アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の研究室の職員(研究員),男性です.

最近,10歳近く年下の女性の学部生と卒論に関する研究を始めたのですが,
研究を通じて最近は休日などもしばし会うようになり,
映画鑑賞や飲みなどを個人的にするようになりました.
またPCのメッセンジャーでも毎日のように会話やゲームをしています.
そうしているうちに年甲斐も無くその女性に恋をしてしまいました.

自分は現在,恋人もおらずそのこと自体は問題がないと思うのですが,
相手の女性は誰にでも結構,人懐っこい人で,
自分をそれほど特別に思っているようには思いません.
またその女性の同じ研究室の同級生が明らかにその女性のことを好きで,
その同級生と自分との人間関係も悪化してはいけないと思います.
自分は雇われの職員なわけですし,その同級生との関係も大切です.

最近はその女性の些細な一言に一喜一憂し,
正直,自分が情けなくて仕方ありません.
自分自身の仕事を行っているときもついついその女性のことを
考えてしまい,なかなか集中ができません.
その女性が他の男性と仲良く話しているのを見るだけで
なんとも言えないジェラシーを感じてしまいます.
(全く持って年甲斐がない・・・)

このままではだめだと思いつつ,
あまりに楽しいので,ついついその女性と食事などの
研究員と卒論生としては少々近い関係を続けてしまいます.

正直,自分がどうすれば良いのか全く分かりません.
いまさら距離をとるにはその女性にあまりに愛着が湧きすぎました.
かといって告白をしても,今のままの関係を続けても,
狭い世界ですしそのうち大きなトラブルが起こりそうな気がします.
最近は鬱々とした毎日を送っています.
(その女性と一緒のときは幸せでしょうがないのですが・・・)

何かアドバイスをいただけたら幸いです.

A 回答 (4件)

一般論としては#1さん#2さんの言う通りですが、研究生じゃなく研究員ですよね。

ポスドクなら学生からみたら教員みたいなモンですから、一般論は通用しません。アカハラ・セクハラを気をつけるべきです。万が一、告白してうまくいったとしても、その先、卒業前にこじれたら大変な事になりますよ。女子大の教員に聞きましたが、必ず相談に乗るときは、個人研究室の扉を開けっ放しにして、廊下から見える場所に座らせて指導すると聞いた事があります。うちは女子大ではありませんが、やはり気をつけています。それぐらい慎重にならなければ行けない事柄です。質問者様の大学は研究室配属がいつから分かりませんが、もし四月に配属された学生というのなら、たった一ヶ月ですよね。ちょっと早すぎる気がします。

とにかく、なんか問題が起きたら、今まで積み上げてきた事が一瞬で吹っ飛んでしまいますよ。
    • 0

一喜一憂したり嫉妬したり…腑甲斐なくなんてないですよ!

恋愛ってそういうものですよね?!
周りの状況を考えていられるのなら、恋している自分を楽しんで大丈夫ですよ。ご自分を慈しんでください。

大学生になったことはないのでわかりませんが、研究員と卒論生の間柄は、他の回答者様がおっしゃるように、彼女が卒業するまで崩さないほうが良いかと思います。
彼女に、他の卒論生にも恋心を気付かれることもないように…。
恋愛の醍醐味ですよっ☆!
そんな恋愛を楽しむ余裕を持ってくださいね^^。
    • 0

その女性とより親しくなりたいのであれば、告白するなり、相手の気持ちを聞くなり、前へ進む方向へ動けばいいだけです。

その結果、破綻しても、それを受け入れればいいだけ。恋愛ですから、必ずしも自分の思うようにいくとは限りません。

これ以上親しくなりたくないのであれば、恋愛感情は邪魔ですから、少しずつ距離をおくことです。忙しいことを理由に、個人的な付き合いを減らしましょう。トラブルが恐いので、あきらめた。その自分の決断を受け入れましょう。

後悔しないように行動してください。
    • 0

文章を拝見したかぎりでは、

あなたはトラブルを恐れてこの先を進む気はしない、
ということですよね。

誰にでも優しい人というのは、男、女、どこにでもいます。
その人はそういう人だ、自分に特別な感情はないのだ、と割り切り、
時間を過ごすしかないのではと思います。
    • 0