プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私の自作PCの調子が非常に悪いのですが原因を特定するためにお力添え頂きたく質問しました。

まず、PCのスペックですが
OS:WindowsVista HomePremium
MB:MSI G33M-FI ATX 24.4cm*24.4cm
CPU:Intel Core2DuoE6850 3GHz 4MB L2 Cache, 1333MHz FBS
MEMORY:1GB*2 ジャンク品によりメーカー不明
HDD:350GB ジャンク品によりメーカー不明
グラボ:BUFFALO GeForce 8400GS DDR2 256MB RAM
光学ドライブ:BRFFALO SirialATA対応 DVD CD RW
電源:剛力 500W
平均内部温度:30℃前後
その他:特別な冷却やオーバークロック、RAIDなどは組んでいません

<状況>
自作をしてから1年少し経ち、突如ブルースクリーンが頻発。
再起動すると問題なく立ち上がる。
1~12時間くらいの間隔で突如ブルースクリーンに。(特別何かしているわけではない)
ブルースクリーン内容は

Technical information:
*** STOP : 0x0000001A ( 0x00000402, 0xc000FA5C, 0x00000800, 0x00000000 )

とのことでした。(文字数制限のため省略)

=====================================================================================

ダンプファイルを調べると・・・

MEMORY_MANAGEMENT (1a)
# Any other values for parameter 1 must be individually examined.
Arguments:
Arg1: 0000888a, Internal memory management structures (likely the PTE or PFN) are corrupt.
Arg2: c0022a5c
Arg3: 00000000
Arg4: 83400000

Debugging Details:
------------------


BUGCHECK_STR: 0x1a_888a

CUSTOMER_CRASH_COUNT: 2

DEFAULT_BUCKET_ID: VISTA_DRIVER_FAULT

PROCESS_NAME: wininit.exe

CURRENT_IRQL: 2

LAST_CONTROL_TRANSFER: from 8285988b to 828821e2

STACK_TEXT:
8c1a2c1c 8285988b 00000001 08a970b0 c0022a5c nt!MiResolveTransitionFault+0x106
8c1a2cd8 82858bbd 08a970b0 00000000 00000000 nt!MiDispatchFault+0x960
8c1a2d4c 82849184 00000001 08a970b0 00000001 nt!MmAccessFault+0x19dd
8c1a2d4c 77bf6ec4 00000001 08a970b0 00000001 nt!KiTrap0E+0xdc
WARNING: Frame IP not in any known module. Following frames may be wrong.
0008f160 00000000 00000000 00000000 00000000 0x77bf6ec4


STACK_COMMAND: kb

FOLLOWUP_IP:
nt!MiResolveTransitionFault+106
828821e2 8bf7 mov esi,edi

SYMBOL_STACK_INDEX: 0

SYMBOL_NAME: nt!MiResolveTransitionFault+106

FOLLOWUP_NAME: MachineOwner

MODULE_NAME: nt

DEBUG_FLR_IMAGE_TIMESTAMP: 49ac8ca5

IMAGE_NAME: memory_corruption

FAILURE_BUCKET_ID: 0x1a_888a_nt!MiResolveTransitionFault+106

BUCKET_ID: 0x1a_888a_nt!MiResolveTransitionFault+106

Followup: MachineOwner
---------

================================================================================

<対応>
1年ぶりに明け、ホコリの掃除。
HDDフォーマット後、パーティそん分割なしにOS再セットアップ。
ようこそ画面に入りデスクトップが移った瞬間ブルースクリーン。
再度セットアップ。成功。アップデートすべて行ったがあまり状況は改善せず。
OSによるメモリ検査を推奨されたため行ったが検査中にブルースクリーン。


<思い当たる節>
動画編集を始めるようになり、複数のフリーウェアの使用。
画面のキャプチャ、エンコードなど高負荷の作業を頻発。


自分なりの解釈ではメモリがお逝きになられたのかなと思っていますが自信がありません。
長文で申し訳ありませんでした。原因、対策、今後の対応、思い当たることなど、どれか一つでもあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

まずはメモリテストでしょう。


memtest86+などでテストして下さい。

次に疑わしいのは電源でしょうか。
それに続いてマザーですかね。

メモリテストでエラーが出ても原因がマザー
のケースもあります。

あまりいい部材を使っていないようですから、
どこかのコンデンサーあたりがやられている
ような気がします。

開けて、コンデンサーが膨らんでいないか、
目視する価値はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリテストやってみます。
電源ですか?完全に予想外です。どうしてそこを疑うのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

メモリが原因でマザーがやられるようなことはあるのでしょうか?
今日はPCを分解してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 11:45

不具合箇所が特定できて良かったですね。


私も出かける前にメモリについて1言書いて
いきましょう。
    • good
    • 3

電圧は瞬間的には問題は無いようですね。


これがブレないか?だと思います。

> GPUの温度が 51℃ と炎マークが出ていること

自分のデスクトップは調べていませんが、ノートだと
85℃くらいまでが通常ですねえ。
GPUコア温度ですね。95℃からレッドゾーンになり、
125℃で能力が下がる設定になっています。

炎マークはSpeedFANの基準なので、それぞれのグラボ
の基準で見ないといけないでしょう。

申し訳ないですが、明日からの旅行の準備に取り掛か
りますので、時間はもう取れないと思います。
旅行中はど田舎なのでダイアルアップ接続となり、
ここにこれるかどうか分かりません。

この回答への補足

買いなおすメモリについて質問しました。
報告させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4931914.html

補足日時:2009/05/05 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両者様、アドバイスありがとうございます。とりあえず原因が究明できました。

Memtest86+をメモリ1枚挿しずつでテストしたところ片方のみに大量にエラーが出現。
挿す場所を変えても同様のエラー。エラーコードもすべて同じ。
エラー出現場所のテストセットも全て同じ。
一方もう片方のメモリは数時間回してもエラーなしと言うことでほぼ片方のメモリがお亡くなりになられたという見解でよいと見ています。
いかがでしょうか?

見解が正しければメモリを買いなおそうと思います。
どのようなメモリを買えばよいかは別件でまた質問させてもらうつもりですので時間と機会があればまたアドバイスを下さい。

最後に質問をしてしまいましたが一応ひと段落ついたのでお礼をいわせて下さい。
両者様、長い間時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:54

> Failing addressは下4桁は全て同じ


> Err-Bitsはすべて800
> このエラーコードをどう読むか・・・

残念ながら私はマザーだと判断します。

電圧の測定も宜しく。

この回答への補足

電圧を測ってきました。すぐに測ることはできたのですが値が正常なのか異常なのか分からず調べましたがやはりわからず・・・

**SpeedFan 4.38**
VCC3V: 3.39V
Vcore: 1.14V
VRAM: 1.92V
VChipset: 1.43V
+5V: 5.00V
+12V: 12.14V
VCC1.5V: 1.23V
VSB3V: 3.34V
Vbat: 3.25V

マザーボードに付属しているソフトでも測りました
**Dual Core Center**
Vcore: 1.14V
3.3V: 3.39V
5V: 5.00V
12V: 12.14V

SpeedFanのグラフをみると3分ぐらいのペースで電圧がSpeedFanの最少メモリ分くらい下がっているものが多かったです。

その他気になることは
・CPUのファン回転数が 2103R.P.M と高めであること(温度は37℃と通常)
・GPUの温度が 51℃ と炎マークが出ていること。

でしょうか
日をまたぎ申し訳ありませんがお力添えいただけますか。

補足日時:2009/05/04 15:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一晩回してきました。
エラー数104個とかなり増えてました。
大体テストセット4と6で2,3個ずつ出てる感じです。
エラーコードは800と400がほとんど。
しかし時間が経つにつれ増えたりバラけてきたところをみるとTasuke22さんのおっしゃるとおりマザーか電源かもですね。

電圧調べてきます。ありがとうございます。
いってきます。

お礼日時:2009/05/04 11:21

#1です。



>なぜかかなり手こずりましたがMemtest86+(?)を今実行しています。
3時間強(10回)ほど回していますが1つエラーが出ました。

私の経験では、Memtestで何回実行してもエラーがでないのに、
ブルースクリーンが特定のソフトで発生し、結局メモリーを交換したら
さっぱりでなくなった、元に戻すとやはり出るという事例に出会ったことがあります。
一回でもエラーがでたということはそのメモリはアウトと見たほうが良いと思います。

メムテストもすべてのビットパターンをテストするわけではありませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラー数が少なかったら犯人はメモリ確定でしたががっつり出たのでぎゃふんと言わされました。犯人は誰・・・

メモリが増大するにつれビットパターンも莫大になりますね。
DDR3なんかは24Gまで挿せるものがあるそうですが。

仮にメモリが原因としても再発を防ぐために対策を考えねばなりませんね。
話題がそれますが軽いアドバイス等あれば教えてください。

お礼日時:2009/05/04 02:36

> 場所は1142.1MBだそうです(場所はあまり関係ないで


> すか?深いところはあまり使わないから時々しか落ち
> ないとかあるのかと思ったりもしたのですが。)

いえ、その可能性はあるかもしれません。

> ちなみに正常であればどれだけ回してもエラーは出ないですよね?

そうです。
早計かもしれませんが、エラー数が少ない場合、メモリの
障害のような気がします。
マザーがやられてメモリエラーが生じる場合はゴソッとエ
ラーが出やすいように思います。

> 現在2枚挿しでテストしているので今後1枚ずつ回して1つ
> だけ出ればメモリが原因と想定し、両方出れば他箇所を
> 疑うような感じでいいのでしょうか。

出来ることであれば全ての組合せをテストしたいですね。
SLOTを入替えたりです。沢山の組合せがあり大変かもしれ
ませんが、原因が特定しやすいでしょう。

私なら短気なので、もうメモリを買ってしまい、そのメモ
リでテストしているかもしれません。それで失敗し、また
マザーを買ったりして、部材がどんどん増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18回目でごそっとエラーがでました。
集計すると
7:1個,13:1個,18:4個
Tst(テストセット?)は4:2個、6:4個
Failing addressは下4桁は全て同じ
Err-Bitsはすべて800

このエラーコードをどう読むか・・・
Memtest86+の結果について解説しているページが見つからず困っています。

差し替え頑張ります。お金がないって辛いですね。
結果報告しますので楽しみに(?)しててくださいw

お礼日時:2009/05/04 02:27

> 電源ですか?完全に予想外です。


> どうしてそこを疑うのでしょうか?

まず、電源ユニットは見えにくいですが、コンデンサー
が多く、寿命が来やすいということです。
ケータイなどの充電池の寿命を考えて、比較されると
いいと思います。なのでオール国産コンデンサーと歌っ
ている電源ユニットは、高いなりの価値がある訳です。

そして、電圧が足らなかったり不安定になると、あらゆ
るトラブルの元です。

SpeedFANやHardwareMonitorなどで電圧等を調べたらいい
と思います。

電源ユニットの劣化は、いきなりお亡くなりにならなく、
徐々に劣化していくと、道連れに多くの部材を巻き込みます。

> メモリが原因でマザーがやられるようなことはあるのでしょうか?

それの可能性は限りなく低いように思います。
マザーの故障でメモリエラーが出ることがあります。

そのマザーの故障の原因に電源ユニットということが十分に
考えられますし、マザー自体、寿命の短いコンデンサーが
多く、エアフローがあまり考えられていないPCでは熱による
劣化が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜかかなり手こずりましたがMemtest86+(?)を今実行しています。
3時間強(10回)ほど回していますが1つエラーが出ました。
場所は1142.1MBだそうです(場所はあまり関係ないですか?深いところはあまり使わないから時々しか落ちないとかあるのかと思ったりもしたのですが。)
ちなみに正常であればどれだけ回してもエラーは出ないですよね?

現在2枚挿しでテストしているので今後1枚ずつ回して1つだけ出ればメモリが原因と想定し、両方出れば他箇所を疑うような感じでいいのでしょうか。

コンデンサについてはまだ見ていません。また見てくださるのならご報告したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 23:43

ブルースクリーンのメッセージはあてにならないのですが、


メモリーやHDDが原因であることをよく聞きます。

とりあえず原因究明ということで、
メモリー2枚のうち一枚ずつ外して様子をみると良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。
いつ落ちるかわからないので長い道のりになりそうですね。
がんばります。

お礼日時:2009/05/03 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!