プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵を拝借致したく、書き込みいたします。

我が家の廊下の電気の蛍スイッチが
電気を消した(スイッチが光っているはずの)状態で
チカチカ点いたり消えたりしてしまっています。

電気を点けた(スイッチが消えているはずの)状態では
キチンと消えていてチカチカしません。

廊下のあちら側とこちら側の二箇所にあるスイッチのうち
チカチカするのはこちら側の一箇所だけです。

1、チカチカのまま放置しておいて大丈夫でしょうか?
  漏電やショートの危険は?

2、交換は自分で(当方まったくど素人の主婦です(^^ゞ)
  出来るものでしょうか?
  電気工事士の資格がないと駄目なような
  危険な作業なのでしょうか?

放っておいても大丈夫ならば
そのままにしておこうかなぁ・・・などと思いつつ
数ヶ月放置状態でしたが、ちょっと気になったので
専門の方いらっしゃいましたら
ご意見お聞かせ願えれば光栄です(^^;;;

A 回答 (2件)

スイッチの故障だと思われます。


漏電したりする可能性は多分ありませんが、接点部分の電気抵抗が増加して発熱し、それを長時間放置したために接点を保持していたプラスチックの表面が炭化、ショートして発火した事例が毎年数例報告されています。

プレートに隠されたスイッチや壁内の配線を弄る必要のある工事は、法令によって電気工事士でないとできない事になっている工事ですので、お近くの電気工事店にご相談ください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やはり一度見ていただいた方がよさそうですね(^^;;;
これから手配しようと思います。

ご丁寧なわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 14:00

これは、スイッチそのものよりも、中に入っている光る部分(ネオン球)の劣化だと思いますね。

ですので、そのうち、全く点かなくなると思いますが、スイッチそのものには関係ないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そのうちチカチカしなくなると言う事ですね(^^ゞ
当方まったく知識がないもので・・・
やはり一度知識のある方に見ていただく事にします。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています