アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月経前症候群いついてお聞きしたいです。

高校生の時から、急に学校に行きたくなくなり、理由も特に思い当たらないのに憂鬱になって、やる気がなくなって休んでしまい不登校気味でした。
周りの人にも何故か会いたくなくなって、外に出たくなくなったり…でも少し経つとすぐに元気になって今までの自分以上に元気に明るくなってもっと頑張らなくちゃ!!とそれまで以上に前向きな自分になり立ち直る。
でもまた休みがちになる…そんな繰り返しでした…
それで高校時代は、卒業するのにかなり苦労しました。

大学生になったら変われる!!と思ったんですが、自分の甘さなのかやはり、休みがちになり、憂鬱になって、引きこもりがちになってしまいます。でも、少し経つと元気になって前向きに頑張れるようになって…と繰り返して…

ずっと情けない自分のせいだと思って悩んでいたんですが、
たまたま生理日と終わる日をスケジュール帳につけるようになったときに、生理前2週間くらい前から、なんでも前向きに努力していた自分が崩れていくことに気がつきました。
急に食欲に襲われて、夜中も過食気味になってだんだん、やる気が失せて憂鬱になって…人に会いたくなくなって引きこもりがちになって…でも、生理が終わると急に食欲が落ち着いて、何日かすると元気になることに気がつきました。
インターネットで調べてみると、月経前症候群と言うものを見つけて、該当項目など見て、自分に思い当たる節がかなりあって驚きました。

でも、高校生の時に生理に問題があって、憂鬱になるのかも?と思い産婦人科に行ったところ健康な子宮ですので体には問題ありません。と言われました。自分でも周期は安定しているので不健康ではないと思っているつもりです。

PMSに該当することは多いんですが、まさか自分ではと言う確信も持てないし、正直よく分かりません。

もし月経前症候群だったとして、学業に支障が出たりするのでしょうか?やはり自分の性格の弱さなのかな…とも思いつついい加減しっかりと自分に向き合いたくて質問させていただきました。
大学生だし…将来に向けてしっかりした大人になりたいです。
今は生理が来て、大学を休みがちだった自分が情けなくて、前向きに頑張ろう!!と思えて質問しています。

もしPMSの方で同じような方がいましたら、対策を教えてください。
また、ただの性格の弱さだとしたら多少厳しい意見でも聞くつもりです。(すごくこわいけれど…)
しっかり頑張れるように、いろいろなアドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

婦人科でかかり、治療を行いながら

心療内科で相談し、スポーツクラブに入って
夜も疲れて寝てしまうほどの運動するべきです。

ヒトとチームになるようなスポーツ、野球、バレーボール、など
水泳やクライミングも良いですが一人で行うことは辞めてしまいやすくなります。
チームだと責任ももて、ヒトとかかわることで精神面も落ち着きます。

と言っても病んでいる状態で判断はできないと思いますので
病院にまずいきましょう。優先するのは心療内科だと思います。
月経前症候群はよほど良いところじゃないとしっかり見てくれる病院探しが難しいようです。
    • 0

自分も月経前症候群かな?と出産後から思い出した一人です。

病院にいくことが「逃げ」と言うのは大間違いです。
病院にいかないことが逃げです。
病気と向かい合う勇気を持ちましょう。

ホルモンのバランスが崩れているせいで、酷い痛みがくるとは限りません。
婦人科系の卵巣膿腫だったり、子宮内膜症も潜んでいるかもしれません。
勘違いをした状態で受診しないで居ると、卵巣や子宮をとらねばならなくなります。
ということは、出産を見込めなくなるのです。

若いのですから、周りの大人も受診を薦めたりしてほしいです。
確かに、婦人科は敷居が高いです。ですが、良い病院を探し、(先生が女医だったり、やさしかったり、
一番には 月経前症候群に詳しい先生)を見つけることです。

私も今探しています。
素人判断でがんばったり、どうにかなるような、生易しい病気ではありません。
責任を持ってアドバイスするなら、絶対に受診が必要です。自分に合う病院を探してください。
受診と平行して、気分転換や自分に合う食べ物を探すのは構いませんが、
それだけでは、絶対だめです。あなたには将来があるのだから。
    • 0

こんにちは。

生理日をちゃんとメモしているんですね。
いい心がけですよ。
>生理前2週間くらい前から、なんでも前向きに努力していた自分が崩れていくことに気がつきました。
PMSのひとは、たいていこのくらいの時期から、だるくなったり
具合悪くなったりし始めるのです。
たぶん「こころの病」ではなくホルモンの関係だと思いますよ。

生理の間はどうですか?
吐いたり、おなかや頭がいたかったりしませんか?
3日目くらいをすぎれば楽になるのでしたら、PMSである可能性が
考えられます。ひどいひとだと、本当に学校や会社を休んでしまう人もいますよ。

私も長年PMSで悩んでいるひとりですが、
こればかりは解決方法がないようです。
自分なりにリラックスできる方法を見つけるしかないようです。

お医者様の診断で異常がないのであれば、
今後は「基礎体温ノート」を買ってきて、毎朝起きたときに口の中で
体温を測ってみてください。半年くらい続けると、じぶんがどのくらいの時期に具合がわるくなるのかわかって、「予防」することはできます。

甘いものをたべたほうがいいとか
逆に甘いものは絶ったほうがいいとか、いろいろいわれますが
自分がいちばんらくになれる方法を見つけてください。

本当に具合が悪くなって耐えられなくなりそうだったら、
お医者様に相談するとよいでしょう。

毎月つらいけど、頑張って過ごしましょうね!

この回答への補足

こんなに早く回答がいただけてうれしいです!!
生理の間は、最初の2,3日生理痛がひどく痛み止めは欠かせません。
生理前の方が多いんですが、眠れない時もあるんですが、ほとんどはそのあと急に、たくさん眠くなったりして寝すぎなくらい寝てしまって、昼夜逆転したりしてしまうことも多いです。
ベットで過ごすことも多くて…だらだらしてることが多いです。

でも、生理中は2,3日の痛みだけなので、生理前の方がうつになったり落ち込んだりするなど方の悩みが多いです。

こんなにきっちり当てはまって、ビックリしています…

生理前に無性に甘いものが食べたくなるのですが、
体形も気にして我慢したり、しなかったり…
でも結局、夜中に炭水化物系を良く食べてしまいます。
休んでしまった日は、何時間かおきに食事をとったりもして…
正直自分の食欲に引いてます…

病院に行ってみたい気持ちもあるんですが、
なんだか、弱さに逃げている?様な気がして…
しばらくは自分で出来る限り戦ってみようと思います!!
もしPMSしたら、すごく気が楽です……
教えていただいたことにこんなに当てはまっていて…

しばらくは基礎体温をつけてみようかな?と思います。
昔産婦人科に行った時に、いただいたものがあったような気がするので…

長年悩んでいて、でも家族にはだらしない奴だって思われていたので
これで少し元気になれるような気がします。

これから、しっかり自分と向き合えるように
自分の管理を頑張りたいと思います!!!

丁寧なご回答ありがとうございます!!!
すごくうれしいです^^

まだまだざまざまな回答お待ちしています!!!

• 0