メンタルヘルスのトピでもあげましたが、こちらでもよろしくお願い致します。

最近、どこからともなく野良猫が現れるようになりました。

エサもあげてないしじゃれてもいなく、これといって何もしてないのに足にまとわりついてきて私の帰りを待っているかのようです。
首輪はつけてないけど毛並みはいいしガリ痩せでもないから、もしかしたら飼い猫かもしれません。

そんな猫ですが、最初は夜だけだったのが朝も会うように、それから会う場所も私の家に近いところにと徐々になってきました。
このままだとたぶん明日、私の家の庭から"ニャー"と現れそうです。

そんな猫に対し、私は正直"調子に乗るな!"と投げ飛ばしたい気分になります。イライラするんです。
勝手にすりよってきてうざいんだよ、待ってんじゃねぇよ気持ち悪いんだよ、そんな気持ちを思い切りぶつけたくもあります。

私は今、7年間やってきた道の挫折の直中で、それにまつわる人間関係の悩みなどで何と数年調子が出てません。
一番変わったのは、周囲に壁を作りこれでもかというくらい友だちがいないことです。
気持ちを切り換えればいくらでも状況は変わると思ってます。
だから最近は最低内心だけは、落ち込まないようになってきましたがそれでも全然本来の自分ではありません。
そんな中出合った猫なので、何か意味はありそうなのですが。
猫は尻尾をぴんと垂直に立て、喉をゴロゴロ鳴らし私の周りに近付く様子です。

今日はかがんだら膝に乗ってきました。
抱き締めたらどうなるかなと一瞬思いましたが、余計になつかれたらどうしようというのと、まんまと猫のペースにひっかかった気がして嫌なので結局何もしませんでした。

私はひねくれ者でしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは

先ほども見ましたが
誰かの生まれ変わりかもしれませんよ
見守っていてくれているみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弱い者に自分の不甲斐なさをぶつけるのは如何なものか?

落ち込んでいるときに来てくれる救いとは思えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫には人のような邪心はありません。

本当に貴方が好きなのでしょう。
嫌いな人には接近などしませんから。

人間関係も上手くいかなくて鬱々した気持ちを抱えていらっしゃるようですが
猫は、そんなあなたの気持ちに勘付いているのかもしれませんね。
セラピーアニマルってご存知ですか?
動物には人間を癒す不思議な能力があるのです。

蹴飛ばしたり、ぶん投げたりするのではなく
優しく接してみてください。
そうすることで、なにより貴方自身が救われるとおもいます。

仮に…投げ飛ばされても…猫は人間のように恨んだりはしません。
激痛とともに身体が宙に舞い、最悪命をおとしたとしても
猫はあなたを恨んだりはしません。

思いやりの気持ちをもつことは、とても大切なことだとおもいます。
    • 0

自分に素直になれば良いんじゃない

余計なこと考えてもロクなことないしね
お気楽に過ごせよ
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないじゃないですか私だってなんで今自分がこんな状態にいるのかわからないですよ