プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の金魚が水中で激しくパクパクしているんです。
これって何ででしょうか?病気でしょうか?
心なしかいつもより動きが鈍い気がします。

A 回答 (3件)

>ブクブクの泡が少ない気がします。



泡があれば大丈夫だと思います。
水も汚れてなく、入れすぎでもなければ、後は水温でしょうか?
ぬるくなっている場合は、氷を一つ入れてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
氷ですか、温度がぬるかったらやってみます。

お礼日時:2009/05/03 14:43

>ずっと水面に頭を出してパクパクして



酸欠の症状だと思います。
水が汚れていませんか?
ブクブクが詰まったりしていないですか?
金魚の入れすぎではないですか?

この回答への補足

確かにブクブクの泡が少ない気がします。
新しく買うべきでしょうか?

補足日時:2009/05/03 13:07
    • good
    • 1

病気ではないでしょう。

動きが鈍いのも気のせいです。
水中で激しくパクパクしているのも、ただ呼吸をしているだけでしょう。
もしかしたら、水草が足りないのでは?

この回答への補足

頭や唇の辺が充血してます。
ずっと水面に頭を出してパクパクして
直立不動って感じです。。。

補足日時:2009/05/03 11:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!