妊娠したということも考えられますよ。
あなたは絶対離婚しない。と言っておけばいいのでは?
お子さんがいらっしゃるということで、離婚するのはおすすめしません。
ご主人には内緒で、調べた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 7

子供が一番可愛い時期、月2~4回の家族と会えず、不況下での仕事の重圧、仕事が特殊という?当事者で無いとわからない複雑な理由が考えられますね。


私がご主人であれば、この生活が普通であると思う奥さんに腹がたちます。
ひとり寂しい時、結婚してるのに何でこんな苦労しなきゃならないんだとか、いつまで寂しい思いをしなきゃならないんだとか、ご主人にとって最も大切な時期に家族が傍にいないんだから独身と一緒と考えたのでは。
仮に好きな女性が出来たとすれば、追いやった奥さんが悪いんでしょうね。
結論ですが、子供がいるんですから、子供にとって一番良い方法、ご主人にとって良い方法、両家の親を入れてご主人に結論出してもらうようにお願いしかないですね。
    • good
    • 4

突然後から押されたような話しで当惑されたことでしょう。



私は既婚の男性です。私の直感ではご主人には別の女性が出来たようですね。事情もろくに知らないでとお怒りになるかも知れませんが冷静に観察し事態を掌握するすることが先決だと思うのです。

貴女のお話からは離婚をしなければならない理由は何も見当たりません。仕事が忙しく睡眠時間が少ししか取れないとしても離婚はあまりに唐突です。むしろ若い奥さんと可愛さ盛りの二人のお子さんは困難に立ち向かう上で不可欠な心の支えになるはずでしょう。

私の職業も出張が多く、まめな人は毎日電話やメールで連絡を取っています。不思議なもので人それぞれの生活パターンは年を経てもあまり変りません。電話で連絡しないと落ち着かない人もあれば、殆どメールすらしない人もあり、それこそ人様々ですが各々の生活様式は性格からきているせいか殆ど変化しません。

以前はメールや電話で支え合ってきたご主人がパタッと連絡してこなくなったのは、日課として連絡する先が別に出来たとしか思えません。
そうでないといきなり離婚なんて、然もうなずけるような理由を提示できないってことはあり得ません。

これは私の下司の勘ぐりかも知れません。このままはっきり説明してもらえず納得できる話しにならないのであれば、やはりご両親或は仲人さん等の信頼できる人に同席してもらって、真意を確かめましょう。

早合点は禁物ですが、場合によっては貴女の望むものとは異なったところへ行き着くかも知れません。ご主人と二人のお子さんと引き続き一緒に暮らすにせよ、お子さん二人と新しい門出をされるにせよ、貴女はまだ30歳と若く、幸せな家庭を築く時間も資格も十分あります。
    • good
    • 4

離婚理由は、性格の不一致という事になります。



相談者様の主張は、全く間違っていませんよ
お子さんがいるのですから事は慎重にしなければなりません。

しかし ご主人が相談者様との温度差があるようですから
とことん話し合いしかありません。
話し合いが継続できないのであれば、家庭裁判所にて
家事調停の夫婦関係調整を申し立て、調停員を介し
話し合いするしかないと思います。

相談者様に離婚の意思がないのなら 終始それを
主張してください。
また 最寄の自治体(役所)にご主人が
奥様の同意なしに離婚届けを出す事が
できないよう制限できますので、
役所にお問い合わせください。

それと同時に 弁護士を雇い入れ最悪の状態を
回避しましょう。
調停で、逆に円満解決する場合もあります。
    • good
    • 5

はじめまして。

離婚経験者です。離婚って…どちらかが一方的に言い出すものだと思いますよ。離婚理由は夫婦によって様々でしょうが…お互いが納得しての離婚は、芸能人の報告くらいじゃないでしょうか?
私の経験上…話し合えば話し合う程、信頼関係も壊れますし…嫌いになります。そんな感情に疲れて、最終的に離婚なんです。子供がいれば、なんとか努力しようと思いますよね?でも、それは母親の意見であって…父親はまた感覚が違いますよ。ましてや、週に数回しか会わないのだとしたらご主人が家庭に執着しないのもわかる気がします。
別れない為の意見を考えるのではなく、別れた後のあなたの自立を考えてみて下さい。離婚するかどうかはわかりませんが…逆の発想で乗り切ってみてはいかがですか?
    • good
    • 5

ご主人は仕事がいっぱいいっぱいなんでしょうね。


仕事中心の生活ゆえに、中心が落ち着かないとまわりまで見る余裕がないのでしょう。
自分もそういうタイプで、結婚していますが、子供がいません。いや、むしろいても育てる余裕がない、子供まで見れないのです。
ただいきなり離婚はだめですね。おかしいですね。子供がいるのであれば壊れてでも育てるべきです。
仕事がしんどいのであれば転職も考えてみればいいですし、じっくり話あってみてください。
    • good
    • 2

どうやら、女性関係ではなさそうですね。


あなたのあわてぶりが、文から伝わります。
詰めすぎ、息せき切って、真近で攻め立てられているようで。。。

だんな様、実はあなたのそのような態度が
めんどくさいのではないですか?
私は、女性で主婦ですが、どちらかと言うと
夫には、私のことは関知しないでほしく、好きなことをしていたいタイプなので、なんだかだんな様の気持ちが解るのです。

いつも、正論で向かっていませんか?
正直、この文面でも、私はめんどくさくなってますよ。
それに、しんどい。。。
離婚に同意できないのも、あなたが今後、自活できる物が無いから???
それが、文面に見え隠れするように感じます。
かなり、厳しい回答ですが、率直にそう思う。

>つい最近までは愛を確認し合うメールもしていたので
これって、相当めんどくさくないかな。。男の人にとって。。。

>私が知ってる夫はこんな無責任な事をする人ではありません
あなたの知らない、本当の面を見せたのですよ。
    • good
    • 5

仮に旦那からの離婚申請なら、慰謝料を含めて取れるだけ取ってください、諦めるかもしれません、とりあえず2年分ぐらいの生活費は慰謝料で確保、生活場所も確保して次に備えた方がいいかもしれませんか?


だんなの浮気があれば更に浮気相手にも侵害賠償請求はできるでしょう
養育費も絶対に取りましょう
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q嫁からの離婚が一方的過ぎて話し合いになりません

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかったのですが…。
嫁は「他の人なら耐えられると思うけど、私には耐えられない」と認めています。

通帳は当初から嫁の希望で私が管理し、毎月生活費と食費を渡していました。
生活費は別居中の今でも嫁に振り込んでいます。(嫁の実家で両親健在なので、月5万)
当然ながら、DV、浮気、声はデカくても暴言など、法律に触れる行為はありません。

日本の法律では、小さな子どもを囲った母親に有利過ぎて、弁護士に相談しても逆転ホームランは不可能な感じです。

この先、会える保証もない我が子に給料の半分近くを持って行かれては、再婚もできません。

嫁からの離婚調停の条件には、精神的にも追い詰められています。

法律では、私には限りなく非はありません。嫁の非人道的な言動も、法律では黒でないので、訴訟を起こしても性格の不一致で慰謝料が取れないと弁護士に言われました。

私は長男ですので、息子は我が家の跡取りとして、うちの両親は喜んでくれました。嫁の実家にいる義弟は独身で結婚の予定もなく、離婚して息子は嫁の実家の跡取りとして取られる筋書きのようです。

親権は欲しいのですが、無理そうです。
何よりも子どもの事を思うと、子どもから母親を切り離すことはできません。

親権のうち、財産管理権を私が取れて、監護権を共同にできれば、精神的にも楽になります。しかし、嫁が折れることは難しく、調停不成立の時点で、嫁は離婚裁判に移行することが予想されます。その場合は逆に、「別れない」と私が主張すれば、離婚裁判申し立ては却下される可能性が高いので、あえてこちらの条件での再度離婚交渉もアリかと考えますが、結局、嫁は子どもを囲い込んでいる以上は有利に変わりはありません。

なんとかならないものか?
他にも何かいい考えはないか?

こちらは
「復縁が困難な以上、別れたい」
「親権が無理なら、面会を有利に勝ち取りたい」
「嫁にお金を渡したくない」
の条件が理想です。

お力添えをよろしくお願いします。
================
経緯は以下の通りです。

H26年3月入籍、4月から同居、7月に新築の建て売り住宅を購入、8月から新居に引っ越し、9月に挙式。新居に引っ越し後も、私の夜勤には実家に帰っていました。

子どもを授かり、つわりがひどくH26年12月から嫁は実家で過ごし、12月末で退職して専業主婦になっています。
12月以降は、夜勤明けで迎えに行き休みを一緒に過ごしてまた実家に送る…という生活が5月ころまで続きました。

H27年7月頭に長男が生まれました。
病院は嫁の実家からすぐ近くでした。
産後1ヶ月で新居に帰る約束を、嫁の希望で延長して8月いっぱいと決めたところ、「首がすわるまで」とふざけた事を言い出したので却下し、9月から新居で3人の生活が始まりました。
その後も夜勤のたびに実家に子どもを連れて帰ることは続き、義理の両親に子どもを見せるわけですから、親孝行と思い制限はしていません。

それでも、12月ころには、私を避けるようになり、夜勤で実家に帰れば理由をつけて明けの日には帰ってこない。翌日の休みの日の夕方に帰ってきても、子どもを連れて和室に授乳すると入り、父親の育児参加をシャットアウトすることが増えました。

実家に帰るのは構わないけど、私と子どもとの時間を考えて欲しいと言えば、「産後のホルモンバランスが影響していると思うけど、あなたと一緒にいたくないから、(私の)冬休みには実家に帰りたい。」とは言われましたが、「私はあなたの○○が嫌です。直らないなら離婚を考えます」…のような、事前通告はありませんでした。

H28年1月10日、夜勤明けで残って仕事をしているところ、職場の近くにやってきて「別れてください。荷物は引き上げたので、もう帰りません。」と。
「何が嫌なの?直すよ」と言えば、「あなたに何を言っても聞かないから言う必要がない。」って、言う前から勝手に決めるなよ…。
主訴は「性格の不一致、声がデカイのが嫌だ。顔を見るのも苦痛なくらい精神的に追い詰められた。」とのこと。
離婚するの?子どもはどうするの?と聞けば、「子どもを引き合いに出すのは卑怯だ」と。普通出すでしょ?
子どもが小さいうちは、サラリーマンの妻でいた方が良いと思うけど…と話しても、「ひとりで育てる覚悟を決めました。働きます。」
子どもの幸せより、自分から夫がいなくなることが優先事項。
何言ってもダメそうでした。
おい、まじか?…とその場は別れて、さらに仕事をして帰宅したら、嫁と子どもの荷物は全て嫁の実家(隣市)に引き上げてあり、歯ブラシ1本残っていない始末。愕然としました…。
リビングのテーブルには、嫁と義親が持っていた我が家の鍵が置いてありました。
(玄関は携帯電話で施錠)

2日後には、私に黙ったまま住民票を隣市の実家に移動。市をまたぎ、住民票が変わったので、子ども手当てが強制停止になる始末。こちらは嫁の市に再申請しましたが、1ヶ月分はもらえませんでした。

子どもに会いに行けば
「休みのたびに来てもらいたくないから、別れてください。」
毎回、せいぜい30分くらいの面会で追い出されました。

1月26日に生活費を渡しに行けば
「親権母親、面会 月1〜2回、養育費 月3万、入学入院時は要相談」
と書かれた紙を見せられ
「これで納得が行くならハンコを押してください」と。
納得できる訳もなく、「親権父親、面会 月1〜2回、これであなたは納得できるの?」と聞けば
「難しいことは言っていません。調停を申し立てます。」と紙を破り捨てています。
夕飯の支度を理由に、子どもとの面会も10分程度で追い出されました。

1月27日、LINEにて産後ウツについて、時間をかけて治そう。実家でしばらくいて良くなったら一緒に暮らそうと説得しても、既読無視。

1月28日付けで離婚調停申し立て。
主な主張は以下の通りです。
◎性格の不一致
○精神的に虐待する
親権母親
面会月1回
養育費 裁判所が決める算定表に基づく額
(双方の収入から月額6〜8万)

ちゃんと生活費を渡し、こちらの非を作らないために、1月26日分は領収書を書かせました。2月分、3月分は嫁の口座に振り込みましたが、「ありがとう」でも「受け取りました」のLINEすらありません。

3月10日、調停1回目。
こちらは、やり直したいと希望したところ、嫁は離婚の決意は変わらないとのこと。
こちらは面会を月4回と希望したところ、
調停員からは、「奥さんは1回と言っています。間をとって2回でどうでしょうか?5月10日の2回目の調停までに2回くらいからはじめてみては?」と。

オイ、調停員、おまえバカか?
3月10日の調停から5月10日の調停まで、ちょうど2ヶ月で2回って、月1回じゃんか?何も間をとってないよ?嫁の言い分に肩を持つのね。
不満いっぱいでした。

私は1月26日から、私の実家の両親は元旦から会っていませんから、親にも会わせたいから、私の実家に連れてきて欲しいとお願いしましたが拒否されました。面会交流はあくまで父親のみであることを承知の上で、お願いしました。

嫁の言い分は
じじばばには会わせる必要がないから、会わせません。
双方の実家、私が住む新居では今後一切会うつもりはない。
会うなら、私と嫁と子どもの3人でファミレスに限る。

嫁には会いたくないから、義理の母に連れてきて欲しいと言ってみれば、人見知りの時期に父親と言えども嫁抜きで会うなんて論外とのこと。

月1回でも、父親と子どもの権利だから「仕方ない」とまで抜かす次第。
嫁が私の顔を見たくもないのと、子どもが父親と会える/会えないは、別ものと考えるよう反論しました。

全てにおいて、条件が一方的過ぎて、子どもへの想いより、嫁への憎しみが日々増すばかりです。

精神的にしんどく、やり直す可能性が皆無となった次第です。

嫁は、子どもの親権をとって離婚が成立するまでは、囲い込み徹する様子。
子どもという人質を持ては、何でも言いたい放題な様子です。

これでも養育費は、子どもの権利だそうで。面会との交換条件にはできないと弁護士に言われました。

しかも、調停で決まれば、支払いをしなければ給料や口座が差し押さえられます。

今、私が死ねば、私の父親からの財産も含めて、嫁に流れるかと思うと、父親申し訳なくて死ねませんが、いつ事故や急病で死ぬかもわからないので、遺言書だけは書いておくべきだとは思っています。
子どもにお金を残すこと嫌ではなく、何も知らない子どもを盾に、養育費も含めて、これだけの仕打ちをしてきた嫁にお金を渡したくないのが一番の気持ちです。

うちの両親も、嫁のことを大事にしています。挙げ句の果てには、お宮参りの食事代をうちの両親が全額出したのが気に入らないとまで、嫁はケチをつけました。

その場で言わず、全部離婚話しが出てきてからの後出しじゃんけんです。
なぜ、ここまで仕打ちを受けなければならないのか、納得できません。

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ、主さんは、調停員の印象を勝ち取るべきだと思います。
今は、調停員が奥さんの味方をしていませんか?
自分も最初はそうで、結構、「こんなことまで言うのか?」まで言われましたが、6回目の調停の時には(もともとおかしいところがあったとは言え)だいぶこちらの言い分も認めてくれるようになり、相手に対して譲歩を求めてくれるようになりました。
今は心が乱れているので、調停員への不信が態度に出やすいと思います。
そうしたら、調停員は味方になってくれません。
弁護士には月何回会わせるとか、養育費の金額とかそういう交渉を希望を言って調整してもらえばいいと思います。
お子さん、会いたいですよね。自分も3ヶ月会えなくて、久々に会ったときはお互いに大泣きしました。
月一回でも・・・と言った元嫁は、今ではすっかりネグレクトっぽくなって、土日に子供を自分に任せ(時には平日も)、夜中にどっか行ってます。
子供は見てます。
小さくとも覚えています。
主さんの書いている以上のことはわからないので、なんともですが
奥さんは、どこかで根を上げそうな気がします。しばらくすれば会える機会も増えてくると思います。
今はとにかく、会える機会を少しでもきちんと作ることに注力してください。
また、子供を引き合いに出してくると思いますが、理不尽な要求はのまないようにしてください(必ず自分の首を絞めます)。

がんばれないと思いますが、頑張ろう。
自分もまだまだ先が長いのですが、頑張ります。

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ...続きを読む

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Q夫が突然離婚したいといい、家を出ていきました。

35歳の会社員です。夫(同い年)とは9年付き合って結婚し、2年半が立ちます。

3か月ほど前、私が作った料理を「食べない」という夫に、「もうあなたのごはんなんか作りたくない!」と言ってしまったところ、キレて実家に帰ってしまいました。そして夜帰ってきた夫から「あなたとは合わない、離婚しよう。あなたとの将来は思い描けない。明日までにどの家具がほしいか考えとけよ。」と言われました。私は突然のことに「何の話し合いもなしにそんなことに応じられない」と言いましたが、聞く耳のもたず、ベッドに入ってしまいました。

その後1週間、夫は私の作る食事を拒否するようになり、全く口をきかなくなり、私がメールで「今日もごはん食べないの?」とメールを送ると、「今日考えたんだけど、俺キミのこと愛してなかったわ。だから君の気持ちを考えずに自分の気持ち押し付けとった」との返信。

 1週間後、夫は何も言わずに自分の荷物を全部持って実家に帰りました。私は突然のことに困惑していましたが、数週間後に私から「ちゃんと話をしましょう」とメールを送ったところ、週1回程度家に来ては「やっぱり離婚した方がいいと思います。」とだけ言って帰っていく。私から根気よく理由を聞くと、「仕事から帰るのが遅い、仕事をやめろと言ってもやめない」「俺の親と仲良くなってない。俺以上に仲良くなって、二人で俺の話をするぐらいになって欲しかったのに、2年たってもほど遠い」「料理が下手なのに、俺の実家に行ったときに俺の親に俺の好物を聞いたり、レシピ聞いたり積極的にしない。俺がそうしたらって言ってるのに。」「お前の父親に対する態度が、うちの親や妹の父親に対する態度と違う、馬鹿にしている。」「かわいくないし、お前とはもう無理。結婚相手を間違えたんだって。」等々。

何度か帰ってくるように話をしましたが、「一度帰る」と約束したにも関わらす、結局「俺はもう帰らないよ。」と簡単に撤回。酷いときには、両腕を跡がつくほどつかまれて詰め寄られたりして「家に戻ったら、毎日こんな感じになるけどいい?」と。(結婚当初から、怪我をするほどではないものの、すぐにキレて手をあげるようなところのあった人です。)そして、「離婚届け送るから」と。

私は、料理など家事は得意な方ではないですが、週1回の外食以外は毎食ご飯も作っていますし、
家事もゴミだし、洗濯以外は私がやっていました。

いつも通勤で使っていた車もその日から持っていかれ(結婚前に夫が買ったものですが)、生活費も入れてもらえない状況。自分の給料はかなり安いため生活できず(家賃と交通費が高いため)、貯金を崩して生活していました。(今は通勤方法変更して、ぎりぎり給料で生活可能に)。

なかなか離婚を受け入れられずにいましたが、結局最近になってようやく気持ちの整理がつき、離婚の方向で考えるようになりました。でも、このまま離婚届けを出して終わりというのでは気持ちがおさまりません。この場合慰謝料とかってもらえないんでしょうか。

35歳の会社員です。夫(同い年)とは9年付き合って結婚し、2年半が立ちます。

3か月ほど前、私が作った料理を「食べない」という夫に、「もうあなたのごはんなんか作りたくない!」と言ってしまったところ、キレて実家に帰ってしまいました。そして夜帰ってきた夫から「あなたとは合わない、離婚しよう。あなたとの将来は思い描けない。明日までにどの家具がほしいか考えとけよ。」と言われました。私は突然のことに「何の話し合いもなしにそんなことに応じられない」と言いましたが、聞く耳のもたず、ベッ...続きを読む

Aベストアンサー

【結局最近になってようやく気持ちの整理がつき、離婚の方向で考えるようになりました。でも、このまま離婚届けを出して終わりというのでは気持ちがおさまりません。この場合慰謝料とかってもらえないんでしょうか。】

↑お尋ねの場合、あなたが希望すればご主人から慰謝料を受けとることが出来ます。
離婚時における「慰謝料」の支払いを受けるには2つのケースがあります。一つ目は、よくご存じのことと思いますが配偶者の不貞とか暴力、悪意の遺棄等々が原因で離婚に至った場合の「民法709条」を基本とする「損害賠償」いわゆる「慰謝料」です。

もう一つは、「離婚による慰謝料」です。夫婦の双方に離婚の有責は認められないが、家庭は既に崩壊している。これを夫婦は認め、離婚の方向に話が進んでいる場合です。あなたの場合このケースに当てはまります。これ以上夫婦が共同して家庭生活を豊かなものに発展させるには、双方の家庭観・家族観に大きな距たりがあるので婚姻生活を継続するのはお互いのためによくない場合で、離婚をする事で何かと負担を被る結果に繋がる場合、他方配偶者に慰謝料を請求し、支払ってもらえます。

考えてみれば当然の理屈ですね。あなたの作る家庭環境がどうしても受け容れられない。と、言う理由で離婚を申し出られても、片方は1人で生活できる十分な収入が無い場合、離婚という名の元に放り出されたのと同じですから・・・。1人で生活が成り立つまでのお金をいただきましょう。なお、同時に財産分与もキチンと請求しましょう。

今回のご相談の場合、多くは、慰謝料と財産分与を併せて「解決金」(解決金という言葉は法律用語にはないが)という形で支払いを受ける場合が多いのです。何故かというと、慰謝料となると支払う方に何か責任があるかのように感じる方が多かったからです。解決金というのはいい加減な言い方ですので、分割払いの場合は支払義務とその内容が確定していれば「債務名義」となり、強制執行することができますので合意内容をシッカリと書いておきましょう。

ご主人と話し合いが出来ない場合は、調停を申し立てましょう。その方が楽です。費用も2,000円程度で済みます。調停の場合、調停申し立て用紙とは別に事前に、今回の経緯をまとめておきましょう。いつ、どのような出来事が発生したのか。その出来事の事実の内容。そして、その出来事をどのように思ったのか。1枚の用紙に前記の4つを縦に項目毎に分けて書いておきましょう。日記風はどうしても情緒的になるので読んでくれない裁判官もあります。いつ、と言う年月日を左に、その右に出来事を。又その右に出来事の内容を、出来事の無い様に感じた事などを、出来事の後に続けて書きます。当然のことですが、日にちの項目及び出来事の項目は空白が多くなります。

こういうご相談のアドバイスに、日記を書きましょう。と、言うアドバイスをたまにみますが、日記よりも前記の様に裁判所が分かりやすい書き方の方が遙かに効果があります。それを調停の5日くらい前に担当の書記官に送っておけばスムースに事が運びます。もちろん控えは取っておき、調停の時に持参されてあなたのお書きになった資料に基づいて調停は進行される事でしょう。なにしろ調停場には、あなた方ご夫婦の内情を知る資料はありませんので、それを提供すると都合が良いのです。

その他、あなたがお作りになったご飯はもう食べない。と、ご主人がおっしゃったのでしょう。結婚2年半でそのような言葉をおっしゃったのです。この言葉の意味は大変重要な意味を持つのですよ。もし調停になったなら、あなたがお作りになったご飯(但し夕食)を食べない。と、おっしゃった意味を分かる人は分かりますので調停の場ではその言葉を必ずおっしゃるべきです。この夫婦問題の解決は受け身にならないことです。

【結局最近になってようやく気持ちの整理がつき、離婚の方向で考えるようになりました。でも、このまま離婚届けを出して終わりというのでは気持ちがおさまりません。この場合慰謝料とかってもらえないんでしょうか。】

↑お尋ねの場合、あなたが希望すればご主人から慰謝料を受けとることが出来ます。
離婚時における「慰謝料」の支払いを受けるには2つのケースがあります。一つ目は、よくご存じのことと思いますが配偶者の不貞とか暴力、悪意の遺棄等々が原因で離婚に至った場合の「民法709条」を基本とする「損...続きを読む

Q夫婦関係を修復したいのですが旦那が冷たいです

夫婦関係を修復したいです。
大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。
喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。
今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。

しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。
「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。
「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。

しかし私には今の状況が辛くてなりません。
挨拶や会話は私からだし、返事も短く顔も見ない。
たまに旦那から話しかけてきてくれたと思えば「今日ご飯いらない」の業務連絡。
「夫婦であること」を目的とするなら、もうちょっと楽しく会話したいのですが、これは自分勝手な思いなのでしょうか。

「私に何を求める?」って聞いたとき、「ほっといてほしい」と言われました。
妻である立場からしたら悲しい話なのですが・・・。

男の人は悩んでいるときによく、ほっといてほしいとか、一人にしてほしい、とか聞きます。
それと同じ心理なのでしょうか。

気になるのは、同じ会社に最近よくメールをする女の子がいることです。
仕事帰り、夜遅いのに一人暮らしのその子の家まで行ったりするようです。
そういうのを知ると、ほっとくわけにいかないよ、と思うのですが。

男性側の気持ちを教えてほしいのと、今後どう接していけばいいのかアドバイスください。
旦那の態度が冷たくても、グッとこらえていつも通りふるまえばいいのでしょうか。

夫婦関係を修復したいです。
大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。
喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。
今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。

しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。
「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。
「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。

しかし私には今の...続きを読む

Aベストアンサー

No9です。

えーーと。 私達も、どん底でしたよ。
どん底比べをするのが目的ではないので(笑)、あまり詳しくは書きませんけど。
仕事から帰ってすぐにまた家を出て行って1時過ぎまで帰ってこないとかね。
連絡だって当然ありません。

諦める、手放すという決断は、気持ちが残っていれば残っているほど、口にする程簡単なものではないので、悩んでもがいて、・・それこそ、こんなにも考えてしまう自分の頭を切り落としてやりたいと思ってましたよ。

気を遣ってみたり、優しくしてみたり、・・・でも、反応がないのに耐えられなくなって攻撃的になってしまったり。

冷静になって今は思うけれど、この行動って結局は、「自分の為」でしかなかったんだなぁと。
気を遣ってみたり、優しくしてみたりしたのも、「自分の希望のために、相手の気持ちを変えようとした」だけだなぁと。
下心のある優しさでも、無いよりはいいと思うんですけどね。
でも、やっぱり心に届くのは、下心のない優しさの方だと思うんですよね。

例えば、宝くじに当たった直後に、やたら親切になった身内や友人。
「それが目当てなんでしょ」と思ってしまうので、親切が親切とは思えなくなります。

夫婦間がおかしくなってから突然親切になられても、「気持ち戻すのが目的なんだろうけど、それぐらいで気持ちなんて戻らないよ」とやはり感じてしまうものじゃないでしょうか。
見返りを求められてると、相手が感じている間は。

多分ですが、私と彼が好転した理由の一つには、本当に別れを受け入れるしかないと悟ったことで「相手をどうこうしようと思わなくなった」事もあるんじゃないかと思います。

No9です。

えーーと。 私達も、どん底でしたよ。
どん底比べをするのが目的ではないので(笑)、あまり詳しくは書きませんけど。
仕事から帰ってすぐにまた家を出て行って1時過ぎまで帰ってこないとかね。
連絡だって当然ありません。

諦める、手放すという決断は、気持ちが残っていれば残っているほど、口にする程簡単なものではないので、悩んでもがいて、・・それこそ、こんなにも考えてしまう自分の頭を切り落としてやりたいと思ってましたよ。

気を遣ってみたり、優しくしてみたり、・・・でも、反応がな...続きを読む

Q離婚から立ち直ることってできますか?

33歳の女です。
ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。
その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、
改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。
一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。
一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、
結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、
裏切られた気持ちでショックです。

離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。
家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。
女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、
ショックが大きいです。

この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。
仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。
周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。

この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか?
離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか?
離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。
*自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。

33歳の女です。
ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。
その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、
改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。
一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。
一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、
結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、
質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、
そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り
っていうのも腑に落ちませんよね?
相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。

>離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい
私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが
新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見付けるのが、一番、癒されます。
現金かもしれませんが、正直、効果は高いと思います。

ちょっと間を置いた方が、落ち着きを取り戻せると思いますので、少し一人の時間を取って
休息するつもりで。反省した自分を糧にすれば良いんです。
私は、ボランティアに参加したりしました。色んな立場の人と出会えて、自分よりも辛い境遇で
闘っている人などに、勇気をたくさんもらいました。
恋愛や結婚をするのが、実情なかなか難しい人達もたくさんいらっしゃいますが、皆さん明るく
頑張っていて。

まだ、33歳ですし、バツイチって、さほど、モテないものでもないです(^^;
傷を負った分、人には優しくなれますし、傷が財産に思える日が、必ず来ます。
大丈夫ですよ。大丈夫。

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、
質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、
そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り
っていうのも腑に落ちませんよね?
相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。

>離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい
私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが
新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見...続きを読む

Qこれが離婚したい理由って間違ってますか?

こんにちは。結婚3年目、9ヶ月の子供がいます。今は専業主婦です。

旦那は優しい方だと思います。家事、育児も言えば手伝ってくれます。浮気もできないタイプだし、ギャンブルも暴力もないです。これといって決め手はないけどイライラするんです。小さな事の積み重ねと、結婚前に受けたひどい行為がどうしても忘れられないんです。内容は沢山ありますが・・・

(結婚前)
1 私が39度の熱が出て寝込んでた時仕事が終わった旦那が夕方電話してきたので起き上がれなくてご飯も食べてないと伝えると(私は一人暮らしでした)「熱があるときは水飲んで寝てればいいよ。俺は友達と約束あるから。じゃあね」

2 体調を崩して仕事を4日休んでしまった時(普段仕事には這ってでも行くタイプです)4日目にやっと来てくれましたが、私はずっとろくな物を食べてなかったので「コンビニでおにぎりと味噌汁買ってきてくれない」と言ったら「約束があるから時間がない」といって本当に帰ってしまいました。コンビニは歩いて3分です。

3 結婚が決まり、式場もおさえ、指輪も買ったところで金融に60万の借金があることがわかりました。チマチマ返してたらしく、一向に残金が減らない状況でした。どうしょうもなく、私がたてかえる事に。その後、給料から引いて返してもらうようにはしましたが、一緒に生活しだしたりでもう誰のお金かわからなくなってしまいました。出してしまった私も悪いんですが、ただその時も飲み会が入っていたらしく返済するのに時間がかかり、飲み会に遅れる!と機嫌が悪く、私がこつこつ貯めたお金をなんのありがたみも感じずもぎ取るようにして支払いました。

4 私が実家でずっと一緒に暮らしていたおばあちゃんが亡くなった時、夜中だったのでメールでそのことを伝えました。私は夜中中泣きながら、でもお通夜もあるしで忙しく、疲れ果てて朝をむかえてました。すると起きた旦那から電話がかかり、私は優しい言葉を期待して電話を受けました。すると何事もなかったかのように普通に「何しよん?」て。「え?メール見てないの?」「ああ、見たけど。」・・・すごく傷付いたし冷たいと思いました。

まだありますがこれらがどうしても心から消えません。基本は優しいのでいずれ忘れられると思ってたんですが無理そうです。本人悪気はないようで、思いやりというのがわからないみたいなんです。

(現在)
1 私から話さないと会話がない
2 喧嘩になると黙る(1日中部屋から出て来ないときもある)
3 生活のリズムが合わない(旦那は週末でも夜9時10時に寝てしまい昼寝もするので話す時間なし)
4 妊娠してから今まで一度もセックス無し(何度か私からアプローチはしました)
5 何でも口ばかりで実行したことがない

あと、生理的に受け付けないことも沢山あります。ドアを閉めない、テレビ消さない、トイレに素足で入る、クーラー18度にするので一緒に寝れない、顔を洗って服で拭く等。

こんなにイライラするのに結婚したからには我慢して一緒にいないといけないということに納得できないんです。子供の為に・・とも思いますがでは私の人生は?と思ってしまいます。

これで離婚って理由になりませんか?
返事が少し遅くなるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

こんにちは。結婚3年目、9ヶ月の子供がいます。今は専業主婦です。

旦那は優しい方だと思います。家事、育児も言えば手伝ってくれます。浮気もできないタイプだし、ギャンブルも暴力もないです。これといって決め手はないけどイライラするんです。小さな事の積み重ねと、結婚前に受けたひどい行為がどうしても忘れられないんです。内容は沢山ありますが・・・

(結婚前)
1 私が39度の熱が出て寝込んでた時仕事が終わった旦那が夕方電話してきたので起き上がれなくてご飯も食べてないと伝えると(私...続きを読む

Aベストアンサー

 返答ありがとうございました。

>完全に性格の不一致ですよね。旦那はそう思ってない所が厄介ですが。

 つまり、問題はこれなんです。
 この状態で、いきなり三行半というのは、ご主人の立場を考えるとかなり気の毒です。今のままの関係が続けば離婚したいということを伝えてよいと思いますが、そう言われて努力するチャンスくらいはあげるべきだと思いますよ。
 それでも関係が好転しないようであれば、ご主人の方もそれなりに納得いくのではありませんか?現状見ていると、離婚に関しては、完全にあなた一人で考えていることですから、そのままでは成立しません。あくまで合意の上に決まるものです。せめて離婚の警告くらいはしてもよいのではないでしょうか?それだけ追加させていただきます。

Q夫から離婚したいと言われました

夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。

年始に夫から、離婚したいと言われました。
原因は私にあります。

私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。
それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。

夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。

・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた
・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った
・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった
・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった

と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。
また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。

夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。
ちなみに夫はバツ一です。
話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです)
離婚したら息子にも会わない。と言われました。
どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。

そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。
チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。
私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。
一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。
子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。

今私はどうすればいいのでしょう。
夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。
結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。
そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。
それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。

よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。

年始に夫から、離婚したいと言われました。
原因は私にあります。

私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。
それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。

夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。

・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた
・子どもが生まれ、夫婦の時...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、ご主人のほうに非があるように思います。
質問者様は悪くないです。

>夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた
・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った
・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった
・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった

浪費家なことを何も言わなかったらどうなりますか?
口うるさいくらい言っても、浪費癖って直りませんよね。
なので、言い過ぎたというほどではないと推測いたします。
また、子どもが生まれれば、子どもに手がかかるのは当然です。
こんなときこそ、夫婦揃って子どもを間にコミュニケーションをとればいいのです。
産後のイライラはあるのが当然。それはもうホルモンの作用なので、コントロール不能ですよ。
浮気・・・。
まったく、最悪です。

どの家庭でも、ケンカのときに離婚くらい口にしますし、それをいちいち真に受けるほうが子どもっぽい。と思いますし、それを理由に本気で離婚をしたいと言い出すなんて・・・。
それにチャンスをくれたとありますが、気持ちは変わらないなどとイジワルなことを言って本当にどうしようもないご主人ですね(言いすぎでしたら、すみません)。
気持ちが変わらないのであれば、チャンスをあげるなど、しかもたった2ヶ月しかくれないなんて、バカにしてますよー。

質問者さまの努力も無視するだなんて、それに子どもに対しての態度も父親失格です。

わたし思うんですけど、ご主人はやり直す気がないように思います。
だって、チャンスの期間が短すぎます。

参考になるかわかりませんが、うちも同じような夫でした。
チャンス期間は2年間でしたけどね。いま思えばチャンスって何様?って思いますね。
その期間、子どもと遊びもしない、外泊しまくり、改善のしようがなくなり、話し合おうとしても今度は暴力にうったえてくるようになりました。

なので、離婚しました。
離婚は簡単ではないですし、生活も大変です。
でも、愛のない夫婦の間にいる子どもからは、笑顔が消えます。
それより、片親でも愛を持って育てれば笑顔になる。
子どもの明るい将来を考えれば、あんな夫はいなくて正解でした。
母子家庭ですが、楽しく暮らしてます。

決して離婚を勧めるわけではございません。
上手く行くほうがいいのは決まってますからね。
ただ、こういう選択もあるんだ。という程度に思ってくださればいいです。

結論から申し上げますと、ご主人のほうに非があるように思います。
質問者様は悪くないです。

>夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた
・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った
・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった
・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった

浪費家なことを何も言わなかったらどうなりますか?
口うるさいくらい言っても、浪費癖って直りませんよね。
なので、言い過ぎたというほどではないと推測いたします。
また、...続きを読む

Q離婚したい夫、したくない妻。

夫婦ともに40代後半です。
結婚して15年目です。

妻は元々、恋愛やSEXにあまり興味がなく、新婚当初から夫婦や恋人というよりは、
友達の延長のような関係でした。

妻は家では毎日トレーナーの上下を着ているし、
下着も「女らしさ」とは程遠いような、まったくおしゃれ感のない下着を身に付け、
しかも「節約だから」と古くなって色あせしたパンツでも平気で履いています。

ボロ雑巾のようになった妻のパンツがベランダに干してあるのを見るたび、
がっかりしてしまいます。

私は妻には、もう少し女らしい装いをしてほしいとずっと思っていたし、
そのように長いこと何度も頼んで来ました。

それでも彼女は「自分のやり方は間違っていない」の一点張りで、
私の好みなど、どうでも良かったようです。

私のことは、「男」というより、「父親」或いは「同志」のようにしか思ってなかったのだと思います。

最近では半年に1~2回あるかないかのSEXも、あからさまに「義務だから処理してやる」
と言わんばかりの、淋しい夫婦生活を何年も送って来ました。

妻は母親としては、家事も育児もきちんとしてくれるし、
そういう点では感謝も評価もしているのですが、
ケンカになると暴力的になったり何日も口を利いてくれなかったりと、
好き勝手やりたい放題の妻に対し、
もう妻に女としての魅力を感じる事は出来ない・・・と思っていたところ、
以前から親しくしていた知り合いの女性と恋に落ちてしまいました。

その経緯は割愛しますが、
彼女は、身なりや雰囲気など、妻にない女性らしさをすべて持っていて
私を男性として扱い、優しさに溢れ心から愛されていると感じさせてくれます。
「ありがとう」や「ごめんなさい」などの基本的なコミュニケーションも普通に出来る女性で、
一緒にいてすごく癒されるし心が和みます。
女性って、こんなにも素敵だったのだと、改めて彼女を通して実感します。

(妻は常に私を支配し管理し、家庭内で君臨していた)

彼女のおかげで、やっと生きる活力が湧いてきたと感じます。

彼女と一緒になりたくて、修羅場覚悟で妻に告白しましたが、
妻は激怒しながらも「絶対に離婚しない」と言い張ります。
激怒したかと思うと、次の日には泣きわめいて
「必ず女らしくなるし、もっとあなたを愛するように努力するから
女と別れてくれ」と言うのです。

しかし私の中には、彼女と別れて妻とやり直すという選択肢はありません。
もう、どうやっても、妻を女性として愛することはできないし、
自分の気持ちに嘘をついて家庭に戻ったとしても、
結局同じ失敗を繰り返すか、それより酷い状態になるとしか思えません。

話にならないと思う反面、子供たちのためにもちゃんと話合いをしなければ、
と思うのですが、
とにかく妻は、なんでも自分の思い通りに事が運ばないと気が済まないタチなので、
私の気持ちや意見などは関係ないようです。
そして何があっても離婚はしないと狂ったように宣言します。
そして「有責配偶者からの離婚請求は法律で認められない、
相手の女の身元も調査済みだ」と勝ち誇ったように言います。
彼女に対する慰謝料請求のことなどもチラつかせ、腹立たしくさえ思います。

あれだけ私の事をないがしろにして来たのに、今更「離婚しない。愛している。」
と言われても、もう妻の言葉の何をどう信頼したらいいか分りません。

どうしてこの妻と結婚してしまったのだろう、と後悔するばかりの日々です。

人生もあと残り半分、私も人並みに女性に愛され幸せになりたいと思うのは間違いでしょうか。
妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。

夫婦ともに40代後半です。
結婚して15年目です。

妻は元々、恋愛やSEXにあまり興味がなく、新婚当初から夫婦や恋人というよりは、
友達の延長のような関係でした。

妻は家では毎日トレーナーの上下を着ているし、
下着も「女らしさ」とは程遠いような、まったくおしゃれ感のない下着を身に付け、
しかも「節約だから」と古くなって色あせしたパンツでも平気で履いています。

ボロ雑巾のようになった妻のパンツがベランダに干してあるのを見るたび、
がっかりしてしまいます。

私は妻には、もう少し女らし...続きを読む

Aベストアンサー

むかーーーし読んだ藤本○一さんの本で 大変著名で金持ちの知り合いに
そんなに魅力的でもかわいくもない二号さんができて その男性はそれはそれは
 その彼女を大切にしていたそうです。 不思議に思った藤本さんが
その男性に その女性のどこがそんなにいいのかと聞いたところ
奥さんと違って その彼女は返事をするときに かならず
”はい”と返事をするんだ。それがなんとも心地よくて彼女と離れられない。と
言っていたそうです。

ここで私が言いたいのは どんなに著名な金持ちでも
”はい”と従順に返事をする女性に引かれるのです。

>彼女は、身なりや雰囲気など、妻にない女性らしさをすべて持っていて
>私を男性として扱い、優しさに溢れ心から愛されていると感じさせてくれます。
これなら あなたが彼女に惚れてもおかしくないと言いたいのです。

恋人でも夫婦でも 相手に対して傲慢な態度を取ったり 
相手への思いやりもへったくれもなくなったらお終いです。

恋人だったら当然ふられるでしょう。
夫婦で子供もいるから離婚はダメだという意見が多いようですが
あなたは子供のためにいきているのではありません。
あなたは あなたが幸せになるために生きているのです。
子供は子供で自分の幸せの為に生きるのが仕事です。
離婚してもできるだけ一緒に思い出を作っていけばいいのです。
お父さんにたくさん愛されていると思って育っていけばいいのです。

結婚を持続するにはお互いに努力が必要です。
妻が女じゃなくなったら ただのヤローと同居してるようなもんですよね?

>人生もあと残り半分、私も人並みに女性に愛され幸せになりたいと思うのは間違いでしょうか。
私は間違いだとは思いません。 あなたの奥さんだってあなたの幸せなんか考えていないでしょう?
あなたの幸せはあなたの責任です。

ただ離婚してあなたの不倫相手とうまく行かなくなっても 
それでもいいと覚悟を決められるおなら この恋に賭けるのもありなんじゃないですか?

むかーーーし読んだ藤本○一さんの本で 大変著名で金持ちの知り合いに
そんなに魅力的でもかわいくもない二号さんができて その男性はそれはそれは
 その彼女を大切にしていたそうです。 不思議に思った藤本さんが
その男性に その女性のどこがそんなにいいのかと聞いたところ
奥さんと違って その彼女は返事をするときに かならず
”はい”と返事をするんだ。それがなんとも心地よくて彼女と離れられない。と
言っていたそうです。

ここで私が言いたいのは どんなに著名な金持ちでも
”はい”と従順に返事を...続きを読む

Q別居している方、経験あるかた、早急にご意見下さい。

別居するかもしれません。

夫婦修復の為(主人も)とお互い思ってはいますが、別居したら
気持ちがなくなってしまうのでは、と私は思います。

別居経験のあるかた、別居して元に戻った方はいますか?

別居しても相手への気持ちはどうでしたか?

Aベストアンサー

現在別居中の既婚女です。
過去にも別居しましたが、今回は離婚を考えています。

別居後、元に戻るも戻らないも、別居に至る理由にもよるかと思います。
他の方の意見とかぶりますが、別居してお互いの必要性や相手への感情の整理など、一緒にいるとなかなか見えてこないものが見えたりもするので、別居も1つの夫婦仲の修復方法になるのでは無いかと、個人的には思っています。
冷却期間を置くと、冷静になれて気持の整理もできると思います。

でもやはり別居して、長々と時が過ぎていくと相手への気持ちも薄れてくるし、一人が楽だな。と思えたりで、戻るのが億劫になってくるのも現実あります。
離婚を考えてらっしゃらないなら、別居期間を決めて実行されるのがいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング