アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の父が趣味で畑をしていますが、とにかく肥料をくれるのです。
それも馬糞とかの他、市販の肥料もあげています。
草を取って発酵させたものもあげています。
やさい、果樹など。
くれすぎで、土がおかしくなっていると思うです。

そこで、土の成分を調べる等して、数値で父にあげすぎを伝えたいのですが、どうすれば調べれるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

自分で検査できる土壌簡易分析セット

東京農大式土壌診断簡易分析
みどりくんスターターキット 6千円
別売試験紙 pH、硝酸態窒素用 20枚3千円
      水溶性燐酸、水溶性カリウム用 20枚3千6百円
以上タキイ調べ
大きな園芸店やホームセンターでも買うことが出来ます

ただし分析は出来ても適正かどうかまでは分からないので農業試験場で調べてもらう方が確かだと思います
近くの農協で紹介してもらうことも出来ます
農協の賛助会員になれば指導を受けることも出来ます

植物は動物と違って摂取量を自分で調整する機能が無いのであればあるだけ吸収してしまい肥料過多になり根腐れや肥料焼けで弱ってしまいます
短期に多くを集中して与えるのは有害です
ごく少量を間断なく与えるのが最良なのです
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
本当にいろいろなことを親身に調べて教えて下さり、ありがとうございました。恐縮です。
自分でももっとホームページなど色々調べてみたら、いいんだ。って、そうしたらストレスも減るのにって、そんな風にも思いました。
市販のキットとかも色々あるんですね。
それに、ごく少量を間断なく与えるのが最良とのこと
そういうアドバイスもありがとうございました。
色々どうもありがとうございました。

農業改良普及センターで有料で土の状態を教えてもらえます

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いちごも苗と苗の間を毎回堀り、肥料をあげ。
果樹にしてもその周りを60CM以上の深さでぐるっと堀り肥料をたっぷりくれ、こうすると10年肥料いらないと本に書いてあったらしいので、一日かけて2本分しか掘れないほど大変なことを二十本ぐらいもし、もうこれでいいのかと思ったら次に行ったら、発酵させた草をやり、次の年もその次の年も牛フン等や発酵した草を掘って入れ、大変でたまりません。根元にぱらぱら蒔くなら楽ですが、なぜか掘っていれるのです。返って小さな根を傷つけると思うのですが、大変な作業なので手伝ってあげないわけには行きません。逆効果な事をしているだけだと思いながら手伝うのは、ものすごいストレスです。父は手伝ってくれとは言いませんので、迷惑をかけている気はさらさらありませんし、ずいぶん本を読み勉強していて、肥料が多くない?とか言っても自分が一度思ったら絶対やるのです。手伝わないのはかわいそうなほどの重労働で、もっと楽にやれないのか?と思います。早々の解答ありがとうございました。感謝します。