プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車体のルーフレール部分をディーラーで塗装してもらいました。
ところが、一週間後塗装が浮いてきて大きな気泡のようなものが、大量にでてくるわ・・・よくみると塗装が流れているところがあるわで・・・
クレームで、再塗装してもらいました。

で・・・きれいになったのですが、2週間後また塗装が浮いてきました。
再度クレームをしたのですが、ディーラーの言い分は、元々自分で塗装
されていた場所なので、ルーフレールにしみこんでいる元々の塗装が
どうにもならないとの事です。

こっちは、高い料金支払って頼んでいるのに、これがプロの仕事でしょうか?
浮かないようにしたかったらルーフレールごと新品購入してくださいと言われました。

ディーラー塗装ってこんなものでしょうか?
もともと自分で塗装を施したら、本当に塗装浮きが出るのでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ディーラーは板金塗装は自分でやりません。

ピンハネして外注に丸投げ。
プロの板金屋なら元の塗装が悪ければ下処理をきちんとして再塗装しますのですぐに塗装が浮くって事はあり得ません。

高い代金を払ったのは、ディーラーでそこから外注にはかなりピンハネして、安い料金で受けた板金屋は手を抜か無いといけないから、下処理がいい加減になる。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり・・・そんなものですか?
なんだかディーラーって何を頼んでも若干高めの請求するなぁ
と思ってました。ご回答していただき
ありがとうございました

何でもそうですけど、素人仕事の後始末って言うのが一番やっかいで困りものです。

プロだからって何でも出来る訳じゃないです。
家だってリフォームの方が新築より高く付きます。
やること、出来ることの制限が大きくなりますから。

下地の塗装を全て取り除かないと新しい塗装はうまくできません。
その取り除きに大きな手間と工賃が必要になります。
ならば、ルーフレールを新しくした方が遙かに安く付きます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、遅くなってすみませんでした。
一番痛いところを指摘されたような気がします。
ごもっともですね・・・
ご回答有難うございました

>もともと自分で塗装を施したら、本当に塗装浮きが出るのでしょうか?

「自分で塗装」しただけで問題が起きるとは限りませんが・・・キチンと下処理をしましたか?

さび取り、脱脂などの下地処理をしないと、塗装が浮くのは”必然”といえます。

で、プロは下地段階からプロの手法で処理しますが、素人が下手に手を付けていると、素人細工の除去という余計な作業から始める必要があり、「素人の尻ぬぐい」には時間と手間(=経費)がかかります。

「金はいくら掛かっても構わないから、徹底した作業を行ってくれ」と言えば良い仕事をしてくれるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

No2様と同じく、納得のご回答でした。
「金はいくら掛かっても構わないから、徹底した作業を行ってくれ」とは、とても言えません。。。
できるだけ安くしたいので・・・かなり矛盾している事だと痛感しました。アドバイス有難うございました。