プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新居に入るのですが、ガスコンロを設置するにあたり、通販で安く購入したので、自分でガス栓への接続を行なうことになりました。既にガス会社の方が来てガス漏れチェックをしていただいたのですが、その際不覚にもガスコンロをまだ用意できていなかったので、接続に問題ないかまで見てもらえませんでした。

ガス会社の人の話では、「このマンションではカチット式のタイプであれば接続できる」とのことで、一応ガスコンロもカチット式のガスホースによる接続も出来るようになっています(別売ですが)。しかし、一つ疑問があります。

今までの家では、ガス栓には必ず開閉栓もついていて、そこにガスホースをつないで使っていました。しかし今度のマンションにはガスコンセントの口が出ているだけで、コンセント自体に開閉栓がついていません。このようなタイプの場合、カチット式のガスホースでガス栓とガスコンロをつないでも、ガス漏れしたりしないでしょうか? いつもガスは開閉栓を閉めてガス漏れを防いでいたので、接続できるとしても少し不安です。(>_<)

本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません…よきアドバイスをお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

>カチット式のガスホースでガス栓とガスコンロをつないでも、ガス漏れしたりしないでしょうか?

専用の物であれば問題ありません。接続すると開栓、外すと閉栓になります。
 http://www.osakagas.co.jp/safety/0-system-d.html

>本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません
 ガス会社は常に緊急対応の為に連絡がつかない事はありません。工事会社ではなく(小規模な会社は連絡付かない場合がある)、供給会社(都市ガスなら東京ガスとか大阪ガス等)に電話してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結局ガス会社のサービスショップを紹介してもらい、そこでカチットタイプのガス管をつなげてもらいました。ガスコンセントからガス管を外すと、ガス漏れもしないそうです。

もっともそういう場合、ガスコンロは用済み後はホースを差込口から分離して置くのが原則です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。分離は長期旅行とかの際もありですね。

>>本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません

ガス屋はガス漏れの危険があるので大抵当番がいます。
ガス屋に電話を掛けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結局ガス会社のサービスショップを紹介してもらい、そこでカチットタイプのガス管をつなげてもらいました。ガスコンセントからガス管を外すと、自動的にコンセントのフタが閉まってガス漏れもしないそうです。