アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、プリアンプが調子が悪いので某大型電気ショップに見に行ったのですが、AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くないと説明を受けました。

用途としては、大型液晶テレビのホームシアターシステムもどきと音楽用の共用で使っていました。(音には満足していました)
アンプだけAVアンプにすると音質が悪いのでスピーカーもデジタル対応のスピーカーにするかピュア用のプリアンプにした方が良いと云われました。

長年オーディオから離れていたため疎くなっていますので、よく意味がわかりません。
正直、普通に聞ければいいと思っているのでできればAVアンプだけのほうが安く済むためAVアンプだけにしたいのですが店員の説明が気になって踏ん切りがつきません。
 そのあたりわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして♪



実際のターゲットとしているAVアンプの仕様と旧来から愛用のスピーカーの仕様がわかれば、はっきりしますね。

専用スピーカーを前提としたセット物のAVアンプの場合は、良い音質が得られない場合が有りそうです。

あとはマルチチャンネル(サラウンド)を構築しようとするばあい、リアやセンターのスピーカーと音色が合わず苦労する可能性も考えられます。

スピーカー自体は 発明されてから基本構造は変っていません。
音源がデジタルであろうと無かろうと、人が聴く音はアナログですしね。

最近は地上波デジタル放送がらみで、デジタル対応で無い製品を勘違いしている店員さんも居ます。(実際にテレビでは 従来の放送と、将来の地デジだけ見られれば良いと言っているのに、店員はBS内蔵じゃ無い機種はアナログ放送映りませんと 購入を断られましたよ 爆笑)
そもそもデジタル対応テレビじゃなくても、チューナーさえ準備したら、理論的には古い白黒テレビでも見られるのにね。

テレビ話題に脱線してしまいましたが、販売店の側も、マニュアル通りのセット販売前提ばかりなのかもしれません。  やはり専門店とは違うって事でしょうかね。

本来、スピーカーを駆動する目的のアンプですから、アンプのためにスピーカーを変えるのは本末転倒のように思います。
AVアンプでも フロント左右の2チャンネル再生が可能で、スピーカー端子が通常の赤黒(+ー)端子でしたら、問題ないはずです。
アンプを変えたら音質が以前と変わる可能性はありますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30年前は、自称マニアでしたが家族をもってから居住スペース重視でオーディオはゴミ扱いになり遠ざかっておりましたがこの度アンプ交換の必要性で店頭に足をむけたところ、浦島太郎状態でピュアオーディオ・・5.1ch云々・・・・・?????の状態でした。

もう少し勉強してからもう一度チャレンジしたいと思います。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 23:42

オーム数が合わない、スピーカーの能率が著しく低いなどであれば別ですが普通はそんな事ありません。


それ以前にスピーカーにデジタル専用、アナログ専用なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、スピーカーは変わらないのですね。
実は、アンプは変えてもスピーカーは気に入っていたのでアンプだけ変えようとしていたところAVアンプが安かったので店員に質問してみたのでした。

音にはこだわりたいのでプリアンプの中級機でも探すことにします。

お礼日時:2009/05/03 15:12

>最近のデジタル対応のスピーカーとは構造が違うので音質が愕然とするほど今より悪いとのことでした。




恐ろしい説明をするお店があるものなのですね。
デジタル対応のスピーカーって(笑

今も昔も、スピーカーはアンプから送られた電気信号を空気の振動に変換しているに過ぎません。オーディオの中でも、構造的にもっとも進化していないのがスピーカーです。
デジタル対応スピーカーって、ちょうどCDが出始めた80年代なんかに「for DIGITAL」なんて勇ましくスピーカー筐体に書かれていたりしましたが、何ら構造は変わっていません。もちろんデジタルアンプだからといって、古いスピーカーが使えないわけではありません。

店員も、ピュアオーディオ用のプリアンプから、AVアンプのプリ部の使用への変更だと、音質低下につながることを言いたかったのだと思いますが、ついでにスピーカーも売ろうなんて考えたのかもしれませんね。

いずれにしろ、AVアンプだからからこのスピーカーを、というのはありませんが、安く済ますためにAVアンプをという考えであれば、今より音質は落ちるかもしれません。

機種名を書いていただけると、アドバイスしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今思えば、
>店員も、ピュアオーディオ用のプリアンプから、AVアンプのプリ部の使用への変更だと、音質低下につながることを言いたかったのだと思いますが

これが、店員の意図に思えます。
今使っているアンプは、パイオニアのPRIVATE X-A5(普及版で高性能ではないと思うのですが)という機種でスピーカーが25cmウーハー3ウェイです。
AVアンプは、3万前後のDENONの安物(型番はわかりません)です。

お礼日時:2009/05/03 15:08

現在はどのようなシステムで聴かれているのでしょうか。

「ホームシアターシステムもどき」というのは5.1chみたいにサラウンド仕様のことですか? プリアンプが調子が悪いとのことですが、メインアンプ(パワーアンプ)は別に用意されているのですか? それともこれはひょっとして「プリアンプ」ではなく「プリメインアンプ」のことですか?

その店員は「AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くない」と言ったそうですが、ならば「どう良くないのですか?」と聞いてみればいいです(たぶんあやふやな答えしか返ってこないでしょう)。

個人的見解を述べさせていただくと、旧ピュアオーディオ用のスピーカーだろうが新型だろうが、ユーザーが気に入っているのならば繋いで使ってOKです。その店員はAVアンプと一緒にスピーカーも売りつけようとしているのだと思われても仕方有りません。
    • good
    • 1

1)の方の指摘通り防磁に違いがある可能性がありますが、液晶TVをお使いとのことなので問題ありません。

スピーカーも買えというのは、なんでも売らんかなということだと思いますので、そういった店からは買わない方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと説明不足で誤解を与えてしまいましたね。
選択肢として
1・AVアンプ+ホームシアター用のスピーカー
2・単純にプリアンプの購入
を提案されたのです。
プリアンプが高かったので私が安いAVアンプで済まそうとしたのがまずかったようです。

お礼日時:2009/05/03 14:55

自分の感覚ではピュアオーディオというのは、


自分の好きなAV機器で理想のコンポーネントを組み上げるみたいな
感じなのですが。

たぶんピュアオーディオ用スピーカに向いてないというのは、
防磁処理の関係上でTV等に悪影響を及ぼすからかなと思います。
そうゆう事を知らない方が多いので店舗もそのような説明のされ方を
するのではないかと感じた事があります。

自分もモニターからは離しておりますが、そんな高価なスピーカーでは
ないのでAVアンプにつなげています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

防磁処理に関しては対策済のスピーカーなので大丈夫なのですが、最近のデジタル対応のスピーカーとは構造が違うので音質が愕然とするほど今より悪いとのことでした。(説明不足ですみません)

お礼日時:2009/05/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!