妊娠初期中にビタミンAの食品を取りすぎると良くないと聞いたのですが本当に良くないんでしょうか?また良くないとしたらビタミンAの何が体にどう影響するのか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ビタミンA」
==========================
妊娠前3ヵ月から妊娠3ヵ月までの間にビタミンAを1日1万国際単位以上摂取した妊婦から生まれた児に先天性異常の割合が上昇したとの報告があるためです.
==========================
このような記載があります。

さらに、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この回答の#2で紹介したサイトを参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/healthcare/vitamin/index …
    • good
    • 0

そういう心配があるようですが、摂取量によるようです。


下記のページを参考にして下さい。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwga8170/v.a.htm

http://www.ncc.go.jp/mhw/mhwinfo/0sj/9512/951226 …
    • good
    • 0

先日似たような質問がありましたので


参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46445
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしっこが黄色いのはビタミンが多すぎるからですか?

最近、疲れとストレスからか、肌荒れがひどいので、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。
1日2粒が目安との事なので朝と夜に1個ずつ飲んでいます。

が、飲み始めてからおしっこがとても黄色いんです。
ビタミンは吸収されなかったものはおしっことして排泄されるのは知っているのですが、あまりに黄色いので量が多いのかとちょっと気になりました。
1日1個でも足りるなら2個飲まなくてもいいかな?
と思ったのですがどうなのでしょうか?

それともおしっこが黄色くなるほど飲まないと吸収されないとか・・・。また、私の吸収率がよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンB群のなかで、色が黄色いものはB2。リボフラビンという奴です。ひとつ間違ってるのは吸収されないものが尿に出てくるのではなくて吸収されている(飲んだものが腸から吸収されて血中に入ってる)から尿に出るのです。吸収されないとうんちに出てしまいますね。リボフラビンは吸収が大変よく24時間後尿に出てくるのも飲んだ量の4%くらいだそうです。しかしリボフラビンという物質自体まっ黄色の蛍光を持ってますからごく少量でもおしっこが黄色くなります。
ですから尿の色は気にしないでください。

Q牛乳の飲みすぎは良くないでしょうか?

アイスオーレが好きで1日に1リットル近く飲んでます。マグカップにインスタントコーヒーと砂糖3gに牛乳300ml位を1日3~4杯です。
ただ、乳製品は体に良くなくて全く取らない健康法もあるような事を最近友達から聞きました。それに牛乳の取りすぎは骨粗しょう症になるということも聞きましたが、それに関しては私自身「骨粗しょう症の数値」は毎回Aなのでその情報だけは100%信じてはいません。
ただ、水分と言えばビタミン剤を飲むための水道水100ml位と昼食と夕食時の味噌汁1杯くらいです。のどが渇くと水やお茶ではなく牛乳を飲んでしまいますがやはり牛乳の飲みすぎは良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

過ぎたるは及ばざるが如しという事ばがありますから、当然なんでも摂りすぎは良くありません。
牛乳と骨粗鬆症の問題ですが、ご友人のおっしゃられる事はあながち間違いではありません。しかし
これは結局カルシウムとタンパク質とのバランスの問題です。
タンパク質の摂取量が増えた場合、尿中に排出されるカルシウムが増えます。
そして牛乳は高タンパク食品です。
この事から骨粗鬆症の説が上がったのでしょう。
実態としては牛乳からカルシウムを摂取するのは難しいので、他の食材からカルシウムを十分摂取できていれば問題ないはずです。

牛乳が亜科らダニ悪いか?と問われれば、そんな事はないですよというのが回答になります。
ちなみに牛乳のカロリーは、1リットルで600キロカロリー超と言われております。
冒頭でも言いましたが、過ぎたるは及ばざるが如し。
何事においても過ぎると良くないですからね。
適度に水やお茶も飲みましょう。

Q体に良くないと言われる(聞いた)食材など・・・根拠など教えてください。

(1)上白糖・・・漂白されてるから?
(2)インスタントもの(ラーメン・味噌汁など)・・・何か危険なものが入ってる?
(3)味の素(化学調味料)・・・体に溜まっていく?
(4)アルミ鍋・・・アルツハイマーの原因??
(5)コーラ・・・カフェイン?糖分?
(6)食塩
(7)ファーストフード(マ○ド○ル○など)

他、体に良くないとされる言われるものがあったら、それと理由を教えてください。
当方、あまり気にせず摂取していますが、無知から子供を危険にさらしているのかと不安に思いました。
上白糖、食塩、味の素は結構な頻度で使っています。
※子供にジャンクフードばかり頻繁に食べさせているわけではありません(笑)

Aベストアンサー

科学的に根拠があるのは食塩だけでしょう。日本人の摂取量は一日平均12グラムくらいですが、まだ多めです。7,8グラムくらいが努力目標かな。かなり薄味です。

薄味とカロリー控えめが体に良いのは定説ですが、特定の食材が健康に悪いというのは、高額の自然食品を売りつけたい業者の宣伝だと思いますね。

Q月経が無い場合の体に与えるマイナスの影響

20代後半です。
子どもは好きではないので
生むつもりは全くありません。
生理がなくても楽なので構わないのですが、
将来の骨粗鬆症が心配です。
その他にも、体に対するマイナスな
点はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

生理がなぜないのかの原因によるとおもいます。
なぜないのかの原因にごく稀ですが、腫瘍などもありますので、
それらを除外するならですが、
最初からないのか、途中から何がしかの理由(無理なダイエット等)でないのかとかですが、治療としては、当然ながら、「妊娠をのぞむ」ということがその将来的選択肢としたアルのが普通です。

ですので、最初から、「妊娠はのぞまない」という言うことであれば、
ご本人の日常生活レベルの維持が最優先ですので、
ご質問のようなこともありでしょう。
更年期が早く訪れるということは
覚悟されたほうがよろしいでしょう。
ただし、これは、どの女性も体験する「通過儀礼」ですから、恐れることはありませんが、
時期が早いということはそれ以降は、坂道下るということと同義です。
家系的に、高血圧、心臓病、脳梗塞等の家系でなく、特に肥満にもならないという言うことであれば、コレステロール値が早め(閉経時期になるとあがる)に高くなっても余り問題はなさそうにもおもえます。
生理があることによる、長い期間の体の負担もあるのでどちらがいいかは
個人のご判断でしょう。

美容的には、閉経以降の体脂肪の緩みがあります。
脂肪がやわらかくなって、張りがなくなり、すべて下方に下がる。
若いときには、脂肪も硬くて、垂れるということがないのですが、閉経以降は垂れる。
中高年の女性のウエストあたりが、脂肪がちょっとだぶつきますね、ブラのはみ出しがボンレス、あれがそうです。

それから、ご心配されている骨粗しょう症ですが、これは、閉経するとジャンジャン減ります。
対策は、成長期に「骨の貯金?」で、最高値を高めておくしか手が今のところありません。
ですので、現時点ではすでに手遅れです。
出来るとすると、骨の無駄に減少する時期を遅らせるということしかありません。
そうすると、閉経するわけにはいかないのです。
それも、普通に50で閉経して、80まで健康でという30年をどうするかというのが今の医学的問題ですが、
閉経後50年というのが骨が保証できるかどうかは、わかりません。
筋肉を鍛えて、骨の負担を減らすしか対策はないでしょう。
肥満しないというのも大切です。

あと、必要なときに「こどもがほしい」となっても、
長い間無月経だと、非常に困難であることも、ご存知だと思います。
残念ですが、都合よくは「治療」というのは行かないものだと。

生理がなぜないのかの原因によるとおもいます。
なぜないのかの原因にごく稀ですが、腫瘍などもありますので、
それらを除外するならですが、
最初からないのか、途中から何がしかの理由(無理なダイエット等)でないのかとかですが、治療としては、当然ながら、「妊娠をのぞむ」ということがその将来的選択肢としたアルのが普通です。

ですので、最初から、「妊娠はのぞまない」という言うことであれば、
ご本人の日常生活レベルの維持が最優先ですので、
ご質問のようなこともありでしょう。
更年期が...続きを読む

Q深夜(12~3時)に寝てないと体に悪影響がでますか?

2度目の質問で申し訳ありません。高校生のものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490418.html?ans_count_asc=20

もう一度考え直したのですが、家で寝ることにしようかとも考えてます。
でもあくまで寝る時間帯は朝の3時ぐらいに寝て朝の7時30分ぐらいに起きるというのです。

深夜には成長ホルモンが分泌されてどうたらこうたらで寝ておいたほうがいいとか聞くのでどうしようかと悩んでます。

朝早くに起きることはできるのですがでも頭が働かないのでどちらかというと自分は夜型です。幾度も朝方に改善しようと試みましたがその結果は駄目でした。

Aベストアンサー

逆説的ですが、夜9時くらいに寝て、朝3時くらいにおきて勉強されるというのは?

成長ホルモンが分泌される23時から3時は含まれていますし、レム-ノンレム睡眠の90分周期もクリアできます。
寝覚めの良い睡眠になるような気がするのですが。

眠らず頑張ることができる年齢だとは思いますが、インフルエンザが流行している昨今、
少しでも体力をつけ、感染を予防することも重要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報