アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から思っていたのですが専業主婦というのは生きてて何が楽しいのでしょうか?また、自分ではまったく稼がずに堂々と働き手よりもお金を使ってるというのは恥ずかしくないのでしょうか?専業主婦も、働いている人間と同じく労働しているとおっしゃる方がいますが 仕事内容の難易度、責任、通勤の有無などを考えてもまず比較にはならないでしょう(これに関して財産分与の法律改正には疑問がありました)。また働きながら家事もこなす、すばらしい人も多くいらっしゃるのでただの甘えだと感じます。
補足ですがこの質問での専業主婦は女性に限定していません!あくまで既婚者で働かずに家事をしている男性or女性です。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

No.13です。
お礼文をありがとうございました。

私は、(子どもが赤ちゃんのときを除き)兼業主婦ですが、専業主婦にもとても憧れます。
掃除や洗濯、料理など、家の管理は、もちろん頭も使わないといけませんが、
基本的に「作業」の部分が多いですから、実際に費やせる時間が少ないと、
いくら効率的にやっても追いつかないことは事実だからです。
この連休に、私もだいぶ、今まで気になっていた箇所を掃除できて、ちょっと満足しています(笑)

本来ならば反則なのでしょうが、他の方の回答について、少し誤解があるようなので、書かせてください。

経験(学校関係者です)から言わせてもらうと、「モンスターペアレンツ」などという人たちは、ごくごく一部の人たちです。
多くは、専業だろうと兼業だろうと、良識的な方ばかりです。
我が子かわいさに、時には行き過ぎた言動をすることは、多かれ少なかれあるでしょうが、
時間をかけて話し合えば、心を開いて、信頼を築いていける、そんな人達が多いです。

また、日中保育園に預けている母親というのは、共働きの人達ばかりではありません。
諸事情で仕方なく離婚し、母子家庭になり、必死で働いている人もいます。
介護する老親がいる場合もあります。
病気で仕方なく預けている人もいます。

「育児」に関しては、「家事」と違い、「作業」の部分よりも、質の高さが大きいと個人的に思っています。
24時間一緒でも、ほったらかしの人もいました。
多くの時間を活用し、しっかり子育てされている方ももちろんたくさんいました。

逆に、一日数時間しか一緒にいられなくても、平日のわずかな時間や休日に、自分の時間(睡眠時間含む)を削ってでも、
いろいろなことを教え、しつけをし、共に過ごす、そういう家庭もたくさんありました。

今まで数百人、数千人の子たちを見てきましたが、学校で行儀の悪い子、しつけのできていない子、愛情不足な子、そういう子たちは、
「共働き」「母子家庭」の子たちばかりかというと、そんなことはありません。
もちろん、共働きや母子家庭であることに、何らかのストレスや苛立ちを感じていたり、
仕事を言い訳に子育てをしていなかったり、そういう場合もあります。
しかし、共働きや母子家庭自体が問題なのではありません。そういう環境を「言い訳」にし、子育てをしないことが問題なのですよ。
その上、「言い訳」する人の理由は、仕事だけではないわけですが。

ただ、「育児の質」が同質なら、(つまり、がんばっている人同士なら)
専業主婦の人と、兼業主婦の人では、いっしょにいてやれる時間とか、してあげられることの多さとか、そういう面では、専業主婦にはかなわないなぁとは思います。
でもその半面、仕事の良さを背中を見せて教えるとか、そういう良さもあるわけですが。

言葉を選び間違えると、必死でがんばっている人達を、悪気はなくても傷つけることになります。
匿名のインターネットであっても、不特定多数が見るこういう場では、いろいろな立場の人たちを想像して、質問・回答していただきたく思います。
    • 0

No.3です。

お礼ありがとうございます。連休遊びに行っていたので・・
>人生とはそういうものなのでは?少なくともその経験をしている者に対して負い目を感じないということが今の私の知識では理解出来ないです→負い目をどこに感じなければいけないのか理解できません・・読解力不足ですみません。>失礼ですが知性のかけらも感じられません。
→質問者様は男性という事でおばさんの嫌がらせがどんなものか想像がつかないと思います。自慢するわけではありませんが仕事能力としては他のおばさんより本社より評価を得ています。時給も他のおばさんより沢山と言うほどではありませんが頂いています。そのためえこひいきおばさん上司のお気に入りの人の時給が上げられないのです。そういった理由でかなり理不尽な嫌がらせを受けているから働きたくないのです。まあ、おばさんばかりの職場は初めてなので質問者様の言う通り世の中とはそういうものかもしれません。結婚前正社員で仕事していた時は男性が多い職場で理不尽ないじめはありませんでした。育児は省いて下さいとのことですが質問者様にお子さんはいないのでしょうか?長男の同級生のお父さんに仕事は勿論お子さんの学校行事(授業参観も含めて)必ず参加されている、勿論役員も気持ちよく引き受けている(奥さんは専業主婦です)私からみれば立派な方もいます。>ご主人はずいぶ器の大きいかたですね。男として憧れます。→ありがとうございます。私がパートしているせいと職場のストレスを慮って自分が早く帰宅できる日は食事の仕度もしてくれています。父親が家事をする事によって2人の息子も料理、洗濯、掃除かなり助けて貰っています。私はバブルの恩恵を受けて子供が小学校卒業までは専業主婦していましたのでかなり恵まれているのだと思います(子供が大学生になると学費が半端なくかかるのでパートしているだけです。)各家庭それぞれ事情があると思いますが質問者様が言われるとおり「働く」=「お金」が全てとは言いませんが医者とか弁護士等高度な資格がある方以外かなりの方が生活のために働いているのが現状だと思います。出来ればパートナーのために心地よい家庭をと願っている方がほとんどではないでしょうか?仕事をこなして家事と両立していると豪語している方に限って「モンスターペアレント」と呼ばれている方が多いのも現実です。子供の躾を学校や幼稚園、保育園に丸投げしているのが兼業主婦に多いです。育児にもご一考をお願いします。
    • 0

まだ締め切っていないので、もっと多くの方の意見を聞きたいのかな・・・と思ったのでもうひとつ、意見を書きますね。

夫にこの質問があった事を伝え、私の考えは全く無視していいから
一人の意見としてあなたの考えを言って欲しい・・・と聞いてみましたよ。

夫の場合です。

できれば専業主婦でいて欲しい。
その理由は、仕事から帰ってきて何が一番欲しいかといったら
夏、冬などの気温が厳しい季節などだと空調管理ができていて、
部屋に妻がいてお帰りと迎えてくれる。
ご飯や風呂ができていて、ゆっくり休める時間。
そして今日一日の子供の様子を聞いて、自分は参加できなくてもまかせておける安心感。
妻が働いているとその部分は完全にできないような気がしているし、
家計を助けてもらっているのに自分だけ殿様のようにするのはできない。
そんなことをしていたら、妻の負担が大きくなっていつか破綻するか、
妻が病気になってしまうと思う。
もし自分が主夫で子供の世話や料理をしろといわれたら、自分は苦手分野なので、それをやれといわれたら苦痛で、だったら仕事でどんなに疲れても、ストレスがあっても仕事の方が楽だと感じてしまうと思う。
妻が社会に貢献するという意見に関しては、自分がもらった嫁にそこまで立派になってほしいとは思わない。
自分は嫁にもらったのだから、嫁の人生は自分が引き受けたので、
社会に関しては、家族の代表として俺が貢献すればいいと感じる。

だそうです。

40歳、子持ちの男の一意見です。

他の回答者様や、質問者様自身も同じみたいですが、子供のいる場合はこのようになるかもしれませんね。
役割分担をしないとこなせない部分も出てきますから。
保育園等を上手に利用し、両立という方法もあるかと思いますが、
それはその夫婦が親として、自分達の手元に置いたほうが子供のためにいいと思う夫婦と、小さい頃から家庭外に触れさせた方がいいというスタンスのご夫婦とで、違うのでしょう。

ようは、前述した自分がやってもいい分野、苦手な分野
お互いの生き方をどのようなスタイルで求めるか、親としての考え方。

それらでもいい、悪いの判断は違ってくると思いますし、
夫婦間でも価値観があわないと難しいのではないでしょうか。

専業主婦がどうか・・・という判断は家族というフィールドの中で動いてることであり、世間がどう思うかは関係ない事のように思いました。
    • 0

こんばんは。

兼業主婦&二児のママです。
私の友人の旦那さんに、妻が働きに出るなんてダメだ!って方がいます。亭主関白なんですね。
男性の中には、妻に家にずっといてもらって、俺のために掃除洗濯、炊事をしてくれ~って方もいるのですよ。

要は、旦那さんがどう思うかでパラサイトかどうかが決まるわけです。

他人が見て、あの奥さん、働かないでダメね~って感じたって、旦那さんから見たら100点満点かもしれないですよ。

ちょっと観点ずれてるかもしれませんが…
ご参考までに。
    • 0

早速のレス、ありがとうございます。

簡潔で、限定的かつ断定的な考えを示した質問文からすると、いともあっさり…そういう印象をもちました。予定されたことでしょうか?
いや、そんなことはないでしょうね、きっと。

私は…挑発的です、基本的に。それは人生経験とか、何だとか、そんなものには関係ないです。他人を無配慮に、あるいは故意に踏みつけたり、貶めたりする…そういう場合、旗色が悪くなると往々にして慇懃無礼になったりするのですが、そんなことには関係なく、単に質問文から透けて見えてくる(と思われる)相手にあわせてのことですね。だから、中学生が同じことを言おうが、私より年上が言おうが…まぁ、基本的には同じです。
(そんな態度だから、敵をつくりやすいのでしょうが)

一応、多くの回答者の意見を認めている部分もあるようですが、基本的な姿勢は崩していませんね。なかなか面白いです。

我が家は、兼業です。もちろん、妻が専業を望むなら、それでよいと思いますが、自己実現なども含めて仕事もしたいということなので、それでよいと思っています。人はパンのみにて生きるにあらず…ですよね。

社会との関わりは、勿論子どもを中心とした地域の中でも構築できますが、それは好みであり、それ以外をも好む人もいることを理解することは重要ですね。私自身も、そういう地域の、子ども関連の活動を通して経験しましたが、どうも、ある限定された枠、視野しか理解できない人もいますから…

もちろん兼業となれば、保育士など色々な方のお世話になる必要があります。それを甘えと断じることも可能ですが、そういう人は、極貧の生活、自分が働かなければ親子が生きていけない環境になっても、それは甘えだから拒否!と言えるなら、認めてあげたいなぁ~と思っています。あ、もちろん、それで公的補助を受けるなんて、もっての他!だって、兼業主婦など、私達からの税金を間接的にムサボルなんて、ありえないことですから。

それに…私は父親なので、子どもの初めて!なんて、どう転んでも、ほとんど見られないはずなんですよね~でも、それが見られないからって、どうなの?と思っています。勿論、見られれば嬉しいことは間違いないですが、見られないと父親としての自分が崩れ去ってしまう…父親の資格を失ってしまう…そんなこと、ないですからね。そんなエゴとは別次元の問題ですよね。
そんな些細なこととはもっと違う次元に、親の愛情、プライドがあると思っています。
それに、子どもは、必要があって産むものではないですよね…それは揚げ足ではないです…何気ない言葉の選び方…そこにその人の奥底が現れたりしますしね…
もちろんそれは、当然のことながら、世間には多様な考え方、生き方の人がいるということで、私は、それを受け入れ、認めていくだけです。他者を否定したり、貶めることで自分が浮かび上がるわけではないですものね…

そうそう…TVで見たというその主婦の発言ですが、やらせかもしれないけれど、一部にそんな人もいるでしょうね。それから、日本人にありがちな、謙遜や自分をわざと低く言う癖…
でも、そこで語られた具体的な内容ではなく、基本的な考え方…人として自立すること、相手を思い遣ることなど…のない人は、困った人ですよね?ということであれば、大きく頷きますよ!!(笑)
    • 0

こんにちは。

子どもが赤ちゃんのころは、育児休暇をとって、日本でも海外でも専業主婦をしました。
少し大きくなってからは、フルの共働きに戻りました。
夫が主夫をした時期もあります。

専業主婦も楽しいし、子育てや家事がしっかりできることも素晴らしいことです。
外で仕事をしながら家事や育児をしていても、大変だけれどそれぞれにやりがいがあり、充実もしています。
保育園に預けることを好まない方もいらっしゃるとは思いますが、私は逆に、
プロの保育士さんのやり方や、子ども同士の関係から、自分の子育てを見直すことができることもよくあり、勉強になっています。

兼業主婦の良さを主張するために、専業主婦を批判したり、
専業主婦の良さを主張するために、兼業主婦を批判したり、
そんなのは、意味のないことだと思います。

自分と反対側を貶めることによって、自分が高い位置にいるような気がするだけです。

一部の子どもほったらかし、家事ほったらかし、配偶者ほったらかしの非常識な人間を除き、
大部分の人たちは、それぞれの考えがあり、何に重きを置くかによって生き方を選択しています。

それを、自分のものさしで、他人の生き方まではかるのは、今の自分の生き方に自信がないからです。
自分の生き方・人生の選択に自信があれば、他人の生き方など気になりません。

自分と反対側の立場をいかに貶めるかに意識を持っていくのではなく、
自分が今いる側の立場について、いかに良い点を見つけ自信をもって語れるか、
に意識を持っていく方が前向きな生き方だと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専業主婦にもあなたのようなすばらしい人格者がいるというのを意識していませんでした。

このご回答はこれからの人生の糧としていきたいと思います。

30歳の専業主婦です

>以前から思っていたのですが専業主婦というのは生きてて何が楽しいのでしょうか?
 子供の成長を自分が1番最初に見れることです。
 働いている人は、子供の成長を1番に見れません。
 痛い思いをして産んだ我が子の初めてを祖母や他人(保育士)が
 最初に見るなんて絶対にイヤです。
>自分ではまったく稼がずに堂々と働き手よりもお金を使ってるというのは恥ずかしくないのでしょうか?
 全然恥ずかしくありません。
 うちの旦那は「○○(私)と△△(息子)の為に働いている。
 2人がそのお金で美味しい物を食べ、欲しい物を買って幸せって
 思ってくれるのが俺の幸せ」と言ってくれますw
>働きながら家事もこなす、すばらしい人も多くいらっしゃるのでただの甘えだと感じます。
 私はそうは思いません。子供が居ない人はそうかも知れませんが
 子供が居る人は、祖母・保育士さんに甘えて働いている事になりま  す。私は、祖母や保育士さんに甘えたくないので、働かずに全て
 自分で子育てをしています。

働いている人と同じく労働しているとは思いません。
私が忙しいのは朝と夕方だけなので。。。
でも、私は可愛い我が子を他人に預けたくないので。。。
他人に我が子を預けて会社で働いている人の方が
どうして人に預けるのに産む必要があるのか?
と不思議です。
我が子の1番最初を自分で見れないなら産まない方がいいと
さえ思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにあなたのおっしゃるとおり育児は別ですね。

あくまで私の感想ですが、、、

専業主婦=裕福者
兼業主婦=貧困者   です。

仕事を持ってる女性が良く言う言葉。
社会と拘っていたい。
ん? 専業主婦だって PTAだ地域の役員だ、障害者のためのボランティアだ、、と充分に社会と拘ってますよね。

今の時代、夫の給料だけで生活出来る家って 豊かな家なんですよ。
夫だって疲れて帰宅したのに女房はまだ仕事で帰ってきてない、、、なんてなったら 心も体も休まらないのではないでしょうか?

この回答への補足

残念ですが夫婦ともに医者をやっている知人や夫が会計士の事務所を開く一方、妻は会社に勤めているという知人もいるので裕福、貧困は関係ありません。
ただし割合が裕福度合に反比例するのは理解出来ます。(喫煙率が学歴、年収と反比例するのと同じです。喫煙者=低学歴、非=高学歴ではないでしょう?)

• 0

完全に逸脱しますけど、シングルなら何も言えない。

フルタイムで稼働、子育て・家事もする一人何役もするから、専業主婦は憧れですけど・・・・・
 多くの方も書いて居るように、それだけ裕福な富裕層と思います。生活困窮ならそれも出来ないから即仕事の出る、専業主婦なりたい症候群もある位女という属性は富裕層に憧れるとも思います。
 出来る人がどれだけです今の時代何パーセントが専業と言うステータスを得る事が出来るのかです。
    • 0

私は長女が3歳まで兼業主婦していました。

仕事がら出張も多く当時長女はほとんど近居の義母が面倒を見ていました。朝は早くから出勤するので朝食を食べたあとは余裕なく義母に預けそこから娘は保育園に送ってもらいお迎えも義母でした。
夜遅く帰宅するので子供の寝顔しかみられず本当に子育てしてませんでした。長女3歳、二女が10か月の時先に義母がギブアップし仕事を辞めました。そのころ長女は「あの時、ママがいなくてさみしかった」と言ってました。時間に余裕がなく家の中もギスギスしていたと思います。
そこからずっと専業主婦してます。
子供にベッタリ?子育てできるのは本当に楽しいです。
世の中にこんなに楽しいことがあったのかと思っています。旦那に感謝です。実際私は現在稼いではいませんが旦那に養っては貰ってません。
自分のことに関してはすべて自分で賄っています(お金のことです)
こんな専業主婦もいます。

今は旦那に帯同し海外で暮らしています。なので働きたくても働けません。毎日子育て、家事、日本人の方とのお付き合い、語学学校等々で
あっと言う間に時間は過ぎていきます。

世の中いろんな事情ありで専業主婦している方いっぱいいると思います。実際働きたくても子供が小さい、時間があわないなどなどの事情を抱えている方も沢山います。
別に甘えているわけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様の意見全文を読んで感じたことですが

世の中いろんな事情ありで専業主婦している方いっぱいいると思います。実際働きたくても子供が小さい、時間があわないなどなどの事情を抱えている方も沢山います。>>自分の想像力の欠けた質問を実に恥ずかしいと感じました。もう少しいろいろな状況を考慮してまともな文章で質問したいと思います。