「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

約2週間後に、一人目の出産を控えています★
性別は女の子なんですが、まだ名前が決まっていません…

妊娠するまでは色々考えた事もありましたが、いざ妊娠すると、この子が一生背負っていくんだ…と思って、なかなか決められません。

旦那は、あおい、はるか、ゆうか、さつき、など女の子らしい、また春らしい名前を出しますが、私の友人の名前ばかりで、どうしても我が子につける気にはなりません…
私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが)、歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、本当に決まりません。
字画も気にしないつもりでしたが、たまたま見て、短命とか凶とか出ると心配になります。

そこで、顔を見てから決めようと思ったのですが、自分達では考えすぎてしまってわからないので、いくつか候補になりそうな名前を教えて頂きたいんです。
できれば、愛や美は入らなくて、ゆうこやひろこみたいな当たり前な名前でもなく、かと言って今時な名前でもないものはないでしょうか…

ちなみに、名字は○○たで、2文字目に濁音があります。

沢山のご意見を伺いたいので、出産ギリギリまで募集したいと思います。

どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

妊娠おめでとうございます!


会えるまでもうちょっとですね♪

命名の基準が我が家ととても似ています。
うちでも「子供が一生呼ばれるものだから可愛いすぎる名前は…」と悩み、「美」「愛」「優」など本人が名乗る時に抵抗がありそうな漢字は避け(もちろんどれも素敵な漢字だとは思いますが、自分達の遺伝子を受け継いでいるので…)、字画は積極的には調べないけどたまたま見て悪いと落ち込む…ということの繰り返しでした。

5月生まれの子で、季節感を出すのに「苺:イチゴ」という漢字を使ったお嬢さんが身近にいます。
「まいか:苺香・苺華・苺花」などで、白く愛らしい苺の花をイメージしたそうです。
携帯でも「まい」で変換できます。
まぁこれも…本人恥ずかしいかもしれませんけど(^_^;)

あとは「萌奈(もえな)」とか「立華(りつか:暦の立夏にかけて)」とかも5月生まれらしい気がします。
これから夏が訪れる…という季節らしく、「遥夏(はるか)」「望海(のぞみ)」「凪紗(なぎさ)」なんていう漢字も可愛いかもしれません。
でも苗字に濁音が入っているということなので、名前には入れない方がいいかもしれませんね。

6年前、娘に命名するのに迷ったのは「絢奈(あやな)」「咲輝(さき)」「実結(みゆ)」「真桜(まお)」「苑香(そのか)」「佑莉奈(ゆりな)」などでした。
最初はマタニティー・ハイで「美桜奈(みおな)」「華蓮(かれん)」なども挙がっていましたが、実際に名乗るのは恥ずかしいか…と思い候補から外しました。

旦那様が気に入っている「あおい」「ゆうか」「さつき」など、親のお友達に多い名前でも、漢字を一工夫すれば印象が変わるという場合もあります。
たとえば私の友達は「優香(ゆうか)」でしたが、別の友達の子供は「結華」と書いて「ゆうか」です。
「葵」という子も多いですが、「碧衣」と漢字を当てることでイメージが変わったりします。
「彩月(さつき)」と書くのも可愛いですね。

#6の方も書かれていますが、最近「○こ」という2文字名の場合、「子」ではなく「湖」などを使うお子さんを見かけます。
娘のお友達も「真湖(まこ)」「仁胡(にこ)」というような名前です。
松坂大輔選手のお子さんもたしか「日光(にこ)」ちゃんだったような…。

初めての赤ちゃんの誕生、楽しみですね。
素敵な名前をプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

命名の基準が同じとの事で、とても嬉しいです☆
漢字を変えるだけで、全然印象が変わってしまうんですね~友達と同じやしダメと決めつけず、もう一度考え直してみます☆
これから夏を迎えるっていう考えも素敵です☆
私達が結婚したのも夏で好きな季節も夏なので、5月にこだわらなくていいかぁと思いました(^O^)

あと、やっぱり、にこちゃんとか、まこちゃんとか、二文字も可愛いなぁと…

やっぱり迷ってなかなか決まりそうもないですが、ぜひ参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2009/05/07 12:13

パパとママから一文字ずつっていいと思うのですが^^



まひろ みづき みずき
自分の子供にもつけたい名前だったりもします^^
参考までに(笑)

出産たのしみですね~♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

一字ずつ取って…というのも考えたんですけど、どう考えても無理なんです(ToT)

みづき と みずき、読みは一緒なのに、こうやって書くと全然雰囲気違いますよね~なんだかいい発見しました☆

お礼日時:2009/05/07 12:04

名前は親からの最初のプレゼント。


迷いますよね。(笑)

顔を見ると浮かぶ時もありますから、
あまりこだわらなくていいと思うけど、
これだけはダメってのは、候補に挙げとくといいかも。

たとえば、全国のその名前の親御さんごめんなさいですが、
ユナ→湯女=その手の職業の女性のこと。
最近結構聞くので、そのたびにドキっとしてしまいます。
きっと親は知らないんだろうけど…。
あとは、画数で絶対ダメってのはありますよね。
こだわらなくていいけど
わざわざダメなのをつける必要もないから。

皇室みたいなのに抵抗あるみたいなのと、
○○子はNGみたいですが、
案外、
「桐子(とうこ)」とかいい感じだと思います。
桐は魔よけの意味もあるし、昔は女の子が生まれると、
嫁入りまでに衣装ダンスを作るために植えたそうで、
なんか女の子らしい気もします。

春の花にコンセプトおくなら、
桃、桜はよくありますが、
菜の花では「黄菜(きな)」もかわいいかも。
ただ、沖縄にお嫁に行く時には考えちゃうかな?
あ!それで思い出しましたが、
苗字とあわせるとちょっと待て!ってのも考え物です。
可愛い名前だったんですが、よ~く考えたら、
「草(そう)」さん、「本間(ほんま)」さん、
などと結婚するのはどうよ?って名前がありました。
「かいな」ちゃん。かわいいんだけどね~(^^;

女の子には恵まれなかったので、うらやましいです。
どうか、幸せなプレゼントをしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

名前ばかり考えるんじゃなくて、逆にダメな候補を挙げておく、ってゆうのに、なるほど~!と思いました☆
いざ顔を見ると、迷ってしまいそうですし…

「草(そう)」さん、「本間(ほんま)」さん、 →「かいな」ちゃん
読みながら笑っちゃいました!!
今は大丈夫でも、女の子だからこそ、名字が変わった時の事も考えてあげたいと思いますo(^-^)o

お礼日時:2009/05/07 12:01

27歳、2人の娘を持つママです。



季節を感じる名前は素敵だと思います。
【萌花・萌香もか】
【萌々もも】
【咲希さき】
【彩音あやね】
【音葉おとは】
【若菜わかな】
などカワイイ名前は多いです。

ちなみに、【ひな】は英語圏では、女性器の隠語なので、最近は、この事実が浸透してきてるので、急激に減少しました。
【ゆな】も江戸時代の風俗嬢を言うので、この名前も減少しています。

最近【●こ】と言う名前の漢字は【●子】よりも【●湖】【●虹】【●香】が多いです。

最近は当て字がたくさんありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

『ひな』『ゆな』の意味を聞いて、ちょっとなぁと思いました(>_<)響きは可愛い感じするんですけどね…

季節を感じる名前、そして○子→○香が可愛いなぁと今とても惹かれてます…
当て字でも、ちゃんと読んでもらえる名前を考えたいと思います☆

お礼日時:2009/05/07 11:54

こんにちは。



>私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが)

例えば、紀子様は皇族ではありますが民間出身の方ですし、「子のつく名前で2文字」は特に皇族的ではないですよ。むしろ皇族名としての違和感を私は感じますけどね(未だに..ね)。

>歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、

例えば、こんなお名前のお爺さんとお婆さんが私の身近にはいますけれど。
「すばる」お爺さん
「めばえ」お婆さん
とても素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

○子、別に深く考えなくても大丈夫ですよね(^w^)『すばる』さんと『めばえ』さんみたいに、歳をとっても素敵やなぁと思ってもらえるような名前を考えたいと思います☆

お礼日時:2009/05/07 11:50

名前って悩みますよね。



私は男の子の名前ばかり考えてたら女の子だったんで焦りました。一つだけ大好きな名前があったんですが、顔を見たらなんか名前と合わない感じがして・・・更に悩みました。

名字に濁音があるのなら、名前には無い方が良い様な気がします。今時でもあり昔風でもあるなら「さくら、さくらこ」。国際的にも呼びやすいなら「かれん」もアリかな、音の響きが良い感じは「かりん」も奇麗かもしれませんね。

女の子は名字が変わる可能性が高いので、字画を気にするなら名前だけの字画でも大丈夫ですよ。

幸せな悩める時間を満喫して下さいね!

友達同士で名前で呼ばれた時の事を考えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

実は、私も男の子の名前ばかり考えていて、まさか女の子とは思わず…余計悩みます(>_<)

名前で呼ばれた時のことはちゃんと考えないとだめですよね~やっぱり音って大事ですし…

参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/05/07 11:47

優しそううな名前はどうでしょう。


例えば...安菜とか?よくある名前ですけどー うーん そうだな
葵!っは出てるし。うーん優菜なんか可愛くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

優菜も可愛いですね~優っていう字が好きなので、候補に加えてみようかと思います☆

お礼日時:2009/05/07 11:44

春らしい・・・か


(ひらがなでもいいとおもいますが)
若葉・青葉・双葉・みつば... 系は・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やっぱり、ひらがなも可愛いですよね~若葉とかも春らしくて素敵です☆
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/05/07 11:42

私も19の娘がいます。


ネットで見る限りめずらしい名前で1万番目以降でしたね。
本人は喜んでますよ。回りに誰もいないって。
2文字では個性が出すぎるような感じ
娘は3文字でひとつだけ漢字にしました。
耳では普通ですが書くと回りにいない。
個性を持った子供に育ってます。
一番楽しい時期ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ひらがなと漢字の組み合わせなんですね☆
珍しいし、ひらがなって女の子らしくていいですよね♪
ぜひ参考にしますo(^-^)o

お礼日時:2009/05/07 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q名付けで後悔されたことはありませんか?

私(既婚・子無し)は子供の頃から名前を考えるのが大好きでした。
名付けの本も何冊か持っていて、自分で名前を書き溜めたノートもあります。
素敵な名前を見つけたり自分で思いついたりすると、それだけで一日中幸福感でいっぱいです。
もし子供が出来たら“こんな名前がいいな”と思うのですが、すぐにまた別のもっと良い名前が浮かんできます。

今回の質問は、やむを得ない事情で付けたかった名前が付けられなかったという意味ではありません。
お聞きしたいのは、とても気に入ってつけた名前だけど、もし、それ以上に素敵な名前を思いついてしまったらどうしよう、という事なのです。
こんなことが気になるのは私ぐらいだとは思いますが…。

Aベストアンサー

私も子供が生まれるまで名前を考えるのが
大好きでした。
もちろん未婚のときからです。
結局我が家は、主人が息子の名前を付けたのですが
私も賛成だったのですぐに決定しました。
自分が考えていたのとは全然違う名前です。
これ以上の名前が出てきたらどうしよ?と思っていました。
が、いざ名前がつくとその名前以外は考えられないんですよね~
なんだかその子にはこれ!みたいになってしまって。
なので、少なくとも私個人の意見としては
後悔はしないと思います。
素敵な名前がまた思いついたら、その度に産んじゃいましょう(笑

Qこの名前(女の子)は堅苦しいですか?

まっすぐな心を持ち、聡明な女の子に育ってほしいと思い、

●理帆(リホ)

●律花(リツカ)

という名前を考えています。

りほちゃん。というと、響きはかわいらしいですが、
この漢字ではあまり女の子らしくないですか?

また、律花という名前は知人に「・・・・なんか変」と言われてしまいました^^;

私は思いついた当人で主観でしか見られないため、
一般的な感想をお聞きしたいです。

この2つの名前から、どんな印象を受けますか?

ご回答をよろしくお願いします^^

Aベストアンサー

どっちも可愛い名前ですよ!
理帆ちゃんの「理」が女の子らしくないと思う原因でしょうか?「莉」「梨」とかだと女の子らしいかも!

リツカちゃんも可愛いです!ただ、ちょっといいづらいかもしれませんね。
私はリホちゃんのほうが好きです。

Q女の子の名前が…浮かばない…>_<

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
(花とか実とか、咲とか…
人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです)

苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。
「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、
周りにいて…×

奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない)
と言う名前思いつきませんか?
お知り合い等で、いらっしゃいませんか?

もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^;
アドバイス、よろしくお願いします♪

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 りら  李羅 李良  
 ふう  風 風羽
 さくの 咲乃 咲野
 はるね 春音
 めぐ  芽久 芽紅
 のの  野乃 乃野
 ゆの  悠乃
 るる  流瑠 琉々

 あみ 愛実
 りせ 梨世 璃聖 莉星
 うみ 有未
 この 香乃 紅乃 瑚乃
 ゆら 侑良
 ゆい 惟緯 悠依 
 さわ 沙琶 紗環 早倭
 ゆく 優紅 佑久
 りく 里紅 麗紅

 こんな感じでしょうか?参考にどうぞ。うちの苗字ではどれも合わないので遠慮なくお使いください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング