こんにちは。
私(30代前半)の仲の良い従姉には、二人の娘(共に20代)がいます。
妹のほうが昨年末婚約し、今年結婚式を挙げることになっています。
私は、東京在住ですが数年前の私の結婚式には、一家そろって
九州から来てくれたので、私たち夫婦も揃って九州へ行きます。
お祝いは、5万円を包むつもりです。
最近になって、この姉妹の姉のほうに妊娠が発覚し今月入籍すると
連絡をもらいました。結婚式をする予定はないそうです。
問題は、結婚式をしない姉の結婚祝いの金額と渡すタイミングです。
結婚式をしないので、入籍直後に3万円ほど送ろうかと思いますが、
妹の結婚式には5万円を包むので、姉妹で差が出ることに少し
違和感を感じます。
皆さんだったら、どうしますか?
ちなみに、私の結婚式の際は姉妹連名で3万円をいただきました。
純粋に遠方からわざわざ来てくれたことにとても感謝しましたし、
彼女たちの結婚を心からお祝いしたいと思っています。
当然ですが、赤ちゃんが生まれたら改めて出産祝いも贈るつもりです。

A 回答 (2件)

私は金額に差があってもかまわないと思います。

ご祝儀には、披露宴での自分たちの食事代(実際の金額に見合うとか見合わないとかではなく)が含まれているという解釈が一般的ですし、結婚式をなさらないのであれば、少々金額が低く抑えられるのは当然だと思います。
ただ、同じ姉妹でしかもお姉さんのほうで…などと気にかかるのであれば、少し品物を添えられてはいかがですか?出産祝いとは区別がつくように、結婚祝いとして。

余談ですが、いとこレベルになると顔も見たことがないなんて人もいるくらいなのに、そのお子さんとも親しくされている。
近しい身内がとても仲良くお幸せそうで、素敵ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。元々親戚が多くないので、仲が良いのです。
ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私だったら金額をそろえると思います。

普段仲良くされてる、ということと、
金額差に違和感があるなら、
同じにしておいた方がすっきりすると思います。

式の有無にかかわらず、おめでたいことですし、
二人とも5万円渡すされては、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただき、主人と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。