ある住宅メーカーでモデルハウスを格安(本体価格880万円)で販売するそうです。理由は、その土地を更地にして、地主に返すためだそうです。ちょうど新築の計画があったので応募してみましたが、いかがなものでしょうか?
150名ほどの応募があり、抽選になるそうです。
申し込みの際に建築予定地の現地調査にも営業マンが出向き、説明を聞きました。すると、建ぺい率、容積率等に問題はないのですが、間口が少し足りず、リビングの一部を1メートルほど削ることができるそうで、そのように申し込みました。
実際、抽選会はまだ先で、当たるかどうかもわかりませんが、このような状態の家を建てた場合、何か不都合な点、心配な点などありましたら教えてください。
ちなみにモデルハウスは、築2年7ヶ月、述床面積66坪の二階建二世帯住宅です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前似たような質問がありました。

↓を見て下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30253
    • good
    • 2

不都合な点、心配な点などありましたら教えてください。


とのことですので、お答えいたします。

それは本体価格880万円ではすまない、ということです。
私の同僚がやはり以前、そのようなものにあたったあと
「800万円のものが3000万円になった」(逆ではありません)
と言っていたことがありました。
これは極端でしょうし、詳しい話を聞いたわけではないので、その
内訳まではわかりませんが、本体価格とは別に
移築費用・改造費用などがかかるようです。そこに、オプションな
どつけていくと、案外高価なものになってしまうようです。

下のmomochanmanさんも書いておられますように、こうした抽選は
新規顧客開拓のための「営業」の一つです。
他のメーカーなどでの値段も調べた上で、実際はいくらになるかを
把握して比較した方がよいと思います。
    • good
    • 0

私は不動産業者に勤務するものなんですが、仕事柄ハウスメーカーの営業の方とよく話をします。


以前「そういったモデルハウスってどうなの?」という質問をしたことがあります。

専門的な話は私もよくわからないのですが、建物の継ぎ目や基礎の継ぎ目が弱い、と言われました。

物件が悪いのではなく、2~3年建築物として建っていれば、建物は重力や風などで様々な圧力がかかるらしいです。
一度バラして建てなおしても、どうしても弱い部分がでてくると言われました。

「畳」ってそうですよね。新品の時は殆ど同じ形なんですが、一度和室なんかにハメて使用すると何年かたつと、まわりの畳に形が合ってしまって、他の6畳間なんかに入らなく(入りにくく)なったりするんですよ。
多分そういう事を言われたんだと思います。

ただ、日常使用においては全く問題ないとも言われましたよ。
当選されたら、建築の予定地や地質調査などから、強度の問題がないかなど、その住宅メーカーの方に伺ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

当たるといいですね。


私は住宅メーカーの抽選に当たったことがあります。但し、モデルハウスの販売ではなくて、通常価格より30%安く建物を建ててもらえる権利です。1等は坪当たり半額程度で1軒のみ、私が当たったのは2等で30%で確か2~3軒でした。公開抽選会に出席した150人くらいの中から当たったこともあり、また、何千万円の30%は大きくて、買わなければ損のような気持ちになり、ばたばたと設計、注文に進みました。
しかし後で冷静に考えてみると、あわてることはなかったような気がします。複数のメーカーに設計段階から競わせたほうがよかったようにも思います。
注文住宅の場合、元の値段がないようなものなので、あれこれ注文を付けたら結局安かったのか、高かったのかよくわからないことになりました。
抽選に外れた時の参考にしてください。
    • good
    • 4

実家の建替えを計画した時、同じようにモデルハウスに募集しました。

残念ながら落選しましたので、はっきりした事は判りませんが、基本的には問題ないと思います。その時の担当者が言うには、「モデルハウス譲ります」は、かなり効果の高い新規顧客の獲得方法だそうです。実際、私の実家もそれをきっかけにし、その会社で新築しました。(抽選に外れた方も、先着何名様までは○○%引で建築いたしますと、営業担当者のセールストークにまんまとはめられたのでした。家自体は気に入っているので、後悔はしていませんけど。)
モデルハウスの中古と言っても、家の命である基礎は全くの新品ですし、内装、外装もきれいにやり直しますので、問題ないと思います。宝くじを当てるつもりでいれば宜しいのではないでしょうか。(ただ。営業担当の追客がうっとうしかも...)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単身障害者の公営住宅応募は全く優遇抽選されないのでしょうか?

当方東京在住40年の身体障害2級の者です。
杖を突いて生活をしておりますが、就職や独身生活はなんとかできております。

現在某駅の近隣に賃貸で居住しておりますが、家賃が高額でありなんとか公営住宅へ転居したいと考え、今まで数回応募しましたが全て落選でした。(収入や財産等は応募基準内です)

家族同居であれば当選確率がかなり上がると聞きましたが、単身では他の健常者の方と全く同じ確立でしか当選は望めないのでしょうか?

都営住宅を管理している『JKK東京』に問い合わせましたが、、、
http://www.to-kousya.or.jp/
受電担当者の言葉に一貫性がなく、意味不明な返答過多のため「もういいです!」って電話切っちゃいました。。。

明快ご回答の程、何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず前提条件として、公営住宅法第23条で、公営住宅の入居条件として、現に同居している又は同居しようとする親族がいることを規定していますので、基本的には、公営住宅への単身での入居は法的に認められていないことをご承知おきください。

その上で、自治体により、特例措置として狭い住宅を単身可にしたり、単身用の住宅を建築したりして対応しているところがあります。

お申し出の東京都営のページを見ましたが、単身者については、高齢単身者を基本とし、身障者を追加的に認めているようですね。

つまり、若年単身者にもかかわらず申し込みが認められていると言う点で、すでに優遇されているという事になります。
若年健常者の場合、単身での申し込みそのものが出来ません。

また、申し込みできる部屋そのものが一般世帯用と分かれていて、単身者用の部屋にしか申し込みは出来ないのではないかと思います。
この場合、抽選の競争相手は高齢単身者か障害者同士になりますので、特に若年障害者が優遇される条件は無いのでは、と思われます。

ただし、扱いは全国の自治体ごとに違いますので、やはり担当部署に照会する以外、正確なところを答えられる人はいないと思いますよ。

まず前提条件として、公営住宅法第23条で、公営住宅の入居条件として、現に同居している又は同居しようとする親族がいることを規定していますので、基本的には、公営住宅への単身での入居は法的に認められていないことをご承知おきください。

その上で、自治体により、特例措置として狭い住宅を単身可にしたり、単身用の住宅を建築したりして対応しているところがあります。

お申し出の東京都営のページを見ましたが、単身者については、高齢単身者を基本とし、身障者を追加的に認めているようですね。

...続きを読む

Qモデルハウス

完成後、即入居・・・ではなく、
2ヶ月程、モデルハウスとして提供しなければならない
場合、その間の事故や何らかのトラブル(火災とか)は
施工会社と施工主のどちらになりますか?ちなみに
私としては、引渡し前であれば向こうの責任になると
認識しておりますが。

また、住宅ローンの支払いはいつ頃から始まるのでしょう
か?

借りてからすぐ?
完成時点?
引渡し後?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.一般には、引渡までは施工会社の責任です。
 ただ、契約書でハッキリ責任を明記しておく必要があります。
2.ローンは、金融機関との金銭貸借契約の内容によります。
 引渡以降になるよう契約することです。

Qモデルハウスってどうやって移動するのですか?

別カテで家一軒そのまま車で10分程度のところに
引っ越しはできるかどうかと質問している内に、
非常に気になる疑問が出てきてしまいました。

時々モデルハウスを格安で売るチラシを見るのですが
買った人の土地まで、どうやってモデルハウスを
運ぶのでしょうか?

モデルハウス自体が特別バラバラになるようになっていて
ばらしてから引っ越しし、組み立てるのでしょうか?
一般の住居は、曳屋(ひきや)では長い距離はムリだということは
ここで教えて頂きましたが、
モデルハウスの引っ越しは本当にふしぎです。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキスイの「家」じゃない方だと、ユニット化されているので、接合部分の壁材を剥がして、ボルトを緩める事でユニットの分離が可能になります。
後はクレーンで吊ってトラックに乗せればOK。

移設の際には、ある程度の間取りの変更も可能なので、モデルハウスと違った物にすることができます。
メーカーとしては「本来なら廃棄」するものを使って「キャンペーン」をして、「新築予定者」の情報を集めて、顧客獲得ができるわけですから、下手な営業担当を雇うよりも営業効果が高いと思います。

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/policy/03/hinsitsu/heim.html

Qモデルハウスの値引き額の妥当性?

今もいろいろといろんな物件を見て回ってます。
そのような中で次のようなモデルハウス物件を見つけました。
営業さん曰く、
 「4800万を4300万(500万値引き)」

モデルハウスの値引きってどのくらい期待できるか、全く無知なので
どなたか宜しければ、参考情報含めてご教授願えませんでしょうか。

・大型分譲地(大手ハウスメーカ10社程度の条件付き)の物件
・何期目か忘れましたが、そろそろ最後の分譲。
・その分譲に合わせて、各社モデルハウスを建築
・対象のモデルハウスは、2006/8~2006/1まで、モデルハウス
 として使い、その後は、建売販売物件として引き渡す。
・私的には、そのモデルハウスは、現実味のある中、
 目を引く箇所もあるなかなかの出来栄え。
・土地は、1500万程度。

これ以上の詳細情報は提供できませんが、もし、何か他に
値引きを判断する必要なファクターがありましたら、ご指摘
ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 土地が1500ということなので、単純に建物3300と言うことですよね。
 建物の延床面積や装備品等にもよりますので一概に言えないですが、半年モデルハウスとして使用後であれば、値引額500はスタート価格としては妥当な金額ではないでしょうか。

 以下勝手な推測ですが、2006/8に建築と言うことであれば、普通に考えると新築同様ですよね。
 建築後2年程度経過すると一気に値引も大きくなるようですが、今回の場合ですと建物価格の2割程度が値引の上限くらいになるのではないでしょうか。
 700前後くらいまでいけるような気がします。単純計算、諸費用込みで4300くらいかと思います。
 値引の要素はハウスメーカーによって様々ですのでなかなか難しいです。(^^;
 一般的には決算期(3月・9月)は値引きしやすくなるようです。
 あと、自分の経験では、木造で価格設定が高めの物件は値引幅が大きいように思います。

Q【間口を作って欲しい!】建売業者の開発前の土地の造成計画について

去年土地を購入し、新居を建てました。
家の土地の南側が工場なのですが、経営が傾いたのか売りに出されました。450坪位はありそうです。
そこの社長と今日話したのですが、来月には更地、年内には建売の家が
十数棟建つそうです。
現在我が家は4m北道路の袋地にあり、その2.2m程の間口は神社と寺院にはさまれ、車の出し入れが非常に困難な場所にあります。
それを承知で土地の購入をしたのですが、
南側に建売の土地の開発が入るとなると、開発段階で協定道路などの
申し入れをして、南側に車が出入りできるような間口を
作ってもらうというのは可能なことなんでしょうか?
ちなみに建蔽率50%、容積率80%の一種低層住居専用地域で北側斜線規制、絶対高さ10m以下の制限あり、となっています。
都心まで電車で15分の通勤圏内で、近隣の建売の相場は30坪3300万位です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやあ、まずそんなうまい話にはならないと思いますよ。
よっぽど道路用地を買います!といわなければまず都合のいい道は作られることはないでしょう。
運よく開発道路に面したらいいなあとおもうくらいだと思います。
開発の道路を貴方の敷地につけるくらいなら宅地にして売った方が言い訳ですからおそらく買うから計画を考えて!と早期に相談するしかありません。ちなみに道路用地を買ったとしてもその部分の所有権は開発が完了する頃には、市町村に帰属することになるので貴方のものには最終的にはなりません。

造成をする開発業者は当初から買い付けの金額と道路で売れない金額、宅地で売れる金額を全て計画しています。最終的に建つのは同じ住宅なので条件的に優遇される可能性は低いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報