慢性的な肩こりに悩んでいます。

首、肩、背中の凝りです。
腰も弱っています。

毎週、マッサージに通っていますが、いまだに治りません。
マッサージの時間は、30分~40分が最も多く、ときどき60分以上してもらうときもあります。

してもらっているときは、気持ちが良いのですが、2日もすればまた元の状態に戻っているという感じです。

こんな状態なので、マッサージは止めて他の方法を探そうかと考えています。
鍼とかですね。

質問ですが、頑固な肩こりを治すのに、毎週マッサージをしてもらうのは、かえって良くないことなんでしょうか。
以前、マッサージをし過ぎると余計に凝りがひどくなると聞いたことがあります。
これは本当なのでしょうか。

なにかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO1です。



改めて運動と言うと、中々長続きしません・・
日常と言うか動物が生きている(当然人間も動物です)と言う事がすなわち運動をしていると言う事です。

但し、意識をしないと、偏ったとか間違った運動をしてしまうのが、人間と言う動物の宿命でもあるのです。
他の動物は間違った運動などと言う事はありえないのです。
人間以外の動物の運動は理に適っているのです。

パソコンのやりすぎ・・
姿勢を正してキーボードの操作なりをする様に心がければ良いだけです。

歩く時、目線をあげるだけでも健康にも良いですし、何より世間の見え方が変ります・・それに伴って思考も変ってくることでしょう。
歩く時、歩幅を何時もより5CM広げて歩きましょう・・・
私はそれに加えて、重心の移動を感じながら歩いていますよ・・

加齢とともに、人間は踵であるいてしまうものらしいです。
若い時にはつま先で歩いているとか・・
肩こりとは関係ないですが、転ばないためにも今から心がけておくと良いと思います・・
何より、これらの事を心がけて歩くと、姿勢も相当良くなります。

これを意識的に行うだけでも、身体の使い方が変ってきます。
まあ、直ぐに忘れますが・・それで諦めない、思い出したなら、5CM広く、そして重心の移動を感じる・・の繰り返し。


私は20年以上肩こりに悩まされて来ました。
結婚してからは妻に毎日・・妻が可哀想・・でした。

ある日・・ラジオで肩こりの劇的解決法が放送されていました。
最初はメモをする間もなく・聞き逃しました。
肩こりの人が多いのかリクエストが沢山あったとの事でした、で数週間後に再度放送されました。

ご存知かどうか分かりませんが俳優の秋野大作さんの克服法でした。
それは、瞑想をする・・と言うものでした。
藁をも掴む思いで、瞑想を始めました・・・
一発(一回)で直りました。

肩こりが心の影響もある・・と言うことでしょう。
勿論、様々な原因があるでしょうから、一例としてだけお読みくださいね。
肩こり・・歯並びが悪いのが原因もあるそうですよ・・・

時々、どうしようもないほどの肩こりも再発しました・・年に一度位ですが・・・
あれから20年・・身体の奥の凝りは感じますが・・いわゆる肩こりは殆どありません・・・
もちろん、運動も色々と行っています。
毎日最低でも2時間位は続けています・・・

基本は日常動作を意識的に行う・・日常動作を一寸余分と言うのか、多めに動かす・・を心がけています。
歩幅の5CMの様に・・・

また、手を伸ばす時なども、しっかり伸ばす・・これも5CM余分でも良いと思います。

その様に考えれば、日常で一寸心がければ出来る事は山ほどあります。
後は自分次第です。

姿勢・・・私も猫背で大変でした・・・歩く時にはへっぴり腰で、我ながら情けない・・
それを直そうとして、前かがみだけを修正するのに半年・・
でも、へっぴり腰を直すのには何年も・・
今でも気を緩めると、前かがみ・・多分他人には分からないほど僅かですが・・になります。

と、姿勢一つでも直すのは大変なことです。
何より、本当に正しい姿勢とはどの様なものかが、普通は分からない・・・
で、これは自分が思うものでとりあえずは良いでしょう。
興味があれば・・正しい姿勢を・・
しかし、言葉では伝えるのが難しい・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
パソコンについては、椅子に深く腰掛けて背筋を伸ばして前屈みにならないように心がけます。
そして、ときどき席を外してストレッチをするようにします。

歩くのも出来るだけ前方を向いて、しゃんとしてストライドを大きくして歩くようにします。

瞑想は以前から興味がありました。
あとは実践だけです。

お礼日時:2009/05/05 18:21

鍼は私もずっと想像だけで恐くてしなかったのですが、やってみるとなんてことなかったですよ。

先生の腕次第ではないでしょうか。今はまったく肩こりがありません。不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
鍼で肩こりが雲散霧消するのなら、やらない手はないですね。
考えてみます。

お礼日時:2009/05/08 04:43

私の家内も勤めている間中、首・肩・背中の痛みが酷く、夜帰ってくると食欲がありませんでした。


私がマッサージを特に背中と胃の後ろ側にすると、げっぷが出て食事が出来るようになりました。
5年勤めて胃弱で厚生年金の傷害保険の給付を受けるようになり、仕事を辞めました。
その後、母・妹に誘われ婦人体操教室に通うようになり、その仲間とフォークダンスを週一回するようになりました。
それが5年ほど続いたらこりによる痛みが無くなり、姿勢も良くなり、今までくしゃみも軽いのを数回繰り返していたのが、大きく1回で済むようになりました。
それにつれて、マッサージも必要なくなりました。
以上から分かったことは、全身運動を継続的にすることだということです。
踊るために頭を働かすことも良いことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
それは、的を射ている言葉ですね。
踊るのはともかく、いまはしばらくストレッチである程度の柔軟性をつけたいです。
その後、ヨガに移りたいですね。
ウォーキングは、ずっと続けます。

お礼日時:2009/05/06 19:39

こんにちは。


5562ketsuiさんは、ストレスがたまりやすいタイプなのでしょうか?
慢性的な肩こりは、筋肉はもとより、筋肉の付け根がすでに固くなってしまっている状態だと思います。
少し図が小さいのですが、下記のURLで僧帽筋の絵を見てみてください。白い部分がありますよね?その部分をさする程度或いは、ぎゅっと押し込むそんな感じでほぐしてみてください。
特に僧帽筋の付け根の後頭部の部分と三角筋のところの白い部分を重点にやってみると一瞬にして楽になります。個人差はあると思いますが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
やってみます。

お礼日時:2009/05/06 19:32

先日初めてマッサージを受けました。

とても気持ちよかったですが、肩こりはイマイチ治りませんでした。そこで同じところで鍼をしてもらいました。鍼も色々あるようですが、そこの先生は鍼をさして電気を流す方法です。肩腰足とやってもらいました。そうすると肩こりはとれました。そのときは足もしょっちゅう攣ってましたが今は大丈夫です。一度試してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
マッサージに行く回数は、大幅に減らすことにしました。
自助努力が肝要かと。

鍼は、関心あります。
一度試してみたいです。
ただ、痛くはないのでしょうが、あのなんとも言えない感覚が嫌なんです。
というのも、随分昔に鍼をしてもらって、痛くはなかったのですが、なんというか「クリッ」「クッ」というような感覚があり、その嫌な記憶が残っているもので。

お礼日時:2009/05/05 18:34

慢性痛はたいへんですね



病院の精密検査が必要と思います
最悪の他の疾患で痛くなる場合もあります

また
ペインクリニックがあります
神経の痛み止め注射になりますが
数回注射すると治る事例があります

お分かりの様に
良い先生を探すのに数件病院を回るのが良いかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ペインクリニックは、以前行ってみようかと思ったのですが、踏ん切りがつきませんでした。
当面は、運動、ストレッチ、瞑想などで頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/05 18:24

ウオーキングの代わりに、この頃始める人が増えているポールウオーキングはどうでしょうか。

これは腕や肩にも相当力が加わりますから効果があるかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ボールウォーキングとは初耳です。
調べてみます。

お礼日時:2009/05/05 18:11

マッサージだけでは、書かれている通りの事で当たり前・・でしょう。



マッサージの効果が2日も感じられるのなら、それは素晴らしい腕の持ち主でしょう・・

この手の事は、最初に自助努力が必要です。
毎日運動をしていますか・・
自己流ではなく、マッサージに通っているなら、その先生に聞かれるのが良いと思います。

これらの痛みを訴える方、困っている方の多くは姿勢が悪い方が多いです。
運動と姿勢の矯正が必要でしょう・・
姿勢の矯正・・大変ですよ・・でもそれを行わない事には、根本的には直らないことでしょう。
姿勢が良いならスルーを・・
まあ自分が思っている(イメージしている)姿勢の良さ・・と本当の良さは違う事が多いですけどね。

それらの事を毎日行って、マッサージなどを(補助的に)行うと、効果があると思います。

自分の身体なのですから、基本的に他人任せは駄目ですよ。
もちろん、手術などなら他人任せもあるでしょうが、その後は自分次第。

何より、マッサージの前に病院で診断は受けましたか?
凝りも様々な要因がありますよ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
運動は、週2~3回早朝にウォーキングを約1時間しているだけです。
これでは足りないと自覚しています。
家で、筋トレとストレッチをするつもりです。

姿勢は悪いと思います。
ふだん歩くときも下を向いて歩いてますね。
パソコンのし過ぎも反省点です。

運動と姿勢に気をつけます。

5年ほど前に整形外科で診てもらいましたが、とくに異常はないと言われました。
念のため、もう一度別の病院で診てもらう必要があるかもしれません。

お礼日時:2009/05/03 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩こり<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩こりとはどんな病気か  後頭部から肩、および肩甲部にかけての筋肉の緊張を中心とする不快感、違和感、鈍痛などの症状を伴う病気です。厚生労働省の国民生活基礎調査(2008年)によると、男性の1000人に58人、女性の1000人に123人が肩こりを訴えています。  「頸部(けいぶ)痛(首痛)」や「肩痛」を表現する英語があるのに対し「肩こり」を表現する英語がないとよくいわれており、日本人の多くが自覚する慢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッサージはどの位の頻度で?

絵を描いたりネットを見るのが趣味なので、肩こり&腰痛です。
今まで整体・マッサージへ行った事があります。
整体は高いので数年前に行ったきりですが、マッサージは近所に手頃な値段でしてくれる所があるので、年に2~3回程行っております。その道30年のおばあちゃんが揉んでくれるのですが、90分で3000円です。(いつも予約待ちです)
この位の金額なら月に1回位行って、定期的にコリをほぐした方がいいのかも、と思います。
肩こりの皆さんはどの位の頻度でマッサージへ行ってますか?また、おいくら位使っていますか?

Aベストアンサー

90分3000ですか。そこ、安いじゃありませんか!うらやましい!私の住んでいる地域では、マッサージ10分1000円が相場でみな大体それくらいの値段ですから、そのおばあちゃんのところの3倍だわー。
私も肩がこるのでマッサージにはよく行きますが、ある整体の先生が言うには、こってから来ても遅いのだそうですよ。週に1度とか、定期的にもみほぐしておくのがよいのだそうで。
とはいっても1回あたり1時間やってもらって、週に1度行けば、月24,000円かかるじゃないの。つらいわー・・だからやっぱりこったときにだけ行くようになっちゃうの。
あと、接骨院でマッサージしてくれるところがあって、そこは健康保険がきくので、1回15分で400円。それくらいならちょこちょこ行けるけど、一応、保険を使うということなので、こってる時の治療ということになってるんですよー。
だから自分で肩こり予防の体操(腕を回すとか)してるわー。これならタダだし。´`;
なんかタダのおしゃべりになっちゃってゴメンナサイ。

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q鍼治療に8回通いましたが、効果なしです。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。

整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。
もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。
それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。
ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。

やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。
また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。

もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。
ほんとにしんどいです。
なんとかしたいです。

なにか良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因がある場合があります。


治療院についてです。
接骨院、整骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など、いわゆるケ
ガを治療するところです。骨格の矯正などを行うところではないですし、
肩こり腰痛も治療の対象ではありません。保険の偽装請求の問題もありま
すので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

治療院を選ぶ基準は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


鍼治療は一箇所だけですか?鍼とは施術者の技量や相性がものすごく大き
い治療法方です。ですから数件受けてみることをお勧めします。



生活全般を見直し、整形外科で飲み薬やシップ、リハビリ(一回の効果が
薄いので週三回以上根気よく通いましょう)などを処方してもらい、それ
に鍼治療を加える。というのが良いと思います。

これでも良くならない場合は整形外科を変えて、もう一度レントゲンで調
べてもらうか、ご自分の体調を見て眼科、歯科、循環器科など適切な医療
機関で調べてもらったほうが良いかもしれません。

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因...続きを読む

Q整体で、肩こりは治りますか。

整体で、肩こりは治りますか。

肩こりで困ってます。
首、肩、背中の筋肉が凝ってます。

これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。
でも、いまひとつですね。

整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。
強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。

あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。

実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。

他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は10年以上整体師をしているものです。

上手にほぐせば肩こりが楽になりますよ。

ただいつも患者さんに話すのはどんな方でも生きてる限り肩がこったり腰が疲れたりするものです。
だから疲れがたまったらほぐせば良いですよと言っています。

私はほぐす時に1回目は少し弱めにほぐしモミ返しが出るかをみて2回目3回目と強さを合わせていきます。

何の世界でも上手い人と下手な人はいるものです。

私が整体の世界を見た感じでも上手い人は半分いないですね。

逆に上手い人は必ず近くに1人はいるはずです。

何でも経験しなければ何が良いのか悪いのかはっきり言ってここで素人に聞いても答えはでません。
私でさえ行った事の無い店の事は批評できません。

ちなみに私は整体師になったきっかけがひどい腰痛を病院5つ接骨院3つ鍼灸2つ行っても治らず整体を20件回って良い所に出会い治ったからです。

私の店にはミス日本やプロスポーツ選手も多数いますがだからといって何でも治せるわけではないので自分で行動して感じて判断しましょう。
まあ、肩こりくらい良くできない整体はダメだけどね。
はっきり言ってクイックマッサージは上手い人は30人に1人だね。
だって練習してないから。
ちなみに20年位前にクイックマッサージが流行った時はマッサージという言葉が違反になるので1度ほとんどの所がつぶれたんだけどな。
またやってるのか。


よく整体の事を悪く言う人がこのサイトにいますが同じ人が同じ事を言ってるだけで半分もあっていません。惑わされ無い様に。

下手な整体で体を悪くした人もいるでしょうが病院でも同じですね。

肩こりに効く体操などは本屋さんに行けばいっぱいありますよ。

私は10年以上整体師をしているものです。

上手にほぐせば肩こりが楽になりますよ。

ただいつも患者さんに話すのはどんな方でも生きてる限り肩がこったり腰が疲れたりするものです。
だから疲れがたまったらほぐせば良いですよと言っています。

私はほぐす時に1回目は少し弱めにほぐしモミ返しが出るかをみて2回目3回目と強さを合わせていきます。

何の世界でも上手い人と下手な人はいるものです。

私が整体の世界を見た感じでも上手い人は半分いないですね。

逆に上手い人は必ず近くに1人はいるはずで...続きを読む

Q整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

慢性的な肩こりです。

首、肩、背中が凝ります。
マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。

今年の春ごろから鍼に通っています。
週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。

家でストレッチもしています。
少しづつ体が曲がるようになってきました。

でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。
整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。
なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。
肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科、大丈夫ですよ。
私は以前、肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。(今はずいぶんラクになりました)
その時は、頭痛の方が酷かったので、頭痛外来に行きましたが、結果は肩こりからということでした。
そこ(内科の中の頭痛外来)医師によると、肩こりなら整形外科でも良いよ、とのことでした。
実は肩こりで整形外科に行く人は、意外に多いです。

肩こりの状態と原因を明らかにするためにも、整形外科に行かれるのが良いと思います。

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む

Qマッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。原因は何でしょうか?

マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。
・年齢:50代半ば
・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。
・通勤:片道1時間50分(座れます)
・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。
(->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?)
・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

Aベストアンサー

年齢からして硬いのはあたりまえです。
別に不思議なことではありません。

同年代の男性よりも硬いというのであればPC作業が一つの原因ではあるでしょう。
PC作業のように首が前傾し、手指だけを動かす動作は筋肉が動く範囲が狭いので収縮したまま硬くなります。
特に背中の筋肉に過大な負担をかけます。

一方、スポーツなどをした場合は筋肉は膨張して硬くなります。

モノに例えれば、前者は干し肉のようになり、後者はパンパンに張った自転車のチューブと言ったところでしょうか。
指圧マッサージをした場合、後者はほぐれやすいのですが、前者はなかなか柔らかくなりません。
前者のような凝りはタチが悪いですね。

後者はマッサージをしなくても入浴+ストレッチ+十分な休養で柔らかくなります。
前者はマッサージだけでは柔らかくなりにくく、筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が必要でしょう。

座っての作業ですから下肢の血流が悪く、また肩や背中の凝りは腰にまで広がってくるので30分毎の全身のストレッチが必要です。

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Qマッサージ後の肩の痛み??

肩こりなので、たまにマッサージにいくのですが、
どこでしてもらっても必ず、後で肩が触れないくらい
痛くなります。マッサージって本来こういうものなのでしょうか?

それとも腕が悪いとか、もみ返しとかいうものでしょうか?まだ3、4軒しかいったことがないので
ほんとうに気持ち良く軽くなるマッサージとは
こういうことがないのかどうか、よくわからないので
教えて欲しいのですが・・・

Aベストアンサー

みなさんが仰っているように、もみ返しが主なものだと思います。

質問者さんの行かれたマッサージの種類がどんなものなのかわからないのですが(足ツボとかオイルとか座ってるのかうつ伏せなのかその他いろいろ)もしかして、マッサージを受ける際に全身で力んでいませんか?

私は中学時代に側湾症が発覚し、むちうちを経験してから20年近くマッサージを不定期に受けています。
治療後、気持ちよく楽になれるのは、途中で眠るくらいソフトにしてもらっている時です。
逆に痛くなってしまうのは、ギュウギュウ押されて「痛いんですけど?」と苦言しても「これぐらいやらないと効きませんよ」と返された時です。

あとはと当日の入浴は血行がよくなっているのでシャワーだけにして下さいね。湯船につかると筋肉が疲労して
『痛み』と感じることがあります。
治療直後の運動、長時間の歩き回り(買い物しまくるとか)なども避けて下さい。
やはり筋肉が『熱』を持って『疲労』して『痛み』と感じることがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報