AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

数年前に、名古屋市内で行ったひつまぶしの店の名前と場所が判らずに探しています。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

タクシーで案内されたので、場所が判りません(店名も)

●タクシーで名古屋市内観光をしていて白壁あたりを走っている時、タクシーの運転手さんに「お勧めのひつまぶしの店ある?」と聞いたら
連れていってくれた店です。
●2階建て(?)くらいの壁が黒いイメージの一戸建ての店でした。
●運転手さんの話では、昔、この店は「一見さんお断り」だったが、今は誰でも入れるようになったそうです。
●店へは小さな階段を2段ほどで入り口。
●入り口から入ってすぐ右に待合いの長いす「2~3人がけ」があり、
左にレジがあって店内に通じていたと思います。
●店内はイスに座るテーブル席が何席かあり、右側に1段高くなった座敷席があります。

●あと、記憶のポイントとして、この店を出てタクシーに乗り、「一番近いトヨタレンタカーへ」と言うと、割と短い時間で「トヨタレンタカー、テレビ塔店」に着きました。1km以内?

あいまいな記憶をもとに店内の雰囲気と間取りをスケッチして添付しました。
よろしくお願いします。

「1度行った名古屋市内のひつまぶしの店探し」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お探しの鰻屋さんは「木屋」ではないでしょうか。


入ったことはありませんが、ブログを見ると店内間取りがそっくりです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001587421/M0023000029/

白壁方面(拘置所の先を左折)から店を通り南進して右折するとすぐテレビ塔です。
地下鉄では「市役所」駅から東へ歩いて5分位、お堀を渡り右折します。
「名古屋市市政資料館」向かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hahchan様、ありがとうございます。
下記アドレスにて鰻木屋 の店外観写真を見ましたが、店から出ると
1~2段の階段(道路が低い方)でいきなり道路だったと思います。

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230109/2300013 …

多くの方々からいろんな情報を頂き、感謝しています。

お礼日時:2009/05/25 16:27

千種区高見の「振甫(しんぽ)」かなあと…


違うかも知れませんが。

http://blog.livedoor.jp/k1500/archives/51251267. …
http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/blog-entry-93 …

参考URL:http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/blog-entry-93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

croissant00515様、ありがとうございます。

http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/blog-entry-93 …
で、店内の様子が打つっていますが、店内間取りが違うようです。

入り口をはいるとすぐに壁。右に待合い椅子。左はレジの前を通って
店内に入る。
最初の質問の時に添付した図が部分的に切れてしまっていて
解りにくくなってしまいました。
すいません。

お礼日時:2009/05/07 09:33

決定的な情報は提供できませんが、自分なりの分析だけ…。



店のつくりは「西本」が似ているような気がするのですが、確かにひつまぶしはメニューにないですね…。(白壁からもとても近いですし…)

私が行ったことのある店で多少可能性があると思うのは、No.5さんが回答されている「なまずや」です。
「店が大通りに面しておらず、大通りに出たあと右折してテレビ塔方面」に該当します。また、丸い木の器と3つ仕切りの薬味入れです。
(「まるや」は2つ仕切りで、きざみのりが袋入りだったかと思いますが店舗によってどうかはわかりません)
しかしながら、道路から少し(数メートル?)だけ奥まったところに玄関があるのと、(うる覚えですが)待ち用の長いすが入って右ではなく
左にあったはずです。
外観も和風のイメージではなかったような気がします(HP見てもそうです) 
ただ、もしここ数年以内に改装があったとすれば何とも言えません。
(一見さんについては不明)

「トヨタレンタリース・テレビ塔店」は桜通久屋と高岳の中間で、「店から大通りを右」ということは、そこよりおおかた東側の店になりますから、
タクシーで5分程度となると東区、中区のはずれ、千種区あたりでしょう。
何とか判明するとよいですね。
    • good
    • 0

考えられるのは、新栄あたりですね。


まるや本店か、福づちか。
http://www.fukuzuti.com/group.html
http://www.maruya-honten.com/shinsakae.html
しかしいっぱい競争してますねぇ?私も他県の者ですけど。
観光客としては、うれしいですよね。
名古屋ばんざい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glotte様、ありがとうございます。

まるや本店も違います。
まるや本店は壁のイメージが白ですね。
それと入り口に看板があまり無かったような気がします。

福づちも違うように思います。
表通りから入り込んだ、静かな道沿いにあり、周囲には
他の飲食店など、なにも無かったような気がします。

お礼日時:2009/05/07 09:27

「いば昇」も違いましたか(´▽`;)ゞぽりぽり



外観のいめーじからすると、まさか「なまずや」じゃないですよね?
http://www.namazuya.co.jp/shop.html

何とか見つけてあげたいとは思いますが、ひつまぶしは「うな善」が最高においしいと、私は思います。名駅から歩いて行けるしね。
http://r.gnavi.co.jp/n014600/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gletscher様、ありがとうございます。

「なまずや」も違います。
もう少し古びた感じで黒いイメージでした。

そうなんです。
名古屋には他にもおいしい「ひつまぶし」の店があるのですが、
タクシーで連れて行ってもらったために、
店の名前も場所も判らない・・・・

解明したい! という「こだわり」だけなんです。
スイマセン。

お礼日時:2009/05/07 09:23

白壁とTV塔の間なら、もう一軒、多門亭ってところがありますよ。


東桜です。

参考URL:http://www.tamontei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glotte様、情報ありがとうございます。

「多門亭」のように建物に植物は覆い茂っていなかったです。

●白壁からはだいぶ距離があり、テレビ塔からは近かったように思います。

名古屋市内には、本当に「ひつまぶし」の店がたくさんあるのですね。
でも、ますます見つけたくなりました。

●店内の手がかりは
 添付の画像が一部切れてしまっていますが、
 入り口からはいると、右側目の前に待合いイス。
 左側2mほどでレジがあって店内。
 (そんなに広い店ではありません)

●店内は右側に1段高くなっていて、靴を脱いで上がる座敷席。
 たて1列に座敷テーブルが3つ程度並んでいた?
 そして左側は普通のテーブルとイスの席が4つか6つくらい
 並んでいたと思います。

お礼日時:2009/05/03 17:35

No2のkohji777さん、西本にはひつまぶしありませんでしたっけ?


(^^ゞポリポリ

テレビ塔から近いとのことですが、紹介したどちらの店もテレビ塔まで10分くらいの距離です。地方の方に有名なのは熱田の蓬莱軒ですが、テレビ塔までは20分くらいあるし、うな善もおいしい店ですが、名駅なので15分くらいと思います。なので候補から外しました。

もう1軒考えられるのは、「いば昇」ですかね?
ここは確かにテレビ塔に近いですが、私は行ったことが無いので店内の様子は分かりませんし、2階建てかどうかも知りません。
http://www16.ocn.ne.jp/~ibasyou/
栄の丸栄から南です。テレビ塔まで歩いて3~4分くらいかな?

↓外観写真がありました。
http://www16.ocn.ne.jp/~ibasyou/chizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gletscher様、ありがとうございます。

実は昨年、大阪から名古屋に、この店を探しに出かけたのですが
見つからず、熱田の蓬莱軒で食べて帰りました。

「いば昇」ではない様な気がします。。
黒っぽい外壁で、もう少し「重み」のある入り口でした。

●店は大通りに面しておらず、店からタクシーで大通りに出たあと、大通りを右折してテレビ塔方向に行ったような気がします。(100%の自身はないですが・・・)
でも、店からテレビ塔支店まで5分?くらいで着いたのでは?と思ってます。 
●出されたひつまぶしは、丸い木の器で長方形の薬味入れ(3種類ほど薬味がありました)が付いていて、どこでも同じでしょうが、「ひつまぶしの召し上がり方」という解説が付いていました。

お礼日時:2009/05/03 17:20

回答ではありませんけど、参考程度に^^;



しら河だとすれば、味的な目安はサッパリしたひつまぶしということかな。
甘いとか辛いとか、あまり前面に出ていない印象の味付けです。

そして、西本は違うんじゃないかなあ。
こちらはひつまぶしを出してないので、別の店だと思いますよ。
※No.1さんの答を否定する意味はありません。
店を絞る参考になればと^^;

あと、この周辺で人気の店といえば、木屋ですかね。
こちらは、夜は予約しないと入れない店です。
(でも、一見さんお断りという話は聞いたことないし・・・)
もしかしたら、昔はそうだったということがあるかもしれませんが。

ひつまぶしに関して、何か特徴はありましたか?
(こんなお漬け物が付いてたとか、こんな器に薬味が入ってたなど)
これが分かれば、また新たな回答が出てくるかも!?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kohji777様、ありがとうございます。

記憶の感覚なのですが、白壁からは、かなりタクシーで走った(距離があった)ような気がします。 トヨタレンタカーテレビ塔支店に比較的近かった気がします。

すいません。
あいまいな記憶だけで、手がかりがすくなくて・・・

お礼日時:2009/05/03 17:09

名古屋にはひつまぶしのおいしい店がたくさんあるし、味は好みの問題もあるし、その情報からは自信が無いですが、タクシーの運転手がお勧めという点と、白壁町、二階建てなどの条件で、「しら河」かな~?


http://www.hitsumabushi.jp/jousin.htm

もしかしたら、山口町の「西本」?
http://www.unagi-nishimoto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

「しら河」、山口町の「西本」?
それぞれホームぺージを観ましたが、確証はもてませんでした。
それっぽい気もします。
名古屋に探しに行った時の候補にいれておきます。

自分で、「これは手がかり」と思ったのは、この店から
トヨタレンタカーテレビ塔店が割と近い感覚だった事です。

ここ数年間、もう1度訪れたくて必死で探しています。

お礼日時:2009/05/03 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング