プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行時、オートマが2速から3速に変速時滑るような感じでショックも大きいです。
ATFは3~4万km毎ぐらいで交換していて、規定量入っていますが、前回交換から約3万kmほど走行しています。
。朝一やしばらく停車後は問題ないのですが、10分ほど走行すると症状が出ます。
車に詳しい方、原因・処置方法御教授してください。よろしくお願いします。
*H13年式ホンダステップワゴンRF2 走行距離約113000km

A 回答 (4件)

オイルでなく、クラッチの滑りか、ゴミが混入してATFの流れが一定していないようです。



分解掃除です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
連休明けにでも整備工場に出してみます。

お礼日時:2009/05/02 21:03

クラッチの摩擦材は紙で出来ています。


10万km以上走っているのなら、寿命じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
連休明けにでも整備工場に出してみます。

お礼日時:2009/05/02 21:04

寿命でしょうね。

どっちにしても内部修理はしないからリビルト品に載せ替え(以前「リビルトを使う修理屋は不誠実だ、技術力も無い」と噛み付いてきたのが居たが全国規模で見ればリビルト品使用がスタンダードで安上がり、ディーラーでもメーカー純正でリビルト品使用。当然品番あり)でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
連休明けにでも整備工場に出してみます。

お礼日時:2009/05/02 21:05

>*H13年式ホンダステップワゴンRF2 


年数、車種、四駆、過去に私も乗ってて、ミッション交換ましたよ。
私の場合は、購入4年後(2万キロ程)にRポジションで3回すべり、バックできなくなりました。
ホンダディーラーに相談して無償で交換してくれましたよ。
原因は、内部分解してみないと分からない解答。
ホンダディーラーに相談してみてはいかがですか?
RF2は構造上の欠陥もありうる場合もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなこともあるんですね。GW中はだましだまし走り、連休後、整備工場に出してみます。

お礼日時:2009/05/02 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!