アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッティングという機能を初めて知りました。
早速使おうとしたのですが、目的のレイヤー(切り抜いたもの)を選択した状態で、レイヤー→マッティングを選択しようとしても、
「マッティング」の文字はグレーのままで選択できません。

切り抜いた後、移動する前、移動した後、切り抜きの選択を解除した状態、といろいろ試してみましたが、はやりマッティングはグレーのままです。
いったい何がいけないのでしょうか。

ちなみに動作環境は、
Mac OX 10.4.11,
Photoshop CS1
です。

お手数ですが、お分かりになる方がいらしたら、ぜひご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

Windowsの環境なのでわかりにくいかもしれませんが、


適当に新規で作成された後、レイヤー複製で背景のコピーを作成して
レイヤーの方でマッティングできるか試してみてください。

実はレイヤーじゃなかったとか無いですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あの後他の画像で試してみたのと、Syleenaさんにおっしゃっていただいたことで理由が分かりました。
切り抜いた部分は別レイヤーに貼付けなくてはいけないんですね。
元のレイヤーで移動させてマッティングしようとしていました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています