プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
気になるドラマを見付けたので、Yahoo!動画で視聴しようと思ったのですが、いざ再生しようとしたら再生画面が真っ黒で、音声しか出ませんでした。テスト動画もダメです。
Gyaoは広告はぎこちないながらも再生されたのですが、やはり本編がダメ。
youtubeやニコニコ動画といった、動画共有サイトは普通に表示されます。

色々調べて、コーデックを入れてみたり(正しいものがインストールできたのかどうかはいまいちわかりませんが・・・)、WMPの再インストールやDRMの削除&再構築などもやってみたのですが状況は変わらず…。
以前は見ることができたので、環境が対応していないということは無いと思うのですが…。


使用環境は
WindowsXp SP3
Windows Media Player11
Internet Explorer7
です。
ちなみに普段のサイトの閲覧にはFirefox3を使っています。

A 回答 (3件)

Windows Media Playerの[ビデオ ミキシング レンダラ]


を無効にして頂くか、Windows Media Playerを再インストールする事
により改善する場合がございます。

※以下の操作につきましては、質問者様ご自身のご判断にて行って
 いただきますようお願いいたします。また、詳細が不明な場合は、
 Windows Media Playerのご提供元であるマイクロソフト社へお問い
 合わせいただきますようお願いいたします。

※Windows Media Player 11をご利用の場合は、【Windows Media Playerの
 再インストール】からご確認ください。


【ビデオ ミキシング レンダラ 設定手順】

1. Windows Media Player で、[ツール] メニューの [オプション] を
 クリックします。
2. [パフォーマンス] タブをクリックして、[詳細] をクリックします。
3. [ビデオ アクセラレータ]で、[ビデオ ミキシング レンダラを使う]
  チェック ボックスをオフにし、 [OK] をクリックします。

【Windows Media Playerの再インストール】

上記にて解決されない場合、質問者様ご利用のWindows Media Player
の動作が不安定になっている可能性がございます。
下記URLからWindows Media Playerをダウンロードのうえ、再インストール
を行っていただきまして、番組の視聴をお試しください。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …


以上の作業にて問題が解決されない場合は、更に以下の設定のご確認
をお願いいたします。

【パフォーマンスやネットワークの調整】

1.Windows Media Player のツールバーより[ツール]→[オプション]を
  選択する。
2.パフォーマンスタブを選択して、「ビデオアクセラレーター」の
  つまみを「最大(推奨)」から「なし」まで調節する。
3.更に、ネットワークタブをクリックし「ストリーミング プロトコル」
 のUDPのチェックを外してください。再生されない場合は、さらにTCPの
 チェックも外してください。
※Windows Media Player 11をご利用の場合、「MMS URL のプロトコル」の
 RTSP/UDPのチェックを外してください。再生されない場合は、さらに
 RTSP/TCPのチェックも外してください。

またパフォーマンスタブを選択して、以下の設定でそれぞれ視聴状況を
ご確認下さい。

「接続速度」項目を以下の各設定に変更する。
  ・自動検出する(推奨)
  ・接続速度を選択する→「ご利用回線の項目を選択して下さい」

「ネットワークのバッファ処理」項目を以下の各設定に変更する。
  ≪設定方法≫
  1. 「 Windows Media Player」 のメニューを選択する。
  2. 「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」を選択し
    「ネットワークのバッファ処理」項目のバッファタイムを
    10~40秒の間に設定する。
  3. パソコンを再起動する。

※各設定変更後には[適用]→[OK]をクリックして、変更を確定して下さい。
※各項目を組み合わせて、ご利用環境に合った設定にて視聴をお試し下さい。
※尚、状況が改善しない場合は、念の為、全て推奨設定に戻して下さい。

上記をご確認いただきましても症状に改善がみられない場合、パソコンの
設定が要因となっている場合がございます。ビデオカードのドライバの
更新等が必要かと存じますので、ご提供元メーカー様にお問合せいただき
ますよう、お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。
アドバイスいただいたとおりに設定を変更いたしましたら、無事視聴することができました。
利用回線の設定が鍵だったようです。
本当に助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2009/05/06 23:37

私のPC環境は全くあなた様と同じです。

しかも、ブラウザの使い分けも同じ。
昨日は、Yahooのパ・リーグ中継で楽天の四連勝を見ました。万歳!!

動画を観る最低の条件は、WMP/Adobe Flash Player が必要な事は承知していますね。

あとは、
>http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/err …
を読んで、チェックしてみてください。

なお、
ストリーミング動画を観る時はWMPを使用し、DVD等の時は他のソフトを使用しています。
さらに、WMPのビディオアクセレーターは「最少」にしていますよ。

参考になればよろしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Yahoo!動画のヘルプはもう何度も見て、色々やってみたのですがだめでした・・・。

アドバイスいただいたようにビデオアクセレーターを最小にもしてみましたがやはりダメで・・・。

もう諦めるしかないのでしょうか・・・?

お礼日時:2009/05/03 23:44

Gyaoのサポートページです。


http://www.gyao.jp/support/

Youtube等は最近ではH・264の高圧縮高画像なタイプのモノも
増えてきたので、回線やハードのspecで左右される事が多々あります。

総合コーデックffdshow等を導入してみて変わらないよう出れば
ハードや回線の見直しをしてみた方がいいかもしれません
http://www.oshiete-kun.net/tools/regular/viw/reg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたコーデックを入れてみましたが、やはりダメでした・・・。

回線については光ファイバーですので問題は無いと思っています。
ハードのスペックはあまり高くはないノートパソコンですが、普段これといった不自由は感じていません。
youtube系のサイトではこのような現象は起きないので、問題は無いと思っているのですが・・・。

お礼日時:2009/05/03 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!