アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバンのリアに自転車などを積んで後ろのナンバープレートが隠れるとき、どのようにしたらよいのでしょうか?自作で誰にでもわかるように掲示すればOKという話を聞いたことがありますが、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

故意に隠しているわけでは無いので、警察も素通りすると思います。

ただ、車両からはみ出して物を運搬する場合、赤い布か印を付けることになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題は2点あると思います。

1つは積載場所以外への荷物の搭載で車両サイズ外にそれがでること。
もう一つはご質問のナンバープレートですね。

車両寸法外への荷物の搭載ではそれが分かるような表示(赤い布)を漬けること、万一にも落下しないような安全策が必要です。

ナンバープレートですが、自転車は板のようなものではないので完全に隠れることはないですよね?
それであれば特別な考慮は不要ではないかと思います。
ただ厳密に法律を解釈すると、ナンバープレートが隠れるもの(例え透明な板でも)を付けてはいけないとなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

隠れない事が前提だとは思いますが、隠れるって事でのご質問ですので「隠れたら違反」「道交法の文章をそっくり引用」なんて野暮な回答は避けますね。(苦笑)私も見た事ありますよ。厚紙に手書き?なんかを、隠れている上に貼りつけている車を…。ただ法律「建前」でなく、実際の走行上、取り締まりの対象にはならないとは思います。勿論、違法改造や挙動不審な動き(時間帯や場所)をすると、停車を命じられるかもしれませんが、一時的に隠れる位でしたら、特に問題はないかとは思いますが…どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼