アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の優先順位はそれぞれだと思いますが、みなさんは何を一番大切にしていますか?我が家は家族の時間です。

現在3歳になる娘の3人家族です。今は専業主婦なので正直金銭的にはとんとんかやや赤字のときもあります。でも幸せ度はかなり高いです。
パパは朝早いので一緒に朝食をとることは出来ませんが夕食はだいたい毎日一緒に食事できますしお風呂も一緒に入り週末も一緒に過ごせます。私自身は本当に3人一緒に過ごす時間が大切ですしパパも同じです。もう一人子供がいたらきっともっと楽しいとも思います。

でも実際4人家族になったら我が家は今の収入ではやっていけません。
私がパートに出ても足りなく二人目も早くから保育園に預けて仕事することにもなりかねませんし、おそらくパパも残業やら土日バイトやらで今の家族一緒の時間は半分に、もしくはそれ以下になると思います。
家族一緒が幸せと感じるのに子供を早くから預けてしまったら本来の一番の幸せな時間が減ってしまいます。でもお金も大切です。子供にはお金の問題で人生の選択肢を狭めるようなこともしたくはありません。

みなさんならどうしますか?
どちらを選択しますか?このまま3人家族で過ごすか二人目を作り4人家族にするか。同じように悩まれた方いますか?どうしましたか?色々なお話を聞かせてください。

ちなみに私自身が一人っ子です。一人っ子でよかったと思うので娘が一人っ子でもいいとも思います。

でも私自身が4人家族ってどんなものか見てみたいしせっかく女に生まれたのだから子供2人育ててみたいという気持ちもあって迷ってしまいます。
色々なご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

うちは1人っ子にしました。


経済的にはまだ余裕はありますが、生活水準を下げたくない、2人目を作ってお金がなくて悩みたくない、子供に大学まで行かせてあげたい、保育園より幼稚園という考えだからです。

2人目ができてもきっとやっていけます。
でも節約したりお金ギリギリーとか、休日も行きたいところへ行けない、毎回近くの公園なんて嫌です。

正直、お金の悩みって笑えないんですよ。
大きくなるにつれお金は掛かるし、習い事もしたいだろうし、やりたいことを見つけたとき、好きなようにさせてあげたい。
「お金がないから・・・」なんて心配を子供にさせたくありません。

それとほんとにお金で悩んでると精神的に笑えません。
だって稼げる額なんて大概決まってますし・・・。


要は何をとるか、ですよね。
子供2人いて生活いっぱいいっぱいでも幸せって人もいますし。

2人目生んだら早々に保育園に入れてパート。
ご主人も仕事量増えると書かれてますが、そもそもバイトはして大丈夫なんですか?
というのも、うちはバイトがバレたらクビです。
残業も仕事があればいいけど、不景気で仕事ないとことか残業代カットとか増えてますし。
でパートに出ても厳しい状況なんですよね?

子供との時間は少なく、お金も余裕はない、旦那さんは休みなし。
これで楽しいのかな・・・?
きっと思ってるより厳しいのではないかな?と思います。

否定してるわけではありません。
お金が全てと言ってるわけでもありません。
ただお金は大事です。
今幸せなら、今のままでいいんじゃないかな?と思いました。
そりゃ4人いれば楽しいでしょう。
ただそれは今の状況と変わらないまま4人なら・・・だと思います。

私はお金の心配して過ごすのは無理なので1人っ子です。
まぁ出産後トラブルがあったというのもありますけどね。
産後5年経ちますが体調不良で漢方飲んで4年目です。
ここ4年の年間実費医療費最低35万掛かってます。
何事もなく無事出産できればいいけど、こういうこともあるということで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかそうそうと共感できます。もっともな意見というか去年までの私はきっぱりそう考えてて一人っ子派でした。

でも色々な話をきくとそんなこともないのかな、違う考え方もあるのかな、今とは違う世界もあるのかなとか色々思うようになって。

何とかなるよって話す方のなかに、よく聞くと親に何とかしてもらってるって方が大半で、、、。それって何とかしてもらってるだけじゃない。って。
うちはパパと私でがんばりたいんです。
結婚式からはじまって今までほんと2人でがんばってきたからこそ夫婦の絆はほんとにどこよりも強いと思えます。
子供に胸をはれる親になりたいので。

パートに出て実際どれくらい稼げるのか様子をみながらまた考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/05 09:24

私の優先順位も家族の時間です。



でも、この4月から1歳と3歳の子供を保育園の預けて働きはじました。
私も最初は不安でしたが、子供を保育園に預けて働いても
「家族の時間」って十分ありますよ?
もちろん私の仕事が「家族の時間」をちゃんと取れるような、少しだけ時間が短くて、少しだけ休みが多い仕事だからですが・・・

朝は自分が少しだけ早くおきて、朝食と夕食の準備を先にして、
子供達と夫を起こしてゆっくり一緒に朝食を食べて
夫と一緒に子供達を保育園に預けに行って(家族4人で出勤です^^)
帰りはまた夫と一緒に子供たちを迎えに行って
そのまま夕食を一緒にあっためておしゃべりしながら食べます。
子供たちは保育園の生活に慣れて楽しく通っています。

私はお金が無いから(自分が専業主婦でいたいから)という理由で
子供を一人で諦めるのは嫌でした。
まぁうちの場合は一人でもいずれ働かないとダメだったと思うので、
どうせ働くなら少しでも若いうちに再就職した方がいいと思ったので保育園に預けたのですが・・・

もちろん質問者さんが働きたくないなら働かなくていいと思いますが
(私も母親が機嫌の良い専業主婦でずっと家にいるのが一番子供にとって理想的だと思います)
もし、共働きだと家族の時間が無くなる!!と思っているなら
「それは偏見です。妻の働き方しだいです。」とだけ言いたくて書き込みました。

>夕食はだいたい毎日一緒に食事できますしお風呂も一緒に入り週末も一緒に過ごせます

これは妻が働きていてもできます。(全部平日の夕方5時以降の話ですよね?)
子供の「初めて」もすべて保育園でするわけではありませんので、家でも見られますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さんと一緒に保育園の送り迎えできるなんてすごく素敵ですね。

私は専業主婦でいたいわけではなく、パパと2人で3歳までは預けずに育てようねと決めてたので(まあ2歳までは完全母乳だったのでどっちにしろ離れられないんですけど)二人目も出産したら一人目と同じように3歳までは専業主婦でって考えでそのあとは働くつもりだったので。

二人目が3歳までの乗り切り方を色々探してて質問してみたんですけどね。

皆さんの意見を参考にもう少し検討してみます。

お礼日時:2009/05/19 05:30

こんにちは。


うちは子供が二人います。
上の子を育ててみて、上の子のためにどうしても
もう一人産みたいと思いました。

1qaz2wsx34さんが二人目を産みたい気持ちがあるなら、
まずは産んで見ては?とも思います。
お金はなんとかなるのでは・・・とも思います。
洋服とかいろいろなものは、親がこだわらなければ
上の子のお古や、友達からもらったお下がりなどで
なんとかしのげます。子供の人数が2人になったからと
言って、かかるお金も2倍ではありません。

その一方で・・・。

>私がパートに出ても足りなく

この部分が引っかかります。
今でもかなり上手に節約された上での話だと思います。

お子さん、まだ3歳ですよね。
小学校の間は塾に通わない選択もできると思いますが
中学生、高校生のお子さんがいるご家庭の話など聞くと、
やはり子供の年齢が上がると、お金もかかるんだろうなと
思う事が多いです。
食費も子供が大きくなると、大人より食べる場合があるので
かなりかかってくるようです。

正直な話、1qaz2wsx34さんはお子さんが一人でも
お子さんが小学校に上がる頃にはパートなり
仕事なり復帰する必要があると思います。
(失礼な書き方でごめんなさい)。
仕事の復帰を考えるなら、早いうちに始めて
できるだけ多くの貯蓄をしておいた方がいいです。
(旦那様が土日バイトをして、体を壊してしまったら
大変なので、これより先に1qaz2wsx34さんの仕事復帰を
考えた方が良いと思います)。

私の友人ですが・・・。
やはり子供は大学まで行かせたいけど、そういうお金を
いろいろ計算して、うちは子供は一人でいいと決めたと
いう家庭もあります。

お子さんが小さい、今の段階で経済的に厳しいと
感じていて、お子さんが一人でも良いと思うなら
そのまま、一人っ子のお子さんでも良いのではと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに子供が小さいうちは何とかしのげると思うしがんばれます。一人目のときも友達にベビー用品やらおさがりやら色々もらったりしてやりくりしたし、私が一人っ子だったから仲良しの友達からのお下がりや物を共有するのは楽しいしいやでもありません。
二人目も女の子なら一人目のお古を着せれば親は追憶体験?できてそれもまた楽しみの一つです。

結局、子供が小さいときや大きくなって学費やら毎日の生活ですよね、、、。私は娘が幼稚園に行くようになったらパートします。仕事は好きなのでそれこそ子供が小学高学年、高校生とか手が離れたら夕飯さえ一緒に食べれればあとはどれだけでも働くのは平気です。

学歴にはこだわらにけど親として稼ぐ力になるための教養は付けてやりたいと思います。それが大学なのか専門職なのか子供の選択でありそれをお金を理由に狭めるのはいやなので。

一方、一人でもたいしたことしてやれないなら家族を増やして暖かい家族の思い出を残すって考え方もありなのかとも。

ほんと究極の選択なんです、、、私には。
皆さんの意見を色々聞いて新しい考え方に出会えればと思い質問しました。

ほんと色々で参考になります。

お礼日時:2009/05/05 09:15

こんにちわ。


2歳の娘と6月第二子を出産予定です。
優先順位はホント人それぞれですよね。
私の場合は子育てはちょっと面倒くさいけど、子供は二人ほしい、
面倒なこと(子育て)はいっぺんに済ませたいな、
近くに住んでる実家の親が元気なうちに
いろいろお世話になっちゃおうって
考えが一番にあったので二人目作りが最優先でした。
私の周りの子持ちの子もそれぞれ考えがあって、二人目は大学進学の
ことも考慮すると金銭的にきついから4年はあけようとか、
夫婦共にそれぞれの実家が遠いので上の子が大きく(5,6歳)
なってからじゃないと二人目は無理かなという考えです。
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は子育て楽しくて。なんだったら3年ごとに子供を産み育て続けてもいいくらい乳幼児の時期がたまらなく好きです。
3億円あったらほんとにそうしてますよ。

だから二人目も3歳はあけたいなと思って気づいたらもう3歳で。
みなさんの意見参考になります。

お礼日時:2009/05/04 23:33

こんばんゎ。


私は、我が子が1番最初に出来る事は自分が1番最初に見たいと思うので、子供を預けて働かなきゃいけなぃなら、子供はいらなぃと言う考えです。
現在、6歳になる1人息子が居ますが・・・
幼稚園に入るまで預けた事はなく、全部自分で見ました。

今度子供が出来てもどこへも預けず自分で見たいと思っています。
旦那にも
「全部自分で見たい。それが出来ないなら2人目はいらなぃ」と伝えており、それでも2人目が欲しいと言うので、不妊治療をがんばっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も全部子供のこと見たいと思っています。

だからせっかく二人目できてもなんらかの事情で一番かわいい小さい頃をみれないのはもったいないと思うしそれを引き換えにしてまで二人目にはやっぱり踏み切れなくて。

何かいい方法はないか色々探して見ますね。
二人目に早く会えるといいですね。

お礼日時:2009/05/03 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!