ある住宅メーカーでモデルハウスを格安(本体価格880万円)で販売するそうです。理由は、その土地を更地にして、地主に返すためだそうです。ちょうど新築の計画があったので応募してみましたが、いかがなものでしょうか?
150名ほどの応募があり、抽選になるそうです。
申し込みの際に建築予定地の現地調査にも営業マンが出向き、説明を聞きました。すると、建ぺい率、容積率等に問題はないのですが、間口が少し足りず、リビングの一部を1メートルほど削ることができるそうで、そのように申し込みました。
実際、抽選会はまだ先で、当たるかどうかもわかりませんが、このような状態の家を建てた場合、何か不都合な点、心配な点などありましたら教えてください。
ちなみにモデルハウスは、築2年7ヶ月、述床面積66坪の二階建二世帯住宅です。

A 回答 (5件)

以前似たような質問がありました。

↓を見て下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30253
    • 2

不都合な点、心配な点などありましたら教えてください。

とのことですので、お答えいたします。

それは本体価格880万円ではすまない、ということです。
私の同僚がやはり以前、そのようなものにあたったあと
「800万円のものが3000万円になった」(逆ではありません)
と言っていたことがありました。
これは極端でしょうし、詳しい話を聞いたわけではないので、その
内訳まではわかりませんが、本体価格とは別に
移築費用・改造費用などがかかるようです。そこに、オプションな
どつけていくと、案外高価なものになってしまうようです。

下のmomochanmanさんも書いておられますように、こうした抽選は
新規顧客開拓のための「営業」の一つです。
他のメーカーなどでの値段も調べた上で、実際はいくらになるかを
把握して比較した方がよいと思います。
    • 1

私は不動産業者に勤務するものなんですが、仕事柄ハウスメーカーの営業の方とよく話をします。

以前「そういったモデルハウスってどうなの?」という質問をしたことがあります。

専門的な話は私もよくわからないのですが、建物の継ぎ目や基礎の継ぎ目が弱い、と言われました。

物件が悪いのではなく、2~3年建築物として建っていれば、建物は重力や風などで様々な圧力がかかるらしいです。
一度バラして建てなおしても、どうしても弱い部分がでてくると言われました。

「畳」ってそうですよね。新品の時は殆ど同じ形なんですが、一度和室なんかにハメて使用すると何年かたつと、まわりの畳に形が合ってしまって、他の6畳間なんかに入らなく(入りにくく)なったりするんですよ。
多分そういう事を言われたんだと思います。

ただ、日常使用においては全く問題ないとも言われましたよ。
当選されたら、建築の予定地や地質調査などから、強度の問題がないかなど、その住宅メーカーの方に伺ってみてはいかがでしょう。
    • 5

当たるといいですね。

私は住宅メーカーの抽選に当たったことがあります。但し、モデルハウスの販売ではなくて、通常価格より30%安く建物を建ててもらえる権利です。1等は坪当たり半額程度で1軒のみ、私が当たったのは2等で30%で確か2~3軒でした。公開抽選会に出席した150人くらいの中から当たったこともあり、また、何千万円の30%は大きくて、買わなければ損のような気持ちになり、ばたばたと設計、注文に進みました。
しかし後で冷静に考えてみると、あわてることはなかったような気がします。複数のメーカーに設計段階から競わせたほうがよかったようにも思います。
注文住宅の場合、元の値段がないようなものなので、あれこれ注文を付けたら結局安かったのか、高かったのかよくわからないことになりました。
抽選に外れた時の参考にしてください。
    • 4

実家の建替えを計画した時、同じようにモデルハウスに募集しました。

残念ながら落選しましたので、はっきりした事は判りませんが、基本的には問題ないと思います。その時の担当者が言うには、「モデルハウス譲ります」は、かなり効果の高い新規顧客の獲得方法だそうです。実際、私の実家もそれをきっかけにし、その会社で新築しました。(抽選に外れた方も、先着何名様までは○○%引で建築いたしますと、営業担当者のセールストークにまんまとはめられたのでした。家自体は気に入っているので、後悔はしていませんけど。)
モデルハウスの中古と言っても、家の命である基礎は全くの新品ですし、内装、外装もきれいにやり直しますので、問題ないと思います。宝くじを当てるつもりでいれば宜しいのではないでしょうか。(ただ。営業担当の追客がうっとうしかも...)
    • 2