今年の4月からシステム会社のプログラマとして就職が
決まっているのですが、ほとんどプログラムの知識が
ありません。

言語は、C言語を勉強しているのですが、
本やホームページを見て勉強するだけで
いいのでしょうか?

効率がいい勉強方などがあったら教えてください。
時間はありますのでアルゴリズム等もしっかりと
覚えたいと思っています。
又は、他の言語でおすすめがあったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考です



Squeakを使用したらどうでしょうか
すべて無料で使用・開発できます

以下参考

http://squeak.qp.land.to/wiki/index.php?FrontPage
http://metatoys.org/etoysMania/
http://www.h3.dion.ne.jp/~y.ich/Squeak/squeak-qr …

「若いときに,2~3種類の異なるプログラミング・システムを学ぶことを勧めたい」。
「まったく違った特徴を持つプログラミング・システムを勉強することで視野が広がる。プログラミングとは何か,というセンスが身に付く。これが将来,とても役立つはずだ」(ケイ氏)
ケイ氏は,「一つのランゲージだけ覚え,それだけで仕事をしていてはダメだ」ともコメントした。「プログラミング・システム」と「ランゲージ」を同氏は明確に区別していた。様々なプログラミング手法とその裏側にある仕組みを学ぶことで,コンピュータそのものが分かってくる。
    • good
    • 0

この道4000年、やのうて、26年です。



(1)勉強の方法:

基本的に他の方の意見に賛成です。注意事項として、

1)CとC++は似て非なるものです。C++はCから発展したとはいえ、明確に「オブジェクト指向」になっており、CやFortran,Cobol,Assemblerとは一線を画します。Cではなく、初めからC++になれておいた方がいいでしょう。私のようなジジイになると、数十年「手続き型言語」に慣れてしなっているため、C++は反ってイライラします。

2)本を読んだいるだけでは眠くなるだけです。

3)はじめは先ず、いいプログラマのコーディングを真似ましょう。身近にいなければ、MFCのソースなど、パソコンの中には色々参考にすべき例が入っています。

(2)アルゴリズム:

実は最近のプログラマの多くは出来合いのモノを利用するのは得意だが、アルゴリズムや線形代数・ブール代数などの基礎的な数学知識に著しく欠けるきらいがあります。普通のプログラマならそれでも十分でしょうが、高度なCGソフトやCADなどの図形処理をやろうと思ったら、基礎は勉強しておかないと後で泣きます。それと英語も読み書きくらいは必須です。

有名な「定石」的なアルゴリズム、たとえば、「2分検索」や、「再帰処理」などは考え方だけでも触れておくとよいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



システム会社への就職が決まったようですが、
その会社がどのプラットフォームの開発を行なっているかにもよりますよ。

確かにCはほとんどのプラットフォームにも対応していますが。
関数、APIの使い方を覚えるのはもちろんですが、その前に
プラットフォームの動き方を頭に入れておかないと苦労します。

例えばWindowsの場合だと、メッセージ処理の習得は必須になります。
これをしていないプログラムは、プロセスアイドルを他のアプリケーション
に渡さないため、Windowsがデッドロック状態となり、下手をすると
キーボード、マウスも動かなくなります。

ですので、それぞれのプラットフォームがどういう形で個々のプログラムを
起動し管理しているのか、個々のプログラムはどのようにして
OSと通信(やりとり)しているのかを把握しておいたほうが
後々苦労せずに済みます。

勉強方法は、人が書いたプログラムの動作解析をするのがいいのでは。
Windowsであれば、HPで公開しているところがたくさんありますので
参考にしてみては。(下記URL参照)

ではでは。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ、プログラムを打つよりプラットフォームの
動き方も勉強した方が良いみたいですね。
がんばります。

お礼日時:2001/03/09 14:21

ひたすら、打つべしっ!、打つべしっ!!、打つべしっ!!!


とにかく、本やホームページのコピーや簡単なプログラムでもなんでもいいので、キーボードをタイプして自分でプログラムを打ち込むこと。
頭で理解するだけじゃダメ!
自分の手でプログラムを打つ。コンパイルする。コンパイルエラーが出る。エラー個所を修正する。コンパイルする。実行する。
空いている時間は、キーボードをたたく。
C言語の記述に慣れること。C言語の文法に慣れること。
まず、やるべきことは、プログラムを作ることではなく、プログラムを書くことであり、プログラムに慣れることです。

>アルゴリズム等もしっかりと 覚えたいと思っています。
ということであれば、アルゴリズムがC言語で記述されている書籍等を本屋さんで購入して、そこに載っているプログラムを打ってみるのも良いんじゃないかな?

>他の言語でおすすめがあったら、教えてください。
まずは、一つの言語に徹底的に慣れることが一番だと思います。特に、プログラムの経験が皆無であれば、2つ以上のプログラム言語を同時に勉強しても、ただ、こんがらがるだけですよ。C言語を勉強しているのは就職先で使うからですよね?そうであれば、C言語を習得してから、他の言語の勉強をはじめましょう。

4月から就職ということですが、C言語は一ヶ月で完璧にマスターできるほど簡単な言語じゃないですよ。時間を無駄にしないよう気を引き締めて勉強に励んでください。

以上、元プログラム講師、現役プログラマのxinmanでした。
    • good
    • 0

私は,今通っている大学でほぼ強制的にC言語を習わされました。


しかし,今は別にこの講義が嫌いなどとマイナスのイメージを持っていません。

この講義〔実習〕とはこのようにすすめられました。
講師の先生が受講者に課す課題をプリントにして渡し、受講生はその課題を実際にコンピュータに打ち込んでいきます。
最初は,受講生はほとんど頭を使ってプログラムを組み立てる必要はありませんが,
回を重ねるにつれて、その配られるプリントに空白が増えていきます。つまりその部分のプログラムを自分たちで考えなければなりません。
もちろん,打ち込んだプログラムは自分たちでコンパイルやビルドを行い,実行し講師の先生が要求したものを完成させなければいけません。私はこの講義を受ける事である程度のC言語の知識を得られたと思っています。

結局,私の言いたいことは、実際に自分でプログラムを作ってみるべきだという事です。最初のうちは,コンパイルするとかなりたくさんの警告やエラーが出てきますが,それを修正していく事で自分のものになるのだと思います。独学で本を用いて勉強されている方ならば,ぜひその本に記載されているプログラムをパソコンに入力されてそのエラーを修正してみることから始めて、色々応用してみてはどうでしょうか。(コンピュータをお持ちであると仮定してのアドバイスですが…〕
プログラマに関する知識がないうえでアドバイスしましたが,ほかの方もおっしゃていますが、習うより慣れろだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


昔ソフト開発の会社に居たものです。

プログラムは、本やホームページで勉強するのも大切ですが、実際に作ってみないとその特長がわからないと思います。
特にC言語はポインターの使い方に独特なものがあるので、例えば簡単なファイル操作を含んだ書籍管理や住所録、またはさいころゲームなどを実際に作ってみて慣れるのも良いと思います。
アルゴリズムを覚えても、実際の業務では教科書通りのアルゴリズムが採用されることなど殆ど無いと思います。
(システムの内容によって、断言は出来ませんが。)

それでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ