私はオムライスが好きでよくレストランなどでオムライスを食べるんですが
本とかを見てもあまりオムライスの作り方が載ってないので
だれか分かる人教えてくれませんか?
あと卵が半熟の状態であるやつをどうやって作っていいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も卵の半熟にこだわる時は、“木の葉型”にはしません。


チキンライスを皿に盛り、オムレツを上に乗せて、割るようにしています。
ここで、オムレツのポイントですが、牛乳を多めに使います。
洋食店の場合は、生クリームを使うところでしょうけれど。
二人分の場合、卵4個に、牛乳を50cc程度、塩と胡椒を加えます。
卵液がしゃぱしゃぱになる位、牛乳を加えるというのがポイント。

熱く熱したフライパンにバターを溶かし、卵液を流し、急いでかき混ぜ、固まりはじめたところで成形、チキンライスの上に乗せます。
フライパンはできれば鉄製を、煙が出るところまで熱してから作ってください。テフロンだとここまで高温にできないのでどうしても半熟が難しくなってしまいますね。

チキンライスをおいしく作っておけば、上からドミグラスソースやケチャップをかけなくても大丈夫ですよ。オムレツの半熟は慣れの問題なので、数をこなして作ってみてください。
    • good
    • 0

ライスの部分は好き好きですからお任せで。



半熟状態でご飯を上手に包むには卵2個をといておき、大き目の熱したフライパンに溶き流します。丸く流し終え、丁度いい半熟状態になったら濡れふきんの上に置いてしまいます。するとそれ以上卵は固くなりませんのですかさずライスを置き、今度はフライパン自体を傾けながらフライ返しなどを使ってクルクルと包みます。
絵に描いた様なオムライスが出来ますよ。
    • good
    • 0

前の方が紹介されていますが、以前、雑誌で見た半熟オムライスの作り方です。


お皿の上にチキンライスを盛りつけます。
玉子に生クリームと塩、こしょうを混ぜて、フライパンにバターを溶かしてプレーンオムレツを作ります(中は半熟)。
チキンライスの上にオムレツを載せて、ナイフで切り開きます。
とろーりと中身がとろけだしてきます。
自分で何度か作ったのですが、大人の一人分のチキンライスを包もうとすると、玉子が三個必要でした(しかも、死ぬほど満腹します)。
二個ではかなり穴だらけの玉子になり、赤いご飯が透けて見えます。
やはり、チキンライスを少な目にして玉子も二個で押さえるべきでしょう。
いろいろ研究してみてくださいね。
もし、手間暇を惜しまないなら、ビーフシチューを作ってかけてみてください。
私のイチオシです。
    • good
    • 0

卵は火を止めた後も固くなっていきます。

フライパンに溶き卵を載せて、さい箸ですばやくかき混ぜながらフライパンの底が見えるようになったら、火を止めて、形をつくるか、ご飯を載せて包みます。
ご飯にカレーパウダーを入れるとケチャップの甘さを抑えておいしいですよ。
    • good
    • 0

オムライスって卵でくるむときが難しいですよね。

わたしはいつも中身が半熟のオムレツを作って、さらに盛ったチキンライスの上にのせます。オムレツにナイフで切れ目を入れると、とろーっと卵がごはんにかぶさっておいしいです。
確か伊丹監督の映画の中に出てきて、おいしそーっと思ってまねをしてみました。
タイトルは「たんぽぽ」だったかなあ。ラーメンを作るメインストーリーに、いろいろな「食」のサイドストーリーがからんでおいしい映画でした。
この後ケチャップにするかドミグラにするかは好みですね。
おいしいオムライスを作ってください。
    • good
    • 0

「ガ○ト」のオムライスは、焼き面が下(ごはん側)になっていますよ。

焼きすぎた時ごまかせるから?
邪道だとは思いますが、たまごを簡単に包む方法。たまごを焼いたフライパンにごはんを乗せて、大きなお皿をかぶせて、フライパンごとひっくり返す。たまごがいくら柔らかくても破れずにお皿にうつせます。
    • good
    • 1

「ズボラ」かつ「邪道」な方法をお教えします(笑)



まず、「ズボラ」編
オムライスパンなる専用の道具が売ってます(gomuahiru所有!¥1200位)鉄板の真中が窪んで段差がついています。まずパンを熱くし、卵液を流し込んで薄焼き卵シートを作り、その上に作っておいた「チキンライス」を乗せて両側から巻き込みます。かなり、不器用でも上手にできます。ただ、決まった大きさのものしか作れないのと、最初卵を焼きすぎると、中のライスと馴染みにくくなるというのが難点ですね。
次、「邪道」編
甘く味付けしたとろっと柔らかめの「スクランブルエッグ」をたくさん作ります。やや深さのある大きめの浅いボール状の容器を用意し底と側面に貼り付けます。上から「チキンライス」を乗せます。ぎゅっと上から押さえて少し固めます。エイやっと容器をひっくり返して大皿に盛り付けます。できあがりです~。切り分けるか取り分けて食べます。簡単でしょ!

本当は有名な「洋食屋」さんのシェフみたいにとんとんフライパンの柄をたたきながら、あざやかに卵をひっくり返してみたい”gomuahiru"でした!
    • good
    • 0

下のページはオムライスを熱愛する方のオムライスをテーマとするサイトなので、


ご参考になるかと思います。

自分で作るときは、ご飯を包もうと思うと卵を固く焼かないとできないので、
小さいナベ(フライパン)で、底は焼けていて上は半熟の薄焼き(薄くないけど、なんていうんだろう(ーー;))を作り、お皿に盛ったチキンライスの上に載せます。
(焼けている面上で。スプーンを入れるとじわと半熟が出てきます)
卵に生クリームを1個におおさじ1位混ぜると柔らかさがupします。卵は1人前1.5~2個使わないと、半熟は難しいかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7466/
    • good
    • 0

オムライスの作り方



材料
卵、鶏肉(牛肉やベーコンでも可)たまねぎ、ご飯、ケチャップ、調味料。

1、材料の下ごしらえをする。
 卵は割って混ぜておき、鶏肉は切り分けて置く。たまねぎはみじんぎり。

2、フライパンをしっかりと熱しておき、焼く準備。
 まず、肉を炒め、肉に火が通ったらたまねぎを炒め、塩コショウする。
 次にご飯をいれて炒め、炒めたらお皿に移す。

3、卵の皮がやいている表面が十分焼けて来たらご飯を適当な分量だけ卵で
 包む。ご飯を乗せる側は半熟状態のときに。崩れないように注意。
 綺麗に包めたら出来上がり

4、お皿にもりつける。その上にケチャップをかければできあがり。

うまく卵にご飯が包めないときは お皿にご飯をあけて、その上に半熟状態の
 卵焼きを乗せてくるめばOK。邪道かもしれないけど。

子供向けにはピカチュウの顔のように味付け海苔(眼や耳)とケチャップ(ほっぺ)
でかざってあげれば喜ばれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当で、オムライスの上に、ダイカットの海苔をのせたいのですが、すぐに

お弁当で、オムライスの上に、ダイカットの海苔をのせたいのですが、すぐにはがれてしまいます。
薄焼き卵の上に、海苔をのせるのって、無理ですか。

Aベストアンサー

学生なんで専門的には分かりませんが。

    半熟っぽい時に乗せてみては
               どうでしょうか?

Qお店のオムライスのレシピを教えてください。 お店で食べるオムライスって家庭で作るオムライスの味

お店のオムライスのレシピを教えてください。



お店で食べるオムライスって家庭で作るオムライスの味とは違いますよね。
オムライスのレシピで検索して作ってみるのですが、やはり全く違います。
レシピには、ケチャップ ソース 醤油 ワイン 塩 こしょう コンソメ バターと書かれていますが、お店で食べる味とは違います。
もっと他に何か使っているのではなしょうか?
(オムライスにかけるソースの事ではなく、ご飯自体の味付け方法です。)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

原則的には最初に玉ねぎを炒めケチャップとトマトピューレを加え20分程火を通して、塩味をつけておいたものを作って置き、それをベースに使います。 その他の(隠し)味については、店それぞれだと思いますが、個人的には、最初に鶏肉やマッシュルームをバターで炒めるときに(鶏のにおいが気になるなら)白ワイン、最後に胡椒程度しか使いません。

Qお弁当オムライス

本当は出来立てをお皿でいただきたいところなのですが、時間的空間的な問題があり、このたびお弁当にオムライスを作ることになりました。
(お仕事のお昼休みの差し入れ用です)

出来立てに勝ることはできないかもしれませんが、
・冷めてもおいしく食べてもらえるコツ
・幼稚園のお弁当のようにならない盛り付け・容器のコツ(おしゃれっぽくしたいです!)
・付け合せには何がいいか(今のところ、野菜とフルーツを別容器で考えています)
教えてください!

自分でも本やサイトなど探してはみたのですが、子供用しかみつからず…(・_・;)
参考になる本やサイトなどありましたら、ご紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
いい香りに引かれてお邪魔します。
オムライス大好きです。
やっぱり作りたてのトロトロがいいですよね。
表面がプリップリで半熟卵がゴハンと絡んでるやつ。(*^_^*)
で。デミグラスソースやトマトソースから湯気が立ってるやつ。


し。か。し。
3番さまもおっしゃっていますが、
お弁当だと半熟ってわけには行きませんよね。


作り立てがおいしいのは、
温度・鮮度のほかに、香りが鼻を通るから。
冷めると湯気が立たないし、香りを味わうことが難しい。
そうすると、どうしても味が濃くなる。
そうすると、塩分量が増えてカラダに悪そう。


そこで。
中のレッドライスを作るときに香草を入れるってのはどうでしょう。
そのオムライス用に、ゴハンを炊くことは可能ですか?
わたしなら、トマトソースにぴったりの、
オレガノ・パセリ・バジル・(イヤでなければ)ガーリック
それからオニオンやパプリカなど、
香りの強そうなモノを多めに入れてゴハンを炊くかな。

香り対策としては、
溶き卵の中に、濃いめのコンソメスープやダシ汁を入れるのもアリ。
固形コンソメや本ダシでいいと思います。


それから、アブラはキッチンペーパーでしっかり切りましょう。
酸化すると余分な(香りではなく)ニオイのもとになりますし、
カラダにも良くないです。

付け合せとしては、タマゴがイエローなので、他に、
赤・緑・黒などがあるといいと思います。
赤 : レッドパプリカ・プチトマト
緑 : ホウレン草・ブロッコリー
黒 : しいたけ・しめじ・なす


お弁当用に、小さなサイズのものを作るのであれば、
「おたま」を加熱して、そこにアブラを馴染ませれば、
直径10センチ以下のやつができます。


差し入れ作るのですね。おつかれさまです。頑張って。(^_-)-☆

こんばんわ。
いい香りに引かれてお邪魔します。
オムライス大好きです。
やっぱり作りたてのトロトロがいいですよね。
表面がプリップリで半熟卵がゴハンと絡んでるやつ。(*^_^*)
で。デミグラスソースやトマトソースから湯気が立ってるやつ。


し。か。し。
3番さまもおっしゃっていますが、
お弁当だと半熟ってわけには行きませんよね。


作り立てがおいしいのは、
温度・鮮度のほかに、香りが鼻を通るから。
冷めると湯気が立たないし、香りを味わうことが難しい。
そうすると、どうして...続きを読む

Qとろとろオムライスの卵

テレビで有名なお店のオムライスを見ていると、
楕円形に卵を固めて、ライスの上に乗せてから
真ん中に切り目を入れて、中の半熟な部分がとろけ出す!!
そんなオムライスありますよね?(説明下手ですみません。)
あれってどうやっているのでしょう?
私なんかでは無理!!っていうのはわかっているのですが、
どうしてもやってみたいのです。

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

 やってみれば簡単ですよ。普通のプレーンオムレツの半熟と思ってください。
 火にかけたフライパンにバターを入れ、バターが溶け始めたらといた卵を入れます。一気にスクランブルしながら縁に寄せ、表面が固まったらライスに乗せます。慣れるとそのまま出来ますが、最初はセンターにナイフで切れ目を入れ、手で左右に開きます。すると中の半熟がトロ~リ、と流れ出します。
 2・3回もやれば感覚が掴めると思います。

Q飽きてきた時のお弁当メニュー

お弁当のメニューについて質問させて下さい。
最近、自分用のものと一緒に彼にお弁当を作っているのですが、だんだんと飽きてしまったようです。

今、作っているお弁当は、
白ご飯orまぜご飯+卵焼き+肉系のおかず+野菜のおかず
といった具合です。
おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。
試しに作ってみた、オムライスと焼きそばは新鮮で良かったみたいですが、そればかり作る訳にもいかず...困っています。

オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。
(曖昧な表現しか出来ず、申し訳ありません。)

ちなみに彼も私も大学生です。
是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼のためにお弁当作りだなんて、yuko3030さん素敵~!
そしてyuko3030さんの彼氏さん幸せ者~!

さて、私もお弁当よく作ります。
一応いろいろな色を使って見栄えよくしているつもりなのですが・・・
案外男の人って見栄えよりボリュームとかの方が重視するところもあるみたいですよね(yuko3030さんの彼氏さんもオムライスとか焼きそば好評とのことで、一品料理でもいいみたいね)。

どんぶりものもいいですよ~
★親子丼、肉をかまぼこなどにかえてもいいし、玉ねぎとたまごだけのどんぶりもおいしい
★焼き鳥丼、甘辛く焼いた鶏肉をご飯にのせてもいいし、卵でとじてもよし、冷凍焼き肉でもよし
★ロコモコ丼、ハンバーグを多めに作っておいて、あまりを弁当に!目玉焼きや刻んだレタスかキャベツも載せて~
★麺類 焼きうどん、スパゲティー
この間好評だったのはカレーピラフです。
チャーハンだといつも作るので、味付けをカレー粉、コンソメ、(味が薄ければ塩コショウ)、具はひき肉とか残り物の野菜を細かく刻んで。
あと、オムライスも、炊飯ジャーに直接味付けや具を入れて炊いてしまっても楽ですよ~
あれれ、楽なお弁当になってしまいました。大変になるとこちらも面倒になりますから無理せずに・・・
あ、そうそう私は土木の方が使っているような保温の弁当(スープも入る)と、一品料理用のどんぶりのような弁当箱と使い分けています。弁当箱だけでも違うと目先が変わっていいかもしれませんね。
しかし・・・彼女さんにお弁当作ってもらえるなんてほんと彼氏さんはいいですね。yuko3030さん頑張っているんだから飽きたなんて言わせませんよ~
どうぞ彼氏さんと仲良くしてくださいね。

彼のためにお弁当作りだなんて、yuko3030さん素敵~!
そしてyuko3030さんの彼氏さん幸せ者~!

さて、私もお弁当よく作ります。
一応いろいろな色を使って見栄えよくしているつもりなのですが・・・
案外男の人って見栄えよりボリュームとかの方が重視するところもあるみたいですよね(yuko3030さんの彼氏さんもオムライスとか焼きそば好評とのことで、一品料理でもいいみたいね)。

どんぶりものもいいですよ~
★親子丼、肉をかまぼこなどにかえてもいいし、玉ねぎとたまごだけのどんぶりもおいしい
...続きを読む

Q半熟卵の度合い

ご覧くださり有難うございます。

お知恵・教えを…
お願い致します。

何度挑戦しても
半熟卵の度合いが
上手くいきません。


水から卵を入れて何分ぐらい
なのでしょうか…?


そもそも水からじゃないのか?

沸いてから卵を入れるのでしょうか?
何分ぐらいでしょうか?


主婦歴も長い私がお恥ずかしいのですが困っております。
教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

半熟茹で卵を作らせたら右に出る者はいない!と近所で評判のオヤジです。
そんなオヤジが成功率100パーセントの半熟卵の作り方を教えます。

冷蔵庫から取り出した卵を、塩少々を加えた水に入れ「沸騰」させる。
少々殻にヒビが入っても気にしてはいけません。
どうせ殻を剥いて食べるのだから。

「沸騰」状態を保ちジャスト5分で火を止め卵を取り出す。このジャスト5分がポイント!!

卵を鍋から取り出して1~2分常温で放置後、冷水に20~30分さらしておくと殻が剥きやすくなる。

殻を剥いてタレに漬けておけば、ラーメン屋さんによくある「味付けたまご」「煮たまご」と言う物になります。
「伊東家の食卓」?でもやってましたが、インスタントラーメンの粉末スープ(粉のまま)に漬けておいても良いですよ。

Qプチオムライスどこに売ってますか?

30個入りくらいの冷凍プチオムライスを買いたいのですが、
東京近郊で売っているところを知っている方いませんか?
業務用スーパーとかだったら最高なのですが。
最悪お弁当用でもかまいません。
近々に欲しいので、ネット販売はなしです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

最近ちょっと行っていないので
有るかどうかわかりませんが
http://www.kobebussan.co.jp/
こちらも品揃えはいいので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

Q半熟煮卵の作り方

豚の角煮を作る際に、一緒に中身とろりの半熟煮卵を作りたいのですが、何度やっても中身がかたまってしまいます。
ポイントがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1、角煮は煮汁を多めに作ります。
2、半熟ゆで卵を作ります(沸騰して8~10分)。
3、ゆで卵を深めの器(タッパー)に入れます。
4、煮汁が少し冷めた頃(約60度)ゆで卵にかけます。
5、煮汁は卵が隠れるまで入れ、落し蓋をしてラップを  します。
・私は1日おきます。
・煮汁の味を濃くしておくと早く出来ます。
・卵用の残った煮汁は片栗粉でとろみをつけてかけた りします。
・10分程度の半熟卵なら食べる時にレンジで暖めても 大丈夫ですよ。

簡単なので、ぜひ試してみて下さい☆

Q彼氏に初お弁当!!

前々から彼氏に「お弁当作って~♪」といわれていたので、今度テーマパークに遊びに行く時に作ってあげようかと思っています!
でも、今までお弁当なんて作ったことないのです^^;彩りがよくて、見た目も可愛くて、味も大満足できるようなお弁当ってどんなのですか!?どうにか彼氏に「おぉぉ~!!」と言わせたいのですが、ほんとに悩んでいます><

ちなみに彼氏は24歳でモリモリいっぱいなんでも食べます☆私はカレーとかオムライスとかしかできない料理下手ですが、大好きな彼氏の為に頑張りたいと思いますので、どうぞご教授お願いします!ヽ(^◇^*)/
後、朝早いのでご飯以外は前日に作ろうと思っているので、時期的に衛生面で気をつけるべきこともあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

素敵ですね☆
彩りが良いのはやはり
緑・赤・黄色をおさえると見栄えが良くなります。

ってことで、簡単に出来るのはまず
緑と赤をお野菜でかためること。
卵はオムレツや卵焼きがベストかもしれませんが
難しいのであれば、ゆで卵をお花の形にすれば簡単で可愛いですよ♪
で、それだけではボリューム無いと思いますので
から揚げとかハンバーグを作ってみては如何でしょう?

今はお弁当用の小道具(ピックとか)も色々あって
100均にも出てるので、それを利用するのもいいですよ。

あと、炊き込みご飯は悪くなりやすいので避けた方がいいでしょう。

素敵なデートになりますように☆
頑張って下さいね*

↓見つけたので 参考にしてみてくださいね^^*
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2005_3/

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/hanami/

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報